2008-06

ティータイムのタペストリー その5 - 2008.06.30 Mon

ティータイムのタペストリー その5その5??

昨年6月のおしゃれ工房に載っていた小関さんの"ティータイムのタペストリー"
昨年8月"その4"で綿張りまでご報告してたんですけど、その後・・・・・キルトの路半ばで、他の事が忙しくなり・・・・
結果、お休み。
梅雨寒で、ふと思い立って再開しました。
暑いとき大作キルトはたいへんですけれど、このぐらいならなんとか~(・・;)

がんばります~!!


今、持ちたいバッグ―Daily Patchwork Bag - 2008.06.25 Wed

今、持ちたいバッグ今日は思いがけず晴れて、昨日の晴れで洗濯物は乾いたので今日は布団干し。久しぶり!!

「今、持ちたいバッグ」トープカラーのやさしい色合いがかわいい!!
すぐ作れそうなものから、ちょっと手のかかったものまで・・・。
なかなかいい感じです♪


今、持ちたいバッグ―Daily Patchwork Bag
パッチワーク通信社

『毎日持ちたくなるバッグの本。手提げタイプ、ショルダータイプ、簡単に作れるソーイングバッグなど、多種多様のバッグをご紹介。使いやすいポーチ、おさいふサイズのポーチも収録。人気のナチュラルカラー作品の配色アドバイス付き。』

パッチワーク通信 2008年 08月号 - 2008.06.23 Mon

このところ毎日蒸し暑くて「不快指数500だ」とか言ってたんですけど、今日はうって変わって最高気温も21℃・・・肌寒く、ソックス履こうかな、なんて・・・(・・;)
不順な天気が続きます。お体おいといください。

さてさて、パッチワーク通信。
ハウスはもうこりごり(笑)なんて思っていたのに、なかなかヨーロピアンなおうちでステキです。
でも・・・その気にならないようにしよう~(笑)

次号がパープルの特集らしいんですけど、こないだからやっている私のWウェディングリングがうす紫・・・。
早まったというべきか、見ないうちにやっちゃってよかったというべきか・・・。
まあ、次号発売までの2ヶ月は待てませんねぇ。
で も 後ろ髪は引かれます(‥;)


パッチワーク通信 2008年 08月号 [雑誌]
パッチワーク通信 2008年 08月号
パッチワーク通信社

2008 国際キルト展の動画 - 2008.06.22 Sun



キルト工房M'sのmarikoちゃんが見つけてくれました。
すごい数が紹介されています。
行かなくても行った気に・・・ヾ(・・ )ォィォィ


ついでに斎藤さんのレッスン@イタリア(?)

ねこのポーチ - 2008.06.11 Wed

ねこのポーチパッチワーク教室 No.84に載っていた"メッシュクロスの小物入れ"
ねこのモチーフがかわいい~♪ 一目ぼれ!!
でも小物入れは要らないしなぁ…で、キルト工房M'sのmarikoちゃんの"ドレスデンプレートのポーチ"を思い出して、ポーチにしました。(marikoちゃん、ありがと!)
このねこは2枚のハードチュールの間に挟んでいるので裁ち切りです。楽勝(笑)
なかなか涼しげでいいでしょう?ヾ(・・ )ォィォィ
さかなの形の貝ボタンのファスナー飾りがこだわり♪

元の"メッシュクロスの小物入れ"は Be you の米沢美代子さんの作品。

Be you は川西阪急の「セッセ」キルトフェスティバルに出店中ですので、見かけられたらお寄りくださいね。



パッチワーク教室
パッチワーク教室 No.84
パッチワーク通信社

ダブルウェディングリングのサマーバッグ - 2008.06.05 Thu

ダブルウェディングリングのサマーバッグダブルウェディングリングを縫っていて、ふと「この穴そのままでも面白いんじゃない?」と思い立ち、ナイロンチュールを使ってみたかったこともあって作ってみました。

パッチワークするだけでキルトがいらないので楽チンコースかと思ったのですけれど、使い慣れない素材(ナイロンチュール)はけっこう具体化するのに苦労(・・;)
端の始末とか持ち手をどうつけるか(隠すか)いろいろ課題が出てきて・・・。
チュールは硬いし、荒いのでミシンでも縫いにくいものですねぇ。

でも、ま、なんとか完成!
愛用の折りたたみ日傘も横に入るし、チュールを二重にしているので中身がそんなに透けないし、この夏愛用になりそうです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (763)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (335)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (180)
ハンドメイドの作品づくり (60)
刺繍&その他手芸の本 (97)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (589)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: