2012-02

かわいい"name"刺しゅうのイラスト&図案集 - 2012.02.27 Mon

差し当たって名前をつけなくちゃいけないモノがあるわけではないのだけど

大切な人へ贈る♪かわいいname刺しゅうのイラスト&図案集

刺しゅう畑の人じゃなくて、3人のアーティストにデザインを起こしてもらって刺しゅうにした作品たち。

だから かわいい! 自由!!

いいなぁ、こういうの

本書は、楽しいイラストや文字を自由に組み合わせ、糸が織りなす柔らかさや素材感とともに、name刺しゅうで大切な思いやエールを伝えようという1冊。3名の精鋭作家による、ひらがな・カタカナ・アルファベット・数字・またテーマ別現代風イラストを掲載。さらには9名の刺しゅう家が、豊富かつ簡単なステッチで身近にある様々な布に刺しゅうをしました。女子向け男子向け図案やイラストもバラエティ豊かに揃えているのも特徴です。
家族・恋人・友達など・・・大切な身近な人・ペットにだって、かわいいname刺しゅうを贈りませんか♪

【index】
・Together with nature・・・てんとう虫、ひまわり
・Spring、Summer、Autumn、Winter
・みんな ・ひらがな・・・まぜまぜMIX、ON THE TABLE、目玉、flower、Plant、えんぴつ、シルエット
・カタカナ・・・虫くん、leaf
・数字・・・豆、人、サッカー
・ABC・・・クレヨン、くつ、サッカー、FRIENDS
・abc・・・くだもの、豆、マリン
・かんたん!ぐちゃぐちゃしてみる♪
・イラスト・・・日常、文房具。のりもの、デジタル、スイーツ、野菜、恐竜、スポーツ、海、山、音、伝える人、Jump、Happy
・柄布コラボ・・・with stripe、with 水玉
・自由に組み合わせて、オリジナルname刺しゅう♪
・name刺しゅうについて
・刺しゅうのステッチ
・How to




なぞの?? - 2012.02.24 Fri

さて、これはなんでしょう?

mini_120224_1619.jpg

謎の線(・・;)



   *---------------*


アイスランドの謎のスローイン、面白かったですよねぇ。
面白かったって言っちゃいけないのかな。真剣なんですよね。
ハンドスプリングスローって言うんですって。
キャプテン翼に載っているらしいんですけど、マンガの中ではアリかなぁと思います。
疲れちゃわないのかと心配になりますけど、1回もこけなかったね(・・;)
まあ、あのスローイン以外に盛り上がるとこがなかったっつう面白みのない試合。
長居が満員でしたけど。




マンスリーキルト2011 トップ - 2012.02.24 Fri

mini_120224_13460001.jpgスタジオキルトのマンスリーキルト「My favorite quilt」のトップが縫えました(*^^)v

広げてにんまり 
(ちゃんとアイロンかけたら?って言わないで~)

来月、バックとバインディングの布が届きます。
それまでにキルトライン描き…のはず…(・・;)

この厚さと硬さ…私にはキルトできないんじゃないかと…
やっぱりミシンキルトの修行しようかなぁ



パッチワーク通信 2012年 4月号 - 2012.02.22 Wed

パッチワーク通信 2012年 04月号が出ていました。

『スイートスプリング』がテーマ。
イチゴにチューリップに薔薇・・・春ですねぇ♪

藤田先生のマンスリーはワードローブ(レインコートとハット、ブーツ)とリラックスタイム(立体クッション付きのソファ)など)~♪
いろいろ遊べそうです(*^^)v


一冊丸ごと『スイートスプリング』がテーマ。大特集は「スプリングガーデン」「松山敦子のストロベリーワールド」「ドレスデンのお皿」。特別付録はポーチが作れる「イチゴのアップリケ図案とレッドワーク図案」の転写プリントと型紙2枚付き!
人気連載のキルト紀行では「ドイツ ドレスデン&ベルリン」を取材しました。

[主な内容]
特集「スイートスプリング」
●スプリングガーデン
●ドレスデンのお皿
●松山敦子のストロベリーワールド

旅「ドイツ ドレスデン&ベルリン」

東日本大震災のこと 郷家啓子さん

スイーツの小物入れ

PJC大西和子の「春のシンプルパッチワーク」

リボンのポーチ

インターナショナルキルトウィーク横浜2011レポート  他

好評連載中
「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト」
「岡野栄子のミステリーキルト」
「上田葉子のミシンクチュール」

ワクワクするような春の手作りの詰まった一号です。




すてきにハンドメイド、新年度のマンスリーはこうのさんだそうですね。
楽しみ~♪
3月号は立ち読みしてきました(・・;)



今日はちくちくはおやすみ - 2012.02.20 Mon

昨夜、イッテQ(イモトが挑む南米最高峰アコンカグア登頂スペシャル!=残念だった)と必殺仕事人2012(平城宮跡の大極殿がロケに使われていてびっくり)を見ながら、スタジオキルトのマンスリーキルト「My favorite quilt」のボーダーを縫っていて(2辺め縫えました)、朝起きたら肩がガチガチ…(>_<)
腕まで痛くなっていたので、今日はちくちくはおやすみと決めて、湿布貼って何するかって…本屋さんをうろうろ。
(今日は月曜なので美術館とかお休みだしね。観たいの溜まってる^^;)

小説はAMAZONとかで買うので、雑誌などを見ていて

これはもう明らかにおまけ狙いで買った雑誌。
おまけ付きの雑誌、どんどん増えているということは売れているんでしょうねぇ。
かく言うおまけ好きの私はときどき買っちゃいますが…(・・;)

リンネル 2012年 04月号

mini_120220_10290001.jpgおまけはレゾリヴァードのキルティングのがま口ポーチ。
かわいいし、しっかりしてる
(¥690なのよ、この雑誌)

後ろの本は大きさの比較のため。文庫本です。

この手のプロヴァンスの布はソレイアードと呼ぶのかと思っていたら、ソレイアードも一つのブランド名、レゾリヴァードも一つのブランド名だったんですねぇ。知らなかった(・・;)
レゾリヴァードの方が少しくすんでいて私好みかなぁ。(まあ、この1点のみでの評価ですが)

ついでに買った天然生活 2012年 04月号

お裁縫のABC特集です。

たぶん撮影用だとは思うけれど
他の方のお裁縫箱を拝見するのは楽しい♪


特集 お裁縫のABC

初めて針を持った日(大塚あや子さん 他)

6人6様の小さな世界・お裁縫箱、拝見します(下田直子さん 他)

高橋恵美子さん・手ぬいの手習い書

かわいきみ子さんに教わる・取説前のミシンのミ

中川糸子さん・まっすぐ縫うだけでできるもの

特集 2 春の足音を聴く方法

雨宮ゆかさん・「春だから」の暮らしの楽しみ

平野由希子さん、脇 雅世さん、ウー・ウェンさん、近藤幸子さん・春を感じる献立

石井佳苗さん・春になったら模様替え

16人の、春を楽しむ食材辞典





マンスリーキルト2011ボーダー その1 - 2012.02.18 Sat

mini_120218_0822.jpgスタジオキルトのマンスリーキルト「My favorite quilt」のボーダー1辺が縫えました。

このボーダー、ずいぶん迷ったのですけれど、いろいろ考えるのも面倒になって、結局このままにすることにしました。(友人のひとりはギースにするって…(・・;))

既定の作り方によれば、額縁に繋ぎ合せてからアップリケすることになっているのですけれど、余分な3辺をひらひらさせているのも邪魔かなと思い(だんだん重くなるし)、1辺ずつ縫います。
元々額縁を四角く縫ってから本体に付けるというやり方は私はしませんし。
もちろん角は3cmくらいまつっていません。
本体に4辺を繋ぎ合せてから縫います。


   *---------------*


そんなに根をつめている気はしないんですけれど、昨日美容院に行ったら、肩に指が入らないって(いつものことながら)あきれられてしまいました。
念入りにマッサージしてもらって気持ちよかった~

って美容院に何しに行ってるのぉ??





エコバッグ完成 - 2012.02.14 Tue

mini_120214_1140.jpg新ミシン試し縫いエコバッグ完成。

先染め布の重なった部分もすんなり縫えて快調~!!

新しいおもちゃ♪

mini_120214_1143.jpgちゃんとたためます。

瑞さんの福袋に入ってたクォーターサイズの先染め布2枚とプリント布50cm(裏布に)を目いっぱい使いました。


    *---------------*


ほんとうはスタジオキルトのマンスリーキルト、やってないといけないはずなんですけど

先払いだということをうっかりしていて(先月までは4月に前払いしちゃってたので)、今月は遅いなぁと思ってから気づいて、先週あわてて入金したので、残念ながらまだ届いていません(・・;)


【追記】
まだって言ってたら…来ました(・・;)
まだ開ける勇気が出ませんが…(笑)


ミシンを買った - 2012.02.13 Mon

長らくお世話になった30年物のミシン=嫁入り道具。
10年ほど前に一度修理に出しただけで、文句言いながらも働いてくれていたのだけど、キルトのバッグなどを作るのにムリがかかっていたのだろうね、微妙に軸がずれてボタンホールが縫えなくなったのはもうずいぶん前で、ついにガッシャンガッシャンと大きな音…
修理しようか、修理できるか聞いてみようか、ずいぶん考えたのだけど、新しい楽なのも欲しい気もするし…。
即断即決の得意な私にしては、迷って迷って…迷って迷って…ついに買うことに…。
って言うほどのものでもないのにねぇ。(布なんて1回1万円としても積み重なればすごい金額…(・・;))
買うって決めても、メーカーやら機種やら、いろいろあるのでまた迷って迷って…。

mini_120213_1620.jpgまあ、私の信条やら使用目的やらで、結局これ。

いちおうミシンキルトも出来ることになっているのだけど…さて、どうでしょう???やるかなぁ???

とりあえず、試運転。
エコバッグなど縫い始めました。

取説をしっかり読まないでとりあえず動かしてしまう私…(・・;)

バックのさせ方がわからなくて、縫いながらこのボタンか~と気づいたり…ヾ(・・ )ォィォィ

いろいろ器具が付いているけれど、使いこなす日は来るのかなぁ。

まあ、直線がしっかり縫えているので満足、満足!


そうそう、ネットでミシン屋さんをうろうろしている間に、昔私の旧ミシンを選んでくれたミシン屋さんが代替わりして、私の幼稚園&小学校の同級生が後をついでいるのを発見!
ベルニナやハスクバーナも取り扱っていて…近くならまたお世話になってもよかったかなってちょっと思いました。


     *---------------*


mini_120213_2203.jpg今日のおやつは 

KOBE 居留地の壁 シューラスク

シューをラスクにしていて、バターとアーモンドのソースを絡めてあるの。
ちまたで話題なのだそうだけど
そんなに美味しいって思わないのに奇妙に後を引きます^^;
カロリーは高そうだけどね~(・・;)



Quilts Japan (キルトジャパン) 2012年 3月号 - 2012.02.04 Sat

今日は立春。
春らしい Quilts Japan (キルトジャパン) 3月号 が届きました。

"季節の花のキルト"も"特集 トライアングル"のキルトもツボな作品ばかりでうれしい♪
私、四角より三角が好きだなぁ。三角の方が縫いやすくて、動きがあって…。

新連載"ミシンキルトレッスン"…やってみようかなぁ。(まだミシン買い換えようか悩み中(・・;))
キルト嫌いとか言ってないで、ミシンででも形にしちゃった方がいいよねぇ?
砂川直子さんのご指導です。

若きクリエーター岡部美咲さんの色&造形も大好き!
注目していこうっと~(*^^)v


Quilts Japan (キルトジャパン) 3月号

新連載  有岡由利子の憧れのボルティモア・アルバムキルト
新連載  季節の花のキルト
<特集> トライアングル
第5回 松浦香苗のパターンレッスン
第11回 キャシー中島の親子のキルト便り
最終回 黒羽志寿子の~昔の日本に学ぶキルトの心~
新連載 家庭用ミシンで作るミシンキルトレッスン
お祝いしましょ! 雛祭り
第15回 針休めの針仕事
誌上レクチャー
ボルティモア・アルバムキルトのアップリケレッスン
アトリエ訪問 岡部美咲さん

立ち読みはこちら




                    


今朝起きたら、うっすらと雪化粧。
この辺は寒~~~い時には降らなくて、ちょっとゆるんだ時に降るんですよねぇ。
降っているところが見たかったなぁ。



バウハウス - 2012.02.03 Fri

ドームで、藤田先生が「ロシア構成主義とバウハウス!」と連呼されるのを見たのですけれど(もちろんナマではなく録画で)、大昔の建築の流れではなかったかと、少々疑問になり…
だって、私が昔々建築系学生だったころに既に過去のものとしていちおう目を通したものだったのだもの。
バウハウスなどはデザインというより建築の学校だったと認識してました。(バウって建築ですもの)

で、まあ、安直にMOOKで復習(笑)

誰にでもわかる 20世紀建築の3大巨匠+バウハウス 
3大巨匠って、コルビュジエ、ライト、ミースです。(ライトの建築、好きだったなぁ。ま、SGが好きだったせいもありますが) 

浅学なもので知りませんでしたが、日本の芸術系大学のほとんどがバウハウスのシステムをベースにしているんだそうです。(たぶん専門学校も)
藤田先生のデザインが依って立つところはここなのでしょうね。
歴史に学べ」ともおっしゃっていますが、キルトの世界にバウハウス的デザインを持ちこむのがかえって新しいかもしれない。
けれど、普遍性があるかといわれると…(・・;)


パッチワークの伝統的なパターンとこういうデザインの相互の関連性は有りや無しやという点は私も興味がありますけど…。(たぶん別々に発生したものだと思いますが)


余談になりますけど、パターン集はいろいろ出ていますが、それぞれのパターンがいつ頃生まれたものか(いつ頃人気があったか)ということも知りたいなと思います。
どなたか参考文献をご存じないでしょうか?



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (765)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (336)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: