2011-03

シラー・チュベルゲニアナ(ミッシェンコワナ) - 2011.03.31 Thu

HI392276.jpg

HI392254.jpgうちで"春告花"と言っていて、律義に毎年咲いてくれる(今年も3月初めに咲き始めました)名前がわからなくなっていた植物の名前がわかりました!
シラー・チュベルゲニアナです。よろしく!(笑)

覚えていられなくても不思議ではない名前ですよね~ヾ(・・ )ォィォィ
学名がシラー・ミッシェンコワナに変わったのだそうですけど、園芸名はシラー・チュベルゲニアナで流通してるんだそうです。
うちには10年以上居ると思います。
元は3球くらいだったと思うのですけど、増えましたねぇ。
でも、今回初めて知ったんですけど、"肥料食い"(肥料が大好き)なんですって!
肥料なんてやったことがなかったんですけどσ(^_^;)

学 名: Scilla mischtschenkoana(Scilla tubergenianaから変更)
英 名: Early scilla、White squill
科 名: ユリ科ツルボ属
種 類: ヨーロッパ南部、トランスコーカシア、イラン北西部が原産の球根性多年草
花 期: 3月~4月


   *---------------*


HI392272.jpg
もう園芸店では、サフィニアなどの夏の花苗なども出てきていますけれど、我が家ではようやくパンジーなどがきれいに茂ってきています。

HI392273.jpg

HI392261.jpg
園芸店では咲いているクレマチスもやっと芽が伸びてきたところ

HI392267.jpg
もくれんはつぼみです。
もうすぐ咲きそう♪

HI392233.jpgHI392263.jpg
我が家のクリスマスローズはこの2種類。

HI392270_20110331094905.jpg
こちらはオダマキクレメンタイン
今年買ったばかりなので、まだ名札が残っているので名前がわかる…(笑)

いちおう宿根だと聞いたのですけれど、どうでしょう?
うちに合ってくれるかな。



サッカー=「がんばろうニッポン」 - 2011.03.29 Tue

20110329-00000196-reu-000-view.jpg

3月29日、東日本大震災の被災地を支援する日本代表対Jリーグ選抜の慈善試合が長居陸上競技場で開催された。写真は試合前に黙とうする選手たち(2011年 ロイター/Toru Hanai)

選手たちのメッセージ、倉木麻衣さんの君が代、輪になって黙とう…涙があふれました。
このメッセージが被災地の皆さんのところに伝わりますように!!

試合は 日本代表が順当に2-1で勝ってよかったんじゃないでしょうか。

KINGカズが、予告通りちゃんと得点を決めて、KINGたるところを見せてくれたし(*^^)v
ここでカズダンスが見られるなんてね~♪
さすがですm(__)m



ではどうすればいい? - 2011.03.27 Sun

原発事故への対処の指針を探してうろうろ(@ネット)していてたどりついたサイトです。

  武田邦彦(中部大学)

素人にも分かりやすい言葉で、しかも論理的に、冷静に、私たちがどう判断し、どう行動すればよいかを書いてくださっていて、(今のところ)一番信頼できると思っています。

NHKの矛盾を役立てる(3/20)には、「政府が原発対策に関心を示さず、官房長官が発表を止め、NHKの放送時間が極端に減れば、福島原発は安全になったと彼らが考えている」と判定することもできる。と書かれていて、大きくうなづきました!
今日もNHKのトップニュースは原発のことでしたが…(-_-;)

どうぞ 武田邦彦さんのブログ 一度目を通してみてくださいね。ぜひ!
必要以上に怖がることも、あるいは無頓着に過ぎることもなくなり、ニュース等報道の見かたも変わるんじゃないかなぁ。


  *---------------*


放射性物質の基準「厳格さ求めすぎ」 民主・岡田幹事長  2011年3月27日19時25分

基準に合う食品、水を用意できないとなると、基準を緩める…
元々その基準が福島原発事故が起きてからゆるゆるに決めたもので、世界基準からすると恐ろしく高い数値だったにもかかわらず…
「ただちに健康被害はない」って、ちゃんと言質を与えないようにただちにという表現を入れて…
10年後、30年後に発症したとして、それが今回の原発事故のせいだとは因果関係は科学的に証明できないと言って、補償はしないのだろうなぁ。全員が発症するとは限らないんだし。医療費は増大するだろうけれど、そんな先のこと今の政府は知ったこっちゃないし。
こういう風に水俣病とかイタイイタイ病とか起っていったんだろうなぁって実感できる…

これで、世界基準からはとんでもない汚染された食品が出回ることになるわけで…

こんど緩めた基準よりもっと汚染が進んだらどういうの?
国民をバカにするのもほどがある…
水道水が"安全"だといくら言ってもボトル入りの水が品切れ状態ってどういうことだかわかっているのかしら。
国民はとっくに政府のいう"安全"を信用していない。




Earthquake and nuclear crisis in Japan - 2011.03.26 Sat

フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)では、

IRSN がまとめた福島原子炉事故関連のデータ解析、環境汚染シミュレーション情報等をフランスに住む皆様により早く、より正確に提供することを目的としています。収集したデータの解析結果に基づく現在の放射能被爆状況アセスメント(日本国内)、またIRSN が独自に行っている計算、シミュレーション結果から考えられる今後の放射能雲の動向(日本国内、全世界)とその環境に及ぼす影響の予測等が報告されています。他にもフランス国内からIRSN に寄せられた沢山の質問に対する答え(FAQ)を日本語と英語に翻訳して皆様に提供しています。 (下線は筆者の責)

Earthquake and nuclear crisis in Japan   24/03/2011

要するに、東電や日本政府の公式発表ではどうにもならないってフランスでも心配してくれているということかしら。フランス語では歯が立たなかったのですが。
というか、世界中に拡散する問題ですからね、決して人ごとではない…

より正確な情報をお知りになりたい向きはぜひどうぞ!

東京の水道水が汚染された理由もよくわかります。


ついでに
世界の水道水放射線基準値 菜食文化研究会の記事

WHO(世界保健機構)基準では10ベクレル(Bq/L)(乳児は1ベクレル)で、日本でもその基準を守っていましたが、事故後17日※に暫定基準値 300ベクレルに改められました。(乳児には100べクレルになっています)
ちなみに ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)、アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L) だそうです。

東京都が210ベクレルだと唐突に発表したのは23日でした。

内部被曝-薬学用語解説 @日本薬学会のページ
   体内に取り込まれた場合には周辺の細胞に莫大なエネルギーを与えるため、内部(体内)被曝の影響は極めて大きい。

放射能汚染された食品の取り扱いについて @厚生労働省医薬食品局食品安全部長名の通達 11/3/17
放射性ヨウ素については数値を公表しているが、プルトニウムについては「計測できていません」と繰り返すだけ..... 
3号機はMOX燃料でしたよね?黒煙上がってますよね?

関電は1月、高浜原発3号機(福井県高浜町)でMOX燃料を使い、同社初のプルサーマル営業運転を開始。
中部電は、(あの活断層の直上に乗っていることで有名な)浜岡原発4号機(静岡県御前崎市)でプルサーマル発電を計画、今回の事故の影響で実施を2013年以降に遅らせることを決めている。

露大統領「地震地帯の原発に国際規制を」 産経ニュース 2011.3.24 22:28




原子炉時限爆弾

今さら読んでも遅いですけど、とっくに警告されていたこと。


著者広瀬隆さん登場のTV番組 → LINK@YouTube





 

東京から逃げ出した人は無責任?? - 2011.03.25 Fri

今朝の朝日新聞のコラム(キュー)

 あの日から日本中が覚醒したまま、眠ることができなくなった。東日本大震災の被災者の苦難に誰もが心痛めているときに、福島原発の事故が明らかになった。この事故に関して情報が規制されていると感じるのは疑心暗鬼がすぎるか。
 アメリカのメディアは「なぜ日本政府は真実を国民に伝えないのか」と報じている。ある記者は「日本人はパニックを起こすので、入手した情報をすべて書けない」と言った。恐らく政府もテレビもそのスタンスで、東電情報に倣うのだろう。だが、「すぐには健康被害はない」という言い方は正しくても、「すぐには」の裏を深読みしてしまう。分析をし、判断をするには情報がいる。ネットで一瞬のうちに世界が繋がる時代、ジャンクも含め情報の選択権は我々にあるべきだ。
 嫌な空気が流れている。私は放射能漏れを知ると新幹線に飛び乗り、関西に来た。以来、どうしようもない後ろめたさから逃れられずにいるが、東京からこちらに来た人の多くはホテルや部屋にこもったままと聞く。「スーパーモーニング」(テレビ朝日系)で吉永みち子氏が、「東京から逃げ出した人は無責任だ」と発言したとき、余りにも予想された批判に暗澹たる気持ちになった。
 危機感を訴える人やメディアは「不謹慎だ」「不安を煽るな」とバッシングされる。日常を懐かしんだだけで、「こんな時に」と集中砲火を浴びる。「欲しがりません、勝つまでは」から外れた者は「非国民」と糾弾され、沈黙を強いられるという構図はいつか来た道のままだ。  (ライター・島崎今日子)



情報統制されているというのはTVでニュースを見ていてもそう思う。
スーパーの野菜売り場で、「汚染されている野菜は出荷されないのだから、ここに並んでいる野菜は安全でしょう? 風評被害をさける意味でも積極的に買うべきですよね」とTVのインタビューににこやかに答えていたおばさま…あまりの模範解答に、"選んだ"という以上に"仕込んだ"かなと思ってしまう。
「すぐには健康被害はない」は「即死はしない」ってことよね。
関西に逃れてきた人たちが、やっと安心できると喜んでいる映像はきっと関東では流れないのだろうな。
パニックは避けるべきだろうけれど、もしもの時にパニックを起こさないですむように弱い者、身軽な者から逃して何が悪いのだろう。
島崎さん、後ろめたく感じる必要は元々ないと思うのですよ。


   *     *


東電原発賠償、国が分担へ
農産物、風評被害も補償対象…政府方針 

ずいぶん早手まわしで、カッコいいこと並べてますけど、いったい総額がいくらかかるかもわからない内から、また結局できもしないことを言っているのではないかと危惧。


   *     *


今朝の朝日川柳
 「安全」の神話崩れりゃ美談にし by朝広三猫子さん

「安全」が神話に過ぎないことはわかっていたのに、危険性については国も電力会社も産業界も目をつぶってきた。
地震は天災だったけど、東電の問題は人災だと思う。
美談の影に隠してはならない。


   *     *


そんな中
東京・春・音楽祭の一面広告。

(前略)
今回の未曾有の災難に打ちひしがれる状況で、「東京・春・音楽祭」の主催者にとってなすべきことは、まず、音楽芸術が持つ力を信じ、演奏会を開催し、ひとりでも多くの方々に、生きることの喜びを、蘇らせることではないかと考えます。震災の影響により、会場等々の問題や海外の演奏家の来日が困難になったことで、予定されていた多くの演奏会を中止せざるを得なくなりましたが、演奏家、関係者の方々の協力を得て、可能な限り、演奏会の実現を目指しています。
(後略)


そうでなくっちゃ!
楽しんでください♪



   *     *


関係ないけど
大量給与、通常通り送金=集中日乗り切る―みずほ銀
元々あたりまえなことが褒めてもらえるなんてね(-_-;)



アラウンド・ザ・ワールド その7 - 2011.03.23 Wed

HI392250.jpg
寒いですねぇ。
また冬に逆戻り。
でも、春の高校野球 始まりましたよ~(*^^)v


アラウンド・ザ・ワールド 7枚目です。
作業にも慣れてきました(*^^)v


   *---------------*


4月から社会人1年生になる3号…
しばらく千葉の研修所にお世話になるので、一人暮らしの買物いろいろでバタバタしてます。
早くから決まっていることなのに、間際になって…ねぇ.....(-_-;)
鹿島アントラーズフリークの3号、千葉に居る間に、鹿島スタジアムで観戦するのを楽しみにしていたのですが、鹿島スタジアムは地震で壊れ、いつ再建できるかは…
とりあえず国立競技場をホームグランドにしたいという希望を出してはいますが、どうなるでしょう。
4月23日にリーグ戦自体が始まっても、しばらくナイターゲームはないでしょうから、社会人には見に行くチャンスはないでしょうね。

ザックジャパンvsJ選抜(ジーコジャパンという噂も(笑) カズはジーコのときももう居ませんでしたが)のチャリティーマッチは3月29日大阪長居で。
こちらは1号は見に行く予定にしてますが、私は…寒いから遠慮しときます(笑)
ま、TVで応援!




アラウンド・ザ・ワールド その6 - 2011.03.21 Mon

HI392248.jpgやっとちくちく復活(*^^)v

アラウンド・ザ・ワールド 6枚目です。

まあ、セットしてあったので、頭は使わず…(笑)


そろそろ夕食の支度の時間です(・・;)
今夜はとんかつ!
う~ん、カロリーのめちゃ高い、禁断のメニュー~(爆)
でも、がっつりカツを食べて元気を出そう!
って、3号の希望なんですけどね(-_-;) (何がいい?ってうっかり聞いたので(笑))


すてきにハンドメイド 2011年 04月号 - 2011.03.20 Sun

昨夜のスーパームーン、ご覧になりました?
満月はいつもきれいだけど、いつもよりずっとステキに思いました。
星に願いを、月に祈りを…


久しぶりに買いました。

すてきにハンドメイド 2011年 04月号  です。

まずは、青木和子さんの 刺しゅうで旅する「赤毛のアン」
放送は31日なので気をつけなければ…

クロッシェも、アクセサリーあり~の、ポットホルダーあり~ので楽しいし

蜷川さんのマンスリーキルトは「サークル」がテーマで、4月は エイトラウンドシェイプ。
蜷川色が強く出過ぎてはいなくて、しかもどんな系統の色柄が好きでも応用がたやすいんじゃないかなぁ。
蜷川さんの作品とはぜんぜん違ったものになりそうな気はしますけど
これはやってみてもいいかも~(*^^)v

つい買ってしまうのはわかるでしょう?

ちくちくに前向きになれただけでも感謝!感謝!



    *---------------*



今日の朝日新聞より → LINK

映像の影響を受けるのは、子どもだけではない。発生後は週末で、一日中テレビにくぎ付けになった人が多かった。「大人にとっても、遠い外国のことではなく、ごく身近な地域の話。繰り返し映像を見ることで、被災者に感情移入して心にダメージを受けることがあります」と精神科医の香山リカさん。

元気が出なかったり、落ち込んだりするのは、当然の反応。時間が経てば落ち着いていく、ということを、まず知っておいてほしい、という。

「いま、何もできなくて情けない」と後ろめたく思う必要もない。「私たちが元気出さなきゃ」と、必要以上に前向きになるのも心配だという。「おいしい物、あったかい物を食べて、心身の健康を保つことが、むしろ大切。力を蓄えておくことも、貢献につながるんじゃないでしょうか。今回は、長丁場。いくらでも交代要員が必要になると思うので、出番は必ずまわってきます」

 
なんというか、診察を受けたかのようなぴったりなアドバイス!!
私だけじゃないのでしょうね。
多かれ少なかれ、日本人はみんな傷ついている…

香山さんの言 「おいしい物、あったかい物を食べて、心身の健康を保つことが、むしろ大切。力を蓄えておくことも、貢献につながるんじゃないでしょうか。今回は、長丁場。いくらでも交代要員が必要になると思うので、出番は必ずまわってきます」

肝に銘じよう♪




みんなで分け合えば、できること - 2011.03.19 Sat

2011.jpg


2011a.jpg


これらの画像はコミュニケーションプランナー高広伯彦さん(と、その活動に賛同された方)が作成されたものです。
他にもいろいろ → LINK
お店に貼るなど活用してください、とのことだそうです。 @みんなのマイハピ!

東京でモノが無くなったということで、念のため買っておこうとする動きが関西でも無きにしも非ずです。
自戒をこめて。


ちょっと気になったのは
ガスボンベ1本であたたかいごはん10人分しかできないの?
ごはんを炊くって、けっこうなエネルギーが要るもんなんですね。






自戒 - 2011.03.19 Sat

 失意の胸へは

 だれも踏み入ってはならない

 自身が悩み苦しんだという

 よほどの特権を持たずしては―



           エミリー・ディキンソン <中島完訳>




今朝の朝日新聞で知りました。
このところの報道で気になっていました。
東北の人たちは、こんなときでも我慢強い、粘り強いと感心はしていましたが
ものには限度…
ムリに報道してくれなくってもわかっています。

買物に行っていてもふっと涙が湧いてくることがあります。
こちらでは商品はふんだんにあり、何不自由ない生活を送れているけれど、
被災地の方たちの生活を思い、そして、これから何年かかるかわからない時間、
私たちはほんとうに支えていけるのか、その責任の重さを思うと…

高校野球の選抜大会、行われることになりました。

前向きに、前向きに…がんばりませう!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (768)
パッチワークの作品づくり (222)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (338)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: