2009-12

大みそか - 2009.12.31 Thu

大みそか、いかがお過ごしですか~?

「大掃除 やればやるほど 終わらない」
新聞に載っていた川柳なのですが、思わず二ヤリ
で、まあ、これを言い訳にしてもう大掃除もお終い。
だってほんとにきりがないんだものヾ(・・ )ォィォィ

vo101タイムリーにも「手づくりタウンNews 2010年新春号」が来ました。
コーヒー飲みながらパラパラ…気になるものが…
でもさすがに大掃除をしたばかり…今必要のないものは買うまいと…(笑)
この決意いつまで続くかなぁ

我がBeYouのキットもいくつか載っています。
よろしくねっ!(CM)

Japon au point de croix面白かったのは「日本のクロスステッチ(Japon au point de croix)」の紹介。
お守り、招き猫、こけし、のれん、こいのぼりなどの日本をモチーフにした図案が約40点載っているそうです。フランス語版。
興味のある方はぜひどうぞ。
でも、こちらで買う方が安いです(・・;)
刺し子はもう行っているみたいだし、そのうち日本刺繍も行くかもしれませんね。
グローバルです。


グローバルと言えば今夜の紅白はスーザン・ボイルさん登場。
さて、見られるかなぁ…チャンネル権のない私…


今年も1年いろいろとお世話になりました。
また来年もよろしくお願いしま~す

ちょっとキルトなど - 2009.12.30 Wed

2009年も残すところあと1日ですけれど、いかがお過ごしですか~?
北風がびゅうびゅう言ってます(>_<)

今年は真面目にキルト部屋も片づけて(去年は五十肩で泣いていて、キッチンも業者にやってもらったくらいで、キルト部屋はアンタッチャブル)、いろんなものを見つけて…整理して…この際捨てるものは捨てて…

HI391508せっかく大掃除したのに新年も迎えずに散らかすのも気が引けるのでさすがにピーシングはできなくて、すっかり忘れていた(先日の記事)パイナップルのキルトをちくちくしてます



よいお年をお迎えくださいね



エコナクッキングオイルその後 - 2009.12.25 Fri

HI391505エコナクッキングオイルの発がん性のことは以前9月17日にも記事にして、その遅すぎる対応を非難しましたが

今日普段あまり行かないスーパーマーケットにたまたま買い物に行ったら、各サッカー台全部に左のような表示がさがっていました。(クリックすると大きくなります)

花王で、自主回収はしていないのですけれど、回収はしているようです。
きっと報道もされたのでしょうけれど、私はそれに気づきませんでした。
少なくともTVにしろ新聞にしろこのことを大々的に周知させるつもりはないように思います。
念のために花王のサイトを確認しましたが、同じ表示はありました。(LINK

 
ご返品をご希望の方は、下記宛先に着払いにて、お名前、ご住所、お電話番号を明記の上、お送りください。商品相当額のギフト券をお返しいたします。

〒131-8501
  東京都墨田区文花2-1-3
  花王エコナ係


※お客さまからいただいた個人情報は、エコナ関連製品のお問い合わせへのご連絡等のためにのみ利用させていただきます。


中途半端な対応だと思いますが、少なくとも対応しているという言い逃れはできるわけですね。

これに対する消費者庁の対応もなんとも歯がゆいもので(LINK)、福島さんが大臣になってもちっとも変わってないということがよ~~くわかります。
明らかな害が出るまでは売り続けるのが企業の立場、行政はそれを後押しするだけ、消費者は害がないということが明らかになるまでは買わないということしかできませんね。

ふだん近くの別のいくつかのスーパーや生協に買い物に行きますけれど、知ってか知らずかこのことを買物客に広く知らせるつもりはないようです。
ちょっとこのスーパーを見直したりして…
ひょっとするとこのスーパーの買物客の中にエコナクッキングオイルの危険性について強く主張する方がいらして、こういう表示をすることになったのかもしれませんが。

ということで、まだ捨てられずに置いてあるエコナクッキングオイルがあればどうぞお送りくださいね。
面倒だと思われるかもしれませんけれど、こういうものを販売することを消費者としては認めていないという抗議の意思表示のためにも、送り返しておくべきだと思います。

なんのギフト券をくれるのか、ちょっと不安はありますが…
先日頭痛と吐き気で半日苦しんだ洗剤(記事)も花王の製品だったんですよねぇ


【追記】09/12/26
コンビニに送りに行ったら、郵便番号が間違っていると指摘されました。
〒131-8501は会社ごとに指定されている番号で、コンビニには登録されていないようです。
住所の文花は〒131-0044になります。
ご注意を!







家紋のブティ - 2009.12.25 Fri

HI391506いちおう完成~♪

年明けに額を注文して、額に収める予定です。

クッションにもなる大きさだなぁとは思いますけど、額で引き締めた方がぴりっとするかなぁ。

パッチワーク通信 2010年 02月号 - 2009.12.22 Tue

 パッチワーク通信 2010年 02月号

ボルティモア特集です。
ド派手な表紙にちょっとびっくり!
松山敦子さんのところの方でした。

中はいろいろなお教室のいろいろなボルティモアが集合していて面白いですね。
松山さんとか若山さんとか、これまでボルティモアとはあまり縁がなかったように思う先生のところの作品が特に。

それぞれすてきですね~

クリスマスツリー 2つ - 2009.12.21 Mon

HI391488伊勢丹のツリー



HI391502京都駅のツリー

夜はツリーも駅周辺もイルミネーションがきれいらしい(→LINK)のですが、観ること能わず。

HI391503今日のおやつは茶寮都路里(さりょうつじり)の白玉パフェ。
祇園本店は長蛇の列だそうですけど、こちら伊勢丹店もそれなりに並ぶ…。

上品な甘さで美味しかったですよ

そうそう
2月16日(月)から祇園辻利本店ビルを全面改装するので、仮店舗営業となるそうですので、行かれる方はご注意を。(詳しくは →LINK)
■仮店舗住所
〒605-0073
京都市東山区祇園町北側275番地
(倭美坐祇園くろちくビル2F)



しかし......クリスマスツリーより大きいパフェってどうよ


ランチはこちら → LINK


イメージの魔術師 エロール・ル・カイン展 - 2009.12.21 Mon

cain_01_01最高気温6度という厳寒の中、出歩かなくてもよさそうなものだけれど、美術館「えき」KYOTOイメージの魔術師 エロール・ル・カイン展を観に行きました。

いやあ 予想以上にツボでした! 
細部まで神経が行き届いていて…色もきれい、デザインもいい!
1作1作、同じ人が描いたとは思えないくらいタッチも色も違っていて、そこがまたすごいところ。
原画ということでタッチなども味があって、印刷物とはまた違って素敵でしたよ。
すぐに絵本をそろえることはできないので、とりあえずカードを買い集めてきましたが、やはり肉筆画の良さにはかなわないなぁ。

未邦訳の作品もあり、お近くの方は、ぜひ!
27日までです。


イメージの魔術師 エロール・ル・カイン展~めくるめく絵本原画の世界~

“イメージの魔術師”と称されるエロール・ル・カイン。1941年、シンガポールに生まれたエロール・ル・カインは、インド、香港、日本、サイゴンなど、東洋で幼少年期を過ごし、1968年に映画用に描いたラフスケッチが元となり『アーサー王の剣』を出版し、「ずっとやりたいと思っていた」絵本作家としての第一歩を踏み出すことになりました。その後、『いばらひめ』『おどる12人のおひめさま』『美女と野獣』『まほうつかいのむすめ』など48冊の絵本を出版、1984年には『ハイワサのちいさかったころ』でケイト・グリーナウェイ賞を受賞し、イギリスを代表する絵本作家のひとりとなりました。ル・カインの描くイラストレーションは、東洋と西洋、幻想性と写実性、繊細さと大胆さ、ともすると相反するかのような特徴をあわせもっています。また細密に描かれた作品は、装飾性が強く華麗、絢爛そのものです。自身の中に吸収したさまざまな像を自由自在に引き出し組み合わせ、ひとりの作家が描いたとは思えないほどの多様な作風によって形にする器用さは、まさに“イメージの魔術師”の名にふさわしいと言えるでしょう。47歳の若さで亡くなるまで、絵本の挿絵やアニメーション映画製作に携わったル・カイン。今年が没後20年の節目の年となります。本展では、えほんミュージアム清里所蔵コレクションの中から、クリスマス絵本の原画、スケッチなど未公開作品を含む約150点を展覧し、類いまれなる才能を持ったエロール・ル・カインの華麗なイメージの世界をご紹介します。


・エロール・ル・カイン特集 ほるぷ出版のページ


特にほしいと思った2冊。大人のための絵本です。
キューピッドとプシケー
ウォルター ペーター
ほるぷ出版

このアイテムの詳細を見る
『昔、ある都に。王さまに王妃さまが住んでいました。ふたりの間には、美しい3人の娘がありましたが、なかでも、末娘プシケーの美しさはとても言葉ではいいあらわせないほど。人びとは女神ヴィーナスをうやまうことを忘れ、プシケーに祈りをささげるようになりました。それを知ったヴィーナスは大いに怒り、息子の恋の神キューピッドにいいつけ、プシケーの恋のどれいとするよう、たくらむのでした。有名なギリシャ神話を素材にした、華麗な愛の物語―世紀末の巨匠ペーターが描く〈美〉の物語世界を、鬼才ル・カインが彩どる、異色の芸術絵本。』


アラジンと魔法のランプ
アンドルー ラング
ほるぷ出版

このアイテムの詳細を見る
『アラジンは、ひとめ見たお姫さまにたちまち心をうばわれてしまいました。家に帰るなり、おかあさんに、お姫さまなしでは生きられない、どうか皇帝に結婚を申しこんでくれ、とたのみました。お母さんは思わずわらいだしましたが…。アラビアンナイトの華麗なファンタジーを、イメージの魔術師ル・カインが彩りあざやかに絵本化しました。』


おしゃれ工房 2010年 01月号 - 2009.12.21 Mon

 NHKおしゃれ工房 2010年 01月号

今日発売。

"キルトと暮らす"特集です。

↑の表紙が斉藤先生のウォールポケットですけれど
wall申し訳ないんですけれど、このお花、あんまり好きじゃないかなぁ。
↓を連想してしまったヾ(・・ )ォィォィ


作り方はとても丁寧なので、役に立つとは思います。

こうのさんのバッグもちょっと好みに合わなかったので、ま、これ以上作りたいものが増えなくてよかったかな(・・;)

作ってみたいと思ったのはタティングレースのネックレス。
ただ、作ってみたいだけで、このお値段はちょっと…



クリスマスカード - 2009.12.19 Sat

HI391487_R小関先生(というかLa Clochhteのスタッフの方)からクリスマスカードをいただきました。
初めて。
クリスマスカードは年賀状よりインパクトがあって大切にしてもらえるような気がします。
しっかりドームのことも書いてある…A-46 ブースだそうです。行かれる方よろしく♪


私の方は、今日中に年賀状印刷終わらせるぞと固い決意
我が家では年賀状は私が一手に引き受ける羽目に陥っていて、5パターンくらい作るかな。
凝ってみたところで、年賀状って一度にたくさん来て、結局はよくは見てなくて、インパクト与えないのにねぇ(笑)
ネックはプリンターの置いてある部屋が寒いこと。
プリンターをこっちへ運ぼうかなぁ。できるかな。

HI391476_R_Rきのうのおやつ。
京都南座のお隣にある祇園饅頭のきんつばと椿餅と(   )。
南座で歌舞伎を観るときは幕間のおやつにいつも何かしらここで買ってます。
きんつばも余所のはあまったるくてあんまり好きじゃないんですけど、ここのは甘さが控えめでほんとに美味しい。
(昨日の歌舞伎の感想はこちらLINK
この祇園饅頭、このお店しか知らなかったんですけど、東山(三条通白川橋西入)に工場があって、そこでも買えるんですって! 工場って言ってもしもたやですけど。
近くの友人が岡崎の美術館の帰りによく買っているということをつい先日知ってお互いびっくり。
世間は狭い。



マンスリーセット・パターンB届く - 2009.12.17 Thu

HI391471北風びゅうびゅう…
いかがお過ごしですか~?

遅れていたマンスリーセットのパターンB、届きました。

いちおう型紙はコピーしてきたけれど…広げていいかどうか…まだ袋は開けていない…

やっぱり年末の家事(特に年賀状)が優先かなぁと思いながら…気にはなる…


いろいろと構想段階のものも含めていくつ作りかけなんだろう??
昨日、友人に「パイナップル…(云々)」と言われ、真顔で「パイナップルって何?」と聞いた私…。
作りかけだった…そういえば…ヾ(・・ )ォィォィ

今年も「カレンダーが変わるだけじゃんねぇ」と嘯きながら新年を迎えることは必至


HI391470今日のおやつは加賀名物柴舟
しょうががぴりっと効いていて、美味。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: