2017-03

ナインパッチのマンスリーキルト 完成~♪ - 2014.09.26 Fri

mini_140926_14080001.jpg

すてきにハンドメイド2014年4月~9月の小関鈴子先生のナインパッチのマンスリーキルト、完成しました♪
ハンドピーシング&ミシンキルトです。

何が大変だったって、糸の始末が・・・(>_<) (ミシンでハンドキルトのキルトラインを縫ったので)
元々落ち穂拾い的仕事を嫌う私(うお座のせい(笑)) もう終わらないかと思った・・・(-_-;)
糸の始末にミシン動かす何倍もの時間(&気力)がかかって・・・(-_-;)
ミシンキルトで一筆書きのキルトラインが好まれるわけだとつくづく実感しました。


       -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


今朝、金木犀のいい香り♪
秋ですねぇ。
ついこないだ蝉が煩かったように思うのだけど、鈴虫が煩いくらい鳴いています(夜)

さ~て、やりたいことがいっぱい!
がんばりませう♪


しつけ中 - 2014.09.14 Sun

すてきにハンドメイド 2014年 10月号 (花岡先生のマンスリーが始まる)が出る前に完成!  が目標σ(・・;)

この三連休は何もできないかなと思っていたのだけれど、午後から夫が所用で外出。
鬼の居ぬ間に(笑) 布を広げ、アイロンを出し、キルト綿を広げ・・・しつけ中です。
mini_140914_1519.jpg

今回100%オーガニックコットンファイバーのキルト芯(Matilda's own)を初めて使うのだけれど、どうかしらね?
なんとなく買っていて、たまたま開けた箱にちょうどよいサイズ(120cm×120cm)があったのがこれだったのだけど。

ミシンキルトのつもりです。
突貫工事をすれば間に合うねぇ。
ま、いざとなれば、すてきにハンドメイドの購入を遅らせればいいのだわ~(゜゜☆\(--メ)ポカッ


     -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


先日お話していた サンカクヤ押熊店 閉店→移転 ですが、コットンカフェサンカクヤという名前で 9月22日にオープンするそうです。お近くの方はぜひどうぞ<(_ _)>
mini_140914_14430001.jpg ←この布は↑の裏布

SN3S2415.jpg
画像はクリックすると大きくなります。


トップ完成~! - 2014.09.07 Sun

mini_140907_0656.jpg

すてきにハンドメイドのナインパッチのサンプラーキルト、トップ完成しました!
(まだアイロンもかけてないけど(・・;))

実は今日から避暑に上高地へ・・・(避暑って言うほど今年は暑くないのだけど)
ラティス&ボーダー5mm単位で計算し、妙な縫い方になっている我が「ナインパッチのサンプラーキルト」
数日遊んでくると(いくらメモしておいても)わからなくなってしまうことは必至。
熱でダウンするのは計算外だったのだけれど、必死でがんばって昨夜(今日になってたけど)完成させました。ほっ!
ぎりぎりセーフなのだわぁσ(・・;)

ということで、後顧の憂いなく(←オーバー) ゆっくりのんびりしてきます。
お天気どうかしらね。去年はよすぎたのだわぁ。
ま、上げ膳据え膳なだけでも・・・ねっ(^_-)-☆


話変わって 錦織くんスゴイ!
こうなったら優勝してほしいなぁって思うねぇ。
応援もp(*^-^*)q がんばろう♪


ではでは、行ってきま~す(^^)/~~~


"ROTOR"と "ZIGZAG" - 2014.08.24 Sun

すてきにハンドメイド 2014年 9月号 の"小関鈴子のマンスリーキルト"最終回 "ROTOR"と "ZIGZAG"を縫いました。

mini_140824_1341.jpg


さ~て、次はラティス&ボーダーです。

がんばらなくっちゃ!


"ALL POINTS"&"CARD TRICK" - 2014.07.21 Mon

すてきにハンドメイド 2014年 8月号 の"小関鈴子のマンスリーキルト"第5回 "ALL POINTS"と "CARD TRICK"を縫いました。

mini_140721_16310001.jpg

いつも思うのですけれど、小関先生は(意図のよくわからない)面白い縫い代の倒し方をされるので
従ってみたり、変えてみたり・・・
みなさん、どうされているのでしょうねぇ。



すてきにハンドメイド 2014年 8月号




HARLEQUIN & NINE PATCH CROSS - 2014.06.24 Tue

すてきにハンドメイド 2014年 7月号の NINE PATCH CROSS と HARLEQUIN を縫いました。

mini_140624_17090001.jpg

NINE PATCH CROSS、12枚の配色布で、ちょっと布選びに時間が・・・
3Dを狙ってみたんですけど、なかなかフィットする布がなくて・・・(・・;)
まあ、あれこれ惑ってる時間も楽し。

中原淳一さんのひまわり、真正面過ぎたわねぇ。
縫い直す気はないけれど・・・気にしかけると気になる・・・(-_-;)

これで8枚のパターンができました。
あと4枚。
楽しみです♪


すてきにハンドメイド 2014年 7月号


HARLEQUIN(ハーレクイン)が道化者っていう意味だと知りませんでしたσ(・・;)


    -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


明朝5時からコロンビア戦。
サッカーファンのご同輩の皆さま、がんばって早起きしませう!


風車の巾着袋 - 2014.05.27 Tue

mini_140527_1152.jpg
すてきにハンドメイド6月号のマンスリー、小関鈴子先生の「ナインパッチのサンプラーキルト」の応用作品の『風車の巾着袋』ができました。

2枚縫った風車のうち、残り布が多かった方を巾着に!
後ろ本体も羽の布で取ったので。(こっちはクウォーター、あっちはミニカット)

小さめ巾着、さて何入れるぅ?
アメちゃん入れには大きいかなあ~(爆)




すてきにハンドメイド 2014年 6月号





PINWHEEL & RING IN A RING   - 2014.05.22 Thu

なでしこの応援、疲れました~σ(・・;)
PK覚悟の試合終了直前のコーナーキック、入った~~!
次は25日の決勝戦です。
男子のW杯ももうすぐ 


     -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


応援しながら、すてきにハンドメイド 2014年 6月号のPINWHEEL と RING IN A RING 縫いました。

mini_140522_2308.jpg

なんでPINWHEELが2枚あるか・・・よ~く見ると(よく見なくても?)わかります(爆)
型紙の表裏を間違えると言う恥ずかしいミス・・・(笑)
いちおう縫い直したんだけど
縫い直しついでに、ナインパッチじゃない縫い方(羽を繋げて1枚に裁つ)にして縫ってみました。
そっちの方が楽かなと思って・・・
おかげで2枚とも見本通りじゃなくなっちゃって・・・ちょっとおバカかなぁと思わなくもない・・・Sigh...

mini_140522_2216_1.jpg

1枚は応用作品の巾着袋にすればよいのだけど、さて、どっち??

       ・・・・・どっちでもいいよ (友和さん風) オールフリーたまに飲みます




すてきにハンドメイド 2014年 6月号






CENTER POINT & ARBOR WINDOW - 2014.04.22 Tue

mini_140422_1621.jpg

すてきにハンドメイドの"小関鈴子のマンスリーキルト"「ナインパッチのサンプラーキルト」5月のパターンです。

CENTER POINT & ARBOR WINDOW(あずまやの窓)

マニッシュ継続中❤

こういうふうにパターン縫うのは楽しいんだけどなぁ。
マンスリーだけでもいくつトップを溜めているのだろう・・・利子も付かないのに・・・σ(・・;)


すてきにハンドメイド 2014年 05月号

キットは こちら @NHK出版(すてきにハンドメイド 2014年5月号 小関鈴子のマンスリーキルト5月のパターン(A・B))





ばね口金のめがねケース - 2014.03.31 Mon

mini_140331_2227.jpg  mini_140331_2228.jpg

すてきにハンドメイドのマンスリー、小関鈴子先生の「ナインパッチのサンプラーキルト」の応用作品の『ばね口金のポーチ』の応用作品の『めがねケース』またの名は『ペンケース』を作りました。

先日パターンをマニッシュで縫ったので、こちらは赤!

手持ちのばね口金の幅が8.5cmのしかなかったので(本のは10cm)少し長くして、ポーチではなくめがねケース または ペンケースにしました。
どっちにでも使えるのだけど、ま、新しいうちはめがねケースかな。

元々近視だったからか、まだリーディンググラス(老眼鏡ともいう(・・;))が要らないんですけど、いちおう持ってます。
普段は裸眼で生活してますけど、美術館とか劇場とかで遠くをちゃんと見たい時は近眼鏡が要るので、持って歩くのは近眼鏡かなぁ。

そんなこんなで、めがねケースかな、やっぱり・・・(笑)






すてきにハンドメイド 2014年4月号


キットは こちら @NHK出版(すてきにハンドメイド 2014年4月号 小関鈴子のマンスリーキルト応用 ばね口金のポーチ)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (109)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: