2005-12

大阪ソウルバラード2005 - 2005.12.28 Wed

大掃除の真似事など・・・
CDを整理していて、買ったけど聴いてなかったCD発見ヾ(・・ )ォィォィ

大阪ソウルバラード2005

聴きながら書く。

昔、大阪が嫌いだった。
なんだかごみごみ、暑苦しく、あつかましく、洗練とは程遠く・・・

たまたま大阪人と結婚することになり
今でも大阪を好きな町だとは思わないけど、慣れたかなぁ
大阪に住んだことはない

関西に住んでいる限り、大阪弁を使える方が親しみを感じてもらえることに気付き
でもちゃんとした大阪弁をしゃべれない、というか知らない。
関西弁の範囲内の言葉をちゃんぽんでしゃべってるんだろうなと思う。
「ええかげんにせぃ」と「ええかげんにしぃ」
どうちゃうん?(どう違う?)

じゃりン子チエのおかあはんの言葉が上品大阪弁の代表らしい
もうちょっと勉強せなあかんかなぁ
いや、ほんま。


大阪ソウルバラード2005
大阪ソウルバラード2005
グリコの看板のジャケットが泣かせる
曲目リスト
1.やっぱ好きやねん(やしきたかじん)
2.月のあかり(桑名正博)
3.梅田からナンバまで(上田正樹と有山淳司)
4.大阪ストラット(part2)(ウルフルズ)
5.悲しい気持で(トミーズ雅)
6.なめとんか(やしきたかじん)
7.時代おくれ(河島英五)
8.大阪ビッグ・リバー・ブルース(憂歌団)
9.悲しい色やね(上田正樹)
10.お前が好きやねん(門田頼命)
11.大阪恋物語(やしきたかじん)
12.酒と泪と男と女(Original version)(河島英五)
13.大阪で生まれた女(BORO)
14.いじめやんといて(トミーズ雅)
15.大阪で生まれた男(間寛平)
16.あんた(やしきたかじん)
17.大阪ラプソディー(海原千里・万里)
18.六甲おろし(立川清登,ニ期会合唱団)

美姫賭けに出る! プログラム変更へ - 2005.12.28 Wed

美姫賭けに出る! プログラム変更への記事(日刊スポーツ)

うん、うん、そうだろうなぁ
「マイ・ファニー・バレンタイン」はかなり好きな曲だけど、そんな私が「この曲ってこんなにつまんなかったっけ?」って思うスケートでした。
真央ちゃんと3つしか違わないのに、真央ちゃんが「くるみ割り人形」でかわいらしさを強調してる横で、スローバラードが盛り上がらない、点数が伸びない、表情が強張る、観客は共感しない・・・の悪循環。
これを演ってるあいだはダメだなと思っていたら、思い切って変えるらしい。
変えたほうがいい。このままだと潰れてしまう。がんばってほしいなと思う。笑顔が見たいと思う。

ただ曲を変えるにも多額の費用がいるんですってねぇ。スポンサーのついてる人はいいわねと言いたくない皮肉が出てしまう。
中野さん、衣装から化粧からスケート以外の余計なところで差がついていたのはやはりお金の無さから来ちゃうのねぇ。

初めに美姫ありき…代表は選考前から決まっていた Yahooニュース

フィギュアスケートのショー化 サンスポ


年賀状(やっと)完成 - 2005.12.28 Wed

昔は年賀はがきが発売されるとすぐにプリントごっこでぺたぺた1枚ずつ印刷し、表は手書きしていたのだが・・・
パソコンの普及とともにパソコンで簡単に作れる画集もたくさん出版されるようになり、ご多分にもれず、わが家もパソコン&プリンターでしゃっしゃか・・・。
となるといつでもできるという安心感からか、年賀状作りもついつい遅れ遅れ・・・
今日はもう28日。やっと完成しました。

あ、ポストに入れに行かなくちゃ(笑)



年賀はがきまめ知識 郵政公社のページ。年賀状の歴史や賞品など。

来年の1等賞品は
 わくわくハワイ旅行
 にこにこ国内旅行
 ノートパソコン
 DVDレコーダー+ホームシアターセット
 デジタルビデオカメラ+プリンタセット
のどれからしい。
わが家は末等専門だけど、DVDレコーダー欲しいなぁ
こればっかりは他人まかせだけどね

入浴剤ってこんなに - 2005.12.28 Wed

入浴剤
近くのホームセンターに行って、通りすがりに「とろりとした」という文言に目を惹かれ、それが入浴剤だってことがわかってびっくり!
とろりとしてるんだって~
見渡してみれば300種類って書いてある・・・。
いや、まあ、流行ってるってことはわかっていたけどこれほどとは・・・。
しっかりお風呂であったまるのはいいことだと思うけど、こんな鼻につく人工的な香り(&とろみ?)をつけなくってもいいんじゃないかと思うのはおばさん?
風呂釜にも悪影響があるんじゃないかなぁ

同世代としゃべっていて、必ずと言っていいほどやったことのあるのが、バブルの入浴剤をお湯を張った後から入れて、必死でかき回したっていう経験。
洋画の泡いっぱいのバスシーンに憧れちゃった世代。

冬至のゆず湯はしっかりあったまりました。


トリノオリンピック - 2005.12.27 Tue

続々と代表が決まって・・・
また侃々諤々喧しい
アテネは寝不足に泣いたけどトリノは大丈夫みたいねぇ
それもさびしいけど・・・

女子フィギュアスケート、伊藤みどりさんだけだった頃とは隔世の感で、選り取りみどり選ぶのに困っちゃうという状況でなんとか3人選んだけど、今後もいろいろ言われるわねぇ。アテネの女子マラソンを思い出す。
真央ちゃんをトリノで見られなくて残念だけど、彼女のスケートは確かに点数は高いけど、フィギュアスケートとしていいとは思っていない。
その意味で村主さんが復調し間に合ったのがうれしい♪
真央ちゃんには4年後のバンクーバーに向けてがんばって欲しい。(がんばりきれるかなという一抹の不安・・・)




メリークリスマス☆ - 2005.12.25 Sun

京都ツリー宗教おーるおっけーの日本では平気で「メリークリスマス」だけど、アメリカでは「Merry Christmas!」か「Happy Holiday!」かで論争が起きているらしい(→LINK
ブッシュ大統領が「Happy Holiday!」と言っているのをTVで見たけど、ま、いろいろご意見はあるだろうなぁ。
そういうところにセンシティブなのがいいのか、おーるおっけーで平気なのがいいのか・・・
政党をお持ちの某宗教団体の地方組織の幹部のお宅にクリスマスのイルミネーションが煌々と灯っているというのを聞いて驚いたけど、ま、いいっか~

写真は京都駅の大ツリー

ベオグラード国立美術館所蔵フランス近代絵画展 - 2005.12.24 Sat

フランス近代絵画展所用で京都駅を通ったので、ちょっと寄り道。
実は期待していなかったのだけど、けっこう面白い。
↓にも書いてあるけど、フランス近代絵画の流れがたどれるし、目玉商品がない分、小品もしっかり見れて楽しい。
なかなかの儲け物でした!
26日まで。

主催者より
『2003年2月、ユーゴスラビアから国名を変更し、新たに民主国家として出発したセルビア・モンテネグロの首都ベオグラードは、長年に渡り戦火、紛争などにさらされてきました。1844年に誕生したベオグラード国立美術館のコレクションは、そうした苦難の歴史の中にあっても大切に守られ、人々に安らぎと勇気を与え続けてきました。今回、老朽化した美術館建物の改修に伴う一時閉館を機に、日本で公開されることになりました。コレクションの内容は、バルビゾン派から印象派を経て、エコール・ド・パリにいたるフランス近代絵画の流れをほぼ網羅していますが、特にルノワールが身近に接したモデルや子供達を描いた肖像画や、ドガがその抜群のデッサン力を見せる踊り子や湯浴みする女性などは、小品ながら両巨匠の特徴を示す珠玉の作品と言えるでしょう。また、モネ、ピサロ、ロートレック、ゴッホ、ゴーギャン、マティス、ピカソ、ユトリロ、ローランサンなど、日本の美術愛好家にとってもなじみの深い作家による親しみやすい内容となっております。今展では38作家、約100点が展覧されます。』


美術館「えき」KYOTO
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
JR京都駅ビル内、ジェイアール京都伊勢丹7階

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ - 2005.12.20 Tue

「伝道師の形見」というミステリを読んで、ウィリアム・メレル・ヴォーリズという人に興味を持った。知れば知るほど面白い。
伝道師であり、建築家であり、メンソレータムの近江兄弟社の創設者であり、昭和天皇を戦犯裁判から逃れさせることに尽力し・・・
元は一介の何も持たないアメリカ人の青年だったのである。

建築として何か新奇であるということはないと思うが、その建築は暖かく人の記憶に残る。改めてあれもヴォーリズだったのかと知ること多し。

来日100周年だった今年、特にブームになるということもなかったみたいだけど、もう少し知られてもいいんじゃないかな


ウィリアム・メレル・ヴォーリズ

NPO法人ヴォーリズ建築保存再生運動 一粒の会 

一粒社ヴォーリズ建築事務所 

気象庁、暖冬予報見直し - 2005.12.19 Mon

気象庁が暖冬予報見直したんだって~→LINK

( ‥) ン? 今さら言っていただかなくても国民はみ~んな知ってますけどぉ

この長期予報、当たったためしがないように思うのだけど、何がしかの予算使ってるわけなんでしょう?
なんとかならないものなんでしょうかねぇ
地球温暖化、とか異常気象のせいにするのもたいがいにして・・・

で、暖冬予報見直したら、寒いのはこれだけだったりしてねぇ
年が明けたら暖冬ということは・・・ない?
希望的観測かな(苦笑

本好きへの100の質問 - 2005.12.18 Sun

「本好きへの100の質問」というものがある。
何年か前に答えてみたことがある(→LINK

その中に「無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。」という質問があって、私は「聖書。信者とかいうんじゃなくて、一度ちゃんと読みたいとは思っているのになかなか読めないから。1冊で(紙が薄いから)長く読めそうだし」と答えているのだが

今朝の新聞でゲーテの言葉に「牢獄につながれ、ただ1冊の本を持ち込むことを許されるとしたら、私は聖書を選ぶ」というのがあることを知って愕然!
彼がどういう背景で言ったのかはわからないけど、たぶん宗教的な意味で言ったのだろうけど、、、、、なんだかぱくったみたいじゃない?(笑)

変更するかどうか考え中

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (109)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: