2007-11

Oh Wow! The Miniature Quilts & Their Makers - 2007.11.22 Thu

お寒くなりましたねぇ。
夏服から冬服に直行という有様・・・。
師走も近く、汚れた換気扇を見上げては今のうちにしておけば楽なんだけど、とちょっと思ってはみたり・・・。
今は春に仕上がる予定のベッドカバーサイズに取り組んでおります。

で、ま、目の保養の本。
Oh Wow! The Miniature Quilts & Their Makers
Oh Wow! The Miniature Quilts & Their Makers

おーい!これがミニチュアキルトか?という作品が目白押し。
Their Makersとあって、作者の履歴なども詳しいところはさすが美術館制作の本。
そのうちチャレンジするかなぁ.....


気になる本 - 2007.11.12 Mon

ここ数ヶ月、朝日新聞の書評欄とは気が合わなかったのであるが
昨日は大豊作!!
突然どうしたんだろう?
担当者が変わったのか??

しかしながら、今積読の山を横目に(本業)パッチワーク&キルトに追われている有様・・・。
年末も近いというのにこれ以上積読の山を築く勇気もなく・・・。

ここに記録しておけばそのうち読めるかも。
情報が古くならないうちに読みたいものなんだけど・・・。

それぞれの本の概要はリンク先を見てください。

バチカン―ローマ法王庁は、いま (岩波新書 新赤版 1098)
バチカン―ローマ法王庁は、いま (岩波新書 新赤版 1098)
郷 富佐子

トヨタはどうやってレクサスを創ったのか―“日本発世界へ”を実現したトヨタの組織能力
トヨタはどうやってレクサスを創ったのか―“日本発世界へ”を実現したトヨタの組織能力
高木 晴夫

奇想遺産―世界のふしぎ建築物語
奇想遺産―世界のふしぎ建築物語
鈴木 博之/藤森 照信/隈 研吾/松葉 一清/山盛 英司

千年紀のベスト100作品を選ぶ (知恵の森文庫)
千年紀のベスト100作品を選ぶ (知恵の森文庫)
丸谷 才一, 三浦 雅士, 鹿島 茂

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ
水野敬也

日本橋バビロン
日本橋バビロン
小林 信彦

高学歴ワーキングプア  「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)
高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)
水月 昭道

「自由」は定義できるか(木星叢書) (木星叢書)
「自由」は定義できるか(木星叢書) (木星叢書)
仲正昌樹

日米同盟というリアリズム
日米同盟というリアリズム
信田 智人

個人情報 - 2007.11.02 Fri

先日、子どもの授業料を振り込んだのだが、
本人確認のために身分の証明ができるものを、ということで運転免許証を出したのだが、
「コピーをとらせていただいてよろしいですか?」と言われ、やましいこともないので同意したのだが、

それ以来、どうも気になっている・・・。

運転免許証には氏名、住所のほかに、本籍地やら顔写真まで載っている。
それに子どもの氏名、所属学校、学部、学年まで
ずいぶんな個人情報を、振り込んだだけの、口座も開いていない、見ず知らずの銀行に提供したことになるんじゃないか・・・。

前に銀行だったか市役所の窓口だったかで同じようなことがあったときには、窓口で免許証を見て、何によって本人確認をしたのかをチェックするだけだった。

(架空)口座を開こうとしているわけでもないのに
授業料を振り込むだけに、何ゆえ個人情報満載の運転免許証のコピーなのか

振り込め詐欺に引っかかった人の本人確認を(確実に)したからと言って、じゃ、振り込んだお金を返してくれるとでもいうのだろうか

銀行の保身とは言え、過剰反応ではないのか

大蔵省、もとい財務省の指示だとでもいうのだろうか


どうにも解せない・・・


個人情報 - 2007.11.02 Fri

先日、子どもの授業料を振り込んだのだが、
本人確認のために身分の証明ができるものを、ということで運転免許証を出したのだが、
「コピーをとらせていただいてよろしいですか?」と言われ、やましいこともないので同意したのだが、

それ以来、どうも気になっている・・・。

運転免許証には氏名、住所のほかに、本籍地やら顔写真まで載っている。
それに子どもの氏名、所属学校、学部、学年まで
ずいぶんな個人情報を、振り込んだだけの、口座も開いていない、見ず知らずの銀行に提供したことになるんじゃないか・・・。

前に銀行だったか市役所の窓口だったかで同じようなことがあったときには、窓口で免許証を見て、何によって本人確認をしたのかをチェックするだけだった。

(架空)口座を開こうとしているわけでもないのに
授業料を振り込むだけに、何ゆえ個人情報満載の運転免許証のコピーなのか

振り込め詐欺に引っかかった人の本人確認を(確実に)したからと言って、じゃ、振り込んだお金を返してくれるとでもいうのだろうか

銀行の保身とは言え、過剰反応ではないのか

大蔵省、もとい財務省の指示だとでもいうのだろうか


どうにも解せない・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (752)
パッチワークの作品づくり (215)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (114)
暮らし (586)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: