2017-07

「 セ ッ セ 」 キ ル ト フ ェ ス テ ィ バ ル - 2014.08.31 Sun

インフォメーションです。 (画像はクリックするとちょっと大きくなります)

 「 セ ッ セ 」 キ ル ト フ ェ ス テ ィ バ ル 
阪 急 う め だ 本 店 9 階 う め だ ギ ャ ラ リ ー

明日までです。ぜひ!

   sesse1.jpg    sesse_2014080111312020e.jpg

あんだんての花岡先生と清水(澤田)先生がいらっしゃっていると思いますm(__)m


ついでに↓も面白そう~♪ こちらはあさって2日までです!
すばらしき時代マーケット
   jidai1.jpg    jidai2.jpg


行くつもりだったのですが、熱を出してしまって・・・(・・;)
(私にしては)予定が立てこんでいて・・・どうしましょう・・・
おなか出して寝てるつもりはないんですけど・・・



マイケルガールズ夏まつり - 2014.05.21 Wed

mini_140521.jpg

マイケルガールズ夏まつりの案内をいただきました。
実は密かにこのおはがき欲しかったんです。
ありがとうございます。

色がいろいろあるものは大好物。
そのうえ、この女の子たちがかわいい!(全118色違う女の子のデザインなんですよ)

マイケルミラー社のソリッドカラー生地の販売会です。
西荻窪の砂川直子さんのSweet flapで6月27日~7月2日11:00~18:00 開かれるそうです。

mini_140521_0814.jpg

何か東京に行く用事があればよいのにねぇ。
我が息子、呼んでくれないかしら(←良いことでは呼ばれないような気がするので、願うのは止めた方がよさそう)

Quilts 1989 オリジナル生地というのはFIRST OF INFINITY の生地とはまた違うのかしら?
楽しみです❤
行けなくてもHPのShopで出して下さるに違いない・・・(圧



mini_140108_1007s_20140523084504091.jpg今年最初のお買い物だったこの全118色マイケルミラー生地
もったいなくて、まだ手を付けておりませぬ^^b



前にちょっと通った某キルトスクールで無地の布は使ってはいけないと言われたのが忘れられません...


ザ・タイガース 2013 LIVE in 東京ドーム TV放送 - 2014.01.20 Mon

ザ・タイガースの昨年のツアーの模様がオンエアだそうです❤


ザ・タイガース 2013 LIVE in 東京ドーム
   @NHKBSプレミアム 1月24日(金)午後9時00分〜午後10時30分

グループサウンズの伝説的バンド“ザ・タイガース”が解散以来初めてオリジナルメンバー全員で再結成する。2013年12月に行われる東京ドーム公演のもようをお届けする

1967年にデビュー。「花の首飾り」「君だけに愛を」などの大ヒットでGSブームをリードしたザ・タイガース。今回は沢田研二、岸部一徳、森本太郎、瞳みのるに加え、ザ・タイガース最大のヒット曲「花の首飾り」のリードボーカルでもある加橋かつみも参加。解散以来初めてオリジナルメンバーが全員そろって再結成し、全国ツアーを行う。団塊の世代を中心に根強い人気を誇るスーパーバンド“ザ・タイガース”の今をお届けする。




こうの先生の2冊の本 - 2014.01.11 Sat

ドームに向けて、各先生方がご本を出されるのはいつものことだけれど、こうの先生が本を2冊出されるのには少々驚いて…

こうの早苗のキルト かわいくて使える大人のバッグ&ポーチ
1月23日発売
NHK出版


こうの早苗のよくわかるパッチワークレッスン かわいい毎日のキルト
1月27日発売
日本ヴォーグ社



こうの先生の大ファンの方はもちろんどちらも買われるのでしょうけれど
さて、ふつーの私などは・・・リアル書店で見比べてから決めようとか思ってしまうわねぇ。
時期が離れていればどちらも買ったかもしれないけれど、見比べたらどちらも買わないかも・・・(・・;)

NHKからこの時期に出るのは分かっているのだから、ヴォーグはちょっと避ければよかったのにと思うのだけど、何か事情があるのかしらね~。

とりあえず、2冊出ます。
どちらも かわいい そうですよ。



ついでと言ってはなんですが
黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン
1月23日発売
日本ヴォーグ社


斉藤謠子の愛しいキルト―北欧を旅して
1月25日発売
NHK出版


斉藤先生のは買うだろうな、きっと。

2014ドームのポスター - 2013.10.24 Thu

quilt.png
来年の 第13回 東京国際キルトフェスティバル のポスター
斉藤先生のム―ミン

かわいい~♪
マイナーなキャラまでそろってる~♪
中心がスナフキンってとこがまたいいじゃないですか~♪
ん? この輪の中にム―ミンが居ない?
あら~? 何かお楽しみがあるのでしょうね。

第13回 東京国際キルトフェスティバルのサイトのアイコンもム―ミン仕様!

そうっか~ 北欧つながりかなぁ(←勝手な憶測)

特集企画も ≪斉藤謠子 ― キルトでつむぐムーミン物語 ―≫ だそうです。
楽しそう~




おお~っと~
遊んでちゃいけないのでした



第13回 東京国際キルトフェスティバル

2014年は、「ムーミン」の作者トーベ・ヤンソンが生まれて100年になります。今回の特集では、北欧キルトの第一人者斉藤謠子さんがムーミンの世界に挑戦し、「ムーミン屋敷」や「ムーミン谷」のほか50点におよぶキルト作品で、楽しいムーミンワールドを演出します。また、スウェーデンに古くから伝わる「ウール刺繍」をはじめとする北欧手芸のコーナーのほか、藍染めや絣を使ったキルトで海外からも高い評価を受ける黒羽志津子さんの初期作品から代表作までを一挙に公開します。
さらに、第一線で活躍する60人のキルト作家の新作キルトや日本の著名人による手作りコーナーなど、初心者からベテランまでがキルトの素晴らしさを楽しめる内容となります。

 2014年1月23日(木)~1月29日(水)[7日間]
 @東京ドーム




「STITCH SHOW」作品展 - 2013.09.15 Sun

130906_stitch.jpg
先日ご紹介した STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現 の作品展が表参道で開かれているようです。

ちょっと気づくのが遅くて明日までだそうですけれど(台風も来てますけど)、お近くのかたはぜひ!

ホンモノ、見たいなぁ。


STITCH SHOW

書籍『STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現』編集: 矢崎順子/発行:ビー・エヌ・エヌ新社)の出版を記念して、同名の展覧会『STITCH SHOW
(ステッチ・ショー)』を開催いたします。

本で紹介したアーティスト、クリエイター、ブランドの中から約20組をセレクトし、掲載作品
を中心に展示。アート、デザイン、イラスト、手芸、伝統工芸など、普段は並ぶことのない
刺繍の表現が、カテゴリーを越えて一堂に集まる貴重な展覧会になります。糸やビーズなどを
素材に作られた、刺繍の手法ならではの様々な作品のテクスチャーをじっくりとご覧ください。
現代の日本で今、注目を集める刺繍のクリエイションとともに、刺繍の新たな魅力を感じて
いただければ幸いです。

≪参加クリエイター≫
okada mariko / 姉川たく / 鈴切り絵 / atelier taffeta / クラークソン瑠璃 / a t s u m i /
松山朋未 / 長野訓子 / 大図まこと / 小林モー子 / 点と線模様製作所 / Lemmikko /
神尾茉利 / eimi / 谷口綾 / 原公香 / 霜田あゆ美 / MICAO / Yurinoko / 千葉美波子 /
Jeu de Fils / emi takazawa ... etc.

 会期:2013年9月10日(火)~16日(月・祝)会期中無休
 時間:11:00~20:00
 会場:スパイラルガーデン (スパイラル1F)
     東京都港区南青山5-6-23




スヌーピーのお菓子絵本 - 2013.09.11 Wed

スヌーピーは大好きですけれどお菓子はあんまり作りたくないし、やめとこうと思ったんですけど、メニューを見て、つい…
長らく絶版になっていて古書価がついていたのが復刊ドットコムで復刊しています。

  スヌーピーのお菓子絵本

10月23日発売なのですけど、復刊ドットコムで、在庫数: 53 個と書いていたので心配になって予約しました。

アメリカの小説を読んでいると、家庭で作るお菓子って案外よくわからないことがあるんですよね。
(前にピーチコブラーについて触れたこともありましたが)

この本は子ども向けだけあって簡単なレシピで載っているようです。
なかなかのラインナップ↓で楽しみです♪

復刊ドットコムの人気スヌーピー・シリーズに「料理絵本」シリーズ全3巻が登場! 第1弾は、ハロウィンやクリスマスにも使える『スヌーピーのお菓子絵本』。

6歳の子どもから60歳の大人まで、楽しむことができます。 スヌーピーのマンガを楽しみながら、アメリカの若者や子どもに人気の料理を気軽に作ってみましょう!

▼かわいいレシピ名の一部をご紹介!
すてきなマシュマロココア
スパイクのアルコール抜きのパンチ
手品師のルートビアフロート
かぼちゃ大王のブレッド
チャーリーのブラウニー・カップケーキ
全員集合、オレンジスポンジケーキ
チャックのチョコレートチップ・クッキー
マーシーのチョコレートマカロン
ピッグ・ペンのペカンクッキー
サリーの粋なジンジャークッキー
かぼちゃ大王のパイ
ルーシーのサワークリームパイ
うっとりとろーりブラウンシュガーカスタード
オレンジのマシュマロミックス
ウッドストックのレモンプディング
ルーシーの絶対に失敗しないポップコーンボール
パティーのペパーミント・モラセス・タッフィー
シュレーダーのアプリコットシャーベット
かぼちゃ大王のパンケーキ
ライナスの冷たいレモンデザート




《インフォメーション》 セッセ キルトフェスティバル - 2013.08.17 Sat

    ≪インフォメーション≫

c0.jpg
【セッセ キルトフェスティバル】

会期 / 2013年9月4日(水) - 10日(火)
時間 / [水・木・日・月]午前10時-午後8時 [金・土]午前10時-午後9時 [火]午前10時-午後6時
会場 / 阪急うめだ本店9階 祝祭広場
お問い合わせ / TEL:06-6361-1381 阪急うめだ本店

・出店予定ショップ
VAZZ、片山あゆ子、花みずき、瑞、キルトパーティー、キルトロンド、コットンガーデン、古布おざき、ジョアン、セルフィッシュM、Bee's Chat、La Clochette、ラメゾンブランシュ

・来場予定(諸事情により変更あるかも)
斉藤先生:4日(10~16時)、5日(午前中)
小関先生:6・7・8日


08_20130819213221893.jpg
同時開催
木山春代『モラアップリケのキルト』出版記念作品展
  会期 / 9月4日(水) - 9日(月)(最終日は5時まで)
  会場 / 阪急梅田本店10階 うめだスーク南街区
          セッセコミュニティースペース

  (レース模様と花を描く)モラアップリケのキルト:8月22日発売予定




                 


私自身は、《よほど気温が下がれば》行くかもしれないというところです
今のところあちら方面に行く用事がないので…


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (765)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (336)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: