2009-11

おしゃれ工房 ヨーロッパの手工芸を楽しむ「フランスの伝統キルト・ブティ」 - 2009.11.30 Mon

091130おしゃれ工房は今日からもう12月。
いきなりブティであわてました。

講師は中山久美子ジェラルツさん

← 中央にマーガレットのモチーフをあしらったポーチ。

ウェディングドレスやベッドカバーなど、ブティの大作を見せていただいて、ため息。

これは雇ったお針子が作るものだったのではないかという気がちらり…。



Boutis - ブティ 中山久美子ジェラルツさんのHP。ブティの歴史なども詳しい。





とり野菜みそ 2 - 2009.11.30 Mon

HI391428石川県の常識"とり野菜みそ"を取り寄せて鍋を食べたとうれしげに報告したのが22日。
今日近くのイオンに行ったら・・・・・・ありました

トレンドをしっかり追っかけてえらいとイオンを褒めるべきなのかなぁ。
なんかちょっとくやしい……

ということで、普通に市販されているようなので、皆さまも一度召し上がってみてくださいませ~

Welcome to the North Pole: Santa's Village in Applique - 2009.11.29 Sun

Welcome to the North Pole: Santa's Village in Applique
か~わいいでしょう?
北極のサンタ村です。
Candy Cane FactoryとかRoyal Toy Worksとか、もちろんMr.and Mrs.Claus's Houseもあるし、サンタクロースや彼のアシスタントが暮らしている村なの。(Royalって…誰が王?)
表紙の大きなキルトと、パターンを選んだ小さいキルト二つのデザインが載っています。
アップリケの仕方も細かく図解されていてスグレモノ!

すぐにでも取り掛かりたいところですけれど~ もうクリスマスのは小さいキルト2つ作っている途中…
ちょっと気がつくのが遅かった…
来年に向けて"ひとりマンスリーキルト"しようかな(笑)
誰か付き合ってくれる?


↓こちらの本も届きました。
まだパラパラっとしか見てないんですけれど、古今東西網羅されていて面白そう♪
英語なのでゆっくり読んでいきます。日本版との値段の差は翻訳料かな(笑)
Quilting, Patchwork and Applique: A World Guide

Thames & Hudson

このアイテムの詳細を見る

世界のキルト文化図鑑―様々な布と民族の手仕事
キャロライン クラブトゥリー,クリスティーン ショー
柊風舎

このアイテムの詳細を見る

やっとキルト始めました - 2009.11.28 Sat

134_Rキルトがいやで逃げてましたが~(笑)

やっとキルト開始しました

こんなちっちゃいのすぐのはずなんだけどなぁ。

がんばりまっす!




I Dreamed a Dream by Susan Boyle - 2009.11.26 Thu

susan1Susan Boyleさんの I Dreamed a Dream が届きました。

表題作の「I Dreamed a Dream 」ですが、こぎれいにまとまってしまっていて、Britain's Got Talentの予選のときに歌ったのがド迫力でいっぺんにファンになってしまったので、ちょっと残念です。
(予選はYouTubeで見られます)
観客に乗せられる、ライブの方がいいタイプなのかもしれませんね。
でも好きですよ~

で、またおきれいになったこと!
手をかけ、お金をかけるとこうも変われるものかと…
幸多かれと祈らずにはいられません。

Susan Boyle 公式ページ  全曲試聴できます

I Dreamed a Dream

Syco


このアイテムの詳細を見る
『曲目リスト
1. Wild Horses
2. I Dreamed A Dream
3. Cry Me A River
4. How Great Thou Art
5. You'll See
6. Daydream Believer
7. Up To The Mountain
8. Amazing Grace
9. Who I Was Born To Be
10. Proud
11. The End Of The World
12. Silent Night 』

日本盤「夢やぶれて」にはボーナストラック「翼をください~Wings To Fly 」が入っています。(でも高い(・・;))



【追記】09/11/30
ボイルさんの「天使の歌声」、英ヒットチャート1位に
【ロンドン29日AFP=時事】英テレビのオーディション番組に出演して一躍、世界的に有名になったスコットランドのスーザン・ボイルさん(48)のデビューアルバム「I Dreamed A Dream (夢破れて)」が発売1週目で記録的な売れ行きで英チャートの1位となった。
 「夢破れて」は1週目で41万枚以上を売り上げ、英国のデビューアルバム1週目の最多販売記録を更新した。ボイルさんがローリングストーンズのヒット曲をカバーした「ワイルド・ホース」もシングル・チャートで9位に入った。
 また米国でも「夢破れて」はリアーナ、レディー・ガガ、50セントを上回る売れ行きを示しているという。ボイルさんは「夢みたい」と語っている。
 「夢破れて」はオンラインショップで最高の事前予約を記録していたが、チャート関係者はこのように爆発的に売れるとは驚異的だと話している。







紅葉狩り - 2009.11.25 Wed

HI391402昨日は京都へ行ったので、今日は奈良で紅葉狩り。
正暦寺です。(詳しくは → LINK
あまり信心の気持ちがあるわけでもないのに、寺社をうろうろするのも考えものかとも思うのですけれど
本堂の前庭で、お参りもせずに写真を撮っていたら本堂の中から「こちらへいらっしゃい」との声。叱られるかと恐る恐る出頭したら「ここから撮ったらきれい」との仰せ。
この年になって恥ずかしいのだけれど、実はお参りの仕方などぜんぜんわかっていないし、信心の気持ちも欠けている。
そういうことはお見通しなのだろうなぁ。

HI391421そういう暖かいお寺です。
錦の里 正暦寺 


おかげさまで、昨日も今日も針は持たず…

京都観光バス旅行 - 2009.11.24 Tue

HI391377いただきもののチケットで、京都観光バス旅行に行ってきました。

国宝、秘仏「青不動」ご開帳と京都名庭めぐり
「昼からゆっくり出発し、京の名園と青蓮院では過去に3度しかご開帳されていない国宝「青不動」をご覧いただきます。特に、国宝「青不動」は一見の価値があります。」とのことで
二条城、南禅寺(上の写真)、青蓮院 を駆け足で回ってきました。

HI391366 - コピーいくら秋の京都でもウィークデーはそんなでもないだろうと思っていた私でしたが、なめてはいけなかった…
まあ、駐車場がいっぱいだろうと、渋滞していようと観光バスに乗っているのだから気楽と言えば気楽でしたが…

詳しくは私の奈良ブログの↓のページに。
二条城
南禅寺
青蓮院

              右の写真は二条城内

ルイス・C・ティファニーのステンドグラス - 2009.11.23 Mon

今日のキャシーさんのブログを見てびっくり(→ LINK

キャシーさんの後ろのステンドグラスキルト、ルイス・C・ティファニーのステンドグラスのコピーじゃないですか~
ずいぶん小さくなっていますけれど、あれをコピーするなんて、すごい~!

松江(島根県)のルイス・C・ティファニー庭園美術館へ行ったことが懐かしく思い出されます。(→ LINK
その後ルイス・C・ティファニー庭園美術館は閉館してしまい、あの膨大なルイス・C・ティファニーのコレクションを見ることができなくなってしまいました。
これが日本にあるというだけでもすごいことなんですけどねぇ。
惜しい話です。

とり野菜みそ - 2009.11.22 Sun

HI391348先日TVで、「石川県ではなべと言えば まつやのとり野菜みそ! 週1,2回は食べる!」と聞いて、食べてみたくなってお取り寄せ。(県民ショーではなくズームイン)

美味しそうな匂いに魅かれて、急いで食べてしまって、写真撮るのをすっかり忘れてしまったけれど
美味しく頂きましたよ~

前にぼたん鍋のお肉(猪)についてきたみそだれの味とちょっと似ています。
あれはもうちょっとさんしょの香りが強かったかな。

石川県民のように毎週とまでは思わないけれど、たまにはいいんじゃないでしょうか。

お試しあれ~


とり野菜みそオンライン まつや公式サイト


とり野菜みそのとりは"鶏"ではなく、"取り"だそうです。
取り取りの野菜を取り合わせて…

おしゃれ工房 2009年 12月号 - 2009.11.22 Sun

来月のおしゃれ工房、ブティだったので買いました。
いえね、レジ前で立ち読みするつもりが、早く順番が回ったもので、買ってしまったというわけ(・・;)

強調したいキルトラインにバックステッチで刺しゅうを重ねるのが目新しいところですけれど、どうでしょう?
私はない方が好きですけど、お好みかなぁ。

1月号は斉藤先生の「ポケットのあるタペストリー」とこうの先生の「キルトの大きめショルダーバッグ」ですって!
また買わなくっちゃ(笑)


NHK おしゃれ工房 2009年 12月号

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (763)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (335)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (180)
ハンドメイドの作品づくり (60)
刺繍&その他手芸の本 (97)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (589)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: