2011-01

古楽器コンサート「イタリア音楽の波紋・甦るカンツォンの黄金時代」 - 2011.01.30 Sun

music1.jpg

HI392171.jpg県立図書情報館で開かれた 古楽器コンサート「イタリア音楽の波紋・甦るカンツォンの黄金時代」に行ってきました。(カンツォン=カンツォーネ=シャンソン)

古楽器アンサンブルグループのアンサンブル・プリンチピ・ヴェネツィアーニ(※↓)によるコンサート。
400年前の初期バロック時代の響きが器楽曲、声楽曲で甦ります。
バロックとは言っても、一般的によく聴くバッハやヴィヴァルディなんかより100年くらい前の音楽。
知らない作曲家の知らない曲ですけど、シェークスピア劇のBGMはこんな感じだし、懐かしい感じがします
音楽の進化や古楽器の説明などもあり、楽しいコンサートでした。
バロックの時代って、好きだなぁ。音楽も絵画も。

←テオルボというリュートの一種
あとツインク(木管楽器)、サクバット(トローンボーンのような金管楽器、テナーとバスの区別あり)が古楽器だったのですが、チェンバロとか聴きたかったのに鍵盤楽器が電子楽器だったのが残念でした。鍵盤楽器は運べないのかしらねぇ。


400年前といえば桃山~江戸の頃。
天正遣欧少年使節(覚えていらっしゃる?)はイタリアで音楽を学び、秀吉の前で演奏したという記録があるんですって!
たぶんこのような曲だったんですね。
日本とも無縁ではなかったという…その後、日本は鎖国に突入しますが。


※[アンサンブル・プリンチピ・ヴェネツィアーニ]
アンサンブル・プリンチピ・ヴェネツィアーニは、上野訓子さんと笠原雅仁さんを中心にフランスのパリにて結成され、西ヨーロッパの初期バロック音楽、特にイタリア音楽やイタリアに影響を受けた(イタリアの様式を受け継いだ)ドイツ音楽などのレパートリーを中心に演奏活動を行っているそうです。
music2.jpg

チェブラーシカ→モンチッチ→ブギー・モンキー - 2011.01.29 Sat

HI392153.jpgちまたで人気(?)のチェブラーシカ。ほんと?
うちに小さい子がいないので、ディズニーの新しいキャラクターでさえわからなくなってしまっていて…(笑)
(チェブラーシカはディズニーのキャラクターではないけど)

←TVで映画「チェブラーシカ」のCMを見た後すぐに、たまたまローソンでチェブラーシカキャンペーンをやっているのを見かけて、お菓子2個買ってもらってきたファイル。

チェブラーシカってモンチッチに雰囲気似てる?
モンチッチなら知ってるっていうか持ってた(笑)

モンチッチで思い出したのが、キプリングのバッグについているゴリラの小さなぬいぐるみ。「ブギー・モンキー」という名前だそうです。
半年くらい前から欲しくて…でもマスコット欲しさにバッグを買うのもなぁと躊躇していて…

それが携帯ストラップになって、別売りされているのを見つけて、買っちゃいました(*^^)v
HI392168.jpg
 ん~ 小さくなって、手が短くなって…ちょっと違う…

HI392164.jpgXSというサイズだったみたい。
もうちょっと大きい、手の長いのもあるみたいなのだけど、ネットでは売っているのを見つけられなかった...

ま、携帯に付けるにはいいっか~(・・;)



そのうちバッグ買ってたりして…(・・;)


宵の明星のキルト その3 - 2011.01.28 Fri

HI392169_20110129082117.jpg
ひとつ刺しゅうができました。
Chive(チャイブ)です。

星は大きいのが3枚、中が2枚、小さいのが3枚。

さ~て、そろそろ設計図書かなくちゃ(笑)
イメージはあるのだけど、成り行き任せで進めている私.....
あんまり他人様に薦められる方法ではないね(・・;)


刺しゅうの図案はこちらから

Redwork from the Workbasket


はじめてのかぎ針編み トラディショナルパターン100 - 2011.01.28 Fri

はじめてのかぎ針編み トラディショナルパターン100
人気のヨーロッパの伝統柄(アイリッシュ、フェアアイル、アーガイル、タータンチェック、ノルディック、アランなど)を かぎ針編み で100パターン提案。

えっ?って感じでしょう?

かぎ針編みのみでのヨーロッパ伝統柄のパターン集は、本邦初だそうです。
本邦初ってことは世界にはあるの?

わけがわかんなかったのでネットで購入(・・;)

う~ん…
なんで棒針ではなく、かぎ針でやらなくちゃいけなかったんだろう??
かぎ針の方が棒針より簡単ってこと?
でも結局余計な手間がかかるような…

う~ん…
なんでこんな本買っちゃったんだろう?? ヾ(・・ )ォィォィ
アイリッシュで初心者用の本では見たことのない、変わったパターンがあったのが救いかなあ。



東京国際キルトフェスティバル2011 図録 - 2011.01.27 Thu

HI392161.jpg東京国際キルトフェスティバル2011は宴もたけなわで、あちこちのブログなどで様子を見せていただけるのはうれしい限りです。(深謝!)
TV放送も2回も(再放送も)しっかり見ましたよ♪

そんな中、ふっくら☆人さんにお願いして、送っていただいたのが、この公式図録2冊。(こちらも深謝!)

図録から本物のキルトへは想像力を必要としますけれど、でもゆっくり見ることができます。

な~んちゃって……やせ我慢っぽい?(笑)

tokyo.gif今年の東京国際キルトフェスティバルは29日まで。

↑の図録は会場のみで販売しています(念のため)




宵の明星のキルト その2 - 2011.01.27 Thu

HI392156.jpg一番大きなスター(40cm角)が3枚できたので、刺繍を入れてみよう。

ブラウンワークとは言ったものの、なんか他にピンとくる色ないかなぁって…また散らかす(・・;)



HI392160.jpgでね、結局茶色になるんだもん、時間の無駄(笑)

ちょこっと刺し始めました。



朝から雪がちらちら…
また寒くなるね



宵の明星のキルト - 2011.01.25 Tue

HI392152.jpg
先染めの布を消化して、ブラウンワーク(?!)を入れて…
な~んて考えて先染め布を引っ張り出したら収拾がつかない(笑)
広い面積が欲しいので、パターンは宵の明星。(古澤恵美子さんの作品を参考にしています)

とりあえず、少し縫ってみる…
今回のパターンの一辺は最小で5cm!!
すご~~~く大きく感じられて…ミシンでピースワークすることにしました。
楽勝のはず(笑)

しかし、我が家の先染め布のストック、掘っても掘ってもまだあるって感じで、これでちょっと減った気になれるかしらねぇ。
がんばります!


こねこね寿し - 2011.01.24 Mon



すごい!!

ビデオアワードジャパン2010で、見事アニメ部門で入賞したお寿司のアニメ。

すごい発想力!!

時間もかかったでしょうねぇ。

途中からスピードアップするなど演出力も確か。

落ちもしっかりある!

何度も繰り返して見てしまいます。

すごいなぁ!!


HP見つけました!
takeda-yuko.com   竹田悠子オフィシャルサイト


こうの早苗のパッチワーク―今までもこれからもずっとキルト - 2011.01.23 Sun

やっぱり買ってしまいました。

こうの早苗のパッチワーク―今までもこれからもずっとキルト

う~ん、ステキ~!

フランスのエスプリ、暮らしを彩るインテリア、大好きなバラ、私流スタイルのバッグの4つのテーマに添ってデザインされた バッグ、ポーチ、ベッドカバー、クッション、タペストリーなど作品32点が掲載されてます。

今回面白いのは、レッスンページで、ブロードリーパースとピースワーク、スカラップのアップリケなどのテクニックを盛り込んだタペストリーの作り方を、3か月で完成できるタイムスケジュールつきで紹介しているところ。
ご親切に…というか、ほんとは3か月もあればムリなく楽しく作れるはずだということなんですよねぇ。

ソラさん(@ソラいろのたね)もドームの斉藤先生のトークショーで「キルトを作るときは、いつも自分で〆切りを持つようにすることが大事よ」という言葉が印象に残ったんですって!
花岡先生に「1日2枚ずつピースワークしていくって考えればすぐできるやん」って言われたしなぁ。
先々の高い山を見上げてためいきついて、サボってしまっている私…。
下向いて一歩一歩歩けば、高い山にも登れるはず…はず…(・・;)


でね、ハタと気づいたの。
キルトジャパンのこうのさんのマンスリーキルトのキットの山を完璧に忘れていたことに…(゜゜☆\(--メ)ポカッ


美容院で - 2011.01.22 Sat

美容院選びってけっこうたいへん
評判がよくても、実際行ってみてよくても、予約が取りにくかったり遠かったりしたら行かなくなってしまったり
気に入った美容師さんに出会えても、お店をかわってしまったり、やめちゃったり
そのたびに美容院難民だとか言って、あちこちうろうろしてる…
新しい美容院はどんどんできるし

で、気になるのが、シャンプーのとき

「お湯加減はいかがですか?」

「かゆいところはございませんか?」

「気持ち悪いところはございませんか?」

「流し足りないところはございませんか?」

これにちゃんと返事できる?
まあ、お湯加減は答えられなくもないけれど、よほどのことがない限り「大丈夫です」って言うに違いないし、その感覚が洗ってくれる人の手の感覚と違うとは思えない…

かゆいところ、気持ち悪いところはどこ?って聞かれても、あったらどう言えばいいんだろう??
「ここ」とか言って指を突っ込む?

流し足りないところに至っては「そんなのわかるわけないじゃん」って逆切れするよりほかに返事の仕様がないじゃない?
で、まあ、なんか曖昧に「いえ」とか言うしかしかない…
なんでこんなこと聞かれないといけないのかなって思いながら…

返事するの止めてみたことがあるのだけど、特に重ねて聞かれることもなく、そのまま作業は続けられた…
じゃ、聞くなよ.....

これ聞くようになったのはどのくらい前だろう
みんな聞き忘れないところを見ると、どっか客には見えないところに書いてあるんじゃないかと思ってしまうのだけど
美容学校かなんかで教えるのかなぁ。
増えるのは、そしてどこの美容院でも同じように聞くのはなんでなんだろう
ほとんど誰も返事しないってわかったら聞くのやめたらいいのに
つまらないサービストークにいらっとする…

シャンプー後、タオルドライする間、首の後ろに熱いタオルを置いてくれるのはほんとに気持ちいい!
これは聞かないでやってくれるんだけど、やってくれる人とやってくれない人がいる
こういうサービスはマニュアルになっててほしいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (109)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: