2007-10

奈良美智 - 2007.10.26 Fri

10月23日放送の第286回日経スペシャル「ガイアの夜明け」で
 ニッポンの“美”を売れ ~沸騰する現代アートの裏側~
をやっていた。 → 番組サイトLINK

サザビーズの副社長にはじめて日本人として、金沢21世紀美術館の初代館長だった蓑豊さん(66歳)が、抜擢されたことは知っていたのだけど
彼が副社長に抜擢されたのはアジアの現代美術の目利きができるからだということ。
そうなのか~とか思いながらみていて

日本の現代アートで高値で取り引きされている代表として奈良美智さんの名前が挙げられたのだが

な ら よ し と も

えっ??

ずっとナラミチという女性だと思いこんでいた。
女性にしてはなんだか暗い妙な絵を描くなぁと思っていたのだけど
そうか、男だったのか・・・(→ 奈良さんのブログLINK

アートっていうよりイラストだと思っているのだけど、ま、イラストをアートと言っていいんだろうねぇ。
こういう現代アートを投資目的で買う人たちがいる。
縁のない世界ではあるけれど

生きている間に絵なんか売れるものじゃないなんて大昔の話なのだね。





奈良美智 - 2007.10.26 Fri

10月23日放送の第286回日経スペシャル「ガイアの夜明け」で
 ニッポンの“美”を売れ ~沸騰する現代アートの裏側~
をやっていた。 → 番組サイトLINK

サザビーズの副社長にはじめて日本人として、金沢21世紀美術館の初代館長だった蓑豊さん(66歳)が、抜擢されたことは知っていたのだけど
彼が副社長に抜擢されたのはアジアの現代美術の目利きができるからだということ。
そうなのか~とか思いながらみていて

日本の現代アートで高値で取り引きされている代表として奈良美智さんの名前が挙げられたのだが

な ら よ し と も

えっ??

ずっとナラミチという女性だと思いこんでいた。
女性にしてはなんだか暗い妙な絵を描くなぁと思っていたのだけど
そうか、男だったのか・・・(→ 奈良さんのブログLINK

アートっていうよりイラストだと思っているのだけど、ま、イラストをアートと言っていいんだろうねぇ。
こういう現代アートを投資目的で買う人たちがいる。
縁のない世界ではあるけれど

生きている間に絵なんか売れるものじゃないなんて大昔の話なのだね。





プチ・トープキルト - 2007.10.23 Tue

プチトープ
プチ・トープキルト


最近キルトパーティー系で個人的に注目のいまいまゆみさんの作品集が出ました。
やさしいトープのパッチワーク。
印象としてはもっとかわいい作品を作る方なんですけど、ここではちょっと落ち着いたオトナかわいいバッグなどの小物が載っています。
またまた見るだけキルター復活というところ(・・;)


こちらも今日発売のパッチワーク教室特別号
毎日使いたい
毎日使いたいインテリアとバッグ

普段づかいの生活小物がたくさん載っていて、作り方も丁寧でいいですね。
こちらにも顔を見せてくださった信國さんの作品も4ページにわたって載っていてステキです!


街ではハロウィンものの横にもうクリスマス雑貨なども出ていました。
なかなか楽しい季節です♪

パッチワーク通信 2007年 12月号 - 2007.10.22 Mon

パッチワーク通信 2007年 12月号 [雑誌]
パッチワーク通信 2007年 12月号

"クリスマスはおしゃれなトープで"です!
かわいい~!
ちょこっと作りたくなっちゃいますねぇ・・・。
なかなかそうも言ってられないのがつらいところ・・・(・・;)

にこにこ&にやにや&にまにま・・眺めているだけでは作品にはならないんですけど
チョコレート色も、ダークトープもいい感じ。
季節でしょうか・・・。
やはりトープの温かみは秋冬ですねぇ。

書店には年賀状の本もこんなにあるのかとびっくりするくらいいっぱい平積みになっていました。
年の瀬も近い・・・。
いろいろ いろいろ がんばりませう♪


<教科書検定>民主と社民が参院議運理に国会決議案を提示 - 2007.10.06 Sat

沖縄戦で日本軍が集団自決を強制したとの記述が教科書検定で削除された問題で、民主と社民が参院議運理に「記述について速やかに再度検討する」国会決議案を提示するのだそうだが → LINK
国会でこういう決議をするものかどうか疑問と言う自民の考えもわからなくもないのだが

そもそもなぜいつ誰が沖縄戦で日本軍が集団自決を強制したとの記述を教科書検定で削除したのかという点が最も重要だと思うのだけれど、その点の追求はされているのだろうか?

文部科学省がクレームをつけたことになっているのだが、こと文部科学大臣や公務員の意見ではあるまい。
それともたかが文部科学大臣や公務員の意見で歴史認識を左右できるのだろうか。

たぶん美しい国の軍隊が国民に集団自決を強制することはふさわしくないと考えた人がいたのだろうが、ふさわしくないことが事実行われたと言う歴史をしっかり認識することが将来への基本中の基本なのではないのか。
為政者の都合のよいように歴史を書き換えることが古事記や日本書紀の時代からいまだに伝統になっているのかと暗澹たる気持ちになる。

この教科書書き換えが指示された経緯をきちんと公表してほしい。

松島喜代子回顧展 - 2007.10.04 Thu

↓キルトジャパンを見ていて発見した"松島喜代子回顧展"の文字・・・。
回顧展って・・・やっぱり、回顧展なのよね?あら~
亡くなられたのは知りませんでした。

大ファンと言うわけではなかったのだけれど、↓の本は教科書のひとつにしています。
きちんとした作風が好感の持てる方でした。
まだお若いでしょうに残念ですね。
ご冥福をお祈りします。

回顧展は11月21日(水)~11月28日(水)だそうです。
お近くの方はぜひいらしてくださいね。(at 足利商工会議所友愛会館1F友愛ホール)

お気に入りの布で綴るパッチワーク
お気に入りの布で綴るパッチワーク
松島 喜代子

パッチワークキルトショップ れんが のHP → LINK

Quilts Japan (キルトジャパン) 2007年 11月号 - 2007.10.04 Thu

Quilts Japan (キルトジャパン) 2007年 11月号 [雑誌]
Quilts Japan (キルトジャパン) 2007年 11月号

年賀状の予約受付も始まったし、キルトジャパンはクリスマス特集♪
今年も終りか~という感慨・・・。
でもまだまだ暑いので気分は中途半端ですよねぇ。
朝晩は涼しくなってよく眠れるようになりました。
秋眠暁を覚えず(‥;)
先日目覚めたら9時前だったのにはもうビックリ!
・・・・(ボ~~ッ)・・・・「今日何があったっけ・・・」・・・・(ボ~~ッ)・・・・そうだ、9時に起こしてくれと言っていた息子がいた・・・危なかった~(・・;)(夫はお休みなので目覚ましはかけていなかった。まさかそんな時間まで寝るとは思わず・・・)

閑話休題
キルトジャパンです。みんなで楽しくクリスマス♪
いいなぁ。欲しいなぁ。誰か作ってくれないかなぁヾ(・・ )ォィォィ

"私の針仕事"のコーナーは加藤礼子さんで、QP(キルトパーティ)の教室に通い始めて4ヶ月でスタッフになったという話は初めて知って、もうビックリ!
非凡な方だとは思っていましたけど、期待に応えてがんばった加藤さんも立派ですけど、引き上げた斉藤先生もご立派ですよねぇ。当然先輩諸姉の圧力もきつかったでしょうに・・・。
先日マラソンのときに萩本欽一さん語録として聞いた話「ちゃんと寝てる?それじゃだめ。神様は助けてくれない。寝る時間も惜しんで頑張って初めて神様がたすけてくれる」(by小堺さん・売れてない頃に)別にマラソンを応援してたわけでも欽ちゃんのファンというわけでもないんですけど、妙に印象に残りました。
目標を高く設定して、最大の努力をすることによってしか得られないものがあるんですね。ま、努力をしたところで持っているものがなければ無駄な努力で終るのかもしれませんが・・・。
私のような凡人はま、こんなものかなぁ(苦笑
加藤さんのご努力で思い出した次第・・・。

皆さんはがんばって!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: