2010-04

キルトフェスタの図録 - 2010.04.24 Sat

HI391757.jpg鷲沢先生のキルトおぶはーとの30周年記念キルトフェスタの図録、ふっくらさんのご好意で送っていただきました!(サイン入り!)

先生の41作品と共に、インストラクターコースの方々の197作品。

もう見事のひとこと!

この現物を見て来られた方はお幸せですねぇ.....うらやましい。


しばらく、繰り返し見てはため息の日々になりそうです





幻?の等伯展 - 2010.04.23 Fri

touhaku_R.jpg今日は等伯展に行くはずでした(@京都国立博物館

念のために混雑状況を確認したら

110分待ち !!


いやあ、混むとは予想してましたけど…そこまでとは…
こんな寒い雨模様の中とてもとても……あきらめました。

夕方ならましかなと思ったけど、今も70分待ち。

う~~ん、会期も短いし……
幻に終わるんでしょうか~

見たいなぁ、松林図屏風…


松林図屏風が特に見たいのは、この松林図屏風を読んだから。

ホンモノが見られるなんてすごい!うれしい!と思ったけれど、皆さんそうお思いだったんですねぇ。








パッチワーク通信 2010年 06月号 - 2010.04.22 Thu

パッチワーク通信 2010年 06月号

表紙がまた変わって…昔ダサかった通信が、隔世の感がありますねぇ。
35周年だそうです。


トープばっかりと言っていたら、またまたこれはなんじゃらほい(爆)
まあいろいろありますわねぇ。
指吸さんが地味に見えるという…


この号、パッチワーク通信社からもらっているブロガーが48人いらっしゃるんですね。
アンケートに答えたら掲載誌がもらえました。私はアンケートとしては恣意的なこと、住所氏名などの個人情報を与えることに躊躇して断りましたが。
モノをもらうと言いたいことが言えないですしね





創業35周年記念リフレッシュで、表紙をリニューアルしました。6月号では、作って楽しむ作品をたくさん掲載。初夏を先取りする爽やかなページも満載です。
ファッションでも今、人気の高い大人可愛い「ガーリースタイル」、ロマンティックな伝統キルト「ウエディングリング」の大特集のほか、キルターのブログ最新情報や話題の小物まで盛りだくさんでお届けします。

[主な内容]
特集1:「ガールスタイル」
ロマンティック、キュート、ピンク、バラ、ハートにリボン。水玉、レース、
KAWAIIけれど、子供っぽくなく、ほどよくしゃれた大人のためのガールスタイル。
こうの早苗さん、松山敦子さん、遠藤亜希子さん、指吸快子さんらが「大人のための」ガールスタイルを展開します。キルト初心者の方にもかわいく作れる作品をたくさん集めました。

特集2:「六月の指輪物語」
指輪を象った「ダブルウェディングキルト」は常に人気のトップに上げられます。美しい指輪を連想させる「ダブルウェディングリングキルト」や指輪の形を描いたパターンまでを集め、ロマンチックな世界を展開します。製図や基本の縫い方指導もあり。

特集3:「キルト紀行:ニューメキシコ」
メキシコ国境に位置するゆえにスペインそしてメキシコの文化様式が混じり合って独特な文化が誕生した地、ニューメキシコ州。芸術家をとりこにしてきたこの州に、住いを移して制作活動をするキルターがいます。彼女たちの素敵な住いを訪問。

●斉藤謠子&キルトパーティー「カスタマイズで簡単 お針ケース」
●ワンちゃんたち大集合。
●春色ポーチ
●人気連載「花柄が大好き」 第四回 蜷川宏子
●キルターのブログ最新情報

"レース模様のモラ"のバッグ その2 - 2010.04.22 Thu

HI391755.jpg"レース模様のモラ"部分、できました。


さて、これをどう料理するか…

普通に持ち手つけてバッグにするつもりだったんだけど、ショルダーバッグもいいかなぁと浮気心
body1_R.jpg前にお気に入りで持ち歩いていたのが痛んでいるのでね。

ゆっくり考えます。
あ、そんな暇はないか~





はじめてのモラ ―太陽の島の民族手芸 - 2010.04.21 Wed

はじめてのモラ 増補新版―太陽の島の民族手芸

2アウトラインモラ(線が2色とかそれ以上とか)の作り方がよくわからなかったので、買っちゃいました(・・;)

中山富美子さんのご本です。

ふんふん、なるほど。


ますます作ってみたくなったなぁ。

図柄としては現代的な洗練されたものより、プリミティブなものが好みです。

ま、そのうち…(・・;)

Mola Designs  - 2010.04.19 Mon

Mola Designs

"レース模様のモラ"を縫っていて、どこらへんがどうモラなんだろうと気になって、本を買う…。
家に居ながら、簡単に本が買えてしまうのも問題??ヾ(・・ )ォィォィ

元々はパナマの民族衣装から来ていることはさすがに知ってはいるのだけれど

パナマの民族手芸 モラ(MOLA) モラについての総合情報について詳しい。
 パナマの(トラディショナルな)モラと日本の(日本人お得意の換骨奪胎された)モラの画像がクリックするたびに見られるのが面白い。

2010.jpg日本でも中山富美子さんや宮崎ツヤ子さんのお名前は目にしますね。

←これは今年の東京ドームのチラシ。
中山さんのモラ。

どちらかと言えば中山さんはデフォルメされたもの、宮崎さんはできる限りオリジナルに近いものを作られているようです。
それでもパッチワーク通信の139号(2007.8)に宮崎さんが8ページにわたってモラのページを持っていらっしゃいますが、かなり"きっちりした"モラになっています。

本家のパナマのクナ族のモラも、観光客向けに商品になったところから、かなり"売れる"方向(よりカラフルに、より繊細に)へ変化しているようです。
それを憂えてか小林早苗さんはフリーハンドのモラ作りという本を書かれています。オリジナルにこだわっていらっしゃるそうです。

モラを売っているお店は日本にも(私が知らなかっただけで)たくさんあって、商品のモラを見ているだけでも楽しい♪
例えば
モラギャラリー  パナマショップのページ
素晴らしいですよ!

まあ、ハワイアンキルトがキャシーさんというタレントを得て大流行になったみたいに、スーパースターが現れればもっとメジャーになるのかもしれませんね。

さて、ちょっと作ってみたくなってるんですけどヾ(・・ )ォィォィ
どのあたりのモラを考えるべきか…かえって悩みますよね。

さてさて、閑話休題。
目下の課題:レース模様のモラ(=木山風モラ?)、片づけなくてはね



"レース模様のモラ"のバッグ その1 - 2010.04.17 Sat

HI391750.jpg機嫌良く(笑) ちっちゃなスプール作ってたんですけど、はたと別口のお仕事に気づく…ヾ(・・ )ォィォィ

さて、どうしよう。

前に買ってすっかりやる気だったのにきれいに忘れてて、marikoちゃんちで思い出した"レース模様のモラ"に取り掛かる…泥縄…(・・;)

先染めの布はいろいろ買い置きがあるのでゴソゴソ…これにしとこう!

今のところバッグになる予定だけど、予定は未定。


アトリエ木山 木山春代さんのオフィシャルページ

スプールのミニチュアキルト その1 - 2010.04.16 Fri

HI391744.jpgスプールのパターンでミニチュアキルトを作るという課題。ちょこっと縫ってみました。

小さいのは得意…なはず。
キルトもすぐすむ…はず。

さ~て、どうなりますか…ヾ(・・ )ォィォィ


他のUFO(Un Finished Object)もがんばらなくてはねぇ

小物入れ(?)完成~! - 2010.04.14 Wed

HI391742.jpgや~~っと完成しました。
カードケース付き小物入れです。(ちょっとネーミングに困惑)

部品ができてからも縫い合わせるのが面倒でねヾ(・・ )ォィォィ


HI391741.jpgファスナー付きのポケットとカードケース付きのポケットがあります。


HI391740.jpg半分に折って

革の持ち手つき





Classic Quilts With Contemporary Style - 2010.04.10 Sat

Classic Quilts With Contemporary Style

Contemporary StyleのClassic Quiltsってどんなんかなぁと思いながら見ていて、著者名に気づく…。

Reiko Washizawa

お~~っと~
鷲沢玲子先生じゃないですか~

これはオリジナルの本なんでしょうか?
それともすでに日本で出版された本の英訳の本なんでしょうか?

気になります。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (752)
パッチワークの作品づくり (215)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (114)
暮らし (586)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: