2017-07

ヨーヨーのバッグ その5 - 2017.06.06 Tue

SN3S0013.jpg

SN3S0011.jpg ヨーヨーのバッグ、できました。

 なかなかお気に入り♡

 持ち手も籐だからもう少し重いかと思ったら軽くていい感じです。

 
 今日はヨーヨーの日だそうで、合わせたみたい。







先月末で夫が退職し、念願のリタイア生活。
今のところ晴耕雨読の日々。(晴耕って猫の額の庭の草引き&水やり)

スマホデビュー(迷子札の代わり(・・;))はいいのだけど、設定は私・・・(>_<)
私、自分はガラケーなんですけどぉ・・・
ついでに私もスマホにしようと思ったけど、ガラケーでもGPS情報は取れると分かったのでとりあえず延期(笑)
商売不熱心な係りの人でした。

なかなか不自由です(-_-;)
先輩には慣れるのには2年かかると言われました(;'∀')



ヨーヨーのバッグ その4 - 2017.05.30 Tue

PAP_0003 - コピー (2)

1面ができました。  (今回真面目・・・ヾ(・・;)ォィォィ)

やっぱり麻テープが硬いのはネックで、針は折るし、指は突くし・・・

持ち手も元の先生の作品は手作りでしたけど、籐のものを購入しました。
夏は汗をかきますし ←言い訳っぽい(・・;)

もう1面もがんばります♪






BGMはこれ

STANDARD〜呼吸(いき)〜

谷村さんで一番売れたのが いい日旅立ち だと知ってちょっとショック。
あれ、百恵ちゃんの曲やん(-"-)





ヨーヨーのバッグ その3 - 2017.05.27 Sat

PAP_0008.jpg

本体にヨーヨーを載せてみました。(載せてあるだけ)
下に敷いているのは中袋になる予定の布です。これもたぶん大昔にあんだんてで買った布。

あんだんて流モノトーンにするか・・・迷ったのですけれど、結局(比較的)カラフルに。

これを縫いとめるのです。

112枚!


なかなか大変そう(爆)



ヨーヨーのバッグ その2 - 2017.05.25 Thu

PAP_0012.jpg

ヨーヨーをくるくる縫います。
布1枚につきだいたい2枚ずつ円を切ったので(バッグの表裏) 2箱に分けて収納。
けっこうはかどります。


PAP_0016.jpg
並行して麻テープを編んで縫いとめる作業を。(本体です。これにヨーヨーを縫いとめる)
元の先生の作品はウールでご自分で作られていたのですが
夏用だし、麻のテープを購入・・・楽勝!と思ったところまではよかったのだけれど
丈夫なものをと思ったのが間違いで・・・硬い・・・
四苦八苦

ヨーヨーのバッグ その1 - 2017.05.21 Sun

PAP_0018.jpg

手芸仲間のご近所さんに煽られて(笑)
昔の花岡先生のご本 花岡瞳の針仕事―好きな布、好きな形… → に載っていたバッグを参考に、ヨーヨーのバッグを作り始めました。

112枚も円を切るなんて(◎_◎;) できるかしら と思っていたのですけれど
切り始めたら・・・面白い!
どんどんストック布を出してきて、次々に・・・

円を切ることのできるコンパス状のカッターも持っているはずなのですけど
探す手間も惜しんでチョキチョキ。楽しい♪
止めるのに苦労(爆)
120枚切りました。

先生の作品はウールなのですけれど、季節も今ですし、ウールの布はあまり持っていないので、ほとんどがコットン。
ついでに言うならほとんどがあんだんてでいただいた布のような気がします。 

さて、完成できるかしらね ヾ(・・;)ォィォィ


四角つなぎの小物入れ - 2017.05.16 Tue

mini_170516_1255.jpg
古い雑誌(パッチワーク教室No.112)を見ていて作りたくなったメッシュの小物入れです。
夏はメッシュが使いたくなりますね。
信國安城子さんの作品を参考にさせていただきました(深謝)


待ち針ではすくいにくいとき最近よく使うようになったのが、クロバー 仮止めクリップ。

今、長いのと普通のと細いの、3種類があるんですけれど(たぶん)
ひとつにまとめて入れていたら・・・使いにくい!

そうだ!

mini_170516_11310001.jpg
前に大英博物館展で買った3段重ねの缶かんがありました。
よく考えずに買ったけど、何入れるんだって思ってたけど、役に立つときはあるものですね(笑)
(そのとき以外、この手のは見たことがありません)

mini_170516_1130.jpg
コンパクトにまとまって便利です。
願わくばクロバーさんが4種類目を出しませんように・・・(笑)


缶かん、大好き。

ちなみに"缶かん"は関西弁らしいです。幼児語だったのかもしれません。


ハウスのポシェット - 2017.04.20 Thu

最低限のものを入れられるポシェットが欲しくて

mini_170420_09410001.jpg形は小関鈴子のモードなキルトに載っていたボヤージュのバッグが気に入って

図柄は斉藤謠子のハウス大好き から4軒いただきました。
       

mini_170420_0940.jpg反対側は小関先生のバッグを踏襲してログキャビン。(ファスナーも)

プラスティックバックルで下を留めるのが新鮮!

布はほぼ大昔のQPのセンテナリです。(床下収納庫に眠っていたのを発掘)

mini_170420_0942.jpg裏側は前~に買っていて使えないでいたUSAプリントのカットクロスで。
ちょっと派手かなぁ(笑)

このバッグ、リバーシブルになるのことを発見!
ということは4通りを表に出して持てるのだわ(*^^)v
お買い得?(爆)



                                        


USJ行き↓で、筋肉痛・・・(>_<)
後からでるのが年なのだわぁ(;'∀')

ミニヨンのDVDを買いました(発送待ち)
ストーリーをマッタク知らずに見た目だけで気に入ってしまった私・・・(・・;)




ニューススタンドのがま口ポーチ - 2017.03.23 Thu

gamaguchi.jpg

ニューススタンドのがま口ポーチができました。

ポーチばっかり作ってるみたいなんですけど(当たらずとも遠からず(;'∀')) UFO(やりかけ)を簡単なのから片付けているという・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

ほんとはがま口って好きじゃなくて(口金自体で重い(・・;))避けているのだけど、話せば長いことながら(笑)

斉藤謠子&キルトパーティ 私たちが好きなキルト↓の表紙にもなっているミモザのがま口ポーチに惚れ込んだ友人がいて、本は貸してあげたのだけど、フットワークよくチューコーさんまで行って私の分も口金を買ってきてくれたので(申し訳ないのだけど)仕方なく・・・

ミモザのお花をアップリケするのはカンベンって感じなので、前から作ってみたかった 斉藤謠子のいま持ちたいキルトバッグ↓のニューススタンドのポーチのデザインを拝借しました。

結果、トータルで斉藤スタイル♪

そうそう、に作りかけのことをお話ししたのでした。

ex.jpg  


mini_170228_1339.jpgその友人のミモザのポーチはこうなりました。

ふわふわのフェルトを見つけたのだそうで、(丸く切るのはたいへんなので)四角に切って角を落として(=八角形)(ふわふわなので丸く見える)、スパンコールみたいに止めつけてあるの。
かんたんでかわいい♪ (と自画自賛)





久しぶりのピースワーク - 2017.02.09 Thu

雪に封じ込められて、なんとなくちくちくピースワーク。
う~~ん、我ながら久しぶり・・・ヾ(・・;)ォィォィ

170209_1 (2)

前から作ってみたかった 斉藤謠子のいま持ちたいキルトバッグのニューススタンドのポーチのデザインを拝借しました。
このニュースプリントの布をこういう風に使うのが新鮮で一目ぼれ♡
(その割にはやってみるまでに時間が・・・)

さ~て、何になるでしょう。形になればいいね♪ ヾ(・・;)ォィォィ



170209 (2)

雪の方は、朝から少しずつ積もり始め(これは西日本の太平洋側の表現です(笑))、この後の気温で増えるかも、消えるかも。
不要不急の外出は避けるべきかなと・・・。
ノーマルタイヤしか持ってない・・・(;'∀')
みんなそう思ってるみたいで、外の車通りもまばら。


ワイヤー口金のポーチ - 2017.02.03 Fri

170203_1.jpg

170203_2.jpg


 小関鈴子のモードなキルトのワイヤー口金のポーチです。

 でもこれはLa clochette shopのキットでありまして~・・・(・・;)


 
どうもワイヤー口金というものを使う要領がつかめなくて、なかなかハードにファスナーを引っ張ってしまうのですが・・・・・・壊れないかなヾ(・・;)ォィォィ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (765)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (336)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: