2012-01

ストーリーキルト2 ~月日とともに - 2012.01.29 Sun

300_.jpg大好きな高原ゆかりさんのご本、2が出ました。

ストーリーキルト2 ~月日とともに

ほ~んとにかわいいの

見れば見るほど発見があって…

図案とか作り方とかありますけれど、これはもう作品鑑賞だけで終わりたい。

繊細で叙情豊かな作風が人気のアップリケ作家、高原ゆかりさんの、かわいい図案と見ごたえたっぷりの作品をご紹介。子供、おもちゃ、動物、スイーツ、雑貨などの人気モチーフのアップリケ図案は、バッグやウエア、小物のワンポイントにもピッタリです。また、作品集は、ビーズや毛糸、ボタンなどの素材を自在に使いこなした多彩な表現に加え、ディテールの一つひとつに対するこだわりなど、何度見ても見飽きることがありません。図案は好みの大きさに拡大してお使いください。





   *---------------*


昨夜の「キルトの家」ご覧になりました?
もう少し明るく楽しいお話かと思ったら、どの人物も欠点ばかりが目立って…
感情移入のできるキャラがいないと面白くないですよね。
そして、2回しかないドラマにあまりにもいろんな要素を詰め込み過ぎだと思います。
次回でどう閉めるんでしょうねぇ。

で、本来の「キルトの家」の所有者は登場しないんですね。
もっともキルトを売るっていう店が存在する、しかもあんな古臭い喫茶店風っていうのはあり得ないと思いますけど。もう少し早く、企画段階からキルターに相談されたらこんなストーリーにはならなかったんじゃないかなと思うと、キルトファンとしては残念です。

老人たちのキャストが豪華でさすがNHK。
"カーネーション"で照枝さんを拝見して、歌江さんはどうされているのかなってちょっと思ったので、歌江さんのお姿見られたのはうれしかったです。






銀河鉄道の夜 - 2012.01.26 Thu



すてきな絵本を見つけました。

銀河鉄道の夜

もちろん宮沢賢治の。

清川あさみさんという方が、50もの場面を、イラストを布やレース、刺しゅう、ビーズやクリスタルで装飾して作り上げられた絵本です。

ほんとうに銀河鉄道の宇宙にマッチしていて、素晴らしい

改めて「銀河鉄道の夜」の世界観を思いました。



銀河鉄道の夜

ビーズや布、クリスタル、糸で織りなす宇宙。

『幸せな王子』『人魚姫』につづく、清川あさみ、絵本シリーズ最新作がついに完成。

水素よりも透明な銀河の水、サファイアやトパーズの河原、
眼もさめるような白い十字架、楽器の旋律森、りんごと薔薇の匂いがする風、
きらきら燃えるとうもろこしの地平線……。
鳥を捕る男、踊るインディアン、ハープのような孔雀、
タイタニック、跳ねる鱒、真っ赤な蠍……。

宮沢賢治が言葉で描いた空前絶後の情景が、ページをめくるたび、目の前に鮮烈に立ち上がる--。

永遠の名作 『銀河鉄道の夜』決定版!!


幸せな王子

人魚姫


東京国際キルトフェスティバル2012作品集 - 2012.01.24 Tue

mini_120124_1748.jpgふっくら☆人さんに送っていただいた(深謝!)東京国際キルトフェスティバル2012作品集が到着しました!

ざっと一読、もとい一見。

コンテスト応募の作品たち…ほ~んとに素晴らしい!
東京国際キルトフェスティバルはレベルが高いですよねぇ。
グランプリがたまたまこの作品だったというだけで、どれが選ばれてもかまわなかったような…

先生方の作品もいつもながら見応え充分。

ゆっくり、じっくり楽しみます~

東京国際キルトフェスティバル ―布と針と糸の祭典 2012―

◇キルトでつなぐこころの絆 ~東日本大震災からの復興・再生を願って~
・新作キルトの競演 ~針に託したねがい~
・チャリティーオークション
・パートナーシップキルト ~三角・四角がおもしろい~
・額絵キルトギャラリー

◇鷲沢玲子のファンタジーの世界「不思議の国のアリス」
◇コンテスト「日本キルト大賞」
◇アンティークと新作キルト「永遠のヘキサゴン」・・・ほか




28日までですねぇ。
なかなか重いお御腰が上がらない…


キルトでつなぐこころの絆~東京国際キルトフェスティバル2012~ - 2012.01.22 Sun

dome2012.jpgNHKBSプレミアムで キルトでつなぐこころの絆~東京国際キルトフェスティバル2012~ を見ました。

一昨年まではたっぷり2時間あったのに、去年は1時間、今年はついにAM11:00~11:45のたった45分!!
行けない者にとってはこの放送がよりどころだったんですけどねぇ。乞一考<NHKの関係者の方

はなさん、高市佳明アナウンサーの司会で、ゲストの上田葉子さんとともにスタジオから放送されたのが新味。
45分しかないので、会場内の移動の時間ももったいないですしね。

今年は、東日本大震災からの復興を願う気持ちを表現した作品を数多く紹介されました。
いろいろなかたの思いが、いろいろなやり方で表現されていますね。

しかしながら、やはり45分ですもの、先生方の新作などはほとんど見ることができず、残念だったなぁ。
やっぱり"来い"ってことなんでしょうね(笑)

中で、鷲沢先生のファンタジーの世界「不思議の国のアリス」は割とたっぷり見せていただけて、ステキでした~
実物を見ていたら…飽きないでしょうねぇ。

東京国際キルトフェスティバル ―布と針と糸の祭典 2012―

毎年25万人もの来場者でにぎわう東京国際キルトフェスティバルは11回目を迎える。今年は東日本大震災の被災地への励ましや、復興を願う気持ちをキルトに託した作品が数多く出品されている。番組では、人気キルト作家の最新作や全国1万人以上の人々から寄せられたパートナーシップキルトに秘められたエピソードなどを紹介しながら被災地への思いを伝えていく。「日本キルト大賞」の受賞作品と受賞者の喜びの声もお伝えする。

◇キルトでつなぐこころの絆 ~東日本大震災からの復興・再生を願って~
・新作キルトの競演 ~針に託したねがい~
・チャリティーオークション
・パートナーシップキルト ~三角・四角がおもしろい~
・額絵キルトギャラリー

◇鷲沢玲子のファンタジーの世界「不思議の国のアリス」
◇コンテスト「日本キルト大賞」
◇アンティークと新作キルト「永遠のヘキサゴン」・・・ほか



黒羽志寿子の小ものづくり - 2012.01.21 Sat

ドーム向けなんでしょうかねぇ.....次々に出版されますね。

黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽先生の作品は、作り過ぎないさりげなさが好きです。
藍染の布はほとんど持っていないので、このままは作りません、というか作れませんが。
新しいアイデアにもいろいろ挑戦されていて、頭が下がります。

キルトにフープを使わない先達はあらまほしきことなり。

キルト歴35年以上の黒羽志寿子がこれまでに培ってきた小ものの仕立て方のコツやバッグ作りのポイントを満載。持ち手やファスナーのつけ方、まちの縫い方なども詳しく説明する。

 作りやすくて、使いやすい いつでも持ちたい私の定番バッグ
 袋ものの基本 「どんでん返し」で仕立てる小もの
 仕立て方にも一工夫 シルエットを楽しむバッグ
 刺し子・波刺し ちくちくと続く針目としぼの美しさ
 インテリアとテーブルまわりの小もの 藍の布を集めて
 ニュアンスのあるテクニック 布の風合いを作る

黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい



買うこともないとは思ったんですけどm(__)m、うちの近くの本屋さん(某有名書店の支店ですが)ではパッチワークの面積がどんどん縮小されて…ひとつの棚に「パッチワーク」と書いてあるんですけど、今じゃその一段の半分以下…見たいと思ったら買うしかないという…(後日、図書館に寄付すればいいので…)

斉藤謠子 キルトの花束 - 2012.01.19 Thu

斉藤謠子 キルトの花束 です。

一昨年のすてきにハンドメイドのマンスリーキルトの作品に新作も加わってステキ~!!

目新しいのは←の表紙でも分かりますけど、立体のお花。
立体のお花は関西人には花みずきさんがなじみがありますけれど、こちらは斉藤先生流のちょっと明るい写実的な花束ですね。

ただいま、すてきにハンドメイドの再放送、視聴中です~(*^^)v



斉藤謠子 キルトの花束 

美しく可憐な花束をそのままキルトに!

落ち着いた色合いと高いテクニックで印象的なキルトを生み出すキルト作家・斉藤謠子さん。日本はもとより、ヨーロッパ、特にフランスでも人気の作家です。今回は「花束」をテーマに、キルトの花をたくさん咲かせました。優しく素朴な色合いのバッグや小物30点を紹介しています。







ブティの贈り物 - 2012.01.19 Thu

中山久美子ジェラルツさんの ブティの贈り物 です。

これはクロスステッチよりもっと絵本(笑)

でもきれいですよねぇ。

ほんわか和みます

作り方も丁寧に書いてありますよ!

ステキなリングピローがあって、次(が、あれば)これを作ろうかなぁ。いつになることやら…(・・;)

立体的な模様が優雅なフランスの伝統手芸ブティ。赤ちゃん用のボンネットやスタイなどはオーソドックスな白の綿で。大人用のバッグや小物は色つきの無地やプリントで。フォトアルバムやリングピローなどは贈り物にも最適です。




429.jpg去年、次男夫婦のために作ったリングピローです。

出来上がってみればこれだけのものを、あ~でもない、こ~でもないと、いろいろ材料や資料を引っ張り出して試行錯誤…
振り返ってみればいい思い出ですが、本人たちは分かってないだろうなぁ。

babyが生まれたら、ほんとにピロー(枕)にしたら幸せになれるのだそうです。
これもまた、いつになることやら…(笑)



行けなかった「90ミニッツ」 - 2012.01.16 Mon

90m.jpg
90.jpg

行けなかった(この頃こんなんばっかり)90ミニッツ 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

三谷幸喜さんの舞台は一度見たかったのですが、ちょうどあったので。
西村雅彦さんと近藤芳正さんの二人芝居です。
西村さんは『古畑任三郎』シリーズの今泉慎太郎役、近藤さんは『おひさま』のオクトパス(女学校の英語の教師)役でおなじみ。この二人で面白くないわけがない。
と思ったのに、代わりに行ってもらった人によると…面白くなかったんだって…ヾ(・・ )ォィォィ
いかなくてよかったかしら…ヾ(・・ )ォィォィ


「笑の大学」のメンバーが15年ぶりに集結!
三谷幸喜50周年大感謝祭のラストを飾るのはあの二人の男が舞台上で火花を散らす90分一本勝負のドラマ!!

1997年読売演劇大賞最優秀作品賞受賞、映画化、海外版上演など演劇史に名を残した「笑の大学」。
戦時中の「検閲」という国のシステムを背景に、「検閲する側」と「検閲される側」の会話の中に、三谷幸喜が探求しつづける「笑い」をテーマに「笑い」が人生に与える豊かさと「笑い」を描く作家の苦悩を描き、傑作ドラマを生み出しました。
その中で、生まれて一度も心の底から笑ったことがない検閲官を演じた西村雅彦と、劇団「笑の大学」の座付作家を演じた近藤芳正が15年ぶりに二人芝居で共演します!!

二人のために三谷幸喜が書き下ろした新作のテーマは「倫理」。
それぞれがそれぞれの立場で「正しい」選択をしなければならない。
しかし、それは一方から見れば、「やってはいけないこと」であったりします。
例えば、職業であったり、あるいは宗教や、家の家訓、国のイデオロギーの違いでも起こりうること。
しかし、時と場合によっては、その「倫理」を越えたところで、行動しなければならないこともあるかもしれません。

三谷幸喜が描く二人の男性がそれぞれの「倫理」、つまり「立場」からぶつかり、葛藤する男二人が言葉でぶつかる会話劇です。
どうぞご期待下さい!





Wトレーシングペーパー - 2012.01.13 Fri

mini_120113_1727.jpg型紙を作るのには、プラスチックのパターンシートを使っているのだけれど、以前問屋さんから大量に仕入れたストックも底をつき…1枚1枚買うとけっこう値段(¥300前後)も気になって…まさかボール紙の昔にも戻れず…(・・;)

藤田先生のコレットちゃんの動画で、Wトレーシングペーパーなるものを薦められていたので買ってみました。

うんうん、思った以上にしっかりしてて、いい感じ。
175g/m2というのは名刺の厚さくらいです。(普通の薄いトレーシングペーパーは40g/m2くらい)
紙なので鉛筆で書けるし、うちのプリンターで印刷も可。これもポイント高し。

ニューWトレーシングペーパー厚口 ツヤ消し( 厚さ(坪量): 175g/m2)
高圧薄ポリエチレンをサンドイッチ加工した艶消しのトレーシングペーパーです。
・蛍光染料無添加で、中性紙の高品位トレーシングペーパーを貼り合わせてあります。
・伸縮はトレーシングペーパーとしては少なく、表面は丈夫で砂消しゴムなどで削ることができます。
・製図、版下、コピーカードに最適です。 



買ったのは画材販売.jpというところ。
近所に画材店があれば置いているのかもしれないんですけど、なにせイナカなので。
20枚で¥883プラス送料で、1枚¥50見当ですね(*^^)v

これはいい買い物でした

A3サイズ(¥1,680)もあってもいいかなぁ。うちのプリンターでは印刷できないけど(・・;)


【追記】
今、ちょっと見たら「楽屋」ってとこの方が安かった(・・;)(¥840、送料同じ¥525)
もっと探したらもっと安いところもあるかもしれません。
ご一考を~m(__)m



新しいミシンを買おうかどうしようか悩み中.....



すてきにハンドメイド「はじめようキルト ハウスモチーフのミニトート」 - 2012.01.12 Thu

今日のすてきにハンドメイドは斉藤先生の「はじめようキルト ハウスモチーフのミニトート」でしたね。
ぎりぎりで思い出してセーフ!

フリーハンドのアップリケのハウスのバッグです。
フルコースのレクチャーでしたが、いつも思うのですけれど、ほんとうの初心者の方には説明が早すぎるでしょうねぇ。
番組の作り方も難しいものです。


見逃された方、再放送は19日(木)AM11:30~11:55の予定になっていますのでぜひ!!

人気のキルト作家・斉藤謠子さんが「ハウス」モチーフのバッグを提案する。さまざまな家や建物が並ぶ「ハウス」は、キルトファンにも人気のモチーフ。今回は型紙なしの簡単な技法を用いるので、初心者にもおすすめ! 自分の好みで布をカットし、ヘラで縫い代を折るだけでモチーフが完成。家の形が真っすぐでなくても、フリーハンドならではのユニークなモチーフになる。ハウスや木など自由にデザインして、楽しい作品を作ろう。

すてきにハンドメイド 2012年 01月号




dome2012_20120113071122.jpg20日からの東京国際キルトフェスティバル ―布と針と糸の祭典 2012―のポスターの斉藤先生作のハウスのリース、素敵ですよねぇ

今年の東京キルトフェスティバルの斉藤先生のテーマは北欧風おもてなしだそうです。
ステキでしょうねぇ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (109)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: