2012-07

JUDO - 2012.07.30 Mon

オリンピックをリアルタイムで観戦して、少し寝て、暑さで目覚まし時計のアラームより先に目が覚める…
すでに30℃ってどうよ
家事を片づけて、33℃を超してくると耐えられずクーラーを入れる…
で、まあ、寝てしまう
う~~ん、いいのか?これで??
熱中症になってもカッコ悪いしと、つまらないいいわけ。

男子サッカー、スペインがホンジュラスに負けてしまって2敗で予選敗退決定、日本が強かったんだかどうだかわかんなくなったけど、でもモロッコに1-0で勝ちました。
1点しか取れないのもどうかと思うけど、まあ、勝ちは勝ち。

昨夜、久しぶりにじっくり柔道を観たのだけど、あれ、柔道?
レスリングだかモンゴル相撲だか、よくわからない。
JUDOと柔道は違うスポーツだよねぇ。
だらしない柔道着の着方だけでもいらいらする。
なまじ柔道をやっているとJUDOに対応しきれないだろう。
日本が必ずしも勝てないのもわかる。

それはそれして、審判が青3本上げたのに、観客のブーイングと本部役員(ジュリーというらしい)の判断で覆っちゃうってどう?
誤審かどうかは別問題として、審判の判断が真逆になるなんて、今後に禍根を残すことは間違いない。
その後の試合で、審判が旗を上げる前にきょろきょろとしているのも見た。
審判のレベルの問題かもしれないが、判定に疑義が残れば勝った方も気分が悪いし、負けた方はもっとだろう。

一本勝ちで決まるまで、時間無制限でやるってどう?
一本勝ちを狙わなければならないというだけでもずいぶん変わると思うのだけどな。
日本人のアナウンサーが日本人選手の劣勢を前に、対戦相手ヘの指導ポイントをほしがる実況中継を聞いてげんなりしただけに、強くそう思う。



なでしこ - 2012.07.28 Sat

とうとうオリンピック、正式に始まりました(*^^)v
8月12日まで楽しみます♪
(今年の甲子園は影が薄い…)

NHKだけでも、総合とEテレとBS1。
う~ん…節電はどこに??

なでしこ、2戦目は引き分け(・・;)
今日はゴールデンタイム。

男子サッカーより、なでしこの応援をしたくなる心情ってなんだろうかとつらつら考えるに…

彼女たちは決して有名になろうとか、お金儲けしようとか、ぜ~んぜん考えずに(それは能動的にも受動的にも)、純粋にサッカーが好きで、サッカーをやりたくて、サッカーやることが楽しくてやってきたんだって思えるからなんだなぁって思う。
だから、気持ちよく応援できる!

ロンドンに向けて出発するときも、同じ飛行機に男子はビジネス席、女子はエコノミー席。
(ことオリンピックに限れば、どっちがメダル持って帰る可能性が高いと思う?)
それでも文句も言わず、今勝たないとまた女子サッカーの灯が消えてしまうっていう切実感でがんばってる!
(爪の垢でも煎じて飲め!とか言ってたら、優勝候補スペインに勝っちゃったけど<男子)

そりゃまあ、サッカーとして男子なら高校以下のレベルだけど、その分わかりやすいっちゃわかりやすい(笑)

サッカーってわからないわって思っている方、なでしこから応援しませんか~??


節電トライアル - 2012.07.26 Thu

確か、節電をすると商品券がもらえるとかなんとか言ってたのはどうなったんだろうか…

こっそり止めたのかと思っていたら、こっそりやってました。

  節電トライアル  関電ですm(__)m

節電トライアル、申し込みは7月31日までです。
お急ぎくださいませ。
せっかく節電するんだもの、もらえるものはもらっておこう!

それが~ 今年の7月~9月の使用量を 去年の7月~9月の使用量からの削減率で、商品券をくれるんだって!
うち、去年に既に一昨年より20%以上の削減を達成してるわけで~
それ以上に削減出来るか?? 



しかし、関電の社長は何事もなかったかのように次々と原発再稼働してくれて…
フクシマはなんだったんだろう??
鉄面皮ってこういうもののことを言うのか??

う~ん この頃 鉄面皮なオッサンって多くない?
野田とか 大津の教育委員会委員長とか ・・・
何でできているのだろうと不思議がってばかりもいられない。
暑い夏に本気でイライラする… 

ミシンキルトレッスン 1 - 2012.07.24 Tue

ミシンも新しくなったし(いつのこと?(笑))、ミシンキルトをしてみたいなぁとは思いながら、なんとなくぐずぐず…ずるずる…
ミシンキルトにはミシンキルトの文法があるんだもの、ハンドの代わりをさせるのではかえって面倒。

ミシンキルトの連続講座を見つけて参加してきました。

今日は↓のレッスン(10:30~15:30)

ミシンで装飾 コラージュバッグ 
プリント布やレース、リボン、ブレードなどさまざまな材料を組み合わせておしゃれなコラージュバッグを作ります。
いろいろな材料を使いながらも すっきりとデザイン的にバランスよくまとめる方法やミシンテクニック、糸の種類とステッチバリエーションなど作品を作りながら楽しく学んでいただけます


全部揃ったキットで、楽しく作っていたのですが~
フリーモーションで挫折(笑)
あれをきれいにするにはとんでもない練習量が要るんじゃないか~??
先生の試技はそりゃあいとも簡単そうにす~いすい・・・きれい!!
う~~ん…(石の上にも)3年か~??
まあ、フリーモーションに王道がないということがわかってよかったわ(・_・;)

それがね、私が作ったものもブログ等には載せないでとおっしゃるの。

で、どんなものを作ってきたのか気にしてくださる方はパッチワーク通信 2012年 4月号p64を見てくださいな。
これです。
p66には親切な作り方も載っていますよ。

講座はあと2回秋にあって、ミシンピーシングやデザインのレッスンをしてくださるそうです。
大きさは・・・自由(・・;)
しばらく悩めそう。


MUSIC PAINTING - Glocal Sound - Matteo Negrin  - 2012.07.24 Tue

と~ってもステキな動画を見つけました。(情報元 NHKニュース)

MUSIC PAINTING - Glocal Sound - Matteo Negrin


絵と音楽をこんな風に融合させるってステキ!


犬のふん放置対策 - 2012.07.21 Sat

お食事中の方がいらしたらごめんなさい。
犬のふん放置対策です。

遠い昔小さいころ、当たり前のように道の端っこには犬のふんがあって、踏まないように歩くのが当たり前だったんだけど、野良犬も居なくなってそんなことは忘れていたら、このところ近所でふんの放置が頻発…

この頃の犬は"お犬様"で"うちの子"だから、当然お付きのヒトが恭しく持って帰られるものと思っていたのだけど…。
そういえば大阪府泉佐野市の犬税導入の検討は、犬や猫のふん放置対策のパトロールや清掃作業の財源とするって言ってたなぁと思い出す…。

今年は自治会の役員に当たっているので、なんかしなくちゃいけなくて、検索すると出るわ、出るわ…
どこでも困っているのだわぁ。

で、あちこちの自治体で行われているのが「イエローカード作戦」と 呼ばれているもので(兵庫県が発祥のようですが)
つくば市の例  
茨木市の例  

まあ、"加害者"の良心に訴えようということで、この作戦の成否は"加害者"の感受性にかかっているのだわ。

で、まあ、とりあえず類似のものを自作。
SN3S0994.jpg

さ~て、効果のほどはいかに??(続編があるかも?ないかも?)

もしお困りの方がいらっしゃったら、どうぞ試してみてくださいな。

あと個人でできること
・木酢液、粉カラシ(スプーン1杯程度)、生ゴミ用消臭剤を定期的に撒く。(犬はにおいをいやがるので)
 ・以前に糞害で困っていた人が、監視カメラで撮影した犯人の糞をさせている姿を結構大きく印刷して、その場所に貼り出したそうです。 その後はピタッと被害はなくなったそうです。(ネットの書き込み)

いちおう
軽犯罪法 第一条 二十七項
 公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者は拘留、または科料に処する。

となっています。



梅雨明けはまだ? - 2012.07.17 Tue

連日の猛暑…今日も朝から(言いたくないけど)暑い…(・・;)
人に会うたびに「あっついですねぇ」がご挨拶の決まり文句。

昨日は夫が"試運転"と称してリビングのエアコンのスイッチを入れてしまい…夜まで切れなかった…(-_-;)
さ~て、今日はどうしましょ??
意地張って"不買運動"にいそしむのも疲れてきたかなぁヾ(・・ )ォィォィ
でも、暑い中デモしてくださっている方たちのことを思うと、せめてそれぐらいはしたらいいかなと思う今日この頃…

洗濯ものを干していたらかわいいお客さま
mini_120717_1027.jpg
こういうときは暑さを忘れて追いかけます…

かまきりくんを追いかけていたら、視野の端をイモリが横切りました。
写真は間に合わなかったわ(・・;)

これはオクラの花
mini_120715_0925.jpg
アオイ系のきれいなお花ね。
オクラokraは、英語です。珍しいね。

実が花と同様に上を向いたまま生るのが面白い!
mini_120709_1527.jpg
簡単に実がなって…家庭菜園におススメです。



【追記】
今日、梅雨明けしたんだって~。
今日にするなら一昨日あたりでもよかったような…(・・;)




『バスケットパターンのカラフルポーチ』 その1 - 2012.07.13 Fri

11_20120714000500.jpg
小さな森のアトリエのpucapucaさんのキットです。
って~ ヴォーグで買ったのだけどね。

見た瞬間に郷家先生の布だってわかったのだけど、郷家先生の布をこんな風に小さなピースでパッチワークするって、なんかびっくりしてしまって…即 購入。
私にはできなかった発想がうれしいわ♪

この方、ほんとうはミシンでされる方だと思うの。
でもハンド用のレシピを書いてくださっているのだわ。
がんばります。

313017.jpg 
     出来上がりはこんな風。




「Bonjour」の方は、ラティスとボーダーの布を悩み中。
なんせ手持ちでしようと・・・試行錯誤・・・。



初生りゴーヤ - 2012.07.09 Mon

梅雨の晴れ間は・・・暑い・・・言いたくないけど。

mini_120709_1126.jpg
やっと生り始めたゴーヤです。
先月雌花が咲いてもぜんぜん大きくならないので心配になって製造元(デルモンテ)に問い合わせたら、暑くならないと結実しないと言われて、そうかなぁと思っていましたが、やっと…

mini_120709_1528.jpg
今年は、あとトマトを植えているのですけれど、今のとこ(トマトのはずが)ミニトマト…。
まあ、食べる分にはどっちでもいいんですけど…(笑)

その後、夫がきゅうりやなす、オクラなど買ってきて植えてます。
(老後は農業するそうです
きゅうりは順調に収穫。
やっぱりゴーヤよりは本州向きなのかも。

最近気に入ってるミニトマトの食べ方…へたは取って、つまようじで数カ所穴をあけて、甘酢につけて冷蔵庫で2時間ほど冷やすだけ。
ほんとはね、湯むきすればいいんですけど、皮も栄養のうちとか言って(面倒なだけなんだけど)穴をあけるだけ。
まあ、お客様向けには湯むきして、針しょうがでも添えてくださいなぁ。

ついでに、きゅうりは塩麹をまぶして一晩おいて食べるのが最近のお気に入り。

塩麹のブームは終わったのかなぁ。この頃塩麹を大々的に売っているのを見なくなりましたねぇ。
鶏肉にまぶしてグリルするだけとか気に入っていたのだけど…。

とにかく だけ がお気に入りσ(・・;)

Quilt Party 2011年キルト作品集 - 2012.07.05 Thu

mini_120705_15520002.jpg

ついでがあったので、遅ればせながら Quilt Party 2011年キルト作品集もゲット。

斉藤先生の作品が15点も載っていて、眼福です。


手をかければいいってもんじゃない、余白というものは大事だなぁと思うこと頻り…



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (768)
パッチワークの作品づくり (222)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (338)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: