2017-08

グラニ-型バッグ - 2017.07.19 Wed

SN3S0017.jpg

ちょっと小さめ 便利でかわいいミニバッグ50を参考にさせていただいて

先日の斉藤謠子展で購入したハリネズミの布でミニバッグを作りました。

きちんと説明を確認しながら作らなかったので (わかったつもり←)
あれ?ってとこがあるけれど、ま、いいさ。

小さめだけど、けっこう入ります。
脇のポケットは飾りかなぁ。 ここに入れるものを思いつかない・・・。

ちょっとリクエストがあったので作ってみました。





                         





今日、梅雨明けが宣言されました。

梅雨入りとか梅雨明けとか名前をつけることも、ましてや宣言することは無意味かなぁと思わなくもない・・・。





指輪のようなバラのピンクッション - 2017.06.27 Tue

SN3S0012_20170627133703a89.jpg

指輪のようなバラのピンクッション♡

片山あゆ子さんのキットです。

か~わいいでしょう?

どこが指輪かって?

SN3S0013_20170627133705a95.jpg

後ろが簡便にゴムの指輪になっています。(手タレになれないm(__)m)

片山あゆ子さんは関西在住の方なので、関西人には昔から有名な方だったかと思いますけれど
この頃は全国区? ポピュラーになられましたねぇ。

昔から好きだったのですけれど、なにせ細かい工夫とかわいいくまちゃんやうさぎちゃんの顔を再現はできないとあきらめていて・・・。
このくらいのものならなんとかできるかなと購入。

針をちょっと目と手を離さずに置きたいって思うときがありますよねぇ。

ま、ピンクッションにせずとも指輪としてかわいいのですが。


キルトの手安めに作りましたけど、キルトがUFOにならないことを祈りますヾ(・・;)ォィォィ






皆様にも、今日、笑顔になれることがありますように。




ぱっくんポーチ ふたつ - 2017.03.22 Wed

mini_170322 (2)

先日って言ってももうだいぶ前に作ったOld Flower の巾着の残り布で何か という要望を受け、作ってみたぱっくんポーチです。

パッチワーク倶楽部 2015年5 月号のサ・シェイの作品を参考にしています(深謝) 
10㎝サイズのぱっくん口金がたくさんあったので。

なかなかかわいいのだけど、あめくらいしか入らないかも(;'∀')
残り布のため、あしからず。


古い雑誌もたまに開いてみると楽しい♪

パッチワーク倶楽部 2015年 5 月号はポーチ大特集です。





Old Flower の巾着 - 2017.01.25 Wed

1701.jpg

先日ゲットした小関先生の新しい布。
部品(コード)が届いたのでさっそくひとつ作ってみました(一番簡単なのを(笑))
ボタンは有り合せの。

これ、画像で見るより現物はもっとかわいいのよ。
いえ、先日のYUWAさんの新作発表会で、先生のホンモノを観てそう思ったの。
で、実作。かんたんなのにかわいい♥

 小関鈴子のモードなキルトを観て作りました。

 しばらく遊べそう♪


ただ、近所で手芸店がどんどん減っていて、ちょっとしたものでもネットで探さないといけなくなってて・・・部品をそろえるのに時間がかかります(>_<)

本もそうですけど、近所の実店舗が減る→ネットで買う→ますます近所の実店舗が減る→ますますネットで買う→・・・の悪循環(・・;)

クロネコさんさえ来てくれれば日本全国どこでもいっしょじゃないかと思う今日この頃・・・



布の花のブローチ - 2016.11.26 Sat

mini_161126_1022.jpg

布の花のブローチです。
バッグに着けるの。
プレゼント用。
リボン類は自分で好きな長さに切ってもらうつもりで長めに残しておきました。

こういうの作るの楽しいわねぇ。
あっちこっちひっくり返してリボンとかレースとか引っ張り出して・・・
   あ~こんなのあったんだ とか あ~ここにあったんだ とか ・・・ヾ(・・;)ォィォィ
これ以上盛ったらやりすぎだろうな・・・で終了。


少々参考にしたのはずいぶん前に買った 布で作って飾る花と実
なんでも取っておくものですね(・・;)


  
                                      



夫婦ふたりのシニアごはん 買いすぎず、食べきる「小さな生活」
最近買いました。

レシピが欲しいというよりは考え方を知りたくて。

なるほど、なるほど、という感じです。

 
なんとなくみんな持ってるみたいだから欲しくなって、ル・クルーゼのお鍋を買って大失敗。
重くて使い勝手が悪すぎ。
若い人向けなのですね。


洋なし 2つ - 2016.10.04 Tue

mini_161004_10570002.jpg

秋らしく(ハロウィンらしく?)かぼちゃを作ろうと思ったのだけど
レシピに洋なしがあることに気づいて、先に洋なしを!
洋なしって珍しい♥
今の季節ではなかったけれどね~(・・;)

かぼちゃの方は枚数が倍以上になって(デコボコしてるから)、しかも3ついっしょに作ろうとしたので
なかなか進みませぬ(-_-;) 
同じ作業はいっぺんにした方が早いって思ったのが(自分を知らない)浅はかだったわぁヾ(・・;)ォィォィ

あ、洋なしも元のレシピでは葉っぱがついていたのだけど、割愛m(__)m



また台風で(18号)
なんとなく自宅待機中。
いちおう買い出しに行ったり、外回りを見てみたり・・・
要らない用心だけど。




三角ショール 完成 - 2016.09.28 Wed

160928.jpg
  ©NHKすてきにハンドメイド 2016年10 月号のテキスト企画・斉藤先生の三角ショール


降ったり晴れたりの空模様に閉じ込められて、三角ショール完成しました。
(いっそ降り続いてくれればあきらめもつくのに、貴重な晴れ間は惜しくて出かけられない(・・;))

この長いスパンのグラデーションが楽しくて、すいすい。

ガーター編みっていちばん編み目(が下手なの)が目立つかしらんという気もなきにしもあらず・・・

ま、いいの、できあがり!

長めのタッセル(北欧風だそう)と重めのビーズで、ふわふわせずに落ち着くところがGOOD!

さすがにまだ着用はムリ・・・・残念(・・;)
早く涼しくな~れ♥







今朝、窓を開けるといい匂い!
金木犀!!
秋はそこまで!





三角ショール - 2016.09.26 Mon

160926.jpg

NHKすてきにハンドメイド 2016年10 月号のテキスト企画・斉藤先生の三角ショールを作り始めました。 

ちょっと涼しかったので毛糸を触るのも楽しかったのですが、暑くなってきたのでひと休み。
また暑くなるらしい。天気予報で「半袖は仕舞わないでください」って言ってた。

ガーター編みなので、ひたすら表目を編み続けるだけ・・・
三角の先端は目数が少ないので面白いのですが、目数が増えてくるとだんだん面白くなくなりますよね(・・;)
って、私はってことですけど。延々と同じことをする根気に乏しい(-_-;)

がんばります。




今日はもう9月も26日。9月も終わりますねぇ。
今車の中で聞いているのが、恋愛小説2 という原田知世のラヴ・ソング・カヴァー・アルバムなのですけれど(ジャジーで好き)
中に竹内まりやの September が入っていて (→YouTube:原田知世の)
そういえば太田裕美にも September rain(九月の雨)って曲があったなあと思い出し(ついでに →YouTube
Septemberはやっぱり"さよならの国"なのかなぁ

思考の彷徨は続く・・・
英語の月の名前で(January・・・中学のとき覚えたor覚えさせられた)、日本でふつうに使うのっていくつあるだろう。
ん~・・・ エイプリルフールとジューンブライドくらいだろうか。
Septemberは特異な例なのかもしれないなぁ。
なんてね。
私が知らないだけなのかもしれないけれど。



1枚布のバッグ - 2016.09.15 Thu

bag3.jpg bag2.jpg


kokkaさんのところで面白い形のバッグを見つけて(→コラージュバッグ
コラージュにポイントは置かれていたのですけれど
形が気になって、1枚布で作ってみました。
前と後ろで持ち手の位置を変えるのです。(右図)
立体になって面白い♪ 
たたむときはしっかり平面になるのがみそ!

たたむと言えば、死蔵していた布を使ったらアイロンをかけてもたたみじわが取れない・・・(-_-;)
1回洗えばよかったかなぁ(思いついたらすぐの人)

布の耳が少しフリンジみたいになっていたのでそのまま底に使いましたが
画像ではわかりにくいですね。



コッカファブリックドットコム ではいろいろなレシピを公開していて、楽しいですよ♪
(残念ながらコッカさんの回し者ではありません(・・;) 最近知ったので←遅いか)


ニードルポイントのピンクッション - 2016.08.16 Tue

いつまで暑いのかと思いながら(相変わらずの熱帯夜&猛暑日)
ツクツクボウシの鳴き声が聞こえて、それなりに秋が近づいているのかなぁと思う今日この頃・・・。
帰省客もそれぞれの家へ・・・ε-(´∀`*)ホッ いえ、孫は来てよし、帰ってよし(;'∀')

夕方には待望の待望の待望の雨! お!またジャバジャバ降ってきた(*^^)v

オリンピックもちょっと飽きてきて・・・ヾ(・・;)ォィォィ
ちょこっと手を出したのが手づくり手帖 Vol.10 初秋号↓の付録のニードルポイントのピンクッション。
           techoLatest05.jpg ←これは先生の見本
ニードルポイントは初めて。
クロスステッチのようなものだと思っていたのですが、ちょっと刺し方が違う・・・。
見開き2ページにざっと説明されているのですけれど、ニードルポイントは裏の方が密度高くしっかり作るようですね。
でも細かく色分けするときの手法がよくわからなくて、これはニードルポイントとしては間違いだと思いながらクロスステッチの手法でやってしまって、でもピンクッションなので、ま、いいっか~と・・・ヾ(・・;)ォィォィ
とりあえず完成を目指します♥



         ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



オリンピックで今回何が印象的だったかって男子卓球。(まだオリンピック終わってないけど)
メダルがどーのこーのじゃなくて競技として。
初めてちゃんと見たんですけど、卓球台の大きさの数倍の面積を動きまわり、打ち合い・・・卓球台が小さい小さい!
どんな動体視力してるんだ!(@_@。
予想外のものすごいものを観た!という感覚。
ま、それもメダルが取れそうだから見られたんですよね。
オリンピックでメダルを取るということの意味って大きいなぁ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (769)
パッチワークの作品づくり (222)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (339)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (593)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: