2009-08

一夜明けて - 2009.08.31 Mon

昨日の選挙、行かれましたか?

民主圧勝、自公惨敗の選挙結果、これは当然の帰結だと思うのですが

わからないのは
自民党、公明党にこの結果が全く予想できていなかったということ。
国民の気持ちが全く分からないという点がわからない。
最後になってもまだ私たちの気持ちを逆なでするネガキャン。
投票日の朝、新聞を開いて新聞一面のネガキャン広告を見て、改めて投票に行こう、民主党に入れようと思った人も多かったに違いない。
逆に自民党支持者は棄権に回ったのではないかな。

自民党員というものが津津浦浦にいるはずなんでしょう?
その人たちの気持ちは全く本部に伝わらない仕組みなのかしら?
その人たちは周囲の人たちの気持ちがわからないってことなのかしら。
もしそれがダメでもいっぱいお金持っているんだから"B層"がどう思っているかぐらいの調査はできたはず。
なんでここまで国民の気持ちとかけ離れた政策・言動・選挙運動ができる?

公明党もついこの間まで野党だったのに、自民党べったりで、主義主張を曲げてまで政権にいるってそんなに美味しいことなのかしら、どんな得があるんだろう?って疑いの目で見られているって気づけないものなのかしら。
今では全くの自民党公明派。国民は自民党以上に公明党に怒っている。

財界の反応をまだ聞いていないけど、自分たちの"会社"に都合のいいように自民党を動かしてきたけれど、"社長"が自民党を応援しようが、"社員"は自分たちにはなんの益もない、むしろ害があるってとっくに見切りをつけているってことに気づいてくれたかしらね。社長が社員の気持ちがわからないのが悲しい。

民主党は圧勝だけど、小泉後のこの4年間の自民党になってしまうのではないかという危惧はたぶん当たらないでしょう。
国民の気持ちと乖離した政策を数の力で行っていけば、4年後に今度は自分たちが惨敗するということは今回の選挙でいやというほど見せつけられたはずだから。
それに気づけないほどお馬鹿ではないと信じます。

民主党で一番気に入らないのは、憲法改正問題。(改正だとは思わないけれど便宜上)
インド洋給油が憲法違反だって自民党を責めておいて、じゃ、憲法を改正してオールオーケーにしようだなんて言い出すんじゃないよね?
そこは社民党の出番。しっかり押さえていてほしい。


国家のために国民があるわけじゃない。国民一人ひとりの幸せの上に国家があるのだってことは肝に銘じてくださいな。
私たちはただの員数ではない。

スパムむすび - 2009.08.29 Sat

001_Rスーパーで缶詰売場を通りかかったので、ふと思い出し、SPAMを購入。(SPAMって例の嫌われ者スパムメールの語源です。)
SPAMむすびを作ってみました。
キャシーさん直伝のレシピです。(→LINK)

ごはんにのり玉を混ぜて、SPAMの缶をよく洗ってそのご飯をつめてポンって出して、テリヤキにしたSPAMのスライスを載せてのりを巻く。簡単。
(のり玉もこのために購入(・・;))

ただね、ちょっとSPAMが厚すぎて、ごはんに沿わなかったのね。
キャシーさんは豪快に1cmくらいの厚さっておっしゃっているけれど、これはもう少し薄く切って(5mmくらい?)、ごはんに載せるだけじゃなくてぎゅっと握った方が一体化して食べやすいと思う。ちょっと失敗。

SPAMはハワイや沖縄ではポピュラーな食品みたいです。
ハムというかソーセージというか・・・魚肉ソーセージの豚肉版っていう食感です。

勝野家で好きだということで作ってみたけど・・・うーん・・・わざわざ自分で手間掛けて作るほどのものではないかな。
たぶんハワイへの郷愁が美味しくさせるんでしょうね。

ものは試し、1回作ってみませんか?
SPAMはそこらのスーパーに置いてますし、ググったらレシピもいっぱいでてきますよ!

マニフェストマッチ - 2009.08.28 Fri

AtelierUNのトップの電光掲示板にふっくら☆人さんがマニフェストについて書いてらしたので思い出したのだけど、マニフェストマッチ=分野別に各党が掲げている政策が並べられているので、自分の考えに最も近い政策を選んでいくというもの

マニフェストマッチ → LINK Yahooのページ


やってみてくださいな。

いかがでしたか?


私の結論:マニフェストで支持政党を選ぶのは不可能(爆)

さすがに自公の政策は一つも選ばなかったけど、あとはばらばら・・・。

むら染め2種ゲット! - 2009.08.26 Wed

002_R先月注文していたむら染めの布がやっと届きました。
ピンク~オレンジのとブルー~グリーンの。

これはほんとはパレオなの。
だから周囲ミシンで縫ってくれてる。
要らないっていえばよかったかなぁ。

でも・・・最大の問題点は
先月、やたらハワイアンやる気だったってことなんですよねぇ(過去形)
秋風も立っちゃいましたよねぇ。

気を取り直してハワイアンする?
来年まで置いておく?

平城遷都1300年祭記念パッチワークキルト展 - 2009.08.24 Mon

「平城遷都1300年祭記念パッチワークキルト展」でのフレンドシップキルト「布で織り成す大極殿」の一部になるパターンを作りました。
1階の屋根(のごく一部)になるそうです。

このフレンドシップキルトについて、詳しくはぱふのページをみてください。
緑の平城宮跡部分を公募しています。
パッチワーク通信10月号の118ページにも募集案内が載ってます。


051_Rこれはデジイチ

HI391227こっちはいつもの携帯

ブログに載せる程度にちっちゃくするとそれほど差はでないよね?(笑)
でもこの携帯、近頃ものすごいピンボケ(>_<)

カメラ - 2009.08.24 Mon

HI391226一眼レフを衝動買い。
昔ミノルタα7000を愛用していたのですけれど、フィルムというのがけっこう面倒な作業でねぇ。
デジカメもありますけど、携帯のカメラがけっこう使えるので、ついつい・・・。
このSONYのα380は、後継種です。
レンズをそのまま使えるので、大枚はたいた望遠レンズが無駄にならないかなぁと思って・・・。




DSC00035奥行き感が出て、やっぱり違う

写真は割と好きで、昔賞を取ったこともあったんですけれど

ただねぇ、これを持って歩くかってことになると

まずは取説をしっかり読まないといけないんですけどね




テディベア完成~♪ - 2009.08.18 Tue

HI391218悪戦苦闘、やっとこさっとこ出来上がりました。
五十肩にはきつい作業だったわぁ(・・;)

いろいろとあ~すればよかった、こ~すればよかったって点が続出(・・;)
昨日の耳はま~るく縫いなおし。

でも、不出来なところを含めて "うちの子" はかわいい(爆)

もう2度とベアを作ろうとは思わないけどねぇ(笑)

臼杵の石仏? - 2009.08.17 Mon

HI391217テディベア、耳の付け位置確認中です。

やっとこさっとこキルトを終わらせて、テディベア作り。
まずは頭から。

耳ひとつでも微妙~。
なかなか難しいですね。

右にいるのは私のお気に入り♪
ピンクのモヘヤがかわいいでしょう~??

それに比べて・・・まるで・・・臼杵の石仏・・・。
臼杵の石仏、ご存じですか?



カジュアル箱めがね テディベアのサイトです。
型紙がた~くさん載ってます! 海外サイトのリンクも!
欧米のカッコいいテディベアの型紙が簡単に手に入るなんて!
作ってみようかなって思ってる方、一見の価値はありますよ!



【追記】
usu2-3臼杵の石仏といえば
←この写真の"落ちた"仏像頭部が有名だと思っていたのだけど、平成7年に右奥の胴体の上に接着剤でくっつけて、国宝に指定がなったそうです。→LINK
いやはや(・・;)


「あどばんす」のHP発見 - 2009.08.14 Fri

残暑になってから暑いですねぇ。
お盆休み、いかがお過ごしかな?
我が家は一人暮らしの息子も帰ってきて、いつも以上に家事に振り回されてます。

奈良の西大和ニュータウンにある「あどばんす」のHPを見つけました→ LINK
言っちゃあ申し訳ないけれど素人っぽいつくりですけれど、でも片鱗はわかっていただけるのではないかなぁ。

「あどばんす」・・・全国的な知名度は低いかもしれませんけれど、黒~茶の先染めチェックやプリント布の在庫はピカイチで、そういう布がほしい時は大きい布屋さんをめぐるよりここに行けば1回ですみます。
ちょっと和の匂いのする(でも和布を使ったのではない)キットもすてきです。
HPでも少し通販されています。

10月14日(水)~18日(日) うめだ阪急・セッセ に出店されるようですので、そちらでもご覧になってくださいませ~。

今年は冷夏? - 2009.08.12 Wed

電気量のお知らせの紙がポストに入っていました。

678kWh で 15,829円なり。

前年との比較 去年は 825kWh だったんだって!

去年は酷暑日続出で、エアコンフル稼働という感じでしたが
今年はまだ酷暑日知らず・・・

冷夏で野菜の価格が高沸ってニュースでやってましたけど、こちらはそんなこともなく・・・


でも今日は酷暑日になりそう~

エアコンつけてキルトしましょうかね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (765)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (336)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: