11.18
Thu
shoen1.jpg上村松園さんの名品揃いの過去最大級の回顧展ということで、行くっきゃない!
大好きな画家の一人です。
まあ、松園さんを嫌いだという方はいないとは思いますけれどね。

松園さんは最晩年を奈良で暮らされ、松伯美術館という常設美術館も市内にある関係で、けっこうな作品はすでに見ているのですが、それでも初期の作品などには見たことのないものも多く、画家としての成長の様子なども垣間見えて堪能しました。

「序の舞」は久しぶりに見ましたが、展示の箱の色のせいか、照明のせいか、なんだか映えない印象だったのがちょっと残念。


 
京都国立近代美術館
京都市左京区岡崎円勝寺町(岡崎公園内)

上村松園展は12月12日(日)まで。
11月23日までの前期と後期に分かれ、展示物が変わりますので、ご注意を。(「序の舞」は前期のみ)

comment 0 trackback 0
11.18
Thu
napoli1.jpgあんだんて パッチワーク・キルト展を見に行ったので、ついでに(笑)カポディモンテ美術館展へ。

本展はイタリアを代表する美術館のひとつであるナポリ・カポディモンテ美術館の名品によって、ルネサンスからバロックまでのイタリア美術を概観します。
 展示される作品は主に、ファルネーゼ家が蒐集したルネサンスおよびバロック美術の作品と、ブルボン家が蒐集したナポリ・バロック美術の作品です。パルミジャニーノ《貴婦人の肖像(アンテア)》、ティツィアーノ《マグダラのマリア》、グイド・レーニ《アタランテとヒッポメネス》、ジェンティレスキ《ユディトとホロフェルネス》といった至極の名品を含む80点をお楽しみいただけます。
 ルネサンスからバロックまでのイタリアを代表する貴族のひとつであるファルネーゼ家は、過去の美術作品を蒐集すると同時に、同時代の芸術家にも積極的に作品を注文し、この時代の美術の牽引役を果たしました。相続によってファルネーゼ家の膨大な財産を受け継いだブルボン家は、自らが統治したナポリの美術を蒐集しました。つまり本展は、芸術の庇護者であった大貴族がどのような鑑識眼で美術品を蒐集し、そして宮殿に飾ったのか、あるいはイタリアの大美術館がどのようにして出来上がったのかということも垣間見ることができる構成となっています。


パルミジャニーノの《アンテア》がポスターになっているのでもおわかりかと思いますけど、超有名画家の超有名作品があるというわけではありませんけれど、このところ気にしているバロック期の絵画ですからけっこう楽しみました。
ギリシア彫刻のミニチュア版のような小像たちはちょっと欲しいなって思ったり…(笑)


京都府京都文化博物館
京都市中京区三条高倉 
カポディモンテ美術館展は12月5日まで
12月6日(月)から2011年7月頃まで常設展示を中心としたリニューアル工事のため全館休館。





comment 0 trackback 0
11.18
Thu
HI392081.jpgウールでバッグ、完成しました!

元は花岡先生のデザインでパッチワーク通信 2010年 10月号 に載っていたもの。
先生のはもちろんモノトーンでしたけど、モノトーンではウールの布がそろわなかったので、茶系になりました。
持ち手もたまたま家にあったのがこげ茶だったので。

先生にも見ていただいて、おほめの言葉をいただいて…(^^)v(まあ、普通褒めるしかないんですけど(笑))

ポチポチ白いのは変わり糸です。
昔、あんだんてで買いました。
今回の色にちょうど合って、やっと使えてよかった…。

あんだんて作品展ではオリジナルのモノトーンのキットも売っていますよ。
もちろん桂のお店でも売っているはずです。
友人は悩んだ末にお買い上げ。すぐできるよねぇ?(圧)




comment 4 trackback 0
11.18
Thu
あんだんて パッチワーク・キルト展にさっそく行ってきました。(今日から21日まで)
素晴らしいあんだんてカラー
いつもながら大感激! ため息ばかり…
花岡先生も清水先生もお元気そうで、それぞれ"らしい"キルトを展示されていて、垂涎もの。

作品展の案内状には2種類あり、両先生の作品が一面に。
(清水先生の案内状の画像はmarikoちゃんにいただきましたm(__)m)

下の花岡先生の作品は水の大切さを訴える意図があり、端についているのは(先生ご自身にはお聞きしなかったのですけれど)ペットボトルのふたに切れ目を入れて広げて、縁はレース編みで、中心に飾りをつけたりつけなかったりというものでした。
面白い発想です。
img018_R.jpg


こちら↓は清水先生の作品。
いつもながら細かい丁寧なピースワーク&キルティングには頭が下がります。
両先生の作風の違い(色目は同じなんですけどねぇ)があんだんての両輪なんだなぁと思います。
生徒さんたちはしあわせですね!!
simizu2.jpg


HI392077.jpgお買い物はしないはずが、予定が、つもりが…う~ん…ま、いろいろと…。
下の5つは完成作品…かわいいでしょ? (・・;)


HI392078.jpgこれは花岡先生の超おススメのお菓子。
ほのかな甘さでカリポリといただきます。
15種類ほどあって、中の5種類。一袋たったの¥150!


img019_R.jpg


続きを読む
comment 4 trackback 0
back-to-top