2011-06

姫檜扇 白花も咲く - 2011.06.30 Thu

mini_110701_08230001.jpg姫檜扇(ヒメヒオウギ)の白花が咲きました(*^^)v

種が赤花と白花と混ざっていたんですね~。
marikoちゃん、ありがとう!

混ざって鉢いっぱいに咲いたらかわいいだろうなぁ。
来年以降が楽しみです♪

mini_110628_08330001.jpg

←"隅田の花火"

今年はアジサイたち、どこも少し咲くのが遅いみたいですね。
各地のアジサイ寺も今が見ごろ





↓ふつうの(笑)ガクアジサイ



mini_110628_08350001.jpg

mini_110628_0841.jpg
あさがおのつるもぐんぐん伸びていますが~6月だと言うのにこの猛暑…緑のカーテンが~間に合ってない(・・;)

虫さんはおデート中かな?



白絣のバッグ その2 - 2011.06.27 Mon

mini_110627_1555.jpg
10㎝角のログキャビン、16枚できました。

ロータリーカッターで布をカット→ミシンでザザッと縫い合わせる郷家流(?)

持ち手が思うようなのが見つからなくて…さてどうしましょう??
持ち手が決まらないと、形が決まらないわねぇ。

熱帯夜&真夏日の割にはがんばっているでしょう?(笑)
35℃の中、だらだら汗をかきながら、ミシン&アイロンは、なんだか我慢大会をしてる気分(笑)
もう修行です(爆)
ちょっとはやせたら嬉しいのだけど、ちっとも変わらず…アイスがいけないのかしらねぇヾ(・・ )ォィォィ


姫檜扇(ヒメヒオウギ)咲く - 2011.06.27 Mon

mini_110627_10180001.jpg
今年はもう咲かないのかしらと心配していた姫檜扇(ヒメヒオウギ)、やっと咲きました(*^^)v

つぼみがあと数輪というところかなぁ。

1年1年多くなるかなぁ。
楽しみ~♪




本屋好き - 2011.06.25 Sat

読書好き。
本屋も好き。(ついでに文房具屋も好き)

近所の本屋さんが無くなってしまうのが残念なんだけれど

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号の特集が"本屋好き"

わざわざ行きたい本屋さんがいっぱい(*^^)v

こういう情報はどうも東京偏重のきらいがあって、寂しい思いをするのだけれど

京都の恵文社一乗寺店が載っていました。
ずいぶん有名なお店のようですね。
1日遊べるみたい(笑)

まだまだがんばっている本屋さんもいっぱいあって、ほっとします。
何かしら個性のある本屋さんはわざわざでも行くようです。

まあ、ついついAMAZONで買う消費者の方もいけないんだけど…
(この本もAMAZONで買った私…ヾ(・・ )ォィォィ)

神保町にある art-bookshop&cafe は手芸の本に特化しているんですって?
行かれた方も多いのかもしれませんね。
うらやましいなぁ(はあと)
( ‥) ン? 京都店があるの?
SAKURAビルの2階って、イドラさん(ヴィンテージビーズとボタンのお店)の入っているビルじゃないですか~(・・;)
いつできたのかな?
京都の三条通りは私が大好きな洋風建築のいっぱい残っている通り。
そのうち行ってみようっと!(*^^)v


でもね、暑いんですよねぇ、ここんとこ。
だらだら汗をかきながら、外出着に着替えたり、お化粧したりって…めんどう(・・;)
脱原発を標榜している以上、原発再開の口実を与えたくないので極力電気は使いたくない=クーラーはつけたくない。
おかげさまでちくちくは進まず、読書が進む…。
図書館に涼みに行ったら、あそこも暑かった(笑)

ミーハーで失礼 - 2011.06.24 Fri

あまりTV番組を能動的にみるということはないのだけれど(おひさまを観ているのは例外(笑))
昨日ナイナイのゴチにゲストで出ていた青木隆治という人
ゴチにゲストで出ているひとなのでそれなりに有名人だろうとは思うのだけど…知らなかった。

どうもモノマネをする人みたいなのだけど、知らないのも居心地が悪いので検索。



すごい~!

いっしょに観ていた3号は「コロッケは偉大だってよくわかる」(コロッケにはずいぶん負けてる)って言うのだけど、彼が気づいていないことがある…母はメンクイ(・・;)
青木くんの方がずっとずっとイケメン(笑)

で、ついでにわかったのが
日テレの金曜スーパープライムの枠で7月1日に放送されるのが
~ものまねグランプリ特別編~
コロッケVS青木隆治 珠玉のものまねベスト10

いやあ、コロッケにタメ張れるんだ~(*^^)v

やたらミーハーなUNでした。(ミーハーって死語?)

白絣のバッグ その1 - 2011.06.23 Thu

mini_110623_13510001.jpg

Quilts Japan 2011年 7月号に載っていて、一目ぼれした白絣のバッグ。

諦めようかとも思ったのだけれど…
ついつい…白い絣布、ゲット! 

本気かしら??




   ただねぇ、この暑さ…めげてます~






パッチワーク通信 2011年 08月号 - 2011.06.22 Wed

パッチワーク通信 2011年 08月号です。

大草原のローラ & カントリーキルト特集、アメリカンパッチワークの原点だなぁと思います。
物語の中だけでなくってね!
  

編集部総力で取り組んだ特集をお見せする163号。「大草原のローラ & カントリーキルト」そして「ローラ物語ゆかりの地へ」。日本でも大人気を集めた「ローラ物語」からインスピレーションを得たキルトや小物は、アーリーアメリカンのテイストたっぷり。キルトの原点を見直す号になります。またシリーズキルト紀行では「ローラ物語ゆかりの地へ」と題して、ローラの故郷ミネソタ州を取材しました。「日本の布で涼やかな夏」は伝統ある各地の布で夏をのりきるさまざまな作品をご紹介。すぐに真似出来るアイディアがたくさんあります。


[主な内容]
巻頭特集「大草原のローラ & カントリーキルト」
第二特集「日本の布で涼やかな夏」
第三特集「旅:ローラ物語ゆかりの地へ」
「アーミッシュキルトを作る」
スペシャル企画「知りたい収納 for quilters」

人気連載:
「こうの早苗 いつも花といっしょ」
「松山敦子のマンスリーキルト」最終回
「遠藤亜希子のミステリーキルト」読者発表会

PQt163号、他の記事
●日傘と籠バッグ
●大震災の被災地に送るコンフォートキルト報告  など



次号からの企画、藤田久美子先生のマンスリーキルト、岡野栄子先生のミステリーキルト、上田葉子先生のミシンレッスン…
わお!って感じでしょう?
これ以上手を出したくはありませんが…ヤバい…ヾ(・・ )ォィォィ




ふくろうたち 完成♪ - 2011.06.21 Tue

mini_110621_1140.jpg
ふくろうたち felt owl pincushion trio 、完成しました~♪

楽しい作業でしたよ(*^^)v

ちょっとトトロ? トトロにすぐ変身できるかもねぇ。(笑)


International Quilt Festival Magazine


    *---------------*


今日は梅雨の小休止。
家中の窓を開け放ち、乾かずに部屋干しのまま溜まっていた洗濯物を一斉に外に出し、息子が持って帰ってきた春物の洗濯…主婦は忙しい…σ(^_^;)
申し訳ないけれど、こういうときは専業主婦でよかったと思いますm(__)m


今年のゴーヤ第1号 - 2011.06.20 Mon

mini_110620_0845.jpg梅雨らしい雨の中

ふと見たら、かわいいゴーヤの赤ちゃん!

今年第1号です(*^^)v


先日、「緑のカーテンにゴーヤを使うのはよろしくない。台風の時に実が窓に当たってガラスが割れたらどうするのか?朝顔や風船蔓(だったと思う)がよろしい」という意見を聞いたか(TV)、見たか(新聞)したのだけど(たぶんTV)
ゴーヤが当たって窓ガラスが割れたりするだろうかと少々疑問。
まあ、ご心配な向きは台風のときは実を取ってしまってくださいなぁ。
うちは、台風が来たら雨戸閉めますけど…(・・;)



ふくろうたち その2 - 2011.06.19 Sun

mini_110619_11200001.jpg

ふくろうたち、部品を作成中。
本体と羽と足ができました。

あと、目とおなかの飾りのお花を作ります。
で、本体に綿をつめて、部品をくっつけたら完了。
ただ、ボタンがねぇ、なかなか難しい…。
手持ちのボタンもこういう色のはほとんどないし、手芸店でもなかなかない…日本ではねぇ(・・;)
ボタン探してあちこちうろうろ…σ(^_^;)



  *---------------*



mini_110619_0854_20110619225651.jpg新社会人の息子が新人研修@千葉から昨日戻ってきました。
お土産はごまたまご日本橋錦豊琳のかりんとう。

日本橋錦豊琳のかりんとうは東京駅で並んで買ったんだって!
最新流行?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (765)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (336)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: