2017-03

多角形方眼紙 - 2014.03.03 Mon

mini_140303_15540002.jpgちょっと思いついたことがあって、紙に書き起こしておこうと思って
それが六角形を元にしていたので、さて、どうしませう??

そうだ、キルトジャパンの付録にあった!
捨ててないはず・・・
見つけました! キルターのためのデザインノート

さすがキルトジャパン、ありがとう!とか思いながら、(本体は汚したくないので)コピーして、色鉛筆塗り塗りしていたのですけど

頭をよぎる、冊子状になって市販されているものの記憶・・・

見つけました。
Clover 斜方眼デザインノート

そうそう、これこれ!


でもね、検索する途中でもっといいもの見つけましたよ

方眼紙ネット :方眼紙や五線譜,英語練習ノート,原稿用紙,キャビネット図などを無料でダウンロードできます!

六角形は 多角形方眼紙 と言うところにあります。
八角形も十角形も!

同心円図も面白いかも~♪ 分割線も各種入れられていいですね~♪

お役に立てれば幸い

五線譜,英語練習ノートなんかも面白そう~♪


作品にしないと意味ないのですけれど、色鉛筆塗り塗りしているだけで満足な私~σ(・・;)
これ、縫うとしたら・・・非常にめんどくさそう~ ヾ(・・ )ォィォィ





セルフ針 - 2014.02.25 Tue


面白い針を見つけました。

セルフ針

←の画像を見ていただければわかりますけど、なんの工夫も要らず、スポッと入るんです! 
すごい!

糸通し(イトールとか)はありますけど、入りにくいときもある・・・
ボタンつけの糸とか太いし・・・・・


mini_140225_0915_20140225093251d23.jpg左から刺繍針・アップリケ針・キルト針・セルフ針太・細

明らかにセルフ針は太いので(穴の仕組みに強度を持たせようとすると必然的に太くなるのでしょうね)、残念ながらピースワークやキルトの針の代わりにはできません。

実は、糸通しをいちばん面倒だなぁ、やりにくいと思うのは、ミシンキルトの糸の始末。
数が多いのでひじょ~~~にめんどくさい!(>_<) (落ち穂拾い的仕事は生来嫌いσ(・・;))
刺繍針を使っているのですけれど、そんなに長く余分な糸を置いておくのはもったいないと思ってつい短めにするせいもあってか、通しにくくていらいら・・・

これはいいものを見つけたわと自画自賛。
お試しあれ。

あ、、、、、ご存じだったらごめんなさい。


【特長】
 1964年、「目をつむっても糸が通せる便利なぬい針」として発売されたセルフ針。
 このような仕組みの針は昔から存在し、目の衰えた親に買ってあげると喜ばれ 親孝行になるということから、一部の方々に「親孝行針」などと呼ばれ、 親しまれていました。
 その後も改良を重ねながら人々に愛され続け、今もなお、高齢者や目の不自由な方だけでなく若い人たちにも広く注目されています。

【使用方法】
 針の頭部にある溝に糸をひっかけて、下に向かって引き入れて頂きます。



1964年からあったのだそうです。なんで知らなかったんだろう? 知らなかったのは私だけ?
なんで"セルフ"って言うんでしょうね? 自分でできるから? 孫の助けを借りなくても?
日本で考えられたもの? どのくらいの売れ行きなのかしら?
・・・・・いろいろ疑問がわいてきます(笑)

マルチハンドル - 2013.10.16 Wed

まだ台風一過とはいかず、ど~んより雲が垂れこめています。
今年は台風が多い印象ですよねぇ。

mini_131015_15410001.jpg
カッターで布を切るのがヘタクソで・・・
定規の押さえ方が悪いのか、切る右手より押さえる左手がくたびれてしまう・・・
教えてもらってマルチハンドルなるものを付けてみることに…

小さい力でしっかり支えられてなかなかGOOD!
移動させるのにも持ち手があると便利。
なんかモノモノシイ外観ですけれど、約300gで重くはありません。
30cmスケールでもOKでした。

マクロス ワンタッチ吸盤式 マルチハンドル MCZ-5365  AMAZONで¥850
このお値段なので、ダメでもともとと思って・・・ヾ(・・ )ォィォィ

51+h6v6roTL.jpg本来は簡便にバリアフリーにするための道具のようです。
お風呂の手すりとか、開きにくい引き戸につけるとか。

吸盤式なので、つるつるの面にしか付きません。

取り外しが簡単で、いろいろなところにつけられるのもいい(ケチ?)



回転マット - 2013.10.09 Wed

mini_131009_08220001.jpg
先日ご紹介した菅原順子先生のYou Tubeでの実演で、くるくると実に便利そうだった回転マット!
買っちゃいました。

  オルファ 回転マット30

ロータリーカッターで布をカットされている方は実感されていることでしょうけれど、下から上へ直線的にカッターを動かさないときれいに切れないので、切る方向を変えたいとき(特に布を重ねていると)動かすとずれちゃうのでマットごと動かすしかない。
(布が大きい間は自分が動いてテーブルの反対側に回りますけど)
そこがストレスなくスムーズにくるくる回せる!
これはラク(^^)v

32cm×32cm、1cmグリッドと角度(30、45、60、90度)のライン入り。
回すためには約45cm×45cmのスペースが要ります。
回転マットは(少なくともオルファには)このサイズしかないみたい。


下に敷いているのはA1サイズのカッターマットで、前から使ってます。
大は小を兼ねる!


ミシンを買った - 2012.02.13 Mon

長らくお世話になった30年物のミシン=嫁入り道具。
10年ほど前に一度修理に出しただけで、文句言いながらも働いてくれていたのだけど、キルトのバッグなどを作るのにムリがかかっていたのだろうね、微妙に軸がずれてボタンホールが縫えなくなったのはもうずいぶん前で、ついにガッシャンガッシャンと大きな音…
修理しようか、修理できるか聞いてみようか、ずいぶん考えたのだけど、新しい楽なのも欲しい気もするし…。
即断即決の得意な私にしては、迷って迷って…迷って迷って…ついに買うことに…。
って言うほどのものでもないのにねぇ。(布なんて1回1万円としても積み重なればすごい金額…(・・;))
買うって決めても、メーカーやら機種やら、いろいろあるのでまた迷って迷って…。

mini_120213_1620.jpgまあ、私の信条やら使用目的やらで、結局これ。

いちおうミシンキルトも出来ることになっているのだけど…さて、どうでしょう???やるかなぁ???

とりあえず、試運転。
エコバッグなど縫い始めました。

取説をしっかり読まないでとりあえず動かしてしまう私…(・・;)

バックのさせ方がわからなくて、縫いながらこのボタンか~と気づいたり…ヾ(・・ )ォィォィ

いろいろ器具が付いているけれど、使いこなす日は来るのかなぁ。

まあ、直線がしっかり縫えているので満足、満足!


そうそう、ネットでミシン屋さんをうろうろしている間に、昔私の旧ミシンを選んでくれたミシン屋さんが代替わりして、私の幼稚園&小学校の同級生が後をついでいるのを発見!
ベルニナやハスクバーナも取り扱っていて…近くならまたお世話になってもよかったかなってちょっと思いました。


     *---------------*


mini_120213_2203.jpg今日のおやつは 

KOBE 居留地の壁 シューラスク

シューをラスクにしていて、バターとアーモンドのソースを絡めてあるの。
ちまたで話題なのだそうだけど
そんなに美味しいって思わないのに奇妙に後を引きます^^;
カロリーは高そうだけどね~(・・;)



Wトレーシングペーパー - 2012.01.13 Fri

mini_120113_1727.jpg型紙を作るのには、プラスチックのパターンシートを使っているのだけれど、以前問屋さんから大量に仕入れたストックも底をつき…1枚1枚買うとけっこう値段(¥300前後)も気になって…まさかボール紙の昔にも戻れず…(・・;)

藤田先生のコレットちゃんの動画で、Wトレーシングペーパーなるものを薦められていたので買ってみました。

うんうん、思った以上にしっかりしてて、いい感じ。
175g/m2というのは名刺の厚さくらいです。(普通の薄いトレーシングペーパーは40g/m2くらい)
紙なので鉛筆で書けるし、うちのプリンターで印刷も可。これもポイント高し。

ニューWトレーシングペーパー厚口 ツヤ消し( 厚さ(坪量): 175g/m2)
高圧薄ポリエチレンをサンドイッチ加工した艶消しのトレーシングペーパーです。
・蛍光染料無添加で、中性紙の高品位トレーシングペーパーを貼り合わせてあります。
・伸縮はトレーシングペーパーとしては少なく、表面は丈夫で砂消しゴムなどで削ることができます。
・製図、版下、コピーカードに最適です。 



買ったのは画材販売.jpというところ。
近所に画材店があれば置いているのかもしれないんですけど、なにせイナカなので。
20枚で¥883プラス送料で、1枚¥50見当ですね(*^^)v

これはいい買い物でした

A3サイズ(¥1,680)もあってもいいかなぁ。うちのプリンターでは印刷できないけど(・・;)


【追記】
今、ちょっと見たら「楽屋」ってとこの方が安かった(・・;)(¥840、送料同じ¥525)
もっと探したらもっと安いところもあるかもしれません。
ご一考を~m(__)m



新しいミシンを買おうかどうしようか悩み中.....



ライトテーブル - 2011.09.07 Wed

mini_110907_08260001.jpg今朝はさわやか、涼しい~♪
ライトテーブル届きました(*^^)v

手芸用品のはむちゃくちゃ高いので(ちなみにヴォーグカタログではA4サイズで¥36,015)、普通のを探してAMAZONで
トゥーマーカープロダクツ コミックマスタートレーサーLED A3を購入。
やっぱりA3サイズは欲しい。

■光源のちらつきがないので、長時間の使用でも目の疲れが軽減されます。 ■LEDの光源使用で約5万時間の長寿命が実現しました。消費電力7Wの省エネ型です。 ■トレース面は段差や溝のない一体型で、周辺部も適度な丸みがあり、ペン先のひっかかりや原稿折れの心配がありません。 ■発光面が熱を持たないエッジライト方式を採用。トレース面は熱を持ちません。(※光源のLEDが組み込まれている部分のみ温かくなりますが、トレース作業には影響ありません。)


mini_110907_08230002.jpg
先染め布でもばっちり~!

高いし、そんなに使うものでもないし、と我慢していろいろ工夫していたんですけど、こんなことならもっと早くに買えばよかったとちょっとがっくり…(-_-;)
5万時間なら一生ものです(・・;)

さてと、がんばらなくっちゃ!

                   A4だとさらにお安く↓
   
    ↑
  A3カッティングマット(¥1,155)もついてきました。
 マンガを描く人がよく使う道具みたいですね。



フリクションボール考 - 2011.02.22 Tue

パイロットのフリクションボールがミラクルペンの代わりになって、しかもずっと安いというのはもうずいぶん前(09/03/08)に書いたことで、もちろん愛用しているのですけれど

Yahooのトップニュースで 消せるペン特許巡り、パイロットが三菱鉛筆提訴 の記事を見てびっくり!
三菱も同じようなものを出していたんですね。

で、まあ、ちょいと検索。

「ビジネス文具」大検証 消せるボールペン対決 (@日経トレンディネット)

フリクションボールも改良品(=ノック式)が出ているのですね。
3つ(フリクションボールの従来品、ノック式、三菱の)の比較で、フリクションのノック式に軍配を上げています。

さて、印つけにはどうなのかしら。(文具として使うつもりがない(笑))
ノック式は色が濃いみたいなので試してみたいところですけど、従来のフリクションボール、箱買いしたのがまだある…

どなたか…よろしく…(・・;)



蛇足ですけれど、フリクションボールの印はアイロンやドライヤーの熱で簡単に消せますが、布によっては跡が残るものがありますので、布端で試してみてからご使用くださいね。
キルトすればほとんど分からないので問題ではありませんけれど、キルトラインを変更して、青くなったことがあります(>_<)


糸通し器「イトール」 - 2011.02.09 Wed

【追記】
  * READ MORE * に説明書を載せました。ご確認くださいm(__)m

HI392191.jpg

Quilts Japan (キルトジャパン) 2011年 03月号に載っていた糸通し器の新製品。小関先生のお薦め!
糸通し器「イトール」 
ん~、なんというネーミング(-_-;) ま、わかりやすくていいっか~(・・;)
デスクスレダー
→のデスクレダーを使っていたんですけど、大きいのでソーイングケースには入らず、なんとなく使わなくなって…(今探したんですけど見当たらず…どこにしまったのだろう)
その点これはコンパクトでGood!!
口紅より一回り大きいだけのサイズです。
通りにくいアップリケ針で試してみましたが、どの糸でもOKでした。

HI392192.jpgスライドさせて、糸通し部分をしまいこみます。
反対側は口紅みたいに開けられて、収納ケースに。マグネットも付いていて、針を拾えます。

なんかいいことばっかりみたいだけど、金亀さんの回しものではありませんσ(^_^;)

糸通しが欲しいなって思っていらっしゃる方に、ひとつの選択肢かなと…(*^^)v



金亀 イトール(糸通し器)





デ・トゥークールでお買い物 - 2010.08.18 Wed

HI391893_20100822070834.jpgデ・トゥークール(こうの早苗さんとこ)でお買物…と言っても福岡まで行ったわけではもちろんなくて、ネットショップ。
昨日一昨日とSALEだったもので…つい…(出来心で…)(-_-;)
さしあたって花柄で何かを作る予定は全くないのにねぇ。

11.jpgこのもちて固定ピンはもちてやファスナーを付けるときに便利そう~!
ずれたり、指を刺したりすることがなくてすみますね。
私の場合、無くさないことが肝腎なのですが…ヾ(・・ )ォィォィ

9月1日~7日、阪急のsesseで恒例の「こうの早苗"ばらのキルトワーク2010"」が開かれますけど、今年は自粛だなぁ。

たいてい同時にあった「セッセキルトフェスティバル」は10月なので…こっちは行っていいことにしませう(笑)

相変わらず 大スランプ中で…もう半月以上針持っていません。
キルトの神様はどこ行っちゃったんでしょうねぇ.....

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: