2010-12

Tea Party ~お茶にしましょ~January 1 第2号 - 2010.12.29 Wed

Tea Party ~お茶にしましょ~January 1 第2号

紅茶のルピシアの付録付きMOOKです。
先月発売だった第1号を買いそびれたので、どうしても買わなくちゃいけない気になって(笑)、買ってしまった第2号。
本誌の記事なんて読むところがない、本の方が付録だって知ってるのにね(・・;)
でもね、限定のお茶が飲んでみたかったの。

HI392145.jpg付録の限定缶の紅茶2種類は

「ハッピィ ト鳴ク ウサギ」
紅茶に木いちごの香りと、兎をイメージしたピンクの花をブレンド。甘くハッピィな一年をどうぞ!

「生姜な紅茶」
生姜をやさしい飲み口の紅茶にブレンド。清涼感ある風味です。ミルクティーにも最適。


ショウガを紅茶に入れるのが流行ってますけど、生のショウガじゃなくても効果あると思う??

明日 紅茶好きの次男"夫婦"が帰ってくるので、いっしょに楽しみませう♪

ついついかわいい缶を集めてしまいそうだけど、ルピシアの福袋も届いたことだし、しばらく買うのは止めなくては…(・・;)



                 town15.gif




フェイク 京都美術事件絵巻 - 2010.12.27 Mon

NHKを漫然と見ていてフェイクの語にドッキリ!
1月4日から始まる新ドラマらしいんですけど

ひょっとして原作は北森鴻かなと思ったけど、そんなに甘くはなかった(・・;)
オリジナル脚本らしいです。
ちょっと残念だったけど、初回はいきなり若冲。
これは見なくっちゃ!

忘れないように、ここに書いておきます

フェイク 京都美術事件絵巻  NHKのオフィシャルページ


ドラマと言えば、ふだんあまり見ないのにめずらしく、「忠臣蔵-その男、大石内蔵助」を見ました。
今映画で新しい切り口の忠臣蔵を演っているというのに、なんともベタな忠臣蔵を田村正和が演るというので興味津々。
歌舞伎の定番演目でもありますしね。
いや、まあ、定式通りの展開で、それも3時間足らずで終わろうというのだから、あらすじを押さえるのにいっぱいいっぱいな感じ。
それが、ちょっとした役にすごい俳優さんで、そこに驚いた次第(ex.立花左近=北大路欣也、土屋主税=松平健)
なかなか見ものでしたよ。

忠臣蔵-その男、大石内蔵助  TV朝日のオフィシャルページ



雪の朝 - 2010.12.27 Mon

HI392137.jpg未明から降っていた(らしい=息子の話)雪が積もってました。
バスはまだチェーンを巻いています。
もう空は晴れて 下弦のお月さまがくっきり(画像でくっきりしていないのは携帯のせい(笑) 買い換えようかなぁ。デジカメは充電できていない(・・;))

さざんかも雪化粧です。
HI392141.jpg
昨日は家族総出で大掃除。
高いところ、力の要るところは男手に頼る…これは五十肩の効用(笑) 治ったけどヾ(・・ )ォィォィ
それでも寒い中、力仕事をしていたら肩も背中もパンパン

夜はフィギュアスケートTV観戦。
結果はネットで知っていてもやっぱり観たい。
真央ちゃんとにかく跳べてよかった!点数があまり出なかったのはどうしてかな。
美妃ちゃんのフリーは圧巻でした。がんばったよね。
昨シーズンからイチオシの佳菜ちゃんもノーミス!またどんどんプログラムのレベルを上げてくれるだろうな。
オリンピックの次のシーズンですから低調といえば低調ですけど、村主さんもまだまだがんばっているし、ジュニアの子たちもうまいし、しばらく楽しめそうです。
来年3月の世界選手権は日本で開催されますものね。また楽しみ~♪
それにしても男女3人ずつ出場できるなんて隔世の感!!

もういくつ寝ると~お正月~♪
食事のメニュー作成や買い出し、歯医者も美容院も行かないといけないし~…
ちゃんとメモしておかないと忘れ物がいっぱい出そう…


メリークリスマス! - 2010.12.24 Fri

びゅうびゅう北風のクリスマスになりましたけど、いかがお過ごしですか~?
北の方はホワイトクリスマスですか?
ロマンチックなだけならいいんですけど、事故などないことを祈ってます。
ヨーロッパもすごい寒波らしいですね。100年に一度の寒波だとか……
この冬ヨーロッパには行くなって秋口あたりから聞いてたんですけど、暑かろうと寒かろうと残念ながら行く予定はありません
当然日本も寒い冬らしくて、平均すると…まさか平年並み?
清水寺の今年の漢字もだったのに?まさか?

        goods.gif

我が家のクリスマスはいつにしよう?って聞いたらそれぞれいろいろ予定があるらしく、急遽昨日クリスマスになりました。(この場合のクリスマスは宗教的な意味をマッタク含まない日本の季節行事です(・・;))
とりあえずカウンターの上にお気に入りだけ並べて…
HI392131.jpg

我が家のクリスマスには骨付きのとりもも肉のローストは欠かせない。
キッチンのリフォームでも、これをパリッと焼くためにとにかくガスのオーブンを入れてもらったんです。
あとは適当にそれらしい材料を買ってきて、気のおもむくまま、時間があるだけ作るって感じかしら。
何がそれらしいかというと…そこは年の功ということで…(笑)
赤白緑で飾ればクリスマスの一丁上がり~
昨日は久しぶりにキッシュを作りました。オーブンも新しくなったことだしね

昨日初めて作った≪えびとアボガドのグラタン≫が(簡単で)美味しかった!
最近知ったメニューなんですけど、検索するといっぱいレシピが出てくるところを見ると、流行っているんですね。
illust-xmastree1.jpg要はくりぬいたアボカドの皮にそのアボガドとゆでたえびを食べやすい大きさに切ってソースで和えたものを詰めて、とろけるチーズをのっけてオーブントースターで焼くっていうだけ
私はマヨネーズとヨーグルトを半々に混ぜたソースでしましたけど、お好みでどうぞ。
ぜひお試しあれ!
あ、あっという間に食べちゃって画像はありません。

今日は昨日の余り物の(笑)ステーキ肉を焼いてお終い。
楽チンコースです。


暖かくしておすごしくださいね!

パッチワーク通信 2011年 02月号 - 2010.12.22 Wed

年末、最後に出るのはこちらの本。

パッチワーク通信 2011年 02月号

特集は 花柄だいすき!

花柄と言っても、柄自体にもアレンジにもいろいろあるわけで~
それをぜ~んぶ載せちゃったので、ひとつひとつのボリューム感が乏しく…ちょっと残念な出来だったかなぁ。
連載も多いですしねぇ。もうちょっと編集考えてもよかったかも。

Woolly Embroidery - 2010.12.20 Mon

今年もあと10日ですねぇ。お月さまがきれい~!(関係ないか(・・;))
今日は年賀状を仕上げましたvv

昨日キャラメル食べてて昔の虫歯の金属のかぶせが取れて…うう
むりやり歯医者に予約をねじ込んで行ってきました。
今日は型を取って、今年中に嵌めてもらえます.....やれやれ.....

留守中に届いていたのがこれ↓
Kyuuto! Japanese Crafts!: Woolly Embroidery: Crewelwork, Stump Work, Canvas Work, and More!

AMAZONでThe New Crewelの類書として出てきた本です。(旧弊な(=正統な?)クルーウェル刺繍の本も出てくるのだけど、それには興味ない)

ほんの少し刺しゅうをするだけで、シンプルな小物たちがぐっと魅力的に生まれかわります。小物入れ、ルームシューズ、ストール、ミニクッション、ウールバッグなど、優しい肌触りの毛糸を使った素敵な小物を紹介。

かわいい~!!

The New Crewelのキットも出来上がってないのに、あれもこれもしたくなって…冬が終わっちゃうわねぇ。

気になるのはこのKyuuto! Japanese Crafts!という標記。

元本がありました!
毛糸の刺しゅう―かわいい小ものとサンプラー
でもAMAZONの古書価で¥6068もするの(・・;)

Kyuutoはキュート(Cute) のローマ字表記。
なんでKawaii(カワイイ)にしなかったのかしらねぇ。
もうKawaiiは世界語だと思うのだけど。

このKyuuto! Japanese Crafts!はシリーズになっていて、あと3冊出ています。
ちまちまとかわいいものを作るのは日本の専売特許vv

Kyuuto! Japanese Crafts!: Lacy Crochet
  


Kyuuto! Japanese Crafts!: Amigurumi
  


Kyuuto! Japanese Crafts: Fuzzy Felted Friends
  

下田直子さんの本なども翻訳して出版したら売れると思うのだけどな。
もう出てたりして…(・・;)

キルトと過ごす毎日―アップリケと刺しゅうを添えてナチュラルスイートな手作り - 2010.12.17 Fri

買物に行って、ちょっと時間に余裕があったもので、つい本屋さんに寄り、つい買ってしまった(・・;)

キルトと過ごす毎日―アップリケと刺しゅうを添えてナチュラルスイートな手作り

作りたいなと思っている先染めチェックの消化キルトに使えそうなかわいいアップリケの例がいっぱい。
ツボでした。

興梠 千鶴さんのご本です。
興梠をちゃんとこうろきと読めるのはアントラーズファン(サッカーファンでも)の証し(笑) 
興梠という選手がいます!!
宮崎辺の苗字みたいですね。


キルトハウス NEXT ONE 興梠さんのSHOP



Dinner Party @ Crewel Embroidery - 2010.12.15 Wed

HI392127_20101216092935.jpg

先日ご紹介したThe New Crewel: Exquisite Designs In Contemporary Embroidery
すっかり気に入ってしまって、作ってみることに♪
Appletonsのクルーウェルウール糸は ドヰ手芸で売っているのを見つけたのですが、布(linen twill)が見つからない…

で、とりあえずキットを!
まずは"Dinner Party"です。

うまくできるかな。


吉例顔見世興行 昼の部 @京都南座 - 2010.12.14 Tue

忙中閑あり。あの(笑)吉例顔見世興行昼の部@京都南座に行ってきました。

HI392123.jpgHI392122.jpg


第一 羽衣(はごろも)
              天女       孝太郎
              伯竜       愛之助
従兄弟の息のあった踊り。
愛之助さんの踊り、よくなりましたね。
今回の騒動で、知名度も上がり、自信もついたのかな。

第二 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
   寺子屋
             松王丸       吉右衛門
              千代       魁 春
              戸浪       芝 雀
          涎くり与太郎       種太郎
            園生の前       扇 雀
            春藤玄蕃       段四郎
            武部源蔵       梅 玉
寺入りなしで寺子屋を見るのは初めてで、ちょっと戸惑い。
吉右衛門さんの熱演にもかかわらず、今一つ乗れず…。


第三 阿国歌舞伎夢華(おくにかぶきゆめのはなやぎ)
           出雲の阿国       玉三郎
            女歌舞伎       笑 也
            女歌舞伎       笑三郎
            女歌舞伎       春 猿
            女歌舞伎       吉 弥
             男伊達       愛之助
             男伊達       翫 雀
           名古屋山三       仁左衛門
玉三郎さんを初めてきれいだと思いましたヾ(・・ )ォィォィ
久しぶりの澤瀉屋ご一門。春猿さん、いつもの華がないんですけど、お疲れ?
名古屋山三を代役の仁左衛門さん。孝玉でいいコンビであるはずなんですけど、これは見てくれの華で持つお役。海老蔵さんの方がよかったでしょうね。

   十三世片岡仁左衛門を偲んで
第四 伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく)
   沼津
          呉服屋十兵衛       仁左衛門
           平作娘お米       秀太郎
            池添孫八       進之介
           荷持安兵衛       歌 昇
            雲助平作       我 當

松嶋屋の三兄弟で沼津を演られるのは初めてと聞いて、意外な感じを持つのは私だけではないはず。別々に演られているのを何度も観ているからなんでしょうね。流石の仕上がりです。
沼津は客席を歩かれる演目。ちゃんとそちら側の通路沿いの席を取りましたvv
歌昇さん、吉右衛門さんおひとりになられた播磨屋に移られて初、"播磨屋っ!"と声がかかっていたのはうれしかった。

minamiza1012b.jpg

世評の高い、夜の部の愛之助さんの「外郎売」も観たかったのですが、時間がなく…。
代役をバネにして大きくなれるのも愛之助さんの徳。
そこらへんを成田屋は(親子ともども)わかってるんでしょうかね。
舞台上での華において海老蔵さんに勝る人はいないのは事実。
ただ現代において、社会性のない破天荒な生き方は許されるものではないのも事実。
もう6月復帰がささやかれていますけど、(舞台上の)彼を観たいがために(人間として)甘やかすことは後々のためにならないって観客の方も自覚したほうがいいと思っています。


 
*---------------*


来年のお正月は我が家に11人。
日本の食器は(祝い箸なども)5つセットが標準で、11というのが…(・・;)
普段なら不揃いも味なんですけど、お正月は揃えたい…。
で、まあ、あちこち回って気に入るのを探して、買って、持って帰って、洗って、仕舞って…

並行して、結婚式の相談にも乗らないといけないし
留袖をレンタルするのにレンタルブティックのはしごをしたり(もう買わずに借りることにしました)
昔々の立て爪の婚約指輪を今風にリフォームしたり(サイズも!)

大片づけも9割くらいすんだところで遊んでしまったので、残りの1割片づけないといけないし

師走らしいバタバタした毎日です(・・;)
今年は楽勝のはずだったのにな

クリスマスリース2010 - 2010.12.06 Mon

HI392105.jpg今日は暖かいですね。

丸丸は重ねてリースになりました。
ハリのある布で簡単だけど、ゴージャスな仕上がりに!
ボタンもステキでしょ?

キルト糸ん布るさんのキットです。
ヴォーグの通信販売カタログ「手づくりタウンNews 2010年冬号」で買いました。

なかなか気に入っています。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (776)
パッチワークの作品づくり (225)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (341)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (594)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: