2009-10

ブティ ワンデーレッスン - 2009.10.30 Fri

buty

HI391304地域のフリーペーパーで募集していたブティのワンデーレッスンに行ってきました。

←至れり尽くせりの材料。
布も縫い糸も詰める糸もコットン100%を選びます。
布は手紡ぎのもの。

今回は2時間のレッスン中にできるように簡単なものを選んで完成!HI391316


講師の石井智美さんは、2008の東京ドームで入賞、今年の横浜キルトウィークでも入賞されている方。
キルトウィークのは1年全国を回るので、また大阪で拝見したいと思います。
HI391305HI391307
  ↑ 2008東京ドームで入賞された作品。
写真をクリックして大きいのをご覧くださいな。

残りの人生でいくつキルトができるかなって考えたとき"ブティをやりたい"って強く思われたんだそうです。

ふつうのパッチワークも教えておられるようです。
◆石井智美さん教室案内
奈良県磯城郡三宅町の自宅で1カ月1回程度(回数加減可)教室を開講。
曜日相談可 13:00~
0745-44-2656
ばぁばの夢しごと


郷家啓子のキルト作り - 2009.10.30 Fri

keiko_book届きました(*^^)v

郷家先生の40年にわたる創作活動の集大成ともいえる本!!

ステキ!ステキ!!

3月に実物は見せていただきましたが、記憶に残すしかなかったものを、制作過程や作り方と共にしっかり見せていただけます。

う~~ん  あ こ が れ !! 



この本を20年前に見ていたら、こっちの方向へ行った気がする・・・。

11月になると書店に並ぶそうですが、一足早くヴォーグの手づくりタウンNewsと同封の案内で買えました。

ついでに、こうのさんのQJのマンスリー、思い切って申し込んでみたんですけど
残念ながら、もう品切れ(・・;)
次号で、布を変えて再販するそうです。
やっぱりすごい人気だったんですね。



【追記】09/11/04
Amazonで売り出しました
郷家啓子のキルト作り―心のままに縫いつなぐ All my thanks and love Quilts
郷家 啓子
日本ヴォーグ社

このアイテムの詳細を見る

洗剤の匂い - 2009.10.27 Tue

そんなに鼻がきく方でも、匂いに敏感でもないんですけど

昨日、雨で室内に洗濯物干して、窓も閉め切っていたら、すごい頭痛と吐き気がしてきて・・・
頭痛薬飲んで寝てみたんですけど、だめ

ふと洗濯物の匂いに気づいて、干してあった洗濯物を部屋の外に出してみたら、だんだん頭痛も取れてきて・・・

今日は、規定量の半分くらいにして、晴れていたので外で干したんですけど、それでもちょっと頭痛が・・・

ぶっちゃけア●ックneoっていう洗剤なんですけど、そんな経験あります?

新発売とか言って安売りしていたので、何本か買ってしまってるんですけど、どうしましょう

手づくりタウンNews 2009年冬号 - 2009.10.26 Mon

HI391303ヴォーグの手づくりタウンNewsが来ました。
クリスマスがかわいい~~!!
雑貨もついほしくなったりして・・・

我が BeYou もタペやバッグを載せていますので
探してみてくださいね(宣伝(笑))
目次の横にも

QJ に載ったこうのさんのマンスリーキルト、
まだ悩み中です(・・;)
どなたか始められました?


手づくりタウンのページ


パッチワーク通信 2009年 12月号 - 2009.10.22 Thu

さっそくパッチワーク通信を買ってきました。
楽しげなクリスマス特集のようで、よく見ると実はクリスマスではない・・・
赤を中心にスクラップで、楽しげな雰囲気を演出しているのがミソ。
ちょっとだけ小物にクリスマスをあしらって・・・
せっかく作るんだもの、その方が長持ちしていいですよね~
赤を中心にってこんな感じ?(爆)

今号はカレンダーのおまけつき!
12月のQJのカレンダーとどっちをメインに使うか毎年迷います。

パッチワーク通信 2009年 12月号

パッチワーク通信社

AMAZONで詳細を見る

黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅 - 2009.10.19 Mon

黒羽志寿子さんと言えば藍染ですけれど、日本のパッチワークの先駆者でもいらっしゃる。
黒羽さんらしいテクニックと手縫いとミシンのいい塩梅を知りたくて買ってみました。
こんなものまでミシンで可能??(カテドラルウィンドウなど)と思うようなものもありますけれど、賢くミシンを使うのはいいことなんじゃないかなと最近思うようになり・・・
手縫い教の狂信者にはなりたくないなと思う今日この頃・・・
うまく利用できるようになりたいな。


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅
黒羽 志寿子
日本ヴォーグ社

Amazonで詳細を見る






Made in France: Cross-stitch and Embroidery in Red, White and Blue - 2009.10.18 Sun

Made in France: Cross-stitch and Embroidery in Red, White and Blue
『Simple and timeless in red, white and blue, these exquisite needlecraft motifs can be used in a multitude of ways to create unique gifts and home accessories. Everything can be embroidered - from little canvas shoes to bed linen and handkerchiefs, from linen bags to bath towels and cotton tea towels. Some simple and charming motifs, a skein or two of embroidery thread, a needle and a few basic stitches - nothing could be simpler. This title includes advice and tips on how to make the projects using seven stitches. These elegant and easy projects will seduce every reader into the simple art of embroidery. 』

トリコロールカラーの1色の刺繍糸で刺すさりげなくてかわいい図案集です。
ちぃさんに教えていただきました。

Made in France、フランス人のデザイナーということで、ちょっと身構えましたが幸い英語(笑)
日本にもシンプル刺繍の本はたくさんありますけれど、やっぱりちょっと変わってて素敵!

去年rot(赤)、blau(青)、weiss(白)と別々に出版されていたものが今年まとめて出版されたみたいです。
別々のは日本でも「小さな赤い刺しゅう」「小さな青い刺しゅう」「小さな白い刺しゅう」として出版されています。

小さなピンクの刺しゅう」という本も出版されているので、またパステルトーンのシリーズになるのかもしれませんね。


小さなピンクの刺しゅう―クロスステッチとクラシックなモチーフ rose
アニエス ドゥラージュ=カルヴェ,アンヌ ソイエ=フルネル
グラフィック社

このアイテムの詳細を見る


小さな赤い刺しゅう
アニエス ドゥラージュ=カルヴェ,フレデリック リュカノ
グラフィック社

このアイテムの詳細を見る


小さな青い刺しゅう―クロスステッチとクラシックなモチーフ
アニエス・ドゥラージュ・カルヴェ,アンヌ・ソイエ・フルネル
グラフィック社

このアイテムの詳細を見る


小さな白い刺しゅう―クロスステッチとクラシックなモチーフ blanc
アニエス ドゥラージュ=カルヴェ,アンヌ ソイエ=フルネル,フレデリック リュカノ
グラフィック社

このアイテムの詳細を見る



同じ著者でSashiko(刺し子)も出版されています。
ジャパネスクが流行っているのかもしれませんね。
Sashiko. japanisch sticken

Haupt Verlag Ag

このアイテムの詳細を見る

連続人形活劇「新・三銃士」 - 2009.10.17 Sat

kabegami「ひょっこりひょうたん島」や「八犬伝」に親しみ、子ども版「三銃士」を繰り返し、繰り返し読んだ私には待ってました!といいたい企画。
しかも脚色は三谷幸喜。

でもあまり注意をしていなかったのでいつの間にか始まっていたらしいヾ(・・ )ォィォィ

今日第1話~第5話の再放送があったので、やっと見ました。

三谷幸喜らしいしょうもないくすぐりが目障り(耳障り?)ですけど
人形が三次元に動くのが目新しいところ。

子ども版「三銃士」と「三銃士」はかなりストーリーが違っていたみたいで、この「新・三銃士」は大人版みたい。

さ~てこれからどう進展しますか。

楽しみです




NHK 連続人形活劇「新・三銃士」 NHKのサイト


新・三銃士完全ガイドブック

日本放送出版協会

Amazonで詳細を見る



読書メーター - 2009.10.11 Sun

meter読書メーターなるものがあるのを見つけて登録してみました。→ LINK

"最近読んだ本のページ数や冊数をグラフにしてあなたの読書量を記録・管理するwebサービス"だそうです。


nikkiでも、もともとの読書日記(読書日記☆こんな本読んでます)とどう使い分けるか、どう差別化するのか・・・よくわからない・・・

まあ、しばらく様子を見てみましょう。 

キルトジャパン2009年11月号 - 2009.10.03 Sat

Quilts Japan (キルトジャパン) 2009年 11月号 [雑誌]

日本ヴォーグ社

このアイテムの詳細を見る


おお?クリスマスカラーのクリスマスだと思いながら開いて
1ページめくって

わお!かわいい~!
こうのさんのマンスリーキルト!
ストリッピーキルトというのが新鮮!
ほしいなぁ。
って・・・縫うのは私・・・
縫えてもあとのキルト・・・
うーん やる暇あるのかなぁ。
それが問題・・・
今いったいいくつ抱えてる?
う~~~~~ん

まあ、しばらく悩んでおこう。

キャシーさんも今年おしゃれ工房のマンスリーもされているのに、
webでも新しくハワイアンだけのマンスリーを4色展開で始められるみたいで、
マンスリーってとっかかりやすいかなぁ。
QJは2カ月だけど。

昔花岡先生に、「1日に2枚って決めたら1か月で60枚できるでしょ?そうやって考えればすぐよ」って言われたことがあるんですけど、先を見ないで一歩一歩進んだらできることなんですよねぇ。
そのための一里塚がマンスリーかなぁ。

次の手作りタウンニュースで何か買うもの見つけたら、このこうのさんのマンスリーのキットもとりあえず買ってしまうだろうなぁ。
できたら素敵よねぇ
できたらねっ


キルトジャパンweb

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (765)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (336)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: