2009-09

Susan Boyle - 2009.09.30 Wed

スーザン・ボイルさんを覚えていらっしゃいますか?
あのUKの視聴者参加番組で一躍有名になった普通(以下?ヾ(・・ )ォィォィ)のおばさんです。
あのときの「I Dreamed A Dream」は歌詞が彼女自身とダブルところがあったせいもあって、涙が出るくらい感動しました。(YouTube→LINK)

あまり女性のボーカリストって好きにならないんですけれど、彼女の歌声は別。
なぜだろう、胸に滲みます。

その後、いきなり注目を浴びるスターになったため精神的にまいっているというニュースが流れて心配していましたけれど、CDデビューが決まったそうです。
日本でも予約開始になりました。
曲目もわからないうちから予約を入れるなんてと思いながら、でも早く聞きたくて・・・。
楽しみです。


Susan Boyle

Sony Music

このアイテムの詳細を見る




いつのまにやら公式サイトもできていました→Susan Boyle
Wild Horsesが聞けます。

30年の歩み~温もり、出会い、彩り~『斉藤謠子 キルト展』(広島展) - 2009.09.30 Wed

HI391278は~るばる来たぜ広島~ってほどでもなく(案外近い)、広島三越にやってきました。
お目当てはもちろん『斉藤謠子 キルト展』(広島展)
個展です。個展をこれだけ大規模にやられるのはキルト界では初めてではないかしら。さすがです。
大作、小物合わせて約100点。それでも記憶にある作品がいくつかなかったのでいったい30年間にどれだけの作品をつくられたことやら・・・。
初めて見る作品もあり、何周も回って堪能しました。
このところ斉藤系から外れているのですが、やはりこれもいいなぁと思ったり・・・ヾ(・・ )ォィォィ
昨日が広瀬さんとギャラリートーク、明日がワンデーレッスンで、谷間の今日はすいているかと思い、谷間ねらいで行ったけれどやはりすごい人、人・・・。
みなさんやはり熱心にご覧になっていました。
言葉のイントネーションが違ったので、私みたいに遠征してきているのは少なかったかな。

HI391281
買わないつもりだったんですけど、会場限定の図録を買うついでにちょっと布も買ってしまい・・・。
図録によればこの広島展までは昨年から予定されていたみたいですね。
ということで、まだ見ていらっしゃらない方はお急ぎください。
今週いっぱい4日までです。ラストチャンス!!

願わくば、次は鷲沢先生の個展をお願いしたいなぁ。

HI391275
全国に多くのファンを持つキルト作家、斉藤謠子さんの作品展を開催いたします。本展では、ファーストキルトからアメリカンキルト、最新作の北欧キルトに至る代表作70数点と小物作品を一堂に展観するほか、友情出品の特別展なども併せてご覧いただきます。作品を通して、斉藤さんの30年の歩み、過去から現在、そして未来へとつづく斉藤キルトの芸術世界をお楽しみください。
•会期 / 2009年9月29日(火)~10月4日(日)
•時間 / 10:30~19:30(最終日は午後6時閉場・入場は閉場の30分前まで)
•会場 / 広島三越 8階催物会場 (広電胡町電停下車徒歩1分)
•入場料(税込) / 一般600円、大高生400円、中学生以下無料


HI391280広島にきたらやはり路面電車に乗らないと・・・。

この電車、原爆資料館や原爆ドームの方から来たんですけど、たまたま乗ってらした外国の方数人、下を向いてむっつり・・・
ノーモアヒロシマ、ノーモアウォー、本国で周囲の方に広げて行ってほしいなと思います。

お悩み中 - 2009.09.29 Tue

001_R先日sesseで買ってきたOSANAIの手染めの布。

これを見て、あ~っと思ったあなたはキャシー通。
( ‥) ン? キャシー通でなくてもわかる?
あの布、ほしかったんですよ~。
四角く染め分けるのはOSANAIさんの技!

003_Rで、悩んでいるのは、これをオリジナルの図柄(右の)でやるかってとこ。
中央のシルバースウォードに比べて外のフェーンが大きすぎる気がするんですよねぇ。
で、見つけてきたのが左のラウアエとフェーン。
この布でハイビスカスとかロケラニとかはやりたくないし・・・・。


な~んて、悩んでないで、することは他にいっぱいあるんですけどね(・・;)
ま、しばらく置いておきましょう。

天声人語 今日付け - 2009.09.24 Thu

久しぶりにわが意を得たりと思った天声人語。
ここに残しておこう。

 日本語にしにくい英単語がある。「イニシアチブ」は率先、主唱、主導権などと訳すが、どうもしっくりこない。そういう振る舞いは私たちの柄でないのかもしれない。とかく「出るクイ」を疎む国民性である▼ゆえに新鮮、かつ胸のすく姿だった。国連の気候変動サミットで、温暖化ガス削減の新目標を打ち上げた鳩山首相だ。前政権の3倍超という野心的な数字は、喝采の中で国際公約になった▼大排出国の米国、中国は牽制(けんせい)し合い、大した約束をしていない。新首相のスタンドプレーで国民や企業が不公平に泣くことはないか。そんな懸念もあろう。外交舞台では人気者より、ずる賢い嫌われ者が国益を守ることがままあるからだ▼だが、人類の存亡にかかわる危機は切迫している。主要国のどこかが「地球益」を抱えて駆け出さなければ何も動くまい。そして日本が走るなら、政権交代に世界の目が集まる今である。途上国支援を鳩山イニシアチブと自称したのも、日本の型を破る自己主張だった▼もちろん、欧州勢は絶賛だ。海千山千たちにハシゴを外されないよう用心しながら、これからも得意の「非軍事」で汗をかくのが日本の正道だろう。そうして蓄えた国際社会の尊敬と信用は、いずれ国を救う。目先の、ちまちまとした損得よりよほど意味がある▼この国が、慣れぬ手で握りかけた主導権だ。かくなる上は米中や途上国を動かし、国内の説得に努めるしかない。「格好よさ」に見合う責任が鳩山政権にのしかかる。追従しない外交とは、本来そういうものである。


核武装するとか軍需産業で儲けるとか、そういう前時代的な発想は安易で、そのくせ危険で、人類に、そして地球になにもいいことはもたらさない。
軍事力で国覇を競うのはもう時代遅れだ。
そのことに気づくのが叡智というものだと思う。
見かけのGDPを増やして、マネーゲームをして、何が得られるのか、どこがおもしろいのか。
大陸の落ちこぼれの遺伝子を持つ友愛精神に富んだ我が日本人(「Y染色体からみた日本人」中堀豊著)がやれること、やらなければいけないこと、もっともっと考えたらいいと思う。


あ、だからって民主党や鳩山さんの信奉者だと思われても困るけどね(-_-;)
是々非々です、あくまでも。
あしからず。

例えば、子ども手当について
鳩山さんは「教育への投資であると同時に、消費刺激策であり、少子化対策となる」と国連で演説したが
まともな親なら、いつまでもらえるかわからないお金を使ったりせずに将来のために置いておくだろうし、いつまでもらえるかわからないのに子ども手当を当てにして新たに子どもを産んだりはしない。
こないだ自民党が配った、えっといくらだったっけ?¥12000だったっけ?と同じことだ。
こういうものをばらまくより、保育所の増設とか保育時間を長くするとか、高校生、大学生の成績優秀者にステータスになるような返さなくてよい奨学金を与えるとか、いくらでもお金の使い道はあるだろう。

マニフェストに書いたからっていうバカげた理由で、すべての政策が国民の支持を得ているとは考えない方がいい。

やすらぎのお針仕事 - 2009.09.23 Wed

やすらぎのお針仕事

宮崎先生の一番新しい本。
とは言ってももう1年以上前に出た本なのだけれど。

なんとなく優雅でエレガントな雰囲気にひたりたくて・・・買ってしまいました。

小物ばかりなのですぐに作れそうではあるけれど
見るだけの絵本で終わるかなぁ。
それもまた良い良い。



リメンバーキルト オフィシャルサイト

エコナクッキングオイルのこと - 2009.09.17 Thu

とうとう花王がエコナ関連製品を一時販売自粛すると発表しましたが、何があったんでしょうね。
エコナは発がん性があるということはもう何年も前から指摘され続けていて、私などは頂き物でも使わない、もちろん買わないようにしていましたが、特に何か事件があったわけでもないようなのに、急に公表したのが不思議です。

政権が代わったので、摘発される前にってことなのかしら。
(いくらくらい政治献金してたのかしらね。)
在庫は売り切ったということなのかしら。

自主回収は行わないことになっていますが、企業の姿勢としてどうかしら。
関連商品もいろいろありますしねぇ。
もともとの食品会社でないところが食品を扱う点で、意識に問題はなかったのか、不審です。


健康エコナは不健康?  食の安全サイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (765)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (336)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: