2009-06

くまのぬいぐるみ 途中経過 - 2009.06.25 Thu

HI391178くまのぬいぐるみになるはずの×
ようやくくまのパーツを写して、綿張りしましたが~
ここでバッタリ・・・読書に走る・・・ヾ(・・ )ォィォィ

キルト、ヤなんですよねぇ(゜゜☆\(--メ)ポカッ

そろそろやろうかと、広げてみたらもうはやしわがばっちり(・・;)
湿度が高いせいかしらね。
ま、ちょっとやってみましょう。


今日見つけたのは↓下の本
今の季節、あんまりごてごてとパッチワーク&キルトするのもねぇ。
ということでさらっと麻系の布とか、レースとかで夏っぽいバッグをつくる。

( ‥) ン?  ま、私が作るかどうかは・・・・・・(・・;)

p56とp60に我がBe youの作品が載ってます。
どちらもかんたんアップリケ。
おひとついかが?

07好きな布でつくる自分だけのバッグ

パッチワーク通信社

このアイテムの詳細を見る
『はぎれや水玉、リネン、自分のお気に入りの布で作るバッグの本。レース、刺しゅう、アップリケ、花のコサージュなど私テイストの味付けがほどこされたかわいいバッグばかりを集めました。手作り派なら持っていたい布小物も併せてご紹介。』



水兵さんの楽しみ - 2009.06.06 Sat

HI391120さっそく"水兵さんの楽しみ"作ってみました。

下に敷いているのは、↓でお財布に敷いていた"パイナップルのテーブルセンター"の裏。
やっと手持ちから裏布を見つけ出して綿張りしました。

さてさて、嫌いなキルトなんだわ(>_<)


今、同時進行中
・パイナップルのテーブルセンター
・サンプラーキルト(水兵さんの楽しみもいれようっと~)
・×でくまのぬいぐるみ
・オクタゴンのキルト

( ‥) ン? こんだけだったかな?
とりあえず出てるのは・・・こんだけかなヾ(・・ )ォィォィ
UFOにならないようにがんばらなくっちゃ!
 ↑
UnFinished Organization

Man of LA Mancha Vocal Score - 2009.06.06 Sat

Man of LA Mancha Vocal Score

Cherry Lane Music

このアイテムの詳細を見る
『Includes 21 songs: Abduction Aldonza La Mancha BarberÕs Song The Combat Dubbing Dulcinea Golden Helmet of Mambrino I Really Like Him I, Don Quixote IÕm Only Thinking of Him The Impossible Dream (The Quest) ItÕs All the Same Knight of Mirrors Knight of Woeful Count Little Bird Little Bird A Little Gossip Moorish Dance Overture To Each His Dulcinea WeÕre Only Thinking of Him What Does He Want of Me. 』



やっと届きました♪

もういいかげんCDを聴き倒して、頭の中では脈絡なくいろいろなメロディが流れている状態なんですけど、悲しいかな、英語の歌詞がほとんど聞き取れない......

本書、簡単なピアノ伴奏とヴォーカルの楽譜です。
これでまたCDを聴く楽しみが増えました♪

これに日本語の歌詞がついているのといいのだけれど、日本語の歌詞は公演のパンフレットに一部載っているだけで、どの音にどの語かということは、1回観ただけではわかりませんねぇ。
まあ、将来のお楽しみに取っておきませう。

あとは「ドン・キホーテ」を読むだけですが~.................


ごぶさた、で、本2冊 - 2009.06.04 Thu

このところミュージカル「ラ・マンチャの男」に夢中になったり、新型インフルエンザ騒ぎから日本の安全保障の問題が心配で本やらブログめぐりやら・・・で忙しく、すっかりパッチワークにはご無沙汰・・・。

「あんだんて」初夏の手づくりキルト展 に行ったのが5月21日、そこで買ったものも阪急の袋に入ったままという有様・・・( ‥) ン? 2週間になるのか~
ちょっとまずいかなぁ・・・・で、とりあえずキルトジャパンを買ってみました(・・;)

Quilts Japan (キルトジャパン) 2009年 07月号

特に可もなく不可もなく・・・って感じですかね(・・;)

ヴォーグ社の立ち読みのページ → LINK



パッチワーク教室 2009年 07月号

ついでに横にあったパッチワーク教室をパラパラ見ていたら
お!Be youの東埜先生が出てる~(p26~)
水兵さんの楽しみか・・・いっちょ作ってみようかな。(パターンだけ)

というわけで、多少リハビリになったかな。


総選挙が近いとはいえ、そうそう政治問題に深入りしてもねぇ。
あ、でも日米同盟の正体~迷走する安全保障っていう本は新書だし、読んでいただけたらと思います!!
ま、今、政治に全く関心がないって人も・・・いないとは思うけど。



Man of La Mancha (New Broadway Cast Recording) - 2009.06.03 Wed

Man of La Mancha (New Broadway Cast Recording)
Mitchell Leigh,Man of La Mancha pit orchestra,Allyson Tucker,Brian Stokes Mitchell,Don Mayo,Ernie Sabella,Gregory Mitchell,Jamie Torcellini,Mark Jacoby,Mary Elizabeth Mastrantonio,Natascia Diaz,Olga Merediz,Stephen Bogardus
BMG

このアイテムの詳細を見る
『ブライアン・ストークス・ミッチェルは非常に貴重な種に属している。ブロードウェイ・ミュージカルにおいて主役の女優を食ってしまうことのできる主演男優なのだ。ふつうでは考えられないほど豊かで喚起力に富む声だけでは不充分かのように、ミッチェルは堂々たる貫禄(かんろく)をもって役に入りこむカリスマ的な俳優である。「蜘蛛女のキス」「ラグタイム」「キス・ミー、ケイト」に出たあと、彼はセルバンテスとそのフィクション上の分身であるドン・キホーテを扱った1965年の人気あるミュージカルに戻ってきた。このショーは何年も続いたので少々ガタがきていた。たぶんミッチェルがいなければ、ショーがリバイバルされるチャンスはなかっただろうし、彼も華々しい演技でこたえている。メアリー・エリザベス・マストラントニオ扮するアルドンサはやや不自然な感じがするが(ミッチェルの歌が切れ目なく流れるスムースなやり方とマストラントニオのときにぎごちないしゃべり方を比較されたい)、彼女にも好ましい古めかしさといったものがあり、それは「何をお望み?(What Does He Want of Me?)」によく出ている。「見果てぬ夢(The Impossible Dream (The Quest))」に関しては、そう、ミッチェルは情緒的に新鮮に感じられるものをこの新味のない曲に注入している。そしてこれが全体で最大の功績かもしれない。(Elisabeth Vincentelli、Amazon.com) 』



Man of La Mancha、購入3枚目のCDである。
2003年のリバイバル上演版。
セリフも多く入っていてストーリーが追いやすい。(強姦シーンは除いている)

私はこれが好きだなぁ。
というかBrian Stokes Mitchellが好き。
これがMy決定版かな。
幸四郎さんのが出ない限り?(笑)


ドン・キホーテの旅―神に抗う遍歴の騎士 - 2009.06.03 Wed

ドン・キホーテの旅―神に抗う遍歴の騎士 (中公新書)
牛島 信明
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る
『ドン・キホーテといえば、風車に突進するあの騎士かと、誰もがイメージを浮かべることができる。本書は、作品の全体と細部を丹念に読み解きながら、われらが遍歴の騎士の魅力に新たな光を投げかけるものである。従者サンチョ・パンサはもちろん、イエス・キリスト、芭蕉、フーテンの寅さんらを招き、この、人間の想像力が生みだした最高の果実をより深く味わおうというのである。愉快で斬新なドン・キホーテ入門の決定版。 』

最近「ラ・マンチャの男」に夢中であるからにして、「ドン・キホーテ」を読んでおかなくちゃいけないような気がするが・・・全6冊・・・うーん・・・。

私などは子供用の本すら読んだことがなくて(毎月配本されていた「少年少女世界文学全集」は途中で買ってもらえなくなった)、ドン・キホーテが真似をしていた<騎士>なるものがその当時すでに絶滅していたことさえ知らなかった。
それでもドン・キホーテがロシナンテにまたがりサンチョパンサを従えて風車に突っ込み・・・というシーンは知っている。
馬や従者の名前まで覚えているってすごいことなんじゃない?

17世紀初めのスペインの小説、同じころイギリスにはシェークスピアがいて、日本には徳川家康がいた。
いまだに男の類型に「ハムレット型」「ドン・キホーテ型」なんて言い方もされている。

ま、ごちゃごちゃ前置きはいいんだけど、要は全6冊を(しかもけっこう読みにくそう)読む勇気がなかったので、とりあえず本書。

著者の牛島信明さん、「ドン・キホーテ」の新訳もモノにされている学者さんで、ドン・キホーテについての学術論文もたくさん書かれている方。
信を置いていいのだと思うのだけど、一般読者向けにやさしく書かれたおつもりなのだろうけれど・・・・もうちょっとレベル落としていただいていいのだけどなぁ。
これ以上意訳するのは学者の矜持が許さないか~。

ま、これで「ドン・キホーテ」の背景とサーマリーはわかった。

さて、本チャンを読むか、だなぁ。


ドン・キホーテ 全6冊
岩波書店
このアイテムの詳細を見る




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (752)
パッチワークの作品づくり (215)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (114)
暮らし (586)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: