2010-10

Redwork from the Workbasket - 2010.10.28 Thu

Redworkって前からやってみたかったんですけれど、このRedwork from the Workbasket、ヴォーグ社の手づくりタウンNews2010年冬号に¥4095で載っていて、ついAMAZONで調べたら¥2815だったので…つい…購入(・・;)
いやあ、本の収納に四苦八苦している人がやることとは思えない…ヾ(・・ )ォィォィ

ニードルワークのための小冊子「ワークバスケット」60年分から厳選した、レッドワークのための図案100点と作品12点を収録した本。すべてのデザインが付属のCD-ROMにも収められているので、拡大縮小も簡単。ミシン刺しゅうにも対応しています。

刺しゅう糸など、説明のページがけっこう懇切丁寧(・・;)

こちらは、AMAZONのお薦めでついでに買った
Redwork: Winter Twitterings

参考書を並べておくのは幼少時からの倣いヾ(・・ )ォィォィ

こちらは Winter Twitterings とあるとおり冬用=クリスマスの図案がかわいい!




                       rough_sewing06.gif


大片づけ、なんとか今月いっぱいで終わらせようと大車輪!
とは言え、こんなにかかると思っていなかったので、いろいろ予定(↓など)を入れていて、なかなか片づけに時間が割けない…(・・;)
仕舞いきれない段ボール箱を前に、友人からは「ふた月要らなかったものなんだから、もう無くていいんじゃない?」という悪魔のささやき…。
う~~ん…いまどき捨てるのもけっこうめんどうなんですよね~





ターシャ・テューダーのクリスマス - 2010.10.27 Wed

ついこの間まで夏日で半そでを着ていたのに、いきなり木枯し
あわてて春先に壊れてた電気カーペット買いに走って…(・・;)
そんな中、ターシャ・テューダーのクリスマスをながめてほっこり。
本物のクリスマスだなぁ

ボストン夫人のパッチワークのついでに図書館で借りました。

先日ミセス↓で見て、また全編見たくなったので。
買ってもいいんだけどねぇ。
なんとなくこれは図書館で借りるもの…(・・;)
おかしいね

ターシャ・テューダーとボストン夫人ってほんとによく似ていると思う…。
片やUSA、片やUKですけど、昔の女性はどこの国でもこのようにしっかり生活していたのかなぁ…ちょっとだけ反省しますです、はい.....



十月大歌舞伎 大阪平成中村座 昼の部 - 2010.10.25 Mon

HI392005.jpg

nakamura201010b - コピー今月と来月、大坂城西の丸庭園に大阪平成中村座の小屋が建っています。
平成中村座は、江戸時代のような芝居空間を現代に甦らせたいという勘三郎さんの熱意で、国内のみならずニューヨークやベルリンなどでも開かれているのはご存じの方も多いと思います。
大阪では8年ぶり。
前回のときは私にとってBefore Kabukiだったので全く知らず…
その後、他地域の話を指をくわえてみていたのですが、やっと念願かなって…

演目は
一、一谷嫩軍記
  熊谷陣屋(くまがいじんや)
            熊谷直実  中村 橋之助
             源義経  中村 獅 童
             藤の方  坂東 新 悟
             堤軍次  中村 萬太郎
             弥陀六  坂東 彌十郎
              相模  中村 扇 雀
橋之助さんが熊谷直実なんて重い役、それも芝翫型でできるようになっていたのにはちょっとびっくり。
獅童さんがきれいでした。毛嫌いしていたんですけど、うまくなったかも。


二、新歌舞伎十八番の内
  紅葉狩(もみじがり)
     更科姫実は戸隠山の鬼女  中村 勘太郎
              山神  中村 鶴 松
             平維茂  中村 獅 童
勘太郎さんの踊りは元々好きなんですけど、これもよかった。
鶴松君、大きく、うまくなっているのにびっくり! 御曹司に負けるな!
ラストシーン、舞台奥の壁を抜いたらそこには大坂城!

三、恋飛脚大和往来
  封印切(ふういんきり)
           亀屋忠兵衛  中村 勘三郎
         丹波屋八右衛門  坂東 彌十郎
            傾城梅川  中村 七之助
          槌屋治右衛門  中村 橋之助
          井筒屋おえん  中村 扇 雀
藤十郎さんで見慣れているので、勘三郎さんの忠兵衛はどうかなと思いましたけど、習ったんですね。随所に藤十郎さんが出てくる…。
梅川を七之助さん。親子のラブシーンは照れるなぁ。菊五郎さんと菊之助さんだとあまり感じないんですけど(笑)
新口村も見たかったなぁ。


来月も行きます。


パッチワーク通信 2010年 12月号 - 2010.10.24 Sun

06_R.jpg22日に出ていたパッチワーク通信 2010年 12月号ですが、バタバタ忙しく、やっとゲット!

表紙の赤いクリスマスが目を引きますけど、中はいろいろなムードのクリスマス

様々なメーカーとのタイアップページが多くなりましたね。
中でもたたみのへりのバッグには、こんなにおしゃれにできるんだなぁって注目。
作る予定はありませんが…。


クリスマスシーズンがやってきます。今年の提案はテーマのあるクリスマス。お部屋のコーナーを気軽にクリスマスムードに盛り上げる、小さな品を中心にご紹介します。
第二特集の「ラブリーなログキャビンに大注目」では、動物や果物が浮き上がる新しい感覚の手法を公開します。シリーズ企画「旅」の今回の目的地はニューヨーク。今号も生きのよい情報満載です。他、秋冬のためのたたみへりバッグ、静かに流行中のコラージュボックス、うさぎ年のための小品など、増頁でお届けします。2010キルトカレンダーの付録付きです。

[主な内容]
巻頭大特集「クリスマスのお部屋へようこそ」
第二特集「ラブリーなログキャビンに大注目」
第三特集「旅:ニューヨーク」
「キルターのお宅におじゃましました…服部まゆみさん」
「小関鈴子さんとお仲間のコラージュボックス」
人気3大連載
1:「松山敦子のマンスリーキルト」
2:「斉藤謠子 季節のトープカラー」
3:「遠藤亜希子のミステリーキルト」


PQt158号、その他の記事
●うさぎ年のための小品
●秋冬のたたみへりバッグ  など



いつも12月号はカレンダーがついて特別価格¥1200なんですけど
カレンダーをサービスするのではなく、別料金をプラスするのなら、カレンダーは要らないかも。とりわけ今年のは…。
前年度1年分の中からカレンダーに入ることがステータスな12作品なら見てみたい、置いておきたいと思うのでしょうが…。


あんだんて パッチワーク・キルト展のお知らせ - 2010.10.24 Sun

あんだんて パッチワーク・キルト展の案内状が来ました。
花岡先生らしいテーマとトーン
ボーダーに付いているのは何なんでしょうねぇ。
現物を拝見するのが楽しみです!!

img018_R.jpg

img019_R.jpg



大原美術館創立80周年記念特別展「大原BEST」 - 2010.10.23 Sat

img013_R.jpg美術の秋!

昨日は正倉院展(私の別ブログ naraなら奈良 のページ)

今日は大原美術館創立80周年記念特別展「大原BEST」@倉敷 です。

大原美術館は2回目。
私立の美術館になんでこんなに?こんなものが?と思うほど素晴らしい作品がいっぱい。
圧巻はエル・グレコの受胎告知
これを日本で見られるのは奇跡!

目福のひとときでした。

大原美術館 Web展示室

HI392000.jpg2010年は、大原美術館創立80周年、そして創立者の大原孫三郎生誕130年にあたります。これを記念し、開館以来80年の歴史を通じて、大原美術館が収集してきた名品の中から、所蔵作品図録『大原美術館名作選155』掲載作を中心に、一挙公開いたします。
【展示】
第1会場:本館・・・エル・グレコ、モネ、ゴーギャン、セガンティーニ、ピカソなど西洋の美術作品

第2会場:工芸・東洋館・・・濱田庄司、バーナード・リーチ、富本憲吉、河井寛次郎、棟方志功、芹沢介、東洋の古美術

第3会場:分館(西絵画室、地下展示室)・・・第二次世界大戦以降の日本の美術作品

第4会場:児島虎次郎記念館・・・明治~第二次世界大戦頃までの日本の美術作品、エジプト・オリエント等の作品(大原BEST会期中は、児島虎次郎の作品をご覧いただくことができません。)

[会期] 2010年9月14日(火)~12月5日(日)

[開館時間] 9:00~17:00(入館は16:30まで)

        ※ただし、11月3日(水・祝)、7日(日)は19:00まで
[会場] 本館、工芸・東洋館、分館(西絵画室、地下展示室)、児島虎次郎記念館
[料金] 一般 1,000(800)円、大学・高校生 600(400)円、中学・小学生 500(350)円

[主催] 財団法人 大原美術館
[共催] 山陽新聞社
[特別協賛] 株式会社クラレ
[協賛] 倉敷紡績株式会社 株式会社中国銀行
(社)岡山県文化連盟助成事業



HI391998 - コピー (2)





ミセス2001年11月号 - 2010.10.22 Fri

img012_R.jpg大片づけ中に見つけた ミセス2001年11月号 古っ!
英国特集で≪宮崎順子さんが案内するパッチワークキルトの旅≫

ここで、宮崎さん、ボストン夫人のマナーハウスに行かれてたんですねぇ。
「ボストン夫人のパッチワーク」の本も紹介されています。
私がボストン夫人のパッチワークを認識したのはQuilts Japan 2008年11月号
7年早く気付いていても良かったのだわぁ。


HI391963.jpg

HI391964.jpg
        
このオクタゴンのキルトを制作中。(って…制作中のものはいっぱいあるけど…(・・;))

HI391965.jpg

他に宮崎さんがよくいらっしゃるロンドンの手芸店情報なども豊富で、ついつい見入ってしまう…。
こんどあちらへ行くことがあれば絶対寄ってこよう!!


こんなふうではお片付けはちっとも進まない…


コージーミステリふたつ - 2010.10.20 Wed

HI391962.jpgキルトの本と積読の山をどう整理しようと苦悩(大げさな(笑))する日々…にもかかわらず、予約注文していたお気に入りのコージーミステリシリーズの本が2冊、たまたま同時に届きました。Oh!No!!
 クッキングママのダイエット &
 シュークリームは覗いている

帯に曰く

  この一冊で、痩せる。

  正直、ダイエットどころじゃないわ!!

正反対で、笑っちゃいました

正直、読書どころじゃないんだけど、さ~て、どっちから読む


ゆでたまごの殻むき - 2010.10.20 Wed

HI391960.jpgゆでたまごの殻むきってお得意?
私…なんか不得意で、上手にさっさと剥けるなんてことは10回に1回あるかなしか…(-_-;)
薄皮が取れにくかったり、殻に身までくっついちゃったり…急いでいるとき(たいてい急いでるけど)ほんとにいらいらしちゃう…

こないだ朝のTVで、殻を割ってからゆでるとすいすい楽に剥けるって言ってて…半信半疑…。
やってみました。

GOOD!!
ラクラク スイスイ剥けちゃってびっくり!

卵の太い方の底にガツンとヒビを入れて、そのままふつうにゆでてOK!
卵の中の二酸化炭素がどうとかこうとかTVでは説明してましたけど…忘れた(・・;)
中身が漏れ出さないか、心配だったんですけど、ぜんぜんそんなことなくて、きれいに茹ってきれいに剥ける…!!

そういえば、前に針で穴を空けるっていうのを読んだか、聞いたかしたことがあるような記憶も…。
でも道具を使わずにガツンでOKならそれでいい!

一度お試しを~!!
くれぐれもお尻の方だということをお忘れなく!

第一回鬼神と仲間たち展 - 2010.10.19 Tue

img007_R.jpg第一回鬼神と仲間たち展けいはんな記念公園内ギャラリー月の庭に行ってきました。

前々からいっちゃんのお宅で見て気に入っていた、いっちゃんの義いとこさんにあたる、久保田露珪さん(美術工房・鬼神代表)の鬼たちがステキな雰囲気を醸し出していて、左の写真は陶芸作品ですけれど、墨画の数々がまたユーモラスでいい感じで、欲しくなっちゃいました。
写真とかあればいいんですけれどねぇ…そんなわけにもいかず…



HI391955.jpgいっちゃんのお人形は韓服スタイルのもの。
こ~んなにたくさん
数年前に一体見たのですけれど、どんどん増えていたのだなぁ。


HI391956.jpgひとつひとつ細かいところまで工夫されてて、かわいい~♪



HI391957.jpg



味のある陶人形や油絵など盛りだくさん。
24日まで行われます。お近くの方はぜひ!!
駐車場が西端、水景園は東端にありますので、御注意を!(HPで確認してください)
img006_R.jpg


この会場のあるけいはんな記念公園水景園観月楼というところ、近くなのに初めて行ったのですが、とっても素敵なところでした。
今日はいい気候で、気持ちよくお散歩!
HI391943.jpg

HI391944.jpg

HI391945.jpg

HI391949.jpg人工的に作った景観なのでしょうけれど、水景園という名に恥じないすばらしい景色。

暑い暑いと言い暮らしていましたけれど、季節はしっかり進んでいますね。

↓の鯉は人が来るとえさをもらえると思うのでしょうね、寄ってきました。


HI391953.jpg

HI391954.jpg

HI391950.jpg観月楼なんていうと桂離宮のような建物を想像しますけれど、予想外の現代建築!

HI391946.jpg


HI391947.jpgHI391948.jpg
イタリアの陶芸家フェデリコ・ボナルディによるオブジェ「コペルニクスの観測鳥」。
お仲間8体が格子にからまってる!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (765)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (336)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: