2008-08

パッチワーク通信 2008年 10月号 - 2008.08.22 Fri

ここ2、3日熱帯夜が途切れて、少々秋の気配・・・。
安心すると猛暑がぶり返したときが怖い・・・(・・;)
このまま涼しくなったりはしないって自分に言い聞かせています(爆)
北の方は初秋を通り越して仲秋乃至は晩秋の気温らしいですねぇ。

時差がほとんどないオリンピックなので、ついつい見てしまっています。
順位はつきますけれど、みんなそれぞれがんばった方たちですものね。
みんな等しく応援したい。

パッチワーク通信10月号が出ました。
オータムトープ、秋ですねぇ。
今Wウェディングをラベンダー色で作っている(LINK)ので、パープル特集にも期待したんですけど、ちょっと違う紫でしたねぇ。残念。
ついでに小関鈴子さんのカラーイメージ・レッスンもパープルでした。

パッチワーク通信 2008年 10月号
パッチワーク通信 2008年 10月号 [雑誌]

パッチワーク通信社

『秋をたっぷりと盛り込んだ一冊です。色も装いも秋づくし。日本人好みの紫色や、紅葉や収穫を感じるトープがページを埋め尽くします。

季節特集「オータム・トープ」
「トープキルト」という呼び名を小誌が2003年に、初めてご紹介してから5年が経ちました。以来、雑誌を通して大切に育ててきたこの名称は、日本にとどまらず、世界に旅立ち、今では『新しい日本のキルト』の代名詞となり、知られています。
これまで様々な「トープカラー」を提案してきましたが、この秋またひとつ、新鮮な色合い「オータムトープ」を加えたいと思います。イマジネーション溢れる、秋の豊穣の色世界は、スパイスカラーがポイントです。

特集 2:「パープルのキルト」
ラベンダー、スミレ、桔梗・・・。麗しい紫は花の色。
日本人好みのパープルをキルトに。
紫は大人の色。洗練された作品が並びます。

特集3 :旅「サンクトペテルブルグ」
世界で注目を集めるロシアキルト。ロシアで最も優雅な街、サンクトペテルブルグの3人の才能あるキルト作家を訪問し、「ペテルブルグスタイル」のキルトを探ってみました。

●アメリカで人気集中! 復刻ミニチュアアンティークキルト
近年、アメリカで流行しているのが、アンティークキルトを忠実にミニチュアサイズに復刻すること。ペーパーファンデーション・ピーシングによる方法をミシンキルトのエキスパート、倉石泰子さんに教えていただきます。

秋の夜長を楽しむのにぴったりの手作りや読み物満載!!
●パドューカは今年も花盛り
●この秋注目!「大きめBAG]
●人形とあそぶ秋
●新連載「Nippon Quilter's Club」
●好評連載中「斉藤謠子&船本里美の 新・トープカラーレクチャー」
●好評連載中「小関鈴子のカラーイメージ・レッスン」
●好評連載中「若山雅子のMy American Quilt」』

NHK おしゃれ工房 2008年 09月号 - 2008.08.16 Sat

相変わらずの猛暑が続いています。
お盆休みは息子が帰省して友人が泊まりに来たり、帰省した友人たちとの集まりがあったりで、なんだかあわただしい・・・。

おしゃれ工房9月号が出ていました。
"ようこそ!わが家へ"(9/24放送)は上田葉子さん。画家のご主人との面白いおうちです。
藤田久美子さんのふかふかピクニックマットもかわいいし、斉藤さんのウィーブバスケットのバッグもステキ!

五十肩が悪化してちょっとブルーなんですけど、オリンピック見て時間つぶしていないで、ちょいとちくちくしませうか。


おしゃれ工房0809NHK おしゃれ工房 2008年 09月号 [雑誌]
日本放送出版協会

大人色のバッグ - 2008.08.10 Sun

新しい本が出ていました。
ちょっと今バッグなどを作っている暇はないんですけど、ついつい買ってしまう・・・。
巻頭の2つのバッグがBeYouの先生方の作品でした。
そのうちキットも出るかなぁ。

大人色のバッグ
大人色のバッグ―ベージュ、茶色、黒&グレーで作る

パッチワーク通信社

『ベージュや茶色、黒やグレーといった、落ち着いた色合いのバッグを集めました。いろいろな布をつないだ深みのある色はパッチワークならでは。大人の女性が使いやすく、服に合わせやすいバッグです。仕立て方と配色の写真解説付き。』


月末には「簡単なのにかわいいバッグとポーチ」 も出版されるみたいです。
簡単なのにかわいい・・・またまた惹かれますよねぇヾ(・・ )ォィォィ



Quilts Japan 2008年 09月号 - 2008.08.04 Mon

相変わらず猛暑が続いていますが、お元気ですか~?
大学生はまだ夏休みではなく、かわいそうに試験中。
いくらクーラーつけてもねぇ・・・頭に入るんでしょうか・・・。失礼な?(笑)

キルトジャパンは秋!
早く来い来い、ですねぇ。
しばし暑さを忘れましょうか・・・。

Quilts Japan (キルトジャパン) 2008年 09月号 [雑誌]
Quilts Japan (キルトジャパン) 2008年 09月号 [雑誌]
日本ヴォーグ社

ミラクルペン - 2008.08.01 Fri

8月に入り「暑さもこれからが本番!」と天気予報で言われてのけぞりました
今年は7月から異常な暑さで・・・(西日本かな?)

080801
ま、暑い暑いと言ってサボってばかりいては秋になって後悔するのは必定・・・。
一番涼しそうな(笑)ピーシングなど・・・。
これはWウェディングリングのキルトになります。
いちおうスクールの宿題。

まずはピースをカット。
右奥の船形のを88枚作るので、まずはピースをカットして、88枚の小袋に分ける・・・。
で、土台布に印付けてカットするんですけど、ここで新兵器(笑)
熱で消えるインクのボールペンタイプのペンで、細い線が描けてGOOD!
黒(赤もあり)は今までできなかったんですって。
名前はなんと"ミラクルペン" このネーミング、ちょっとなぁ......(‥;)
白い布に鉛筆で書くときは薄く書かないと表に響くし、薄すぎると途中で消えるし、で、ちょっとお悩みだったんです。
キルトライン書きにも使えそう~♪

で、ま、ピースは裁ち終ったので、あとはちくちくピーシング。

あ~、いつまで暑いのかしらねぇ。

ティータイムのタペストリーの完成はいつになることやら・・・(‥;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (753)
パッチワークの作品づくり (216)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (179)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (97)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (587)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: