2010-05

LESPORTSAC 2010 のポーチ - 2010.05.30 Sun

LESPORTSAC 2010 spring&summer style2 ロビンエッグドット

ちぃさんが買ってらして、私にはかわいらしすぎるってわかってはいたのだけど、bk1の31日までの¥300のギフト券があったので、つい購入。

う~ん、かわいいけど、やっぱりかわい過ぎ?
実は3タイプあって、これは(はっきり言って)売れ残り。今はこれしかないの。
黒いのがよかったかなぁ。

ま、キルトで作るときの見本ということで~

なかなか機能的にはできてますよ!

第8回 くうにんパッチワーク教室作品展 - 2010.05.28 Fri

HI391808.jpg天理のくうにんさんの作品展@天理市文化センターに行ってきました。

初めて。
実は…あまり期待していなかったのですがヾ(・・ )ォィォィ ステキ~

思い切って行ってよかった~!

HI391810.jpg初心者の方にもしっかり指導が行き届いて、どなたの作品もきちんと作り込まれていて…こういうのうれしいですよねぇ(…って書いてて自己嫌悪に陥りますが…(・・;))

←は案内状になっていた作品です。

どの作品も繊細なアップリケが入っていて、ステキ!
ボーダーまで手を抜かないのがいいキルトだと改めて思う…。
以前は全体的にもっと暗かったのだそうですけれど、グレイッシュなトーンが心地よく、トープもいいなぁと今さら…(・・;)



くうにんさんが参加されているユイポアンのお仲間の信國安城子さんのピンクッションから4枚、加藤礼子さんのまざーず・どりー夢から3枚、キルトが出ていて、それぞれステキでした。
加藤さんご自身の作品も2枚!
こちらもぜひ!




キルト・ルーム くうにん オフィシャルサイト


←著作本です。
 あこがれのカントリー―パッチワークで手づくり




松本千佳子・学園前パッチワークキルト教室作品展 - 2010.05.27 Thu

HI391805.jpg奈良市美術館で開かれた松本千佳子・学園前パッチワークキルト教室作品展に行ってきました。
ベッドカバーからバッグやポーチなどの小物まで約100点が展示されていました。
3年ぶりの作品展で、久しぶりにど~っぷりCM(Chikako Matsumoto)ワールドに…
それでも昔のことを思えば、作品の色調などはバラエティーに富むようになったかな。

例年より広い会場で、その分、松本先生やベテランの方たちの過去の作品も数点(もっとかな)出されていて、懐かしく見ることができました。
先生は色選び、布選びが秀逸なんですけど、なにより手がきれい!
キルトラインの確かさにはもう…ため息しかない…。

手作りの小物や布の販売もあるとのことでしたが、閉店間際に行ったのでもうありませんでした。
残念だったのか、なくてよかったのかは…(笑)

パッチワーク倶楽部 2010年 07月号 - 2010.05.26 Wed

パッチワーク倶楽部がおしゃれになっていて、思わず購入…。
パッチワーク倶楽部ってめったに買わなかったんですけど。
まあ、京都特集だったせいもありますが。

最近お目にかかっていないあんだんての花岡先生と清水先生のお元気な姿を拝見して一安心!(誌上ですが)
新しいオリジナルプリント、出ているみたいですね。
久しぶりにあんだんてのお店に行ってみようかな。




蛇足ですが
作り方のページの欄外に
・出来上がったキルトは、使わなくなった座布団カバーに入れて押し入れなどにしまうと、通気性がよく、汚れも防げる
とか
・オリジナルのバッグを作るときは、不要な紙や布で試作すると、出来上がりの様子がつかめる
とか書いてあるのが面白いんですけど、これは前から?

で、キルト関係のことばかりではなく
・運動する30分前にブラックコーヒーを一杯飲むことにより、飲まずに体を動かすときよりも数倍脂肪を燃焼する
とか
・顔のむくみを取る方法、好きな歌を聞きながら、その歌詞に合わせて大きく口を開けると、顔と首の筋肉が動いて、すっきり
とか、びっくり!


スプールのミニチュアキルト その3 - 2010.05.25 Tue

HI391794.jpgやっとこさっとこトップのできあがり!

3cmのパターンを10×10の100枚。30cm仕上がり(のはず)

HI391786.jpg全体像はこんな感じ。
ちょ~っと想定とは違ったけど、ま、いいやぁ、縫い直す気は…さらさらないもの(笑)

これをキルトなんですけどぉ

縫い代が重なりまくりで、硬いよねぇ…と早や泣き言…




すてきにハンドメイド 2010年 06月号 - 2010.05.22 Sat

すてきにハンドメイド 2010年 06月号が出ていたのでさっそく。
斉藤さんと小関さんとあってはスルーはできないですよねぇ。

来年のドームのパートナーシップキルトは斉藤さんの"花"なんですね。
斉藤さんはマンスリーもだし、ほんとにがんばられますねぇ。
サンプルの作品が、初心者向けからベテラン向けまでバラエティーに富んでいて、さすが。
作り方もていねいです。

小関さんは額絵。
作風の違った4点。どれもかわいい!
東京ドームのキルトコンテストに「額絵キルト部門」が増えるんですね。
それもあっての例示のようです。
応募者減少傾向を食い止めるために、ハードルの低いものを選んだかな(笑)
おひとついかが?



「さくらのポーチ」のキット出ました - 2010.05.21 Fri

【追記】10/05/27
完売のようですm(__)m

HI391718s.jpg お知らせ (余計なお世話)

先日、小関先生に教えていただいた「さくらのポーチ」のキット、小関先生のLa Clochette Shopで新発売になっています
よろしかったらどうぞ~!
KITKB-16 です。
桜がブルーからグリーンに変わっています。





平城ぬの物語り - 2010.05.21 Fri

nunoha2_R.jpg国際奈良学セミナーハウス内 旧世尊院客殿で開かれている 平城(なら)ぬの物語り ―古布の記憶― に行ってきました。

平城(なら)遷都1300年の今年、由緒ある旧世尊院客殿において、私達の先祖が使い、今に至った布を使ったパッチワーク作品の展示を行います。 
静かな世尊院と作品のコラボレーションを通じて、過去から未来、そして平城の時を感じていただければと思っています。
是非、お立ち寄りください。 
入場無料


ステキでした~。
また旧世尊院の建物ともよく合って…

私、古布には手を出さないようにしているんですけれど、見せていただくのはいっこうに平気(笑)

宮崎晴美さんともお話できたのですが、気さくな素敵な方です。
お教室はもうされていないのだそう。
こういうオリジナルな作品は各自の研鑚ですものね。

25日までです。
お近くの方はぜひどうぞ~。

宮崎 晴美 古布キルト・アートの世界  ホームページ 

HI391785_R.jpg端切れも捨てられなくて…とおっしゃって、はがきにされているのを頒けていただきました。
こんなちょっとしたのものでも、宮崎さんのセンスのよさがしのばれるでしょ?
額に入れてもいいかな。

HI391782_R.jpg旧世尊院客殿

桃山時代初期に興福寺の子院として建てられたものだそうです。
外は日差しが強く、暑かったのですが、建物の中は風が吹き通って気持ちいい~!
軒の深い日本家屋のよさですね。

GWのころは盆藤展が開かれていたそうです。来年のお楽しみかな。


HI391783_R.jpg国際奈良学セミナーハウス

県庁の東隣。
新館があって、宿泊もできます。
ロケーション抜群ですね!

奈良市登大路町63
0742-23-5821
鹿が入るので門扉を開け放さないで下さいと書いてあります。

山口百恵 in 夜のヒットスタジオ [DVD] - 2010.05.21 Fri

今朝、TVを見ていたら、山口百恵 in 夜のヒットスタジオのDVD発売のニュース。

夜のヒットスタジオ、いい番組でしたよねぇ。
百恵さんの最終回(1980年)はまたよかった~。

う~ん…買ってしまいそう
6月30日発売ということで、まだしばらく悩めるかなぁ。

百恵さんとは同世代。デビューの頃の百恵さんに一度会ったというか見たことがあります。
高校の修学旅行で行った青森のリンゴ園。
その道中で見た雑誌に「青い果実」の歌詞が付いていて、それで初めて知った人が居たのだけれど、みんな半信半疑。だって青森のリンゴ園。「青い果実」のヒット前。
誰も握手してもらおうだとか、サインをもらおうだとか考えもしなかった…。
後日写真集になっているのを見て、あれ本物だったんだって気づいたけれど、その後あそこまでビッグになるとは…思いませんでしたよね?(笑)
大ファンというわけでもなかったけれど、でもヒット曲はみんな歌えます。
結婚も同じころ。
涙ながらに見た、武道館さよならコンサート・ライブのTVで放送を録画したビデオテープ、まだ持ってます。

その日本武道館さよならコンサート・ライブザ・ベストテンもDVDが出ているようですが、成長をいっしょに感じられるということではヒットスタジオかなぁ、やっぱり。

やっぱり、買うかなぁ。
一度しか見ないような気はするけど。



"レース模様のモラ"のバッグ 完成~! - 2010.05.20 Thu

HI391780_R.jpgずいぶん前にモラ部分はできていた「レース模様のモラのバッグ」、やっと完成しました。
というか、完成したことにしましたヾ(・・ )ォィォィ

適当に作っていたら大きくなりすぎて、ショルダーバッグにするのは断念。
縦30cm×横27cmです。今のところマチはなし。

スワロのビーズがきらっと光っててちょっとおしゃれ…と自画自賛(笑)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (753)
パッチワークの作品づくり (216)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (179)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (97)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (587)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: