2017-03

ローグ・ワン ――スター・ウォーズ・ ストーリー - 2016.12.16 Fri

さっそくスターウォーズのサイドストーリー ローグ・ワン を見てきました。(今日から上映)

エピソード4でレイア姫がデス・スターの設計図をR2D2に託しましたが、レイア姫がどうやってその設計図を手に入れることになったのか、4の直前が描かれています。

去年公開されたフォースの覚醒(エピソード7)と同じく女性が主人公。(別々に企画を進めていて偶然だったようですが)
ま、レイア姫もおとなしくはなかったですけど(笑)

特筆すべきはフォースを使うのがダースベイダーだけという点。
要するにジェダイは登場せずに、普通の人の物語。
戦いはライト・セーバーではなく(1対1ではなく)、飛び道具で荒っぽく・・・

でも過去の作品群を髣髴とさせるところも多くて(にやり) 楽しかったですよ♪

mini_161216_2056 (2)
限定版のパンフです。新種のデス・トゥルーパー。
(乗っているのは去年フォースの覚醒公開時には見つからなかったBB-8のメタコレがあったのでゲット。起き上がりこぼしみたいにゆらゆら動くのがホンモノらしい)


正規のスターウォーズのエピソードが1年おきだと決まっているので、その間の年はこういうサイドストーリーで埋めるみたい。
去年のフォースの覚醒(エピソード7)はすごい宣伝量でしたが今回はなんだか静か・・・(・・;)
どうしてこんなに差があるのでしょうねぇ。


   rogue.jpg

ローグ・ワン ――スター・ウォーズ・ ストーリー

【ストーリー】
物語の舞台は、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の少し前。
帝国軍の誇る究極兵器デス・スターによって、銀河は混乱と恐怖にさらされていた。窃盗、暴行、書類偽造などの悪事を重ねてきたジン(フェリシティ・ジョーンズ)は反乱軍に加わり、あるミッションを下される。それはデス・スターの設計図を奪うという、困難かつ無謀なものであった。彼女を筆頭に、キャシアン(ディエゴ・ルナ)、チアルート(ドニー・イェン)、ベイズ(チアン・ウェン)、ボーティー(リズ・アーメッド)といったメンバーで極秘部隊ローグ・ワンが結成され、ミッションが始動するが、その運命のカギは、天才科学者であり、何年も行方不明になっている彼女の父に隠されていた・・・。

世界的に人気のSFシリーズ『スター・ウォーズ』のサイドストーリー。圧倒的な破壊力を誇る帝国軍の宇宙要塞デス・スターの設計図を奪うという任務を遂行した反乱軍兵士たちの戦いを追う。監督は『GODZILLA ゴジラ』などのギャレス・エドワーズ。『博士と彼女のセオリー』などのフェリシティ・ジョーンズ、『ラストキング・オブ・スコットランド』などのフォレスト・ウィテカー、『偽りなき者』などのマッツ・ミケルセン、『イップ・マン』シリーズなどのドニー・イェンらが出演。帝国軍と反乱軍の戦争秘話が見どころ。
【公開日】
2016年12月16日
【英題】
ROGUE ONE A STAR WARS STORY
【製作年】
2016年
【製作国】
アメリカ
【視覚効果・アニメーション】
インダストリアル・ライト&マジック
【製作】
ルーカスフィルム
【配給】
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
【監督】
ギャレス・エドワーズ
【脚本】
クリス・ワイツ / トニー・ギルロイ
【ストーリー】
ジョン・ノール / ゲイリー・ウィッタ
【製作】
キャスリーン・ケネディ / アリソン・シェアマー / サイモン・エマニュエル
【製作総指揮】
ジョン・ノール / ジェイソン・マクガトリン
【撮影監督】
グレイグ・フレイザー
【プロダクションデザイン】
ダグ・チャン / ニール・ラモント
【衣装】
グリン・ディロン / デイブ・クロスマン
【音楽】
マイケル・ジアッキーノ
【出演】
フェリシティ・ジョーンズ
ディエゴ・ルナ
ドニー・イェン
ベン・メンデルソーン
マッツ・ミケルセン
アラン・テュディック
フォレスト・ウィテカー
リズ・アーメッド
チアン・ウェン




ネタばれ注意!↓

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』 - 2016.11.30 Wed

fb.jpgハリー・ポッターはもう卒業しようと思って、『ハリー・ポッターと呪いの子』(ハリーの次男のお話)も買っていないのですけれど

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 を観てきました。

今朝TVで主演のエディ・レッドメインがスティーブン・ホーク博士を演じてオスカーを取った人だということを知って興味を持ち、つい予約 (簡単にネットで予約or購入できちゃうのもどうかと思うわ(爆))
ま、うまく宣伝に乗せられたってことなのでせうねぇ。

この映画の主人公はあのハリーたちの教科書『幻の動物とその生息地』の著者・ニュート・スキャマンダーで、ダンブルドアの教え子だったという設定。
イギリス人のニュート・スキャマンダーがファンタスティック・ビースト(幻の動物)たちをトランクに詰めて(!)1926年禁酒法の時代のニューヨークに上陸し、アメリカ人の魔法使いたち&普通の人(英:マグル、米:ノー・マジ(ック))といろいろ・・・というお話。

ハリー・ポッターが紆余曲折全7巻でヴォルデモートと戦ったのに、2時間の映画ですもの、物足りないと言えば物足りないのですけれど、アメリカらしく派手で、楽しかった♡
ビースト(魔法動物)たちはかわいかったし♡
帰り、魔法の杖(型のボールペン)を買いそうになったくらい(笑)
ホンモノだったら買ったけどね~(爆)

マグル もとい ノー・マジのジェイコブ・コワルスキー(演・ダン・フォグラー)がとてもいい味。
初対面のビーストたちを自然に撫でている様子に感激。
魔法界が閉じられた世界ではないところが一つの進化なのでしょう。

4225b098543f8506.jpgファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

今度の魔法は、もっとすごい。
「ハリー・ポッター」新シリーズ!

おっちょこちょいで人見知りの魔法使いニュート・スキャマンダーは、
動物といる方が気が楽な魔法動物(ビースト)学者。
ある日、彼の不思議なトランクから、魔法動物たちが逃げ出した!?
街中が前代未聞のパニックに。
ニュートは人間界と魔法界、2つの世界の危機を救えるのか!?
世界に新たな魔法がかかる――新たな仲間、新たな敵。世紀の大事件が動き出す!

キャスト&スタッフ
配給:ワーナー・ブラザース映画
監督:デヴィッド・イェーツ
原作・脚本・プロデューサー:J・K・ローリング
プロデューサー:デヴィッド・ヘイマン
キャスト:
 ニュート・スキャマンダー: エディ・レッドメイン
 ポーペンチナ“ティナ”・ゴールドスタイン: キャサリン・ウォーターストン
 アリソン・スドル
 ダン・フォグラー
 エズラ・ミラー
 サマンサ・モートン
 ジェン・マーレイ
 フェイス・ウッド=ブラグローブ
 コリン・ファレル




七月大歌舞伎 @大阪松竹座 - 2016.07.06 Wed

shochikuza_201607.jpg oosaka_201607.jpg

jakuemon_201607oosaka.jpg

久しぶりの大歌舞伎。(去年の2月の鴈治郎さんの襲名披露からだからすごい)

今回は芝雀さんの雀右衛門襲名披露公演です。 
(宝塚は卒業で、歌舞伎は襲名披露で集客する(・・;) ちなみに来年のお正月は橋之助さんと3人の息子さんの襲名披露公演です(・・;))
祝い幕
mini_160706_1047.jpg

金五郎の鴈治郎さん、どんどん(ちょっと前の)お父様と口跡が似てこられて、錯覚するくらい。

夕霧名残の正月は先代の雀右衛門さんの夕霧も観ているのですが、演出(振付)が全く変わりました。
芝雀さん、もとい雀右衛門さんは(私の認識では)地味な方なので、今後華やかになっていかれることを期待。
秀太郎さん、台詞が聞き取りにくくて、お声が小さくなられたのかとちょっと心配。

仁左衛門さんは相変わらずお若くて、切られ与三がこんなに似合って素敵!
赤間別荘の場(切られ与三が切られるところ)が入るのは珍しいらしくて儲けものでした。


中村芝雀改め 五代目中村雀右衛門襲名披露
七月大歌舞伎  昼の部 @大阪松竹座


    大森痴雪 作 戸部銀作 補綴  今井豊茂 演出
一、小さん金五郎(こさんきんごろう)

 お崎という許嫁をもつ若旦那六三郎は、芸妓のお糸に夢中になり、家宝の茶入れを五十両で質入れしたため勘当され、今は太鼓持六ツ八となっています。お糸と別れさせることを頼まれた髪結いの金五郎は、お糸を宥(なだ)めて六ツ八との起請を預かり、渋る六ツ八に祝言を承知させますが、納まらないお糸は同じ芸妓の小さんに加勢を頼みます。
 五十両の金の工面を巡っての小さんと金五郎の張合いはみどころで、大詰めの立廻りには独特の色気が感じられます。情緒にあふれ喜劇味のある上方狂言の面白さをお楽しみください。

金屋橋の金五郎     鴈治郎
芸妓額の小さん    孝太郎
太鼓持六ツ八実は木津屋六三郎    亀 鶴
芸妓大村屋のお糸    児太郎
奈良屋権左衛門    松之助
千草屋女房お縫    寿治郎
千草屋娘お崎    廣 松
女髪結お鶴    吉 弥
広瀬屋新十郎    錦之助


      今井豊茂 脚本
二、夕霧名残の正月(ゆうぎりなごりのしょうがつ) 
      由縁の月
 病によってこの世を去った遊女・夕霧の四十九日。彼女の恋人であった藤屋伊左衛門は、放蕩の末に家を勘当され、借金を抱え、夕霧の死に目にも会うことができませんでした。すっかり落ちぶれていた伊左衛門は、夕霧の死を知り、起請を香華の代わりに手向けようとするところ、気を失います。そこへありし日の姿のままの夕霧が現れ、喜ぶ伊左衛門は夕霧との逢瀬を楽しみますが、やがて夕霧はその姿を消すのでした。
 地唄の「由縁の月」などをもとに書かれた舞踊劇をご覧いただきます。

藤屋伊左衛門     藤十郎
扇屋夕霧 芝雀改め雀右衛門
太鼓持鶴七    廣太郎
同  亀八    廣 松
扇屋三郎兵衛    友右衛門
扇屋女房おふさ    秀太郎


   三世瀬川如皐 作
三、与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)
       木更津海岸見染の場
       赤間別荘の場
      源氏店の場
 江戸の大店伊豆屋の若旦那与三郎が木更津の浜見物をしているところへ、この界隈の顔役赤間源左衛門の囲われ者であるお富が通りかかり、互いにひと目惚れします。逢瀬を重ねる二人の関係を知った源左衛門により、与三郎は全身に三十四箇所の刀傷を受け生死の境をさまよいます。与三郎が死んだと思って海に身を投げたお富でしたが、和泉屋多左衛門に救われます。それから3年、命を取り留めた与三郎は「切られ与三」の異名をとってならず者の仲間に入っています。ある日、兄貴分の蝙蝠安に伴われて鎌倉・雪の下の源氏店にたかりに入ったところ、死んだと思っていたお富と運命的な再会をするのでした。
 おなじみの名せりふが織り込まれた世話物の名作にご期待ください。

伊豆屋与三郎     仁左衛門
お富   芝雀改め雀右衛門 
鳶頭金五郎    橋之助
番頭藤八    松之助
赤間源左衛門    團 蔵
蝙蝠安    歌 六
和泉屋多左衛門    梅 玉


小さん金五郎 11:00-12:00
      幕間 30分
夕霧名残の正月 由縁の月 12:30-12:50
      幕間 20分
与話情浮名横櫛  序幕・二幕目 1:10-1:55
     幕間 10分
与話情浮名横櫛 三幕目 2:05-3:00





  mini_160706_10560001 (2)
  京都先斗町のキレイどころたくさんお見え。
  南座では見慣れた景色ですけれど、大阪松竹座ではこんなに団体では見たことがなかった・・・
  下の普通のお席にもたくさんいらしたんですよ。
  昨夜火事があったばかりですけれど、おねえさんたちには関係ないのかもしれません。
  今年の京都の顔見世は先斗町の歌舞練場で行われるのでしたね。


『尺には尺を』  - 2016.06.27 Mon

syaku_niwa.jpg syakunihasyakuwo.jpg
久しぶりの蜷川シェイクスピア! (2月の『ハムレット』以来)
『尺には尺を』 です。
その大千穐楽を観ました。

多部ちゃんが見たくてチケットを買ったのですが・・・蜷川さんの遺作になってしまいました(合掌)

いやはや、問題劇といわれるだけあって、どの人物にも感情移入ができず・・・(欲求不満)
それはシェイクスピアの脚本のせい。
役者のみなさんはそれぞれの持ち味で、いいお芝居だったのですけれどねぇ。
埼玉ネクストシアターの方たちもさすがに蜷川さんが鍛えていらっしゃるだけに、素晴らしい。
知名度をどう上げていくのか、蜷川さん亡き後課題でしょうね。

海外公演を予定しているわけではないので、(私が嫌いな)日本趣味がなく美術も素敵でしたし、場面転換もスムーズで舞台も好きでした。

蜷川シェイクスピア、シェイクスピア全37作品を日本で上演するという企画でしたが、あと5作品!
蜷川さんもさぞ心残りだったことでしょう。
蜷川さんのカリスマ性、牽引力なしに達成するのはなかなか難しいものがあることでしょうけれど、遺志を継いでいただけたらなぁと思っています。
部外者が言うのは簡単なことですけれど・・・

カーテンコールでは、大きな蜷川さんの遺影が。
役者さんたち(特にネクストシアターの方たち)の目が潤んできて、どんどん涙が・・・
思わずこちらももらい泣き・・・
大好きという存在ではなかったけれど、ほんとうに大きな存在でした。
(勘三郎さんのときも同じ思いだったなぁ・・・)

何度目かのカーテンコールは(とっくに「本日のご来場ありがとうございました」のアナウンスはあったけれど)三本締めで終了。
皆の思いは同じだったはず。
蜷川さん、ありがとうございました。

彩の国シェイクスピア・シリーズ第32弾
『尺には尺を』

個性的で魅力的なキャラクターが織りなす、
“ほろ苦い喜劇”がついに登場!
蜷川幸雄演出・監修のもと、シェイクスピア戯曲全37作品の上演を目指し1998年にスタートした「彩の国シェイクスピア・シリーズ」。これまで国内外に数多くの話題作を発表してきた本シリーズも、残すところあと僅かとなりました。
最新作は、シェイクスピアの傑作喜劇『尺には尺を』をお送りします。衝撃的な物語の展開から、喜劇であると同時に、問題劇とも呼ばれる本作には、ひと癖もふた癖もある個性的で魅力的なキャラクターが登場します。
出演は、『海辺のカフカ』での繊細な演技が海外でも好評を得た藤木直人、確かな演技力で『わたしを離さないで』のヒロインを瑞々しく演じた多部未華子が本シリーズに初登場。『日の浦姫物語』や『ヘンリー四世』などで重要な役どころを演じてきた萬長ら、近年の蜷川演出作品で活躍する豪華な顔ぶれが揃いました。
様々な解釈で上演されてきた本作に“世界のニナガワ”はどのように挑むのか。蜷川版、喜劇『尺には尺を』に、ご期待ください!

□あらすじ
舞台はウィーン。この街を治める公爵のヴィンセンショー(萬長)が、領地での全権をアンジェロ(藤木直人)に委任し、国外に出かけた。実はヴィンセンショーは修道士の姿に変装し国内に留まり、権力が人をどう変えるのか、観察したいと思っていたのだ。ヴィンセンショーの統治下で法に寛容であったことに不満を持っていたアンジェロは、街を厳しく取り締まる。折悪く、クローディオという若い貴族が、結婚の約束をした恋人ジュリエットを妊娠させてしまう。厳格な法の運用を決めたアンジェロは、「結婚前に関係を持つことは法に反する」と、彼に死刑を宣告する。クローディオの友人ルーチオは、修道院にいるクローディオの妹イザベラ(多部未華子)を訪ね、アンジェロに会って兄の死刑の取り消しをするように頼む。兄思いのイザベラはアンジェロに面会し慈悲を求めるが、何とアンジェロはイザベラに恋をしてしまい…。


演出:蜷川幸雄
作:W. シェイクスピア
翻訳:松岡和子
出演:藤木直人、多部未華子

原康義、大石継太、廣田高志、間宮啓行、妹尾正文、
岡田正、清家栄一、新川將人、手打隆盛 、松田慎也

立石涼子、石井愃一、萬長 ほか

【埼玉公演】 5/25(水)~6/11(土) 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
【北九州公演】 6/17(金)~6/19(日)  北九州芸術劇場

【大阪公演】 6/24(金)~6/27(月) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ  



埼玉アーツシアター通信 vol.61 : この公演のことが詳しい

脚本↓



ETERNAL CHIKAMATSU -近松門左衛門「心中天網島」より- - 2016.03.04 Fri

chikamatu.png chikamatu_2016020210404438f.png

ETERNAL CHIKAMATSU -近松門左衛門「心中天網島」より-を観ました。

近松の「心中天網島」を現代の目から見て納得できる解釈をしようという、よく言えば意欲的な作品。

役者さんたちはそれぞれところを得て素晴らしい出来でしたが、う~ん・・・。
コンセプトというか脚本というか・・・う~ん・・・。
これ深津絵里さんご自身も納得されて演ってらっしゃるのでしょうか。

元々言えば、遊女の世界はあの時代のものとして現代人も観て納得できているわけですよね。
寺子屋の松王丸の行動も(あらすじを見るととても肯定できないけれど)歌舞伎の世界ではOKで感涙をよぶ。
おさんの行動も別にそんなには違和感はない。
それを売春が公にはとっくの昔に無くなっているはずの現代日本で非合法な売春婦であるところの現代人のハル(=深津絵里)が(また現代での売春のシーンが長い)、「心中天網島」の世界に現代人のまま入り込み、遊女小春(=七之助)と直に会話する・・・。
そしておさんや小春の行動を現代の目から見て納得できる解釈をしようというわけなのだけれど、女同士の連帯だとか、究極の愛だとか言葉だけはあるけれど、あまりに説明不足で、納得できないまま終了。
現代人が現代人の論理で納得できる説明は元々不可能なんじゃないのかと思う。

浄瑠璃or歌舞伎の「心中天網島」を知っていることが前提として必須なのは致命的。

深津絵里は上手いし、七之助はきれいでしたけど。


デヴィッド・ルヴォー演出
ETERNAL CHIKAMATSU -近松門左衛門「心中天網島」より-

魅力的な登場人物は、何世紀もの時代を越えて
私たちの前に現れ、いきいきと躍動する。
-  デヴィッド・ルヴォー(演出家) -

遊女・小春、治兵衛、その妻・おさんの三角関係を見事に描いた近松門左衛門の代表作「心中天網島」をベースに、”究極の愛”を描いた『ETERNAL CHIKAMATSU』

『日陰者に照る月』でウエストエンド演劇賞を受賞、その後、様々な作品でトニー賞を受賞・ノミネートし続け、世界の演劇界に衝撃を与え続けている演出家・デヴィッド・ルヴォーのオリジナルアイデアに基づき、作家・谷 賢一が書き下ろす最新戯曲です。

主演は、今回が初共演となる、日本を代表する女優の一人深津絵里とこれからの歌舞伎界を担う中村七之助が務め、共演には伊藤歩、音尾琢真(TEAM NACS)、中嶋しゅうなど、錚々たる俳優陣が顔をそろえました。2016年待望の新作戯曲『ETERNAL CHIKAMATSU』に、ぜひご期待ください。

【作】 谷賢一
【演出】 デヴィッド・ルヴォー
【出演】
深津絵里
中村七之助

伊藤歩

中島歩
入野自由
矢崎広
澤村國久
山岡弘征
朝山知彦 
宮菜穂子
森川由樹

中嶋しゅう

音尾琢真



【ストーリー】
ほんのちょっと1 5 分だけの恋のはずだった。妻子持ち・現在失業中ながら風俗店に通い詰めるダメ男・ジロウは、そこで働く売春婦・ハルにゾッコン惚れ込み、命掛けの恋に落ちる。周囲の静止も振り切って恋に溺れるジロウだったが、突如として態度を変えたハルに捨てられ、自暴自棄に陥ってしまう。その真意を隠したまま街をさまよっていたハルは、かつての遊女の涙で溺れたという蜆川(曽根崎川)のあった場所で、意外な人物と遭遇し、古い古い恋の物語に惹き込まれていく。

【人物相関図】 クリックで拡大図
chikamatu3.png

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ 2016/2/29(月)~2016/3/6(日)
Bunkamura シアターコクーン 2016/3/10(木)~2016/3/27(日)


   東京で松井今朝子さんもご覧になるでしょうから答えは教えてもらおうっと・・・(笑)



『真田丸』発進 - 2016.01.12 Tue

今年の大河ドラマは『真田丸

大河ドラマはあまり見ないのですけれど※
去年上田城(真田の本拠)に2回も行ったお城好きの3号(日本100名城スタンプラリー中)に影響を受けてなんとなく真田好き(笑)
真田関係の本もたくさん出版されていて(便乗本という)ちょこちょこ読んでいたこともあって、第1回(10日)をなんとなく視聴。

42歳の堺雅人が15歳の信繁を演るという失笑ものではありましたが(子役を立てればよかったのにね)
まぁ面白く見ました。
出色は「勝頼ってこんなにいい人だったっけ」と思わせる悲哀感がすてきな平岳大さん!(お父様にそっくりでびっくり)

三谷幸喜らしい"お笑い"が違和感があるけれど、それはわかっていたわけで、それもチャリ場と考えれば許容範囲。

配役がびっくりぽんの連続で・・・(大泉洋がまじめくさって信幸を!)
最大の違和感は、武将たちの年齢と、役者の年齢の齟齬。
ずいぶん(頭の中を)混乱させてくれるじゃない?

* 第1話1582年時点での武将の年齢
  真田信繁15:堺雅人42
  真田信幸16:大泉洋42 信繁の兄。
  真田昌幸35 :草刈正雄63 信繁の父。
  武田勝頼37:平岳大41
  穴山梅雪41:榎木孝明60
  徳川家康39:内野聖陽47
  上杉景勝26:遠藤憲一 54
  直江兼続22:村上新悟 41
  織田信長48:吉田鋼太郎 56
  豊臣秀吉45:小日向文世61

35歳の(外様の)昌幸が37歳の勝頼に進言するするのが、63歳の草刈が41歳の平に・・・
これでは勝頼はなんで昌幸の進言を取り入れない?って思ってしまう・・・。
まぁ勝頼はこの後すぐ死んでしまうのに、昌幸は(九度山で病没する)65歳まで生きなければならないのですけれど。

一番違和感があったのはちょっと映っただけの信長の吉田鋼太郎。
一瞬で えっ???   信長は細面で白皙の画像が周知されていると思うのだけどなぁ。
すぐ死ぬんだし、こんなおじさんの信長を誰も見たことがない。NHKも無茶をする・・・。



これは関西での視聴率が高いはずだと予想していたのだけど、今日出ました。

 10日に放送されたNHK大河ドラマ「真田丸」初回の平均視聴率は、関東地区で19・9%、名古屋地区で19・7%、関西地区で20・1%、北部九州地区で15・9%だった。ビデオリサーチが12日、発表した。「真田丸」は戦国武将・真田信繁(幸村)の生涯を描く。


少しだけ関西の方が高かったみたいだけど、誤差の範囲?
今のとこ甲信越の話ですけれど・・・


さて、見続けるのかな??σ(・・?) me?


※ はっきり嫌いになったのは
『江〜姫たちの戦国〜』で家康の伊賀越え(本能寺の変の後、関西に来ていた家康が三河国に逃げ帰った)に9歳の江が付いて行ったところ。
神君伊賀越えはほんとうに文字通りの決死行で(実際穴山梅雪は死亡)、江であろうとなかろうと女子供の入る余地は全くなかった!
ここまで史実&常識を無視するのかと・・・。



映画「繕い裁つ人」 - 2016.01.08 Fri

poster.jpg

映画 繕い裁つ人 つくろいたつひと

去年封切りになった映画ですが、結局見ず仕舞い。(そのときの記事

友人がDVDを貸してくれたので、やっと見ました。

雰囲気も役者さんもよかったですよ~❤


  代わりに原作のマンガを貸してあげるって言ったのだけど
  映画の雰囲気がよかったからやめとくって・・・
  ま、映画を先に見るとそうかもね~と思った・・・。


スターウォーズ フォースの覚醒 特別上映 - 2015.12.19 Sat

mini_151219_1233.jpg

スターウォーズ フォースの覚醒を観ました。(エピソード7になります)
珍しくも久しぶりに映画館で! 
(たまたま前売り発売日に気づいて、なんとなくサイトに行ってみたらまだまだ空きがあったのでついポチっと・・・。ハッピー55なる割引があったし=高齢者扱いなのだわ・・・うれしいような・・・(・・;))

面白かった~!
こういう映画はやはり大画面で見たいものですね~♪

酒場のシーンとか昔からのファンへのサービスもたっぷり❤
新しいヒロイン・レイ(=デイジー・リドリー)は魅力的だし❤
BB-8(新しいドロイド)もかわいい❤
後へ引きずるネタもいろいろと・・・ラスト つ・づ・く って出なかったのが不思議なくらい(笑)

で、一番の疑問はレイは何者? ルークの娘? 新しいダース・ベイダーのカイロ・レンよりフォースが強い!
それと・・・ハン・ソロは死んでないと思う!

パンフレットは2種類。
左のが特別上映の特典・日付入りメモリアル・パンフレット(3日間とも表紙が違うらしい(・・;))
右のはレギュラーのパンフレット。
迷って両方(・・;) 表紙が違うだけ。
mini_151219_1552.jpg

エピソード8は2017年5月封切りを予定しているそうです。嗚呼・・・。


予告編 @YouTUBE


  May the Force be with you!



sw7.jpg
スターウォーズ フォースの覚醒

INTRODUCTION
映画を超えた史上空前のエンターテイメント『スター・ウォーズ』、その新たなる3部作の第一弾。

ジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグ―ハリウッドが生んだ偉大なる巨星たちの才能を継ぐ、J.J.エイブラムスの「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」がベールを脱ぐ。はるか彼方の銀河系で繰り広げられる、家族の愛と喪失の壮大な物語。その歴史は、新たなるヒロイン、新たなる仲間たちによって、≪新たなる3部作≫として、真新しい1ページを開く。
家族を知らず砂漠の惑星で孤独に生きるヒロイン、レイの運命が、新型ドロイドのBB-8、戦うことに疑問を抱く兵士フィン、そして、フォースの暗黒面の担い手、カイロ・レンらと交わる時、銀河の命運を賭けた戦いの渦中へと導かれる。

果たして、真のフォースに目覚める者は、誰か…?その行く末を今、世界は固唾を飲んで待っている。
──その時あなたは、新たなる伝説の目撃者となる。


STORY
『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に、フォースを巡る全く新しい“家族の愛と喪失の物語”が描かれる。
砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン、レイの運命は“ある出会い”によって一変することに…。
旧シリーズの不朽のキャラクターたちに加えて、重要なカギを握るドロイドBB-8、ストームトルーパーの脱走兵フィンなどが登場。世界中が注目する悪役は十字型のライトセーバーを操るカイロ・レン。


CAST
ハン・ソロ:ハリソン・フォード
レイア・オーガナ:キャリー・フィッシャー
カイロ・レン:アダム・ドライバー
レイ:デイジー・リドリー
フィン:ジョン・ボイエガ
ポー・ダメロン:オスカー・アイザック
マズ・カナタ:ルピタ・ニョンゴ
スノーク:アンディ・サーキス
ハックス将軍:ドーナル・グリーソン
キャプテン・ファズマ:グウェンドリン・クリスティ
C-3PO:アンソニー・ダニエルズ
R2-D2:ケニー・ベイカー
チューバッカ:ピーター・メイヒュー
ルーク・スカイウォーカー:マーク・ハミル
               マックス・フォン・シドー



スターウォーズは1978年に本家スターウォーズ(エピソード4と言われている)のファーストランを映画館で見たのが初めなのですけれど、その後息子たち(特に3号)がはまって映画や小説、アニメなど網羅する大ファンになり、映画館で見てDVDも買わされて、私もついでに各巻何回も見させられたという経緯で・・・・・・いちおうファン歴は長い・・・(・・;)(3号は明日見るようです@東京)



40周年記念ベストアルバム2枚 - 2015.11.25 Wed

mini_151125_1728.jpgつい2,3日前までブラウスで過ごしていたのに今日は寒いですねぇ。
午後からはまた冷たい雨・・・
洗濯ものも乾かないので、ついに暖房を入れました。

どこにも行かないで、ゆっくり新聞を読んでいたら、大きなユーミンの広告!
「本日発売」って ゆーわく!

なんでも100万枚出荷を記念して、映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」日本語吹替版主題歌「気づかず過ぎた初恋」が収録されてるんだそうです。

ヒマなもんで・・・つい・・・ポチ

  
松任谷由実 40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」-GOLD DISC Edition-(期間限定盤)
 


そしてそして
五輪真弓も・・・つい・・・

五輪真弓40周年記念ベストアルバム Lovers&Friends



どちらも40周年記念ベストアルバム!
40年前から知ってる、歌ってたって・・・怖いものがあるわぁ(笑)


明日届くかな。
ゆっくり昔を懐かしんで聴きながら、ちくちくしましょう❤
う~ん 歌うのに忙しいかも・・・ヾ(・・ )ォィォィ



蛇足
前に私の前後数歳離れた女性ばかり4人でカラオケに行ったことがあるのですけれど、誰も古いユーミンの歌を知らなかったのにビックリ!
私より若い方は『魔女の宅急便』の挿入歌として「ルージュの伝言」と「やさしさに包まれたなら」は知っているらしいのだけど。
ユーミンなんてみんな知ってると思ってました。
高校のころみんなでギター囲んで歌ってましたけどねぇ。(ユーミンに限らず、SGとかも)SGって何?とか言う?
"常識"なんてそんなもんなんですね(・・;)



五輪真弓コンサート2015 ~恋人よ~ - 2015.11.23 Mon

ituwa.png


五輪真弓コンサート2015 ~恋人よ~森ノ宮ピロティホール に行ってきました。(夫がファンなので)
懐かしいでしょう?
3年くらい前から(子育ても卒業して)コンサートツアーを再開されているのだそうです。

五輪さんももう64歳。
さすがにキーは少し落とされていますけれど、低音も伸びて好きだなぁ。
歌唱力と声量(とスタイル)は健在!

おうちのお庭で生まれ育ったキジバト(写真付き)のお話とか
インドネシアでは第2の国歌のように「心の友」が日本語で歌われているとか (@YouTube
五輪さんの曲を最初にカバーされたのは淡谷のり子さんだとか(淡谷さんのモノマネも少し!)
MCもそれなりに。

五輪さんの生ギター1本で(ほぼ)アマチュアのころの歌も聴かせていただけました。

私は(そんなにはファンではないので)知らない曲もありましたが
(歌は知っていても題名を知らない曲は多数)
圧巻はやはり「恋人よ」ですね。

「少女」が聴けなかったのがちょっと残念かな。

素晴らしい歌ばかりだなぁと再確認。

ステキな時間でした❤



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: