2007-09

著作権エージェント - 2007.09.28 Fri

最近、面白い小説を読んだ(「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」)

新人作家(と言っていいだろう、まだ2冊しか出版していないのだから)万城目 学という人が書いたのだけれど、「鹿男あをによし」は直木賞候補になっていた。
彼の処女作「鴨川ホルモー」が第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞作だというのだが

ボイルドエッグズ新人賞

何それ?

ボイルドエッグス(やっぱりハードボイルドから来たのかな)は日本初の著作権エージェントなのだそうである。

ほ~

前に著作権エージェントが主人公のコージーミステリー(「迷子のマーリーン―三毛猫ウィンキー&ジェーン」)を読んだことがあるが、あれはUSAの話。
日本でもあるんだ、というか日本にもいるんだ・・・という驚き。

面白いと思う。
どれだけ才能の在る作家を抱えるか、どれだけ売り込めるかにかかってくるのだろうけれど、そういう独立した機関があっていい。
今の所ボイルドエッグスの一番の売れ筋は三浦しをんさんらしい。

今まで日本でなかったのはなあなあの文化だったからなんだろうか。


立ち上げの顛末はなぜかweb集英社文庫のコラムに詳しい。

著作権エージェント - 2007.09.28 Fri

最近、面白い小説を読んだ(「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」)

新人作家(と言っていいだろう、まだ2冊しか出版していないのだから)万城目 学という人が書いたのだけれど、「鹿男あをによし」は直木賞候補になっていた。
彼の処女作「鴨川ホルモー」が第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞作だというのだが

ボイルドエッグズ新人賞

何それ?

ボイルドエッグス(やっぱりハードボイルドから来たのかな)は日本初の著作権エージェントなのだそうである。

ほ~

前に著作権エージェントが主人公のコージーミステリー(「迷子のマーリーン―三毛猫ウィンキー&ジェーン」)を読んだことがあるが、あれはUSAの話。
日本でもあるんだ、というか日本にもいるんだ・・・という驚き。

面白いと思う。
どれだけ才能の在る作家を抱えるか、どれだけ売り込めるかにかかってくるのだろうけれど、そういう独立した機関があっていい。
今の所ボイルドエッグスの一番の売れ筋は三浦しをんさんらしい。

今まで日本でなかったのはなあなあの文化だったからなんだろうか。


立ち上げの顛末はなぜかweb集英社文庫のコラムに詳しい。

世界遺産 - 2007.09.27 Thu

仁徳天皇陵、天橋立、世界遺産候補入りを文化庁に申請のニュース

( ‥) ン? 仁徳天皇陵?と思ったのは私だけではあるまい。
教科書でも「大山古墳」になっていたはず。
仁徳天皇陵という呼び名は禁句なのかと思っていた。
オトナには仁徳天皇陵と言った方が通りがいいからなのだろうか。

確かに宮内庁はあれを仁徳天皇陵だと言っている。
学問的に認められようと認められまいとお祀りしている場所が御陵であるとの見解はそれはそれとして、何が何でも世界遺産に登録すればいいと言うものでもあるまいに。

だいたい世界遺産を毎年増やしていく意味があるのだろうか?
世界遺産の価値が下がっていくことになるのではないか?
仁徳天皇陵や天橋立までもが世界遺産候補入りを考えるなんて、いやはや・・・。


・日本ユネスコ協会連盟 世界遺産活動のページ → LINK

世界遺産 - 2007.09.27 Thu

仁徳天皇陵、天橋立、世界遺産候補入りを文化庁に申請のニュース

( ‥) ン? 仁徳天皇陵?と思ったのは私だけではあるまい。
教科書でも「大山古墳」になっていたはず。
仁徳天皇陵という呼び名は禁句なのかと思っていた。
オトナには仁徳天皇陵と言った方が通りがいいからなのだろうか。

確かに宮内庁はあれを仁徳天皇陵だと言っている。
学問的に認められようと認められまいとお祀りしている場所が御陵であるとの見解はそれはそれとして、何が何でも世界遺産に登録すればいいと言うものでもあるまいに。

だいたい世界遺産を毎年増やしていく意味があるのだろうか?
世界遺産の価値が下がっていくことになるのではないか?
仁徳天皇陵や天橋立までもが世界遺産候補入りを考えるなんて、いやはや・・・。


・日本ユネスコ協会連盟 世界遺産活動のページ → LINK

こうの早苗の「キルトで綴る優しい時間」 - 2007.09.26 Wed

こうの07阪急梅田阪急セッセで開かれている"こうの早苗の「キルトで綴る優しい時間」"に行きました。
相変わらずの人気です。
先生ますますおきれいになられたみたい(‥;)

昨年よりスカート等のお洋服が増えたみたいです。
お洋服のご本も出されていますものね。

昨年いっぱい布やキットを買いこんで、ほとんどまだそのままなので、ここはぐっと我慢(笑)
目の保養です。
↑セッセキルトフェスティバルの方で買い過ぎたということもありますが~(・・;)


絶対来るだろうなと思っていた知人にばったり!
ご本にもしっかりサインをしてもらって夢見心地で、買い物かごもしっかり一杯にしていましたよ。


10月2日(火)まで
こうのさんがいらっしゃるのはあさって28日までだそうです。

詳しくは 阪急百貨店:ホームクラフト「セッセ」まで

談笑する小池氏と高村氏 - 2007.09.25 Tue

国会
時事通信 9月25日18時50分配信 写真


いえね、どこに寄っかかろうと、手を置こうといいんですけどね。

何がこんなに楽しいんだか・・・(・・;)
"談笑"ですみます?

終ってみればお気の毒な方でしたよね。

TVドラマの見方 - 2007.09.21 Fri

植木屋さんとおしゃべりをしていて

「ドラマはストーリーを見ていない。庭木を見ている」とおっしゃる。

そういえば、おしゃれな友だちが、やはり「ドラマは着こなしや髪型の参考のために見ている」って言ってるって話をしたら即座に理解された。

それぞれの関心のありようでドラマの見方も変わる、見る目的も変わるのだなと改めて気付く。

あまりドラマを見ないのだけど、情報源として貴重なのかも。
情報番組だけが情報を伝えているわけではないみたい。

庭木を見る
服装や髪型、化粧の仕方を見る
設計を見る
インテリアを見る
(時代劇なら)時代考証をチェックする

( ‥) ン? 他には?





TVドラマの見方 - 2007.09.21 Fri

植木屋さんとおしゃべりをしていて

「ドラマはストーリーを見ていない。庭木を見ている」とおっしゃる。

そういえば、おしゃれな友だちが、やはり「ドラマは着こなしや髪型の参考のために見ている」って言ってるって話をしたら即座に理解された。

それぞれの関心のありようでドラマの見方も変わる、見る目的も変わるのだなと改めて気付く。

あまりドラマを見ないのだけど、情報源として貴重なのかも。
情報番組だけが情報を伝えているわけではないみたい。

庭木を見る
服装や髪型、化粧の仕方を見る
設計を見る
インテリアを見る
(時代劇なら)時代考証をチェックする

( ‥) ン? 他には?





布ぞうりブーム - 2007.09.20 Thu

布ぞうり流行っていると知ってはいたのですけど、書店で並んでいるのを見て改めてびっくり!
そういえばおしゃれ工房の6月号にも載っていましたね(放送もあったはず)
そろそろ編み物の本が出てくる季節なんですけど・・・ねぇ。
周りで作った人を知らないんですけど、どんなもんなんでしょ?
元々スリッパを履く習慣がないので要らないかなぁ。
シーツ1枚分の布が要るそうで、ま、材料には不自由はしませんが(笑)

NHK おしゃれ工房 2007年 06月号
NHK おしゃれ工房 2007年 06月号

The Border Workbook - 2007.09.15 Sat

Quilts Japan 07年 09月号に載っていたので買って見ました。(Amazonで=¥640安い上に送料¥525も要らない)

26種類のボーダーが載っています。
オーソドックスなところは押さえてある(26種類ですもの)上に、猫とかねずみとかハートとかかわいいものもあってGOOD!
特にセミノール(ミシンピーシング&ロータリーカッターでカット)で簡単に作る方法が分かりやすくて、時間短縮にはいいんじゃないかなぁ。
手縫い派はがんばるしかありませんが(・・;)

参考書の1つにいかが?

The Border Workbook: Easy Speed-Pieced & Foundation-Pieced Borders
The Border Workbook:
Easy Speed-Pieced & Foundation-Pieced Borders

Janet Kime

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (763)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (335)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (180)
ハンドメイドの作品づくり (60)
刺繍&その他手芸の本 (97)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (589)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: