2009-03

おしゃれ工房のソーイングケース - 2009.03.28 Sat

HI391065やっぱり買ってしまったおしゃれ工房のソーイングケース。
こうのさんのデザインです。
小さいソーイングケースはいくつか作って持っているのだけど、大きめのがなくて、お菓子の空き箱を使っていた私・・・
作りたいなとは思いながらも手が回らなかった・・・

HI391066木製の糸立てが入ってしっかりするかなって思って買ったけど、糸立てがなくても底に硬いものが入っていて大丈夫そうです。
この糸立ては別に使ってもいいかも


敷いているのはキルト中のWウェディングリングのキルト。
今月末までにキルトを終わらせて、トラプントをしたかったのだけど、無理かなぁ
微妙なところです。
がんばります~




NHK おしゃれ工房 2009年 04月号 [雑誌]

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る




照手姫 - 2009.03.22 Sun

HI391059 - コピー雨上がり、庭に下りてみたら我が家の桃"照手姫"が咲いていました。

HI391063 (2)こちらは満開のクリスマスローズ。

HI391061これはモクレン
windowsについている画像ソフトで露出をいじっていたらこんな夜のような雰囲気に・・・

これはいくらでも"うそ"がつけますねぇヾ(・・ )ォィォィ

HI391062
昔の写真家は苦労したでしょうに・・・

おしゃれ工房 2009年 04月号 - 2009.03.21 Sat

暖かくを通り越して暑くなったり、寒くなったり(奈良では今朝の最低気温またマイナス)・・・ひどい気候ですけど、お変わりありませんか?

おしゃれ工房 来年度のマンスリー、キャシーさんなんですねぇ。
4月はハワイアン!
比較的簡単なものになっているようです。
ハワイアンってすご~く気になりながら、出来上がったらいいなぁって思いながら・・・手を出さずにいるのだけど、どうでしょう

こうのさんのかわいいソーイングケースもつい申し込んでしまいそう・・・
作れば?って言われそうだけど、このちょうどのサイズの糸立てつきの板、いいですよねぇ

放送50周年記念愛読者プレゼントも要チェック!

久しぶりに購入してしまったおしゃれ工房でした。


NHK おしゃれ工房 2009年 04月号 [雑誌]

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

大人のかわいいバッグ―Daily Patchwork Bag - 2009.03.11 Wed

大人のかわいいバッグ―Daily Patchwork Bag (レッスンシリーズ―Daily Patchwork Bag)

パッチワーク通信社

このアイテムの詳細を見る
『大人のかわいいが詰まったパッチワーク・バッグの本。春夏向きの花のバッグ、使いやすいダークカラー&紅茶色など、ナチュラルな配色のバッグが満載。バッグにあしらった立体花や刺しゅうのテクニックは写真でポイントを解説。』

今バッグを作っている暇はないので・・・迷ったんだけど・・・買ってしまう・・・

基本トープなので春夏向きともいいにくいものがありますが、大人かわいい♪

新しいアイデア(くるりんモチーフ)が面白いんですけど、はたして実用に耐えるか・・・微妙かも。
詳細は本書で。


BGM - 2009.03.10 Tue

HI391045BGMには何を聴いていらっしゃいますか~?

今日届いたCDです。
フジテレビ開局50周年特別企画の『ボクらの心に流れる歌』を見ていて、久しぶりに徳永英明の歌声に触れて、そういえばもやもや病から回復して女性ヴォーカリストのカバーアルバムをヒットさせていたなぁと思い出して、聴きたくなりつい買ったアルバム。
もともとファンだったわけではなく、どちらかと言えば好きじゃない部類に入っていたのだけれど。
「VOCALIST」って3つも出ていたんですねぇ。
で、曲目で選んで「VOCALIST3」のBバージョンを。

1. 恋におちて -Fall in Love-
2. PRIDE
3. 桃色吐息
4. わかれうた
5. やさしいキスをして
6. Time goes by
7. たそがれマイ・ラブ
8. 元気を出して
9. ENDLESS STORY
10. まちぶせ
11. 月のしずく
12. 迷い道
13. CAN YOU CELEBRATE?
14. 喝采 (ボーナストラック)

よく知ってる曲ばかりでしょう?

でもね、、、、、あんまりBGMには向かないみたい・・・ヾ(・・ )ォィォィ
しっとりとしたバラードは気分を落ち着かせちゃいますねぇ。
うろ覚えの歌詞が気になって、つい歌詞カード見てしまうし~(笑)
コーヒータイムにはいいのだけれど。

イージーリスニングにはクラシックかなぁ。
鹿男あをによし」も元気が出て好きですけどね。

VOCALIST3(初回限定盤B)
荒井由実,Satomi,渡辺真知子,小室哲哉,吉田旺,湯川れい子,布袋寅泰,康珍化,中島みゆき,吉田美和
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)

このアイテムの詳細を見る




HI391041庭で咲いているクリスマスローズ。

ほんとに丈夫な植物です。
欠点は下向きに咲くこと。
高さのあるところに植えるべきでしたねぇ。

HI391042去年加わった紫。

益川教授「改憲は自由に兵器使うため」 9条に思い - 2009.03.09 Mon

ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英・京都産業大教授(69)が8日、東京都千代田区の明治大で講演した。自身も呼びかけ人をつとめる「九条科学者の会」の発足4周年記念の一環。ユーモアを交えながら平和への思いを語った。

 益川教授は「改憲派は、なぜ憲法を変えたがるのか」という問いを何度も投げかけた。「ぼくは物理屋。因果律で考える癖がある。『なぜ』と。彼らは条文に不備があるからと言っているが、解釈改憲で自衛隊がソマリアまで行く時代。条文不備のせいじゃない。9条があったのでは出来ないことをやりたいからに違いない。つまり自由に兵器を使うということです」

 幼いころ名古屋で空襲に遭った経験を振り返った。名古屋大の先輩の被爆体験を話しながら、感極まって声を詰まらせた。「私は、子にも孫にもあんな思いはさせたくない。国家が国家の名のもとに始める戦争は嫌です。好きな人はやってください……あ、いや、それも困る」。ひょうひょうとした口ぶりに、床まで人で埋まった会場は、何度も笑いに包まれた。

 講演は約1時間。戦争は突然起きるわけではないと訴えた益川教授は「最終的には理性の問題です。一つのかけらを見た時に、人間としてそこから何を想像できるか。鋭い目を持てば戦争の予兆は見える。その時、反応しなければならない」と締めくくった。(谷津憲郎)


以上朝日新聞記事
(新聞の記事も消えていくので特に記録しておく)

Quilt Savvy: One-Patch Scrap Quilts - 2009.03.09 Mon

Quilt Savvy: One-Patch Scrap Quilts

Amer Quilters Society

このアイテムの詳細を見る


パッチワーク通信 2009年 04月号におすすめBOOKとして載っていたので買ってみました。

ワンパッチというと、三角形や四角形、六角形あたりしか思い浮かびませんが、本書、これでワンパッチになるのか~と感心するような変形四角形や、五角形、曲線で囲まれた図形など多種多様(36種類)です。
これで全面キルトにはしにくくても、アップリケや刺繍の土台などに、ちょっと変わってて面白いんじゃないでしょうか。

でもちょっと買うには高いかなぁ($22.95)
リング綴じで、全種類カラー写真の作品例が載っているので、こんなものかな。


パッチワーク通信 2009年 04月号 [雑誌]

パッチワーク通信社

このアイテムの詳細を見る
『巻頭大特集 チェリーピンク&ストロベリーレッド-甘くてすっぱいピンクと赤にハッとする春・キルトワールドはただいま春にほろ酔い気分/
特集2 テーマサンプラー-数と質にこだわって集めたパターンを工夫して並べてステキな1枚に仕立てる「テーマ・サンプラー」を紹介/
特集3 アメリカ・ディープサウスの旅-ルイジアナ州/
とじこみ付録 「作品の型紙」 』

チェリーピンク&ストロベリーレッドはちょっとご縁がなかったかな(笑)

フリクションボール - 2009.03.08 Sun

HI391038以前ミラクルペンをご紹介したのを覚えていらっしゃるでしょうか?(左の写真の下のペンです)

アイロンできれ~に消せる魔法の(ミラクル)ペン♪
ボールペンタイプで細く描け、太さが変わらないというところがまたいいんです。
キルトラインを描くのにほんとうに便利に使っていますが、売っているところがなかなかないのが悩みの種。

先日のキルトウィークでも探していたんですけれど、某ショップで「ミラクルペンは実はフリクションボールと同じもので、しかもミラクルペンが定価¥630なのにフリクションボールは¥210」と教えられてびっくり!(「うちで聞いたとはいわないで」と言われましたが)

さっそく探してみると、近所のスーパーで¥193で売っていました。(写真の上のペン)
別の文房具やさんでは黒は品切れ、赤、緑、紫がありました。
よく見ると、ミラクルペンにもフリクションのロゴが・・・(・・;)(初期のにはありませんでしたよね?)
ただミラクルペンは0.7mmですが、このペンは0.5mm。

メーカーのPILOTのサイトには、0.5mmと0.7mmのそれぞれ8色が載っていますので、大きい文房具やさんには揃っているのではないかしら。
0.5mmと0.7mmのどちらがよいかはお好みですけれどね。
いろえんぷつ風のものとかラインマーカー風のものもあるみたい。

文房具としては、カラーのマークを(摩擦熱で)消せる、消しカスも出ないというところがウリのようで、手芸の道具としては印をアイロンで消せるというところがウリですが、お互いに相手のことは全く触れないというのも面白いものです。

が~・・・この値段の差はどういうこと??

ということで、ミラクルペンをご愛用の皆様に、フリクションボールをお勧めします


【追記】
アイロンをかけなくても、60℃以上にすれば消えます。
布によってはうっすらと跡が残るものがありますので、布端で試してみてくださいね。
マイナス10℃以下の環境では色が戻りますが、また60℃以上にすれば消えます。
水溶性なので、洗えば完全に落ちます。


消えるを変える。フリクション フリクションインクの消える仕組みなど PILOTのページ


パイロット フリクションボール 0.7mm ブラック LFB-20F-B

パイロット

Amazonで詳細を見る

My トートバッグ - 2009.03.07 Sat

HI391036おとといオープンレッスンで作ってきた郷家先生のトートバッグ。

ご要望にお応えして(・・;)

さすが突貫工事!
微妙にゆがんでますねぇ....
使用には差し支えないけど(笑)

HI391034こちらは裏側。

このままのサイズでは私には使い勝手が悪いのでポシェットかなんかに作り替えたらいいかしらん。
もっとピース小さくしたらよかったなぁ。

HI391035裏側の拡大。

上に掛けるチュールの色でぜんぜんちがったふうに見えると思う。
これは紺色。


オープンレッスン@キルトウィーク大阪2009 - 2009.03.05 Thu

HI391029郷家啓子先生の【仕上げて帰ろ!トートバッグB 裁ち切り布を直接ワタにとめてつくるトート】のオープンレッスンに参加しました。
「仕上げて帰る」のは「仕上げて帰らないと作りかけのまま押入れにしまっとくでしょ?」という理由(爆)

郷家先生の作品は大好きなんですけれど、真似して真似できるものだとも思えないし、キットは売ってないし・・・で、今回のこの企画、もう行くっきゃない!!という感じで、そんなひまあるの?という危惧をよそに・・・(・・;)(作品展のWウェディングのキルトがまだまだ)

HI391021配られた布。

これを適当な大きさに切って、接着キルト芯(30cm角)の上に置いて、そのままジグザグミシンで止めつけます。
いきなり、はい、始めて!っていう感じです。
で、適当に上に重ねて、どんどんミシンでだだだ~っと・・・。

適当って言っても、そりゃあそれぞれの感性での適当ですけれど。

HI391025←途中経過。
全部埋まるまで続けます。

裏側は1枚布を接着キルト芯にアイロンでつけて、残り布をちょこっと載せてジグザグミシン。

ミシンの模様縫いでミシンキルト。面白がって何本も走らせていたら、「そんなに細かくしなくていいよ~。裏もあるし。」とダメ出し・・・(・・;)
キルトがすんだら、上に適当に切った紺色のチュールを重ねて、糸の色を変えてまたジグザグでだだ~っと縫いつける。
持ち手もざざ~っと縫って、中袋布を測りもせずに表の出来上がりに合わせて切って縫って・・・といたってアバウト!
先生、A型なんだそうです・・・信じられない・・・というもっぱらの声・・・(・・;)
(この辺になると時間も気になるし、写真を撮っている余裕なし(笑))

HI391026でもおかげさまで2時間ちょいでできあがりました~(*^^)v

こんなに集中して作業を続けた2時間はなかったかも…ヾ(・・ )ォィォィ
同じ布をいただいたのに、それぞれ違う仕上がりでおもしろ~い!!

HI391018ミシンはすべてベルニナのご提供。
さすが40何万のミシン。
力強く、スムーズに縫えて、かしこい!!

アームの空間が大きいのはないの?と聞いたら、新製品で大きいのが出たんですって!100万するんですって!



郷家先生はじめスタッフの方、ベルニナのスタッフの方々、ほんとうにありがとうございました。
とても楽しい経験でした!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (763)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (335)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (180)
ハンドメイドの作品づくり (60)
刺繍&その他手芸の本 (97)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (589)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: