2011-12

2011年大みそか - 2011.12.31 Sat

今年もあと数時間で終わりますね。
ほんとうに1年、いろいろあった2011年でした。
後世、どう呼ばれるのでしょうね。

我が家的にも、三男の就職、次男の結婚と変化の年でした。

その代わり、と言えるのかどうか、パッチワークは(特にキルトは)ぜんぜん進まなかった.....
このまま下降線??になったらどうしましょう?? (・・;)


今年も1年、暖かく見守ってくださってどうもありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いします。


「カリフォルニア」その1 - 2011.12.30 Fri

今年もあと2日。いかがお過ごしですか?
もう帰省されたという方もいらっしゃるのでしょうね。
ニュースには(いつものことながら)帰省ラッシュ、出国ラッシュの光景が映っています。

mini_111230_1321.jpgスタジオキルトのマンスリーキルト2011第10回1月分「カリフォルニア」が届きました。

これが最後のパターンです。
「カリフォルニア」というのは原先生のイメージなのでしょうね。

27日に出してくださっていたのに、やはり年末のこと、時間がかかりましたねぇ。
早速取りかかりたいところですけれど、お正月休み明けまでがまん、我慢!






福袋&カレンダー到着~! - 2011.12.29 Thu

mini_111229_1137.jpg
福袋はあまり買わないのだけれど、たまたま瑞さんのサイトに行ったら福袋の予約最終日で…
これも運命(?!)かなぁと…(笑)
生地がたくさん。右上のは布箱。
キットが同じものがふたつ入っていたんですけど、間違いなのかどうか…(・・;)
キルトフェスティバルのチケットは割引券です。
真ん中の長いのはビニールコーティングの布が巻いてあるの。
ふふふ~、私、トープカラーに戻るのかなぁ。

      *---------------*

こちらはイッテQのカレンダーです。
毎月、このカレンダー写真を撮るために何日もかけて(命もかけて)がんばっているのを見ていたら欲しくなって~(・・;)
mini_111228_1756.jpg mini_111228_1757.jpg
11月はチャンさん@アイスランドの方でした。


アップルクランブル - 2011.12.28 Wed

mini_111228_17080001.jpg今日はアップルクランブル(*^^)v

これも超簡単!
リンゴは切ったまま(シナモンとブラウンシュガーまぶしただけ)炊かないで耐熱皿に入れて、上のクランブル生地も溶かしバターに粉入れてかき混ぜて終わりというなんともお手軽。
(初心者=私は書いてある通りに量るけど)たぶん粉やシュガーの量もアバウトでいいのだと思う。

で、熱いうちにアイスクリーム添えて食べちゃえば、美味しくないはずがない

まあ、アメリカ人のやることですから~ヾ(・・ )ォィォィ
アメリカ人の方から「とてもおいしい、とても簡単、そして、とてもアメリカン!」だと言って教えていただいたんですって!!

これもこの↓のレシピの半量を作りました。
コブラーとクランブル パイより簡単!果物たっぷりの焼き菓子

ひとつわからなかったのは りんごの短冊切り
たぶんりんごを縦方向にスライスすることを言うのだろうと解釈しましたけど、りんごを短冊に切れます?



今日で御用納め。
明日から♂たちがお正月休み…家に居てくれる…。
大掃除を手伝ってもらうにしても、兵糧補給は私の仕事…イマイチはっきりしない体調が心配だなぁ



Lazy Dayのバナナコブラー - 2011.12.27 Tue

mini_111227_1813.jpgまだ体調は万全とは言えず…
でもお腹がぐ~っと鳴って、ちょっとは胃腸が動いてきたみたい。
何を食べればいいかなぁ…で思い出したのが 
Lazy Day(けだるい日)のバナナコブラー

昨日ご紹介した↓の本の中でもいちばん簡単な、けだるい日にでもできちゃうというコブラーです。

これなら材料(バナナ)も揃うし、消化もいいし、作り方もほんとに簡単!
mini_111227_18160001.jpgアイスクリームを添えて熱いうちに…

美味し~~い

外がカリッ、中がもっちり(アメリカでホームステイしたホストファミリーのお父さんの好みだそうです)バナナはとろ~り!

元気が出る感じです!
ぺろぺろっと食べちゃいました(・・;)
食べすぎかなぁヾ(・・ )ォィォィ


↓のレシピでは15cm角のお皿でしたけど、私は半量を11cm角のお皿で作りました。
コブラーとクランブル パイより簡単!果物たっぷりの焼き菓子


ナツメグの香りがグリューワインを思い出させていかんなぁヾ(・・ )ォィォィ


【追記】
mini_111227_2158.jpg
残業で遅くなった息子にもう一度作りました。
同じように作ったのにちょっと違う仕上がり(・・;)

すごい勢いで食べたから美味しかったのだね。

あ、お腹すいてただけ??




コブラーとクランブル パイより簡単!果物たっぷりの焼き菓子 - 2011.12.26 Mon

515RSK2ITZL__SL500_AA300__20111227170912.jpgコージーミステリ好きにはこの手のお菓子(特にピーチコブラー)はおなじみのお菓子なのですが、作り方も載ってはいるのですけれど、アメリカサイズなので作ったことはなく…。
コージーミステリの素人探偵さんは、忙しい探偵業wの合間にもちゃちゃっと美味しい夕食を作ります。
必ずこの手のお菓子も添えて。

コブラーとクランブルに特化した本書を見つけたので早速入手。

コブラーとクランブル パイより簡単!果物たっぷりの焼き菓子

旬の果物と小麦粉生地で作る、アメリカのホームメイドスイーツ、コブラーとクランブル。
拍子抜けするぐらい簡単なのに、とびきりおいしいアツアツのデザートです。
日本でも人気カフェのメニューとして登場し、ブームの兆しあり。
ぜひご注目ください!

●コブラーとは
とろみをつけた果物の上に、ビスケット生地をのせて焼いたもの。作り方はパイよりもずっと簡単でシンプル。
アツアツの焼きたてをとりわけて、アイスクリームやヨーグルトを添えるとおいしい。

●クランブルとは
カリカリ&サクサクのそぼろ状(=クランブル)のトッピングを楽しむデザート。
小麦粉、バター、砂糖をそぼろ状にし、りんごやベリー類、桃やルバーブなどの果物の上にのせて焼き上げる。



どれも美味しそう、かつ手近な材料で簡単にできそう。
これはgood!

さっそく作ってみたいところなのですけれど、今の胃の調子では…ムリ…
届いた時期が悪かった…。

お正月明けに胃が落ち着いてからゆっくり作ってみませう。
これは熱々を食べるお菓子なので冬向きです!



《作ってみました》
Lazy Dayのバナナコブラー
アップルクランブル

ほんとに簡単で美味しい~


鬼の霍乱 - 2011.12.26 Mon

今日はまた一段と寒い…(>_<)
大津(琵琶湖の南端)あたりでも雪が積もっています。
奈良はいまのとこ寒風が吹きすさんでいるだけ…だけ?(・・;)

慣れないこと(=整理、片づけ)に励んだからか、暴飲暴食がたたったのか…
 鬼の霍乱
頭痛、胃痛、微熱、肩こり、筋肉痛、倦怠感…

今日はお休みっと宣言(笑)

とは言え、早朝から三男のお弁当づくりはしたんですけどねぇ。
社会人の息子にお弁当を作るなんて過保護っぽくていやなんですけど、外食はできるだけしてほしくないので…(10年後に後悔したくない。いやな世の中です。)

皆様もどうぞお気をつけて~

ではでは おやすみなさいヾ(・・ )ォィォィ

パリ旅で、女子ジャズ~Something Jazzy - 2011.12.25 Sun

「女子ジャズ」がブームなのだそうで…その「女子ジャズ」ブームを牽引する島田奈央子さんによる選曲/監修の最新コンピレーション・アルバムということで聴いてみました。(島田奈央子さんは島田奈美という名前でアイドルだったそうですけど、ご存じ?)

パリ旅で、女子ジャズ~Something Jazzy

パリには行ったことがないので、どう結び付けているのかのニュアンスは分からないのだけれど、いろんな国籍のいろんなジャズをセレクトしています。
聞きやすいかなぁ。

ジャズって憧れの存在…でもあの不協和音とアドリブは自分ではこなせない。
だから憧れの存在であり続けるんでしょうねぇ。

おじさんというよりおじいさんの楽しみのジャズを若い女性視点で選び直すのが新しい流行なんですって!
女もしてみんとてするなり。
島田奈央子さんは他にもいろいろ出されていますよ。よろしかったら。


パリ旅で、女子ジャズ~Something Jazzy

ジャズの本場はアメリカだけれど、昨今ではパリはヨーロッパ系ジャズ・ミュージシャンの拠点となっており、現代のジャズを語るにも外せない場所のひとつ。アルバムは、タイトルの通りまさしくパリに旅行に行く時に合うような曲14曲がセレクトされており、旅行に行かなくともまるでオシャレなパリ旅行に行ったかのおしゃれ気分を味わうことができる作品になっている。

選曲/監修:島田奈央子
1.ブラックバード/バイバイ・ブラックバード/サラ・ガザレク
2.アニ・アフ/アヴィシャイ・コーエン
3.ビューティフル・タンゴ ~見知らぬ美しい人へ/インディ・ザーラ
4.ブラジリアン組曲/ミシェル・ペトルチアーニ
5.アイス・ホテル/ステイシー・ケント
6.ジオ・ローズ/トニー・ウィリアムス
7.青春の光と影/パット・マルティーノ
8.サンライズ/ノラ・ジョーンズ
9.あなたが着ていたセーター/エリン・ボーディー
10.ファータイル・フィールド/ボビー・マクファーリン
11.ワルツ・フォー・デビー/アガ・ザリヤン
12.ルック・フォー・ザ・シルヴァー・ランニング/チェット・ベイカー
13.ハーベスト・タイム/ダイアン・リーヴス
14.パウリスターナ/イリアーヌ




自分へのクリスマスプレゼント??
ん~、そういうのいっぱいあるかも…ヾ(・・ )ォィォィ



メリークリスマス♪ - 2011.12.24 Sat

Seasons Greetings Pictures, Comments, Images, Graphics, Photos
Seasons Greetings Pictures Comments - Photobucket



急に寒くなって、さきほどは雪がちらちら…
あんまり寒いので、お片付けも休憩~(・・;)

サンタクロースが来なくなって盛り上がりに欠け、息子たちはそれぞれお出かけ…
だからって夫婦でどこかに…な~んてロマンチックでもなく…(笑)

クリスマスイブ、いかがお過ごしですか~?


     楽しいクリスマスを~~!!   
goods_20111224135032.gif



mini_111224_1940.jpg
今年のクリスマスケーキは、シンデレラ・デ・クリスマス@ルタオ
いつものシンデレラ デ フロマージュ(普通のドゥーブルフロマージュにホワイトチョコがかかっている)に生クリームとアラザンでちょっとクリスマス風♪



ミニ・ココットでつくるパリのお惣菜とスイーツ  - 2011.12.23 Fri



↓のパッチワーク通信を求めに本屋さんへ行って、ついでに(いつものことながら一回りして)見つけた本(?)

  ミニ・ココットでつくるパリのお惣菜とスイーツ

いやあ、この6色のフタつきミニ・ココットがツボでした。
色がいろいろあるものは大好き(・・;)
小さい白いココットは持っているけれど、これはフタもついている…(割る?(笑))

著者のJos Marchalさんはパリ20区のカフェのシェフで、料理レシピ本を本国でも数多く、出版している方だそうです。

【50レシピ+6色のフタつきミニ・ココット】カラフルな6色の陶器製・フタ付きミニ・ココットと、レシピ本がセットになった、おしゃれで便利なキット。パリのカフェから届いた簡単アペリティフから、伝統レシピ、魅惑のスイーツまで、50レシピを紹介!  ¥ 2,380


レシピ本の方はぱらぱらっと見たところによると、けっこうフレンチしてます。
美味しいかどうか(口に合うかどうか)はまだ分からないけれど、面白そう~!

お正月には次男夫婦も帰ってくるので6人家族。
さ~て、何を入れましょうねぇ。
楽しみです!


フランス直輸入版もあるんですけど、レシピももちろんフランス語(・・;)
日本版より少しお安いんですけれど…(\2085)
Mini Cocottes





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (769)
パッチワークの作品づくり (222)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (339)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (593)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: