2007-02

キルトフェスティバル OSAKA 2007 - 2007.02.22 Thu

ハーツ2007毎年恒例大丸百貨店心斎橋店でのキルト展に行ってきました。
チャックさんの主催です。
いつもながらの盛況ぶりで・・・。
今年は面積が広がっていて、アンティークキルトの枚数が多かった印象が。
クリブクリブキルトがかわいい!
ハーツの作品は今年のはちょっと私の好みとはずれてたみたいで、去年の方が好きだったかなぁ。ま、波がありますね。

キルト市場もペンシルポインツ(チャックさんのお店)を中心にいろいろ。
A-two(松山敦子さんのお店)でちょこちょこ(笑)、VAZZ(柴田明美さんのお店)でレシピを二つお買い物。

大丸百貨店のページ→こちら
昼食は→こちら
寄り道は→こちら

ログキャビン製作中 - 2007.02.09 Fri

ログキャビンあんまり遊んでるみたいなのもなんなので~(笑)、ちょこっと公開。
ベッドカバーサイズのログキャビンを製作中。
中心7cmのパターンで、ログは1cm幅4周。
なかなか先は長いぞ。
パターンは今のとこ105枚(全部違う)できてるけど、気に入らないのは抜くかも・・・で、こちらもたいへん(ログキャビン本体より時間がかかる)・・・。

最近のニュースより - 2007.02.01 Thu

衆院予算委、厚労相問題で野党欠席のまま審議入り
女性を「子供を産む機械」だと言ってのける感覚ってどうよ?とは思うのだけど、その程度の人間なのよねと思うだけで、野党の皆さんのように審議拒否するほどヒステリックに反発しなくちゃいけないとは思わない。口に出しては言わないだけで、どうせみんな(特に年配の男性方)そう思っているのだろうし。首を挿げ替えても同じ。「戦争でこちら何人の損害」って言ってしまう、数としてだけで人間を考える感覚と同じ。
 そんなことより政治資金の使い道、税金も使われているのに領収書ひとつつけなくていいなんてとんでもないどんぶり勘定になっていることのほうが大きな問題だと思う。その点は野党も痛い腹を探られたくないからごまかしているんじゃないのか?
どんぶり勘定禁止なんて法案、簡単にできると思うのだけどな。

3人死亡の宝塚市・カラオケ店火災、経営者の店長逮捕
わからないのはこの経営者の娘婿の消防署員。このカラオケ店を何回か利用したことがあるようだが、職業柄防火設備について無意識に点検してしまうというようなことはないのだろうか?防火設備といえるようなものが何もないことになんの疑問も抱かないような鈍感なのだろうか。そんな疑問も持たないようなプロ意識のかけらもないような人間を公務員として雇っているのだろうか。疑問を抱いた上で義父に無視されたのだろうか。
様々な疑問が湧く。

映画「ダ・ヴィンチ・コード」続編決定…トム・ハンクス再登板
「天使と悪魔」の映画化。こちらの方が絵的にいいと思うのでヒット間違いない?
ラストシーンなどは特に!
 トム・ハンクスはちょっと違うと思うのだけど(‥;)
天使と悪魔 (上)
天使と悪魔 (上)
ダン・ブラウン, 越前 敏弥

※追記
「あるある大事典2」ねつ造問題
だまされてた~ってホントに思う?あの番組信じてた人ってほんとにいるのかなぁ。納豆を買いに走っていたのも「あの番組を見ている」という共感が楽しくて買ってただけじゃないのかしら(ほんとに信じて買ってたの?)あの"実験"と称するもの、突っ込みどころ満載だった。あれはバラエティなのだと認識していたので、世間が「捏造だ」と盛り上がるのがよくわからない。元々あの番組が人気があったのもわからないんだけど。よく毎週ネタを見つけてくるなぁと新聞のTV欄を見て感心はしていたけど。
病気に対しても健康(ダイエットを含む)に対しても単一の何かが効果があることはありえない。例えほんとうに科学的な(それも怪しいが)データがあるものだったとしてもそれだけは非常に危険。そんなことは常識なのだと思う。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (752)
パッチワークの作品づくり (215)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (114)
暮らし (586)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: