2006-05

アスチルベ - 2006.05.31 Wed

アスチルベ
わが家のニューフェイス
名前を書いておかないと忘れるので・・・(・・;)

多年草なんだって~
さ~て、相性はどうかな


アスチルベ 園芸ナビのページ

遅ればせながら 成分解析 - 2006.05.30 Tue

成分解析 on WEBやってみた。

唖然・・・・


*****の96%は毒物で出来ています
*****の4%は知恵で出来ています


96%の毒物と4%の知恵でできてる私って何???
なんか妙に当たってる気がするしぃ(笑)

すげぇ

HOMEキルト - 2006.05.29 Mon

HOMEキルト―鷲沢玲子のパッチワークキルト
HOMEキルト―鷲沢玲子のパッチワークキルト
鷲沢 玲子

定価(Y1800)では買う気がしなかったのだけど、古本屋さんで見つけたので買ってしまった。
ちょっと鷲沢先生とイメージ違うね。
ときどきびっくりするような作品が混じる(汗
どういうコンセプトなのだろう
鷲沢教室の門戸は広いということなのかな

久しぶりに - 2006.05.23 Tue

nara購買意欲(笑)
左のキットはOuiの巾着。
残りの布はBeYou
さ~て、そろそろちくちくもやんなくっちゃねぇ(笑)
(ここんとこ読書一筋(・・;))

八百万=やおよろず - 2006.05.22 Mon

八百万

"はっぴゃくまん"ではない。"やおよろず"と読む。
数が多いことをいうのだが・・・

これを"やおろず"と読むと思ってた。
"八百万の神"と書こうとして、変換"八尾路図の神"
( ‥) ン?

こういう覚え間違いってけっこうやってる。
居丈高も"いけたけだか"。なんで"け"が余分に入ったのか謎!

漢字も意味もわかるので文章書く分には困らなかったのだけど、キーボードで文章を書くようになって、はてな??が増える。

本を辞書を引いたりせずに分かった風で読んでしまうせいなのだろうなぁ。
耳から語を覚えるわけではない。

そうそう、スタンディングオベーションもなぜかスタンディングオベレーションだった(‥;)


浅見光彦100事件記念プレミアムセット - 2006.05.17 Wed

浅見
浅見光彦倶楽部の企画『浅見光彦100事件記念プレミアムセット』

棄霊島〈上〉〈下〉浅見光彦 the complete 華麗なる100事件の軌跡の3冊に軽井沢のせんせ(内田康夫氏)と浅見光彦のフィギュアのストラップとオリジナル目覚まし時計、直筆原稿コピーのはがきがついて5520円なり。
限定何組だったか失念しましたけど、早い者勝ちだったみたいvv
この本、4月下旬に発売されていて、早く読みたいのにこのセットの配送まで我慢させられてました(苦笑

内田康夫はうちの夫婦が唯一共通に読める作家さんです(汗
もちろん全冊所持。
浅見光彦倶楽部にも初年度から入会中。
ただし倶楽部ハウス(軽井沢)にはまだ行ったことがありません。

浅見ストラップ







浅見光彦倶楽部事務局
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉504
浅見光彦倶楽部の詳細をお知りになりたい方、及び入会をご希望の方は、返信用の封筒(宛名明記・80円切手貼付)を同封の上、上の住所に送付すると、折り返し、申込書・規約等が送られます。
 今夏浅見光彦倶楽部公式ホームページが開設予定ですが、余計なことしないでほしいかも(汗



ポスト・ベッカム様はだれ? - 2006.05.16 Tue

サッカーW杯日本代表も決まって~(巻は別にサプライズじゃないと思うけど?どっちかって言うと中田浩二の方がサプライズ?カズでも入ってりゃあサプライズ!)

雑誌オレンジページ5・17号でも付け焼刃の特集「実況でよく聞くサッカーのことばガイド」(倉敷さんごくろうさま)
さすがと思ったのがポスト・ベッカム様はだれ?というコーナー
なるほど~、こういう視点が・・・
サッカー
(美容院で写真撮ってきたので歪んでてごめんなさい

で~も~ "ベッカム様"だって今回も出るんだけどね(・・;)


ニュースキャスター―エド・マローが報道した現代史 - 2006.05.15 Mon

ジョージ・クルーニーの新作映画グッドナイト&グッドラック

Yahoo!ムービーの解説によれば
“放送の良心”としてアメリカ国民に愛された、エド・マローの生き様を描いた本格社会派ドラマ。“マッカーシー”批判と呼ばれる歴史的事件を背景に、時の権力者に立ち向かった男たちの真実の物語。エド・マロー役には『L.A.コンフィデンシャル』のデヴィッド・ストラザーンがふんし、その相棒役には本作が監督2作目でもあるジョージ・クルーニーが務める。マッカーシーを含む当時の映像を実際に使うために、全編を白黒で撮影したことで、作品に重厚感と臨場感が加わっている。

観たいのだが、いかにせん上映館が少ない。
はっきり言おう、奈良ではどこもやってない。
ダ・ヴィンチ・コードも観にいくけど、こういうのもちゃんとやってほしいなぁ。

うろうろしていて参考文献(笑)を見つけた。
ニュースキャスター―エド・マローが報道した現代史 by田草川 弘
こちらはAmazonで4~6週間待ち。
あ~あ、鉄は熱いうちに打てってね

PHC2006にエントリー - 2006.05.14 Sun

PHC2005最近自分のサイトでもフレンドシップ企画をやっていないし、他所のも参加していないのだけど、必ず参加しているのがACCENTのPHC(pinky hearts club)
ことしもぷーみんちゃんのかわいいイラストをじゆーにアレンジするという課題が出ました(詳しくは→こちら
最近かわいいピンクの花柄のものはこの企画で作ると決まってしまっているような・・・
今年も目いっぱい楽しみたいと思います。
お約束を守れる方ならどなたでも参加OKのようです。
ご一緒に楽しみませんか~?

写真は去年のPHC2005の作品

ぐーぴたっ - 2006.05.13 Sat

ぐーぴた
これはいつから発売されているものなのだろう??
最近突然あちこちのレジ横にぶら下がっていて気付いたのだけど
今頃知るなんて遅い?

製造元がナリス化粧品( ‥) ン?

箱の説明曰く
●コンニャクマンナンで空腹感をぴたっ!
コンニャク、マンナンをはじめとした食物繊維がたっぷり。少しの量でも満足感がえられます。
●空腹感のイライラをぴたっ!
一日に必要な量の1/3のカルシウムを配合。おなかがすいたときのイライラ対策に!
●ダイエット中の鉄分不足をぴたっ!
一日に必要な量の1/3の鉄分を配合。栄養バランスがくずれがちなダイエット中にもオススメです。

これはダイエット用食品なのか、カロリーメイトのような忙しい人のためのとりあえず栄養補給食品なのか。
どっちにも取れる表示でよくわからない。
どっち向けに売れてるんだろうねぇ。

グミとビスケットとクッキーがある。(ビスケットとクッキーってどう違うんだっけ?ビスケットは2度焼くだから硬いのかな)

とりあえずクッキーを食べてみた。
こんにゃくマンナンのせいか、なんかもちもち感があるけど、いちおう美味しい。
1枚で空腹感がなくなった。
ダイエットにも使えるのかもねぇ。

ぐーぴた オフィシャルサイト・食物繊維、鉄分、カルシウムなどの含有量は書いてあるのに、なぜかカロリーは書いていない。( ‥) ン?
ちなみに左のクッキー3枚で177kcal。決して少なくはない。
1箱150円前後。小さなクッキー1枚が50円っていうのは高いわねぇ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (779)
パッチワークの作品づくり (226)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (343)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (183)
ハンドメイドの作品づくり (62)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (116)
暮らし (599)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: