2009-01

やっと - 2009.01.29 Thu

Wウェディング0127トップができました。
うーん・・・予定より1か月遅れ・・・\(--メ)ぉぃぉぃ
いろいろとアクシデントがありましてねぇ....

ただいまキルトラインを描いてます。
結局鷲沢先生のキルティングライン集からは採用せず・・・。
先生のは優美過ぎて、この清楚な感じには似合わなかった・・・(・・;)

鷲沢玲子の優美な花のキルティングデザイン集 - 2009.01.26 Mon

思い切って買ってしまった鷲沢さんの新しいキルティングデザイン集。
Wウェディングのキルトのキルトラインに悩んで・・・。

キルティングデザイン集鷲沢玲子の優美な花のキルティングデザイン集―トラプントの映えるホワイトキルトからボーダー、ベースデザインまで

『大輪のダリアのベビーキルト、ワイルドローズのバッグ、メイフラワーのテーブルセンター…。ベルギーのレース図案を参考にした、花と植物の優美なキルティングデザインの作品を紹介する。』

ほんとうに優美でうっとり。
オールホワイトキルト、自分ではなかなかできそうにありませんけれど、いつかは・・・(っていつ?(笑))


でも、私は前の↓の方が好みです。(2003.1発行)

鷲沢玲子のキルティングデザインセレクション集―ベースラインから華麗なるホワイトキルトまでの図案170

『オールホワイトキルトのためのキルティングデザイン、ブロックに使うキルティングデザインなど、著者が30年来集めたキルティングデザインを、持てる知識とアドバイスを加えてまとめた図案集。作品集付。』

この本、日本ヴォーグ社のサイト(LINK)で全ページ見ることができますよ
購入することもできるはずなのですが、うまくできませんが、ひょっとして絶版にするつもりなのかなぁ。

【追記】
ヴォーグ社に問い合わせてみましたら、
「鷲沢玲子のキルティングデザインセレクション集」 本体価格6300円
現在再版中で、再版出来日は2月16日を予定しているそうです。
AMAZONの中古で12000円(1/27現在)も出して買わないで、ちょっと待ってくださいね。

本2冊 - 2009.01.25 Sun

昨日まで東京ドームで開かれていた東京国際キルトフェスティバルで先行発売されていたNHK出版の本が届きました。

赤毛のアンの部屋赤毛のアンの部屋―鷲沢玲子のキルト

現在NHKの「おしゃれ工房」に連載中の赤毛のアンのマンスリーキルトがもうはや本になりました。
赤毛のアンの物語から(アンお得意の)空想したさまざまなグッズが並びます。
もちろんマンスリーキルトの完成形も。

前回のNHKマンスリーキルトの本「星に願いを」ではキットをいくつも買ってしまったのですが、この本にもキットの案内がありますけど、そこまで気に入った作品はないかなぁ。
けっこう色が派手目です。
そういういう意味では北米(カナダ)チックと言えるかもしれません。



緑の散歩道緑の散歩道―斉藤謠子のキルト

昨年度のNHKのおしゃれ工房マンスリーキルトをまとめた作品集です。
今年度の鷲沢先生の作品集と同時発売になりました。

繊細なアップリケで地味な植物を描くというコンセプトはマンスリーキルト同様この作品集の他の作品にも生きています。
バッグ等の作品紹介も多く、ほしい、作りたいと思わせる作品が目白押し!
こちらもキットの紹介付き。
材料のみのキット(作り方は本を見る)だからか、けっこうお安い印象で・・・つい買ってしまいそうで・・・それはそれで怖いかも。

斎藤さんも初期のころとはずいぶん色、雰囲気が変わりましたよねぇ。
私には望ましい変化でうれしい♪


中継 東京国際キルトフェスティバル - 布と針と糸の祭典2009 - - 2009.01.18 Sun

東京国際キルトフェスティバル2009 恒例のNHKBS2での生中継 「東京国際キルトフェスティバル - 布と針と糸の祭典2009 -」を見ました。

鷲沢先生の赤毛のアンの世界、小関先生の四角、吉田先生の丸、上田先生のグラディエーション、貴重なアーミッシュキルト、パートナーシップキルト、第8回日本キルト大賞など見どころ満載!

う~ん・・・こう見ていると、行きたくなってしまうんですけれどねぇ
行っても逆にこんなにゆっくり見ることができないだろうなぁと思うとねぇ

日本キルト大賞を受賞された方、プロではない、下町のお寿司屋さんのおかみさんが切れ切れの時間をつなぎ合わせてコツコツと作り上げられた淡い色合いの作品で、コンテスト受けを狙ったのではないという意味でもとても好感が持てました。
審査委員長の美大の先生はちょっと気に入らなかったみたいですけどね^^;

刺激たっぷりいただいて、さ~てちくちくがんばりましょうか。。。


東京国際キルトフェスティバル2009公式サイト → LINK

キルトで綴る日々。 - 2009.01.13 Tue

明けましておめでとうございます
って~10日も過ぎてこんなあいさつでいいのか~・・・
まま、ここは今年お初。
今年もよろしくお願いします。


キルトで綴る日々。
小関 鈴子 文化出版局
Amazonで注文する

大好きな小関鈴子さんのご本。
でも表紙だけを見てそうとは思いませんでした。
というよりキルト作りの本だとは・・・

中身はいつもながらの小関カラー♪
ミシンでつくるものとハンドでつくるもの、両方が載っています。

私にとってはどの作品かを真似して作るというより、布の選び方、組み合わせ方の参考書ですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (753)
パッチワークの作品づくり (216)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (179)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (97)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (587)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: