2017-04

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター@USJ その1 - 2017.04.19 Wed

前々から行きたかったウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターUSJ、念願かなってやっと行ってきました!

フォード・アングリア (ハリーとロンが乗ったウィズリー家の魔法車)
mini_170418_0942.jpg

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターの入り口 わくわく♪
mini_170418_0943.jpg

ホグワーツ特急
SN3S4173.jpg

ホグズミード村の街並み
mini_170418_09430002.jpg

オリバンダーの店(魔法使いの杖のお店)
mini_170418_0953.jpg

ワイズエーカー魔法洋品店
mini_170418_1002.jpg

グラドラグス魔法ファッション店
mini_170418_1032.jpg

mini_170418_10320001.jpg

ふくろう便 ふくろうたちがランダムに首を動かすのがかわいい♡
mini_170418_10330002.jpg

ふくろう小屋
mini_170418_1038.jpg

ゾンコのいたずら専門店 ロンの双子のお兄ちゃんのお店
mini_170418_1045.jpg

mini_170418_1046.jpg

mini_170418_10450003.jpg

ハニーデュークス お菓子屋さん バーティー・ボッツの百味ビーンズと蛙チョコレートを買いました。
mini_170418_10450001.jpg

三本の箒 レストラン。昼食を!
mini_170418_1042.jpg

mini_170418_1058.jpg mini_170418_1104.jpg
ワイルドにトウモロコシは丸々1本
mini_170418_1105.jpg      mini_170418_11470001.jpg

mini_170418_10480001.jpg mini_170418_10480002.jpg

嘆きのマートルの声が聞こえるトイレ(実際に使用可)
mini_170418_1030.jpg


その2に続きます。


ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター@USJ その2 - 2017.04.19 Wed

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターUSJ、続きです。

ホグワーツ城
SN3S4180.jpg

mini_170418_1022.jpg

mini_170418_1023.jpg

mini_170418_1025.jpg

ホグワーツ™・キャッスルウォーク ホグワーツ城の中を歩くツアー
mini_170418_1007.jpg

mini_170418_10070001.jpg

mini_170418_10070002.jpg

mini_170418_1010.jpg動く肖像画の廊下

mini_170418_1013.jpg闇の魔術に対する防衛術の教室
おおむね暗くて肉眼では見えても画像には・・・

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーはライド式のアトラクション。
久しぶりのジェットコースタータイプ乗車で、しかも暗い中予期できない不規則な動きで少々酔いそうに・・・(・・;) 
完走後はハリーたちに迎えられてよい気分。


ハリポタエリアに行きたかっただけなので、ウォーターワールドのショーを見た以外はほかのエリアはほぼ素通り(・・;)
USJ自体は15年ぶり2回目の訪問です。
まだイースター
mini_170418_14100001.jpg

mini_170418_1410.jpg

21日からミニオンパークがオープンするそうです。
mini_170418_1301.jpg
実はミニオンにすっかりはまってしまって・・・かわいい♡


久しぶりの遊園地訪問で少々くたびれましたが、いまだに脳内をハリポタのテーマソングが鳴り響いていて、まだまだ夢気分♪

人が多いのが難ですが、たまにはよいものです♪





佐保川の桜2017 - 2017.04.13 Thu

奈良市中心部を南西に向かって流れる佐保川。奈良市法蓮町の下長慶橋から同市杏町の大和郡山市境までの区間約4.5キロの両岸には、ソメイヨシノ約1000本の桜並木が続いています。
先週末満開になっていたのですがずっとお天気が悪く・・・
やっと今日晴れたので。
散り初めといったところでしょうか。

mini_170413_0942.jpg

mini_170413_0941.jpg

mini_170413_09390001.jpg

mini_170413_09430001.jpg

もうずっと見ていたい・・・

この桜並木は幕末の奈良奉行川路聖謨という方が尽力されて植わっているもので川路桜と呼ばれています。
先日『桜奉行 幕末奈良を再生した男 川路聖謨』という本を読んで、なかなかユニークな方だということを知り、ますますファンになりました。(5年間の奈良奉行生活の半年分しか書かれていないのですが(;'∀'))
彼自身が書いたと言われている植桜楓の碑も見てきました。横を何百回と通っているのに全く気にも留めなかったのがショック。

川もとてもきれいで、地元の方がしてくださっているのでしょうね。深謝!

人が多いところ(例えば吉野!)にわざわざ桜を見に行く趣味はないのですけれど、地元の桜は好きです。



☆おまけ 昨日奥琵琶湖パークウェイの途中にあるつづら尾崎展望台から東の方向(長浜方面)を撮ったもの by1号
yu.jpg
奥琵琶湖はこちらよりは少々寒くてこれから満開のようです。(日本さくら名所100選)
『海津大崎から奥琵琶湖パークウェイにかけての約23kmは、滋賀県有数の桜の名所で、約3,800本の桜並木が続きます。パークウェイの中ほどにあるつづら尾崎展望台から眺める琵琶湖や竹生島と桜のコントラストはとても美しいものです。』



三春の滝桜 in大和文華苑 - 2017.04.04 Tue

どちらがついでなのかよくわかりませんが、 「花の美術 ―季節の彩り―」展@大和文華館のついでに三春の滝桜in大和文華苑(大和文華館のお庭)を見てきました。

明日から天気が悪そううな予報だったので、急いで2日続けてお花見♪

「三春滝桜」といえば福島県三春町の天然記念物である枝垂れ桜ですが、昭和59年5月3日に若木が三春町歴史民俗資料館から寄贈されたのだそうです。

今年も見事!

SN3S4139.jpg

SN3S4148.jpg

SN3S4142.jpg

SN3S4147.jpg

SN3S4140.jpg
ソメイヨシノよりちょっと小ぶりのお花ですね。


大和文華苑(大和文華館のお庭)には季節ごとに様々な花が咲いています。
梅は終わっていたのですが、白木蓮が盛りで、辛夷のお花もきれいでした。
SN3S4150.jpg

SN3S4153.jpg
鳥が2羽来て、辛夷の花を(花の蜜を?)食べていました。


氷室神社の桜 - 2017.04.03 Mon

東京では全国で一番早くソメイヨシノが満開になっているそうですが、奈良ではやっと"奈良で一番早く咲く桜"氷室神社の枝垂れ桜(エドヒガン)が満開になりました。ソメイヨシノはまだまだ先。

朝からちょいとひとっ走り、行ってきました。

mini_170403_0904.jpg

mini_170403_0903.jpg

mini_170403_0902 - コピー

mini_170403_09020001.jpg

mini_170403_0901.jpg

mini_170403_0859.jpg


一説には土壌改良をして根を切ってしまったからとも言われていますが、ちょっとかわいそうな状況(・・;)
mini_170403_0900.jpg
↓は2011年にお花見したときの写真
HI392295.jpg
樹木医さんに見ていただいたりもしていらっしゃるようなので復活を期待!


氷室神社
奈良市春日野町1-4


・ 氷室神社空撮 復興祈願制作 @YouTube



PS
今日ソメイヨシノの標本木の開花が発表されました♪
満開まではあと何日?


ひなまつり - 2017.03.03 Fri

今日はひなまつりだったんですねヾ(・・;)ォィォィ
夜になってから気づくありさま・・・3月に入ったのは知ってたのだけど・・・(;'∀')
いくら女の子がいないからって・・・ねぇ・・・(-_-;)

最近拝見したお雛様を、写真だけでも

白い洋陶器に自分で絵付けされたもの
SN3S4057.jpg

骨董的な
SN3S4067.jpg

うさぎの
SN34080.jpg

ついでに5年前に刺したの(20㎝角)
mini_120301_15430001.jpg




夕方のTVで、東京と関西ではひなあられも違うと聞いてびっくり!
東京のはポン菓子なのだそうです。(うるち米を爆発さて甘く味付けたもの)
   詳しくは とよす(関西のあられやさんです)のサイトへ → LINK
         ♪あられはやっぱりとよす♪ ←関西人ならだれでも知っているCMソング






茶道のマナー - 2017.02.07 Tue

考えるマナーという本を読んだ。

元は読売新聞夕刊の連載だったらしい。

こうしなさいというマナーではなくて、こうしているという宣言のような感じではあるけれど
赤瀬川原平/井上荒野/劇団ひとり/佐藤優/髙橋秀実/津村記久子/平松洋子/穂村弘/町田康/三浦しをん/楊 逸/鷲田清一 著 
という錚々たるラインナップ。(あいうえお順だね(;'∀'))

もう少し面白いかと思ったけれど、打率2割くらいで、野球なら2軍落ち?(;'∀')
いつもは面白いしをんさんも媒体が全国紙だから委縮(?)していらっしゃるのかいまいち。
ピンマイクは高いので、アクシデントでプールに落とされる(かのように見える)芸人も実はピンマイクを外して備えている(by劇団ひとりさん)とか
根回しは日本だけの風習ではなく、世界中で当然行われている(by佐藤優さん)とか
興味深い内容もないではない。

その程度の本をなぜここで紹介するかというと、茶道のマナー(by高橋秀実さん)が爆笑だったから。
本来流れるような無意識の所作で客人をもてなすものであろうに、実際の茶席は「次は何?」という緊張感に満ちていて、しまいには「私たちはボケ防止で茶を点てているんです」と言い出す始末・・・。
その描写があるあるで抱腹絶倒(ちょっとオーバー?)だったのだけど、高橋さんの非凡なところは"それも当然、今の茶道は利休が始めた茶の湯を弟子の南坊宗啓が「書き残すな」と言われながら「自分はそれでは忘れるから」と書き残した結果なのだ"という知識で締めるところ。


元の記事をネットで探したのだけど見つからないので、よかったら書店でみてください。出たばかりなのであると思う。
p280-281の見開き2ページなので立ち読みOK。中公文庫です。

受けるツボは一人ひとり違うでしょうけれど。(これは逃げ(笑))


使い終わった割りばしは箸袋に入れて袋ごと折るのがマナーだって知ってました?
TVでマナーの先生が言ってた(顔は思い浮かぶ)っていう話なんだけど・・・私はそんな光景を見たことがない・・・。(ちなみにp296-297)


有田焼カレー - 2017.02.06 Mon

有田に行ったわけではないのだけれど、第7回「九州の駅弁」ランキング第1位という有田焼カレー(S)を購入。
有田焼 カレー ではなくて  有田 焼カレー。
arita1.jpg

arita2.jpg

電子レンジでチンするとこうなる。湯気が映ってない(;'∀')
arita3.jpg
真ん中の白っぽいのはチーズ

なかなかおいしくいただきました。チーズもいいのね(ってうちでは入れたことなかった(・・;))

これのミソはこの空き容器
arita4.jpg
ホンモノの有田焼です。柿右衛門というわけではないけれど、ボタン唐草柄というらしい。
ふだんっぽくてかわいい♪
直径約14㎝です。

arita5.jpg
有田町の 創ギャラリーおおたさんの製品です。
直販もあるようですが、私は生協の宅配で買いました。
これまで気が付かなかったけど、デパートの「駅弁フェア」とか「九州うまいもんまつり」なんかでも出てるのかもしれませんね。(いったん知るとあちこちで目にするようになるのが必定)

有田焼チーズケーキもあるらしい♡
こんど見かけたら買ってみよう♪

有田駅ではほんとにこれ売ってるんでしょうか。
駅でチンしてくれるのかな。
駅で買うにはちょっと重いような気も・・・

昔、峠の釜めしって食べたなぁ(今もあるのかも)あれも重い陶器の釜に入っていました。
そのまた昔、木のへぎ(うすい板)のにおいのついた駅弁のご飯が大好きでした。
あれは何の木だったんだろう。





今日のすてきにハンドメイド再放送は - 2017.02.02 Thu

もうはや2月になりました(・・;)

先月末ちょっと暖かかったのに、また寒くなって、今朝は雪がちらちらしています。

また「立春も近いのに春は遠く・・・云々」というお決まりのセリフが出ますねぇ。


急ぎお知らせ♪

先週のすてきにハンドメイドご覧になりましたか?

花岡先生の「大切なものをやさしく包む フェルトカバー」でした。

あんだんてのお店の紹介や清水先生のインタビューなどもあって、よかったですね♡


今日の 午前11時30分から再々放送がありますので、見逃した方はぜひどうぞ~♪

私ももう1回見ようかな。

アラン・ドロンがいっぱい - 2017.01.04 Wed

2017年、あけましておめでとうございます♡

本年もよろしくお願いいたします。

お正月、いかがお過ごしでしたか?

今年は酉年。わたくし年女です。
酉年生まれの人が一番少ないんですって!
へそ曲がりの私は気に入っています。(少ない=希少価値←単純vv)

我が家は今年も家族そろってにぎやかに明けました。(孫が病み上がりで超不機嫌でしたが(・・;))
1日は天皇杯、アントラーズがしっかり優勝してくれたしvv
Yahooおみくじでは"恐悦至極の大吉"でしたしvv
(恐悦至極の大吉って日本語として意味わかりませんけど、最上級のっていうくらいの意味で使っているのかしら)
今年はラッキーな年になるかしら♪ ま、何事もなく平穏であってくれたらいいなぁと・・・。

今日は4日。仕事始め。
私のお正月休み(寝正月⁇)は今日からかなぁ(笑)


さてさて、アラン・ドロンです。若い方は「誰?」って感じかしら。
昔、(へそ曲がりにしては)あまりに定石なので気は引けましたが・・・好きでした♥
そのアラン・ドロンも御年81歳。
20年くらい前「アラン・ドロンと食事ができるパリ・ツアー」のような企画も何年か目にしましたが、最近はどうされているのでしょうね。

今年はデビュー60周年だそうで、『アラン・ドロンがいっぱい』と題して出演作53本を53週にわたって放送してくれるのだそうです@スターチャンネル

昔の恋人に会いたいかと言われれば・・・どうでしょうか(笑)



ちょっと探してみたら、未だにパンフレットが6冊&アランドロン特集号のロードショー(昔あった映画雑誌)まで取ってありました。
alaindelon.jpg

      ・・・やっぱり・・・いい男よね・・・



皆様の2017年に幸多からんことを!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (752)
パッチワークの作品づくり (215)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (114)
暮らし (586)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: