2006-06

元気ですか - 2006.06.26 Mon

元気ですか
元気ですか
オムニバス, Bank Band, 中島みゆき, 小谷美紗子Trio+100s, 小谷美紗子Trio, 徳永英明, 坂本昌之, 坂本冬美, 高野寛, 槇原敬之

マッキーの「空と君のあいだに」がいいと聞いて、聴いてみた。
中島みゆきの作品のカバーバージョンのオムニバスである。
中島みゆきのファンからは否定的な評を受けているようだけど、彼女の歌い方、声質が必ずしも好きでない、嫌いでもない私にはたいへん面白かった。
オリジナルの影響から脱し切れていないと思われるものについてはやはり元歌を聴きたいとは思ったが、マッキーや岩崎宏美は声質が明るい、中島みゆきと本質的に違うということもあり、殊によかったと思う。

このアルバムのコンセプトはなんなんだろう。
陽水が他のシンガーに提供した楽曲を自分で歌うというアルバムを聴いて、後でこう歌われたらオリジナルのシンガーも気の毒と思ってしまったことがあるけれど、これは元々中島みゆきの曲なのである。
カバーを自分のアルバムの1曲に加えるわけではなくこういう形で出したという勇気に喝采というところか


●収録曲
Bank Band 『糸』
小谷美紗子Trio + 100s 『狼になりたい』
徳永英明 『時代』
坂本冬美 『化粧』
槇原敬之 『空と君のあいだに』
小泉今日子 with GOTH-TRAD 『元気ですか』
浜田真理子 『アザミ嬢のララバイ~世情』 メドレー
福山雅治 FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND 『ファイト!(2006MIX)』 Factory Live Recording
小柳ゆき 『後悔』
奈歩 『ヘッドライト・テールライト』
岩崎宏美 『恋文』

オリジナルバージョンはこちら↓
元気ですか
元気ですか
中島みゆき, 瀬尾一三, 石川鷹彦, 吉野金次

やっぱり - 2006.06.26 Mon

自宅に放火・全焼、中1少年を補導…福岡・早良区

事細かに報道しているので真似する子がきっと出ると思っていたら・・・
例えば金属バットで殴ったり包丁で刺したりするよりずっと簡単に、心理的な負担が無く実行できるのが放火だと思う。

奈良の事件の報道
受験勉強の弊害だの、高校のせいだの、マスコミは世論をそっちへ引っ張っていこうと一所懸命だけど
この事件は彼個人の問題であり、彼の置かれた家庭環境の問題であって、受験勉強のせいでも高校のせいでもない。

マスコミが継母だの、父の不倫だののせいにしようとしないのはそういうキャンペーンだと反論が大きすぎて怖いわけ?

マスコミのありようを、それに乗せられる怖さを端的に示していて興味深いが・・・

奈良母子三人焼死事件 - 2006.06.22 Thu

やりきれない思いで報道を注目している。
やっと行方不明だった長男が保護されたのだそうで、とりあえずよかった。
今日の雨でどうしているかなと心配だった。
これから詳細は明らかになることだろうけれど、私はこの少年に同情を禁じえない。
この少年の行ったことだと決まったわけではないけれど、もしそうだとしても、この少年をここまで追い込んだ周囲の大人、特に彼を守れなかった父親に大きな大きな責任があると思う。
彼は祖父母宅にいることが多かったという。
彼の心の内のサインはしっかり出ていたではないか。
亡くなった継母は神経内科の医師だった。
自分の家の中の少年のフォローができなくて何が神経内科の医師か。

学校で何も悩みを打ち明けていなかったという。
そういう性格ではなかったのだろう。
そういう性格だったらまだ救われたと思う。
16歳の少年が家族はあるのに"ひとりぼっち"

前途有望な少年の人生が大きく狂わされた。
周囲の大人に大きな怒りを感じる。
どうして誰も彼をしっかり受け止めてやれなかったのか

この父親は、自分のせいで少年を追い込んだことに気付くのだろうか。
そして反省できるのだろうか。
それとも自分の愛する妻と子供たちの命を奪った人間としてこの少年を憎むのだろうか。

少年の未来を考えるとき、涙があふれてくる
うちへおいでと言ってやりたいくらい

引き分け - 2006.06.19 Mon

こっちもこっちだけど、あっちもあっちというなんともしょっぼい試合・・・。
5-5でもおかしくなかったのに、0-0。
どっちでもいいからちゃんと入れろよ!
どっちもディフェンスが良かったわけじゃぜんぜんなくて、ただただオフェンスに決定力が無いだけ・・・。
加治と駒野はいいね。ファウルでしか止められないバックスは要らない。
これで朝の4時から起きなくちゃいけなくなったわけで~
2点差つけて勝てる可能性なんて0に等しいんだけどね。
アイマール余ってるんならちょうだい。

それに引き換え、韓国の引き分け(*^^)v
調子の悪いフランス相手とは言え、根性の差を見せ付けた!
素直に脱帽!


今回、サッカー後進国だったはずのアメリカとオーストラリアの進歩に注目。
細かいテクニックなんか持ってないんだけど、体力と体格でカバー。
サッカーってシンプルな競技なんだわと改めて思う。

ビール風味飲料じゃなかった - 2006.06.18 Sun

ニアビア泡
スーパーの飲料売り場で見つけて ニアビア=near beer についにやっとしてしまった。
ビール風味飲料なのかと思ったんだけど、中身はただのビール色の炭酸飲料だった。にしては高い!!
パパと同じものを飲みたいガキ用らしい。(近頃の甘えたガキと甘えさせている親!)

どうやって泡を定着させているのか、何が入っているのかちょっと不安。
【原材料】糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、酸味料、香料、香辛料、乳化剤、安定剤(アルギン酸エステル)、カラメル色素

香辛料?( ‥) ン?

アルゼンチンは凄かった - 2006.06.17 Sat

アルゼンチン、6-0でS・モンテネグロ圧倒の試合を見たのだけど、これが死の組?格が違うというほどの試合。
アルゼンチンファンには堪えられない楽しい試合になったのではあるまいか。

見ててつい思ってしまうのが日本の得点力の無さ・・・
アルゼンチンのゴールシーン、確かにパスワークの巧みさもあるけれど、ゴールの前に何人走りこんでいることか。
無駄になるかもしれない、でもこぼれ球があるかもしれない・・・きちんと走りこんでいる。
だからこその6点なのである。

翻って日本はどうか
シュート打ちました~、惜しかった~、でお終い。だ~れもフォローしてない。
次のクロアチア戦は小笠原と中田のミドルシュート頼みらしい。
誰かきちんと毎回フォローに行くのか?打って終わりじゃないのか?
そんな風に思ってしまうほど、"勝つ意思" "勝とうという気持ち"が感じられない。

フォワードは小さい頃からシュートさえ打って終れば例え入らなくても褒められる。
怒られることはない。
その習慣があのにやにや笑いを産むんじゃないのか?
シュートは入ってなんぼということを肝に銘じてもらいたい・・・なんて言っても無駄か・・・

トルシエにまで「まだ可能性は十分にある」なんて慰められる始末・・・
ドイツに引き分けたのが恨めしい

半熟チーズ inサークルK - 2006.06.16 Fri

半熟チーズ inサークルK

用があってコンビニへ行くと、必ず一回りしてくるのだけど(面白いものいっぱいあるよねぇ(笑))
最近サークルKで見つけたこの"半熟チーズ"なるケーキ!98円!

美味しい!!

近くの高級ケーキやさんに似たものがあって好きなんだけど、5個入り1000円。。
家で食べるんならこっちでいいよねぇ(*^^)v

サークルKにはほがら菓たいむなる105円の袋菓子のシリーズがあって、その中にベルギーのバタークリスプクッキーとそっくりなものがあって気に入っていたのだけど、なくなったしまった(T.T)
買い占めておけばよかったと・・・
ちなみにバタークリスプクッキー、ジャスコで売ってます


サークルK  この商品の情報は見つからないんだけど、お近くの店舗を探して!

もうすぐキックオフ - 2006.06.12 Mon

サッカーの本
本屋さんでもサッカーコーナーが花盛り
ハリーポッターを後ろに押しのけて~~

さすがロナウジーニョを表紙にしたものが多いんだけど
さ~て、どうでしょう?
バランドールを取った次の年はだめってジンクスもあるしね。
活躍を期待してますけど、ニューヒーローの誕生もうれしい!

みどり
こちらは電器屋さん
ブラジル戦は録画してって~~
どこも便乗でがんばる!!

とりあえず日本戦以外は純粋にゲームとして楽しんでます♪

さ~て、その日本戦、あと1時間ちょっとでキックオフ!
わくわく、そわそわ、どきどき・・・

エレベーター事故 - 2006.06.09 Fri

高2の男の子が自宅マンションのエレベーターにはさまれて死亡するという痛ましい事件が起きてから6日。
シンドラーなんて会社の名前聞いたこともなかったのに、みんな知っている。
シンドラー社のエレベーターのこれまでの故障などがどんどん報道されているのだけど
確かに事故の原因やシンドラー社の責任を追求するということは大事なことなのだけど

そもそもエレベーターの事故や故障はシンドラー社に限られるの?
他社は絶対大丈夫なの?

一昨年の夏、三菱自動車の炎上のニュースが繰り返し報道された。
でも例年同じようにどこの会社の車だって炎上しているものだったのにもかかわらず、特別扱いで三菱の車のことだけが取り上げられていたのである。

同じようにエレベーター事故の報道がシンドラー社だけに偏っているのではないか
それを危惧している。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー - 2006.06.08 Thu

風に吹かれて
ちょっと前から近所のスーパーで気になっていたお豆腐

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

( ‥) ン? なんじゃ?このふざけたネーミングは??

買う気になれないでいたら、TVニュースのコーナーで紹介されていた。
豆腐屋の三代目で、どうせやるならおいしい豆腐を・・・云々。

( ‥) ン? 本気なのか? 美味しいのか??

恐る恐る試してみたら、ねっとりした感触で、(⌒^⌒)b うん 美味しい!!

お醤油も何もかけなくても豆腐本来の味が美味しい!!

柚胡椒をつけてもGOOD! 気に入ってます!



男前豆腐店 公式サイト
  ↑
これもなかなかふざけてて楽しい!レシピもグッズもある

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (779)
パッチワークの作品づくり (226)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (343)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (183)
ハンドメイドの作品づくり (62)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (116)
暮らし (599)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: