2006-11

OSAKA布の博覧会2006 - 2006.11.30 Thu

大阪ATCホールで開かれている「OSAKA布の博覧会2006」に行ってきました。通称"布博"、今年で2回目。
去年は6月に「インターナショナル・キルトウィーク」と別会場同時開催であわただしかったのですけど、今年はキルトウィークは3月に大阪ドームで済んでしまったので1会場でゆっくり。
 まずは展示スペースへ。昨年はラッシュ並みの混雑でゆっくり観られなかったのですけど、今年は空いていて、楽に鑑賞することができました。
まさに百花繚乱。キルトだけではなく、ニット、トールペイント、刺しゅう、ポシャギなどヴォーグ社の総力を結集という感じ。まさに総花的で、これが"布"の博覧会?という気がちょっと・・・。
OSAKAを強く意識してのことか、関西在住の作家さんたちのスペースが多いのですが・・・これはどうでしょうか。OSAKA発信という意味なのでしょうけれど、関西の作家さんたちの作品はsesseなどで目にする機会は多いわけで、どちらかといえばいつもは見ることの少ない関西でない作家さんたちの作品を多く見たかったというのが本音です。
 続けてマーケットスペースも一回り。「いとまき」さんで小物入れのキットを購入(誕生日が同じ友人とまたおそろいで(‥;))。それと生徒さんからの「ポシャギをやってみたい」との声に押されて「koe」でコースターのキットを購入。一から布を揃える心算はないので。
マーケットスペースも難なくこなして(笑)滞在時間3時間。

昼食は→こちら
寄り道は→しなかった(苦笑)

丁稚ようかん - 2006.11.29 Wed

武生(福井県)へ行って、あちらでは冬にこたつで水羊羹を食べるということを教わって、栄雲堂さんで買って美味しくいただいたという話は去年書いたのだけど(→LINK

近鉄百貨店奈良店で発見!
羊羹
お~!売ってるんだ~♪

それが、急いでいたのと、他にもうお菓子は買っていたので、写真だけ撮って購入はせず。
このお店が一時的な出店なのか、常時あるお店なのかもわからない・・・。
後悔先に立たず・・・買えばよかった・・・。
今度行ったときあるかなぁ

岸朝子の日本のお取り寄せ12ヶ月 - 2006.11.27 Mon

家庭画報家庭画報2006年12月号
↑の雑誌で「冬の手土産とっておき」に岸朝子さんが、柿の葉ずしを薦めてくださっていました。(ちなみに柿の葉ずしは私的には平宗なんですけど、岸さんのおすすめはたなかでした。)

ほ~っと思っていたら、朝日新聞のサイトに↓のコラムを発見!

岸朝子の日本のお取り寄せ12ヶ月

鯖寿司も焼き鯖寿司も美味しそう~♪
前に空弁の《みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司》をご紹介したことがありましたけど、どっちが美味しいかなぁ

すべり止め - 2006.11.25 Sat

フィルム寒くなって炊事にお湯を使うようになると指先が荒れて、さかむけができたり、ひび割れたり・・・。
薬局で新製品という保護フィルムを見つけたんだけど、これが大当たり!

キルトの時、針を引っ張るのを助けるためにゴムの指サックをはめるのだけど、どうも指先の感覚が鈍くなるので外してしまうことが多くなって・・・。
たまたまこの保護フィルムを巻いてキルトしてて針を抜きやすいことを発見!
指サックよりずっと薄いので指先の感覚は変わらないし、糊がはみ出てきてねちゃねちゃするってことも無い。水仕事をしても蒸れることもない

別にさかむけが出来てなくてもキルトの必需品になりました。

誤って針で指先突いちゃったりしたときも血止めにいいんじゃないかなぁ。

お試しあれ!



アルゴフィット ピアック株式会社 試供品の提供アリ

いじめられている君へ - 2006.11.22 Wed

朝日新聞の朝刊の1面に「いじめられている君へ」と題したコラムが載っている。

各界の著名人が「 いじめられている君へ 」呼びかけている。

その生きることに対する真摯な気持ち、それをいじめられている君へ伝えたいという真摯な気持ちに打たれて、いつも泣いてしまう。

一つだけ朝日新聞のサイトに載っていた。
〈いじめられている君へ〉「すばらしい瞬間必ず来る」 あさのあつこさん

死ぬことなんかいつでもできる。

その前に、君の好きなこと、得意なこと、なんか見つけて欲しい。
初めは家で一人でも出来ることがいいかもしれない。
本を1日1冊は読むでも ピアノを毎日1時間弾くでもいいかもしれない。
道に落ちている空き缶を30個拾うでもいいかもしれない。

友だちなんてたくさん居ても意味が無い。
100人の友だちと1分ずつ話すより、1人の友だちと100分話すほうがずっといいと思わない?
その一人の友だちと出会えるのは、昨日だったかもしれないし、明日かもしれないし、30年後かもしれない。
君が君だけの何かを持っていたら必ず出会える。
君の今の経験がきっと役に立つ。

君のおうちが朝日新聞を取っていなかったら、図書館に行ってごらん。
毎日載っているから君のお気に入りを見つけて、コピーしてもらって(ノートに自分で写してきてもいいかな)、毎日読み直して欲しいなぁ。

お手柄!女子高生が窃盗犯捕まえる「そんなことしたらあかん」と説得 - 2006.11.20 Mon

SANSPOの記事 短いので引用させていただくと

 19日午後7時ごろ、大阪市生野区小路東の路上で、近くの主婦(52)が後ろから自転車で来た男に現金約4万6000円が入ったショルダーバッグを奪われた。

 男は自転車が倒れたため徒歩で逃走。主婦が「泥棒」と大声で叫んだのを聞いた通り掛かりの女子高生(17)と自営業女性(42)が自転車で約400メートル追跡し、男を取り押さえた。女子高生は「そんなことしたらあかんやろ」と男を説得。バッグを取り返した上、近くの生野署の交番に引き渡し、同署が窃盗容疑で男を逮捕した。

 調べでは、男は住所不定、無職金充久容疑者(27)。調べに「金が欲しかった」と供述しているという。


つい、にやにやしなかった?
犯人が気の毒になっちゃうというか・・・ヾ(・・ )ォィォィ
振り込め詐欺に引っかからない大阪らしいというか・・・

まずは引ったくりにあった主婦、大声で叫ぶ!(声も出ないのが普通では?)
で、通りかかった女子高生と42歳の女性が追っかける!
で、捕まえただけじゃなく女子高生が「そんなことしたらあかんやろ」と説教!

登場人物(犯人を除く)女ばっかし。
周りに男はおれへんかったんか?何してたんや??

なんや元気もうたわぁ(*^^)v

黒羽志寿子×高城剛 - 2006.11.19 Sun

アナログ界とデジタル界の一流クリエイターによるクロストーク
黒羽志寿子×高城剛
 というページを見つけました。(→こちら

言わずと知れた黒羽さんだけど、高城さんって方はよく知らなかったのだけどAIBOのデザインに関係した方で、肩書きをなんとつけてよいのやら、というマルチな方。(お若く見えるけど、もう42歳になってらっしゃるんだ)

なかなか面白いクロストークです。(対談と言った方がわかりやすいのだけど(・・;))

黒羽さんの話は高城さんに伝わっている気がするんですけど、高城さんの話がどこまで黒羽さんに伝わっているのか、ちょっと・・・。
でも理解できなくても無意識で実践しちゃうところが黒羽さんのすごいところかも。

お時間のあるときに覘いてみてくださいな


黒羽さんの作品も売っています。84万・・・63万・・・すてきですけどねぇ。
がんばって作る?(‥;)

パッチワーク&キルトの本屋さん - 2006.11.18 Sat

パッチワーク&キルトの本ってどのくらいあるものかなって整理してみました。

パッチワーク&キルトの本屋さん

かなりの部分持っているというのが恐ろしくもあり・・・(・・;)

カテゴリーの作家さんのお名前、かなり偏りがあります
トープの作家さんは1冊でも一項だったり、ハワイアンはひとまとめだったり・・・(-_-;)

抜けてる~ってとこ、教えてくださいな。

この本屋さんで購入していただくと、私に3%ほどキャッシュバックされます。
私の手間に免じてよろしく~ヾ(・・ )ォィォィ


こんなことして遊んでないで、さっさとキルトしないといけないんですけどねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


セーターリメイク - 2006.11.16 Thu

Yahooに載っていた大橋利枝子さんのセーターリメイクのページ

セーターのリメイクってなんだろう??

セーターをわざと思いっきり縮ませてフェルト化して、別のものを作るってことでした。
昔みたいにセーターをほどいて、毛糸を湯気に当ててふわっとまっすぐに再生して別のものに編みかえるなんて作業やらないものねぇ。
なるほど~。

バッグやティーコゼーなどの作り方のレシピも載っていてちょこっと楽しそう♪

さ~て、縮ませていいようなセーターあったっけ

もう今年もクリスマス - 2006.11.13 Mon

クリスマス
ハロウィンが終るや否や(終らないうちから?)クリスマス商品が並べられているけど、この写真は近所のSC。
イルミネーションつきの屋外用のデコレーションは珍しくもなくなったけど、観覧車は初めて見た。
左の鹿、もといトナカイは首が動くのだけど、これは動かなかったわぁ。
どうせなら回ったらいいのにね。

うち、外観和風住宅なのでこういうのが似合わないのが非常に残念。
子どもたちももう大きいしなぁ。サンタクロースもこないのでどうも盛り上がりに欠ける・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (752)
パッチワークの作品づくり (215)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (114)
暮らし (586)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: