2017-09

トップ完成 @「Bonjour」 - 2013.10.31 Thu

mini_131031_17370001.jpg
ソファにクッションが載ってなかったりしますけど、トップ完成!

ミシンでできるところはどんどんミシンで行くと決めて、ぐずぐず迷ったりしません。
ホンマカイナ。
ボーダーも(買いに行ったりせずに)手持ちの布から選ぶ。
SN3S167.jpg
遠目には水玉に見えるけど、面白い柄でしょう?

キルトもできるところはミシンで行こうと。
完成が最優先!
せっかく習ったんだしね~♪

このスピードでどこまでいけるかなぁ。
積読はたまってきてるし、来週はちょっとプチ旅行へ行く予定。
美術館もチケット買ってあるのが2展。
サボり虫に戻るのはいつかなぁ?
自分で自分を信用していない・・・(笑)


「ラティス&ボーダー」その2 @「Bonjour」 - 2013.10.30 Wed

mini_131030_1532.jpg

UFO撃墜プロジェクト(??!!)、[コレットちゃん]と書いてある箱が目にとまって、ミシンが出ていたので、コレットちゃんのラティスをミシンでつなぐことに。
先生方だって(書いてないけど)きっとミシンなのだわと一人決め。

前回2012年8月20日だった(らしい)ので、1年以上UFOだったわけで~(-_-;)
(ブログに書いておくとよくわかる!)

マチ針が錆かけてました。色白でなくてよかった。

ボーダーをどうするつもりだったのか、この箱にセットされていないのでわからない。
いやあ、またUFOに逆戻りになりそうでコワイなぁヾ(・・ )ォィォィ
まあ、UFO箱にはこと欠かないけど・・・(>_<)



どうも、このマンスリーの前に[スタジオキルトのマンスリー]と[こうの先生のストリッピーキルト]があって、その前に[小関先生のアラウンド・ザ・ワールドのマンスリー]があるようで・・・(ノ_-;)ハア・・・
直近は[あんだんてのマンスリー]
マンスリーだけで5UFO。(UFOは単位なのか?)
出来もしない癖に次次手を出す、気の多い・・・浮気性だわねぇ。
もう恥ずかしいとも言ってられない(開き直りさっ!)


「ラティス&ボーダー」@「Bonjour」 - 2012.08.20 Mon

お盆休みも終わり…
あさって、次のパッチワーク通信が出ることに、ふと気づいてしまった私.....
まあ、気づかなかったフリをしていてもよいのだけど…ヾ(・・ )ォィォィ

まま、ラティスなど、ちょきちょき、ちくちく…

mini_120820_1222.jpg
ぜ~んぜん別の雰囲気にすることも考えたのだけど、もともとそっくりさんにしていたので、やっぱり落ち着くところは…
そりゃあそうよねぇ。大先生のお見立てなのだもの。
ま、それでもちょっと明度も彩度も落としました。
ささやかな抵抗。落ち着いた色です。

こんな色の無地がなんであるかって?
これは郷家先生のお見立ての無地布。そんな感じでしょう?
なんでも買っておくものですね。


     ×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×


さて、某所で見つけた 算数(数学?)の問題です。

   第3問 Find x.

find_x.jpg







笑っていただけました?

私なんかマジメだから x=5 としか答えられないですけど
こういうユニークな発想のできる人が学校を出てからは有用なんだなぁ。


閑話休題。

今日も夕立があるとうれしいのだがなぁ。
にはご用心

「シャワールーム&Bonne nuit(おやすみなさい)」 - 2012.07.05 Thu

久しぶりのピースワーク。
やっとできました~(・・;)
mini_120705_1550.jpg

前号のパッチワーク通信 2012年 6月号の「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」の課題です(・・;)

これでパターンはすべて完成!

次はラティスとボーダーです。

がんばらなくっちゃ!!


パッチワーク通信 2012年 6月号





「ワードローブ&リラックスタイム」 - 2012.03.04 Sun

mini_120304_1400.jpgパッチワーク通信 2012年4月号の藤田先生のマンスリー「ワードローブ&リラックスタイム」& r ができました~♪

なんやかんや言いながら、けっこうソックリさん(・・;)

ボタン、ハンガーや引きひも、クッションは置いているだけです。
キルトができたら縫い留めます。


このマンスリーはパッチワーク通信に連載なので、2ケ月に1回作ることになるわけなのですけれど
今回作ろうと思ったら r の紺色の布が…見つからない

次にも要るってわかってる布をどこへやったんだろうと、自分のバカさかげんに腹を立てながら大捜索…

もう仕方ない、買い直そうとあきらめたら………文字の台布の水色の布の間にはさんでありました。
それなりになくさないようにと考えたみたい(=2ケ月前の自分)ですが~(・・;)

はぁ~ つまらないことでどっと疲れました…(・・;)




「キッチン」 - 2012.01.07 Sat

mini_120107_22350001.jpg「キッチン」ができました。

同じ布を持っているとついついそっくりさんにしてしまいますねぇ。

藤田先生の布選びを真似から学ぶ…なんちゃって!

つまみのボタンは仮です。適当なのがなかったので…。

パッチワーク通信 2012年 2月号 の「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」第3回分完成です!

ボタンは買わなくっちゃ!



     *---------------*


また三連休ですねぇ。
まだ7日なんて信じられない。
元旦がもうずいぶん前のことのような感じがします。


「u」と「n」 - 2012.01.07 Sat

mini_120106_2335_20120107000328.jpg
パッチワーク通信 2012年 2月号 の「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」第3回の「u」と「n」です。(uとnってunじゃないの(・・;))

前回の「o」と違う色というか布で縫いました。
この青というか紺というか花紺というか群青色というか(←しつこい)の色に迷っていて……
このふたつの間の色の布があればいいのにねぇ。

聞かれてもお困りかとは思いますが、、、どっちがいいでしょうか?(笑)

次は「j」と「r」ですね。


「ティータイム」 - 2012.01.06 Fri

mini_120106_2112.jpgパッチワーク通信 2012年 2月号 の「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」第3回のティータイムを縫いました。
あっちこっち布を引っ張り出して楽しい作業です♪

キルターズスタジオのブログから見られるレッスンの動画を参考に、ちょっとマグカップの形を変えました。
この動画、マグカップの線が指で動くのが面白いですよ~(*^^)v

次は文字を縫おうかな。
nとuは同じパターンを上下逆にするだけなんですって!ww


   *---------------*


今TVで「古代文明ミステリー たけしの新・世界七不思議」を見ています。
6回目の今回は「ボロブドゥール」VS「アヤ・ソフィア」
この手の番組、大好き!
特に「ボロブドゥール」は行ったことがあるので。
「アヤ・ソフィア」も行ってみたいなぁ。


「テリアの"ラテ"とガーデン」 - 2011.11.06 Sun

mini_111106_0127.jpg

パッチワーク通信 2011年 12月号の「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」
テリアの"ラテ"とガーデン、o (小文字のオー)ふたつです。

oの色が少し明るい色しかなかったので、そのうち差し替えるつもりです(・・;)
バスケットのお花もとりあえず既定の4つにしておきましたが、これも変更すると思います。

実は(手持ちの布だけで作るつもりだったのに)bonjourの字のバックのブルーのピンドットとカレンダーの月の文字の布、やっぱり欲しくなって買ってしまいました。

で、

mini_111106_0129.jpg

コレットちゃんとハウス、Bも縫い直しました。
そのまま縫い直すのも芸がないのでw バリエーションパターンに変更~♪
バスケットを持っています。

mini_111106_0132.jpg

集合~!!

Boo になりました!


次はどんなかなぁ。楽しみです~♪


「"コレット"と赤い煙突の家」 - 2011.10.01 Sat

今日から10月…さわやかな秋の日…
庭の金木犀もいい香り~♪

ついに手を出してしまった パッチワーク通信 2011年 10月号 の新連載「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」。
見てたらけっこう持ってる布たちだったので、ついつい…

mini_111001_1355.jpg

ガラッとイメージ変えるのも面白いかなって思ったのだけど、次回以降どう変化するのか分からないのにキケンかなということで、できるだけ似たイメージに…。
新しくは買わないでおくって決めて、布探しをしたのですけれど
無かったのは"肌色"の布と、青い目。仕方なく購入。
青い目は苦労しました。
ビーズの丸玉の3mmの青なんですけど、黒はあっても青はない… ネットでも売ってない…
ようやく見つけたのは半貴石のターコイズ…。ずいぶん高いになりました(笑)


"肌色"について
肌色という表現が人種差別だなんて言い出したのはぺんてる社で、"ペールオレンジ"と表示しているようですけれど、各国にというか各言語に"肌色"があっていいと思いますけどね。
日本ではこの色を慣習的に"肌色"と呼びます。
ペールオレンジってオレンジシャーベットの色なんじゃない? 肌色とは違う。
いまどきの幼稚園の子たちは肌色って言ってわからないのかしら?
"赤"だって"青"だって"紫"だって、各国でイメージしている色は少しずつ違っているのだもの、肌色だって違っていてかまわない。
"茶色"とか"灰色"なんて、国どころか一人ひとり違ってるかも。

バンドエイドははっきり"肌色"って書いてありますよね。
他の国では別の色のバンドエイドを売っているのかしらね。
各国のバンドエイドが違う色だったら面白い。
そして全部その国の言葉で"肌色"って書いてあったら楽しい。



閑話休題。

さ~て、次は何しませう。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (776)
パッチワークの作品づくり (225)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (341)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (594)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: