2010-09

ウェディングのチャート - 2010.09.28 Tue

wedding_cross.jpg前々から作ってみたかったクロスステッチのチャート。
White Wedding  
ウェディング用です

息子の結婚が決まったので、勝手に作っちゃうことにして…

HI391911.jpgチャートと布、糸を昨日注文。
また、すぐ届くんだなぁ、これが。(・・;)

16カウントで38cm×33cmの大きさ。
ウェルカムボードにもいいかな。




リフォーム工事はまだ佳境。
あっちでもこっちでも工事中。
うるさくても逃げ出すわけにもいかない.....

今のとこ、することないし、パッチワークグッズはどっかの箱の中だから…始めちゃおうっかなぁ。
ん?刺しゅう枠はどこだっけ??

結婚式は4月。
4月のパッチワーク作品展出展は微妙かも…




懐かしの映画 - 2010.09.22 Wed

HI391909.jpgちょっと前にちぃさんのところでスヌーピーの話題が出ていて、私も(ミッキーより)スヌーピーファンで、「スヌーピーとチャーリー」(1972年)の映画を見たって話をしていたのですが
大掃除もしてみるもの…押し入れの奥から懐かしの映画のパンフレットがでてきました。
「スヌーピーとチャーリー」は左下です。

真ん中の「アルプスの少女ハイジ」(1965年)が初めて自分の意志で見に行った(家族とですけど)映画です。

アラン・ドロンが多いこと…(・・;)
「ロードショー」のアラン・ドロン特集号まで置いてありました。
アラン・ドロン…今見てもいい男…ヾ(・・ )ォィォィ
まだ亡くなったとは聞きませんよねぇ。

「風と共に去りぬ」は何度目かに見に行ったときのものですね。
一番好きな映画です。

昔、映画館には封切館と二番館があって、奈良には二番館があり、貧乏学生の頃、大阪まで行って封切すぐの映画を見るより、数週遅れにはなるけれど、二番館で2本立ての映画を見ることも多かったのです。
目的の映画より、ついでに見た映画の方が楽しめるなんてことも…その代表がロミー・シュナイダーの「追想」(1975年)
確かアラン・ドロンの映画の抱き合わせだったはず…皮肉なものですね。

懐かしいなぁなんて見入っていては、作業は進みませんけれど…ねぇ。
相変わらず段ボール箱にモノを詰め込んでいます。
次は台所…


アラン・ドロン公式ウェブサイト



ずいぶん涼しく - 2010.09.18 Sat

数日前からクーラー要らず…
やっと秋めいてきましたねぇ。
仲秋の名月はまだですけれど、でもお月さま、きれいですよ
今年の秋はお掃除の秋…なんちゃって…(・・;)

昨日からリフォーム工事始まりました。
涼しくなって良かった…

HI391906.jpg今は玄関ホールが吹き抜けだったところに納戸を作ってもらっています。
そこができたら下の荷物を持って上がって…って玉突きであちこちのものを移動し、整理し…最後がキッチンというもくろみ。
月末までかかる予定です。
吹き抜けに床を張るなんてどうなるのかしらと思っていましたけど、あっという間…すごいもんです。

私のパッチワーク部屋(勝手にそうしちゃってるんですけど)も押し入れをクローゼットにリフォームです。
まずは整理なんですけど……これがたいへん(-_-;)
腕も肩も腰も悲鳴を上げています。

作りかけで長い間置いているものもこの際…。
もう使わないって分かっているカットクロスもこの際…。
古い本もこの際…。
やせたら着られるって思って残している服もこの際ね…

断捨離というか、老い支度というか…

がんばりまっす!


キャベジズ&ローゼズの布しごと - 2010.09.14 Tue

キャベジズ&ローゼズの布しごと

ばらプリントのビンテージ風コットンとリネンが特徴の布。その布のデザイナーである著者のイギリスの暮らしの中で、ショッピングバッグ、エプロン、小物入れなど40点を作り方つきで紹介。

Cabbages&Rosesはイギリスのファブリックのブランドで、かすれたようなアンティークな花柄がステキです。
この秋から日本でも大々的に売り出すことになったようで、そのお披露目が本書。
直訳ではなくて、日本向けになっています。

パッチワークではなくて、布小物の紹介ですね。
作り方はしごく丁寧。
綿麻の布で作ってもいいかもしれない。

まあ、私の場合、やさしい花柄の"絵本"になってしまいますが…。



Cabbages&Roses  公式サイト

キャベジズ&ローゼズ  日本サイト




いただきもの ふたつ - 2010.09.08 Wed

台風一過でちょっと涼しい…
このまま秋にはなってくれないようで、週末にはまた猛暑日が予想されてます(-_-;)
暑さに負けてだらだらと過ごしていたら、思いがけないプレゼントをふたついただきました!

HI391903.jpg昨日marikoちゃんからいただいたのは 姫檜扇(ひめひおうぎ)の種。
marikoちゃんちできれいに咲いているのでいいなあと言っていたら、種ができたのでっていただきました~♪
しっかり身上書を持ってのお嫁入り~!
来春きれいに咲かせられるといいなぁ。

HI391902.jpg今日morucellaさんからいただいたのは、ポーチ!
プレゼント企画にダメ元で応募していたのが当たったんだそうです~(*^^)v
おまけにかわいいボタンも!

HI391900.jpgマチが五角形なんて、変わっててステキでしょう?
さすがmorucellaさんです!!



リフォームの方、やっと設計ができたので、次のお仕事=片づけ開始です。
リフォームはキッチンと1階の和室ふたつプラスアルファってとこなんですけど
1階の和室のひとつは、パッチワークの関係のものでぐっちゃぐちゃ※。
五十肩も(2年がかりで)やっと治ってきたことだし、一丁整理するかってことでいろいろと算段して…。
でもね、リフォームするためにはその前に今のぐちゃぐちゃを除けないといけない…私が…(-_-;)
段ボール箱が埋まる、埋まる…
今日はちょっと涼しかったのでがんばってみたけれど、箸より重いものを持ったことのない手が~~
筋肉痛はともかく、腱鞘炎にならないかと…ちと不安…。


※昔、パッチワーク仲間の友達の家が空き巣に入られて、お巡りさんが全部屋異状がないか見て回って、パッチワーク部屋のドア開けて 「ここはまたえらい荒らしよりましたなぁ」って言ったらしいんですけど、「ここは元からこうでした(小さい声で)」って言うしかなかったって…(・・;)
その話を聞いて、みんなうなずいたもん。
みんなそうなんだよね~!(ということにしておこう)

年賀状? - 2010.09.04 Sat

連日の酷暑日。今日は36.9℃
太平洋高気圧の上にシベリアからの高気圧がのっかっている状態で、例えるなら"圧力なべ"状態だそうで…
ものすごくわかりやすい例え…
暑さがいや増す…
HI391899.jpgそんな中、今日届いた郵便…来年の年賀状の予約申し込みの案内状…(・・;)

新年は来るんでしょうけれど、ほんとに秋は来るんでしょうかねぇ。
懐疑的になる、今日この頃…

HI391896.jpgさてこれはなんでしょう? なんちゃって…

♪スコッチ メンディング テ~~~プ♪ です。(昔CMで歌ってました)
このドーナツ型のが欲しかったのだけれど、田舎町の文房具やさんでは売ってなくて、ネットで送料払ってまで買うほどのものでなし…
たまたま7-11で見つけました。
ピンク(ストロベリー?)とこれがあったのだけど、この気温ではよほどのピンク好きでなければこっちでしょう(笑) ミントです。
他にはキャラメル、チョコ、クリーム、オレンジ、メロンがあるみたい(他にもあるかも?)

HI391897.jpgテープカッターが閉められて、携帯に便利です。

スコッチメンディングテープ、知らないって方もいらっしゃるみたいですけど、セロテープみたいに光ったり、劣化したりしないし、上から普通に書けるので昔から愛用してます。
セロテープよりちょっと高いので使い分けて…

そうそう、セロテープは固有名詞でした。セロハンテープが正解。


↓の「すべきこと分かってますか?」は民主党&菅さんに向けた言葉なのだけれど、
ちょっとばかりドキッとします。
すべきこと してない自覚があるからですねぇ(・・;)
リフォームに向けて打ち合わせとか資料や図面の検討とかしているのは確かなのですけれど、空いた時間はついつい読書に走ってしまう…(・・;)



すべきこと分かっていますか? - 2010.09.01 Wed

民主党代表選挙 今日告示だそうで
選挙回避の手打ちなんかしたらほんとにバカだと思っていたら、それはなかったようで、そういう意味ではよかったかな。

朝日新聞 2010.8.31 の記事
私の思いにぴったりだったので、消えちゃう前に転載。


=======
すべきこと分かっていますか by 遙洋子さん

 「政治主導」「官から民へ」を掲げて誕生した民主党政権ですが、昨秋の発足直後は「総選挙で訴えた、やりたいことをやれてないなぁ」と思っていました。でも最近は「自分たちがやりたいこと、すべきことを分かっているのかな」って感じています。
 9月の代表選に向けた駆け引きにしても、国民の期待とかけ離れたところで泥仕合をしている。党内での足の引っ張り合いは時間の浪費。政権は交代したが、この国の政治のありようは自民党時代と変わらない、というあきらめと焦燥感が強まっています。
 (中略)
 2世、3世など世襲が目立つ国会議員には、こうした状況を実感することも想像することも難しいのでしょう。だから国民そっちのけで党内の泥試合を繰り広げる。
 国民は年金問題に象徴されるあまりのデタラメさ、いまのこの国のありように「このままではアカン」と思ったから政権交代を選んだのでしょう。政権交替ですべて解決できると安易な期待をしたわけではないし、鳩山由紀夫さんや小沢一郎さんのカネの問題も「そんなん、知ってるっちゅうねん」といったところだったでしょう。それでもこの状況を政治主導で変えてほしいと一票を託したのです。
 確かに事業仕分けや子ども手当など、新しい試みはあった。でも本当に取り組むべきことは、そうしたことだけなのでしょうか。国民が求めているのは小手先なリフォームでなく、この国の立て直し、真の改革だったはず。介護も雇用も、そして少子化や医療の問題も、何も解決できていないじゃないですか。(中略)政治家がそのことを自覚し、弱者に目配りし、私たちの生活実感に根ざした政策を政治主導で打ち出してこそ、政権交代の意義が生まれるはずです。
 なのに、現実は自民党政権時代と同じような、国民不在の足の引っ張り合いが繰り広げられています。菅直人首相にはこう言いたい。「あなたがやりたいことは、こんなことだったのですか」と。
=======


なんの成果もあげていないうちから、いきなり消費税を上げる話を持ち出す菅さんではだめだった。
菅は官の言うなりなんだなって国民に思われたところですでに政治生命は終わっている。
だから参議院選挙では民主党には投票しない…そう考えた人が多かったからの惨敗結果なのに、居座り。嗚呼!

小沢さんというと、マスコミはすぐカネの~と持ち出すけれど、「そんなん、知ってるっちゅうねん」
そして、表に出ていようがいまいが、多かれ少なかれ政治家全員にカネの問題があるということも知っている。
それがどうした? 
もう口先だけのきれいごと言っていたんでは、世の中おさまらない。
"豪腕"小沢さんに期待する所以である。

ま、私には選挙権はないんですけれど…。

懐かしのCM - 2010.09.01 Wed

YouTubeで見つけた懐かしのCM

JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年 深津絵里 牧瀬里穂 高橋理奈 溝淵美保 吉本多香美


私は吉本多香美さんのしか記憶がなかったんですけど

携帯電話の無かったころの恋っていいなぁ…って改めて…




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (109)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: