2010-01

クロスステッチのピンクッション - 2010.01.30 Sat

HI391551_RValdaniの刺しゅう糸でクロスステッチ…ピンクッションができました!

って言うほどのものでもないけど~

なかなかかわいい!

(持っている)全色で作ってみようかなぁ


そのうち…ヾ(・・ )ォィォィ


作り方はオリムパスのサイトでDLさせていただきました。深謝!



HI391548昨日この5つをセットで買ったというように書きましたけど、どうもこれは3つセットだったらしい
使うあてもないのに2セットも買ったのかという疑問はさておき

もう1個は何処に??








Valdaniの刺しゅう糸 - 2010.01.29 Fri

HI391548昨日、クラフトケース(特に右上の水色のとこ)になんか付け足したくてごそごそしていて見つけたValdaniの刺しゅう糸。

この糸、ちょっと前一時流行りましたよねぇ? 
ご記憶のある方も多いに違いない。
色のいろいろあるものは基本的に好きなので、うれしがってセットで5つも買ったけれど、ほとんど使ってない…

HI391549手近にあった残り布に刺してみることに…。

この糸にはこのマス目は小さすぎるみたいですけど、その分もこもこしててかわいい……と自画自賛(笑)

とりあえずピンクッションでも作るかなぁ。


でも、こんなことしててもぜんぜん減らないねぇ。

この糸、細いレース針で編めるかもしれない。ちょっと弱いかな



クラフトケース その3 - 2010.01.28 Thu

HI391542クラフトケース、いちおう完成~♪
当初の計算とは打って変わって、行き当たりばったりに縫い進めて、行きつ戻りつ…たったこれだけのことに異常に時間がかかってしまいました。
まだ気に入らないところが多々あるけど、もういいやぁ

これでいちおう完成ということに…
そのうち違った風になっているかも…

HI391544こちらは裏側(どっちが表か裏かわかんないけど)
派手~(・・;)

ま、こんなものもあってもいいでしょう。

あ~、遊んだ!遊んだ!疲れた!


hari初めてカーブ針なるものを使ってみたんですけれど、どう持って、どこに力を入れれば思う通りに動いてくれるのかさっぱり分からず…(お裁縫が苦手な人が、普通の運針でも針目がそろわず、縫い目もあっち行きこっち行きしているのがやっとわかった気分
いまだに針任せで思う通りには縫えないんですけど、それでもこれを作るならカーブ針はあった方がいいと思います。

クローバーのページ
キルトパーティーのページ
手づくりタウン(ヴォーグ社)のページ






クラフトケース その2 - 2010.01.27 Wed

HI391536_R泣き言。

予定とは大きく変わって、いちおうトップ(?)はできたんですけどぉ

本体に縫いつけるのが……予想以上に難しい

ちょっとはましかと思ってカーブ針なるものを使ってはみても、あまり状況は好転せず…

うまくできなくて、縫ったりほどいたりで…

もうくっついてたらいいとするっか~ヾ(・・ )ォィォィ



木山春代の花のモラアップリケとレース模様のモラ - 2010.01.25 Mon

木山春代の花のモラアップリケとレース模様のモラ

ちぃさんおススメの本。

和風なニュアンスのある落ち着いた感じがステキです。
レース模様というのがナゾだったんですけど、なるほど~。
モラもここまで変身すると向こうの方もびっくりされるかもしれませんね(・・;)

そのうちやってみよう~

Add-A-Line Continued: More Continuous Quilting Patterns - 2010.01.25 Mon

Add-A-Line Continued: More Continuous Quilting Patterns

キルトパーティーおススメのキルティングライン集です。
曰く"とても凝ったキルティングラインが掲載されています。連続模様のキルティングが大変に綺麗ですので、ベッドカバーのボーダーなどにいれると効果的です。"

鷲沢先生のキルティングライン集もと~ってもステキですけれど、ゴージャス?クラシカル?なイメージの作品にしか似合わないですよねぇ。
これは面白いというか現代的なクールな感じで、楽しい
Continuedということは一筆書き(実際は四筆までありますが)で描けるということで…ミシンで縫うことを想定して作られたんでしょうけれど、ハンドでも一筆で描けるならそれに越したことはないのは事実!
こんなものが一筆で描けるのかというニワトリとかカエルとか…ツボでした。


ちなみに、キルトパーティーでは¥3,360(プラス送料)ですが、AMAZONでは¥2,125(送料なし)です(・・;)


クラフトケース その1 - 2010.01.21 Thu

HI391534_Rあちこちのお教室で流行りのクラフトケースのアレンジ。
うちでもやろうということで…。

いろいろ いろいろ計算中です

caseこのクラフトケース、手づくりタウンニュースにも載ってました。

どうも元は小学生が学校の家庭科で使うための裁縫用具入れみたいですね。昔はプラスチックのケースでしたが、最近はこれらしい。
なかなか機能的で、丈夫な造りのようです。

誰が最初にこれをいじることを考えたんでしょうね。
知恵者です



「ヘクサゴンの花」2 - 2010.01.21 Thu

HI391528_Rヘクサゴンの花、できました

ちょっとしたミスで、ヘクサゴンの花1個増えちゃいましたが、増える分にはいいでしょう
ヘクサゴンを巻きかがりでするのは嫌いなので、ピースワークでしています。その方がきれいだと私は思うんだけどなぁ。

HI391532


続けて次の「つるばら」をしたいところですけれど、ちょっと他の宿題を先に…。



キルトツアーふたつ - 2010.01.19 Tue

キルトツアーの案内が来ました。
次のキルトジャパンには載るんじゃないかなぁ。

HI391525斉藤謠子先生と巡るスウェーデン・キルトの旅~スウェーデンの伝統デザインからインスピレーションを得る旅~

ついに出たか~という印象?(・・;)
斉藤先生の今のお気に入りスウェーデンへの旅です。
斉藤先生とご一緒だなんて緊張しそう~(笑)

スウェーデンなんてどうやって行くのだろう、直行便なんてあるのかしらと思ったら、日程表にはまだ「ヨーロッパ内都市乗継」と書いてありました。


HI391526キルトの原点を訪ねて 英国を巡る旅

こちらはスコットランドから入ってUKを南下して、ロンドンでヴィクトリア&アルバート美術館の「QUILTS 1700-2010」を特別レクチャーつきで見学できるというツアー!
OPでボストン夫人のへミングフォードグレイ村観光もついています。

個人的にはこちらの方が好みかなぁ。

なんて思うばかりで、ちっとも重い腰が上がらないんですけれどねぇ。
  ↑ 画像をクリックすると大きいものが見られます。

お問い合わせは日本通運(株)首都圏旅行支店 03-6251-6358 の二神(フタガミ)さんまで、ぜひどうぞ。
日通旅行のHPもありますが、このツアーは一般向けではないのか、見つけられませんでした。




斉藤謠子の布で作るバスケット - 2010.01.18 Mon

03229192斉藤謠子の布で作るバスケット
『さまざまな国のバスケットに魅せられた著者が、大好きなバスケットを布で表現。布を編んで形にしたり、バスケットモチーフをアップリケしたりとバッグや小物入れ、タペストリーにデザイン。 』

届きました!

ハードカバーのごっつい(笑)本でちょっとびっくりしましたが、先生のお好きなバスケットがいっぱいでステキ~!

最新作の"ナンタケット・バスケットのキルト"も載っています。

この装丁は海外で販売されることを意識されたかな。

私も実はバスケットが大好きで…ちょこっとかわいいのを見つけると買ってしまう…インドネシアのアタ(植物の名前)のバッグなんかふたつ持ってます(・・;)
でも大きいのはなるべく買わないように(笑)

00311111そういえば…と思い出した昔々作ったタペです。
もちろん斉藤先生デザイン。
もうお嫁入りしてしまって手元にはありませんけど、懐かしい!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (776)
パッチワークの作品づくり (225)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (341)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (594)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: