2012-08

世界遺産 ヴェネツィア展 ー魅惑の芸術ー千年の都ー - 2012.08.28 Tue

ven1.jpgven2.jpg

ヴェネツィアへ行きたしと思えども ヴェネツィアはあまりに遠し。(これ、元はどこだっけ?ヾ(・・ )ォィォィ)
おぼろげに行きたいと思っていると、たぶん一生行けないのだろうなぁ。

で、まあ、世界遺産 ヴェネツィア展 ー魅惑の芸術ー千年の都ー @京都文化博物館 

特に何かとても素晴らしい美術品があるというわけではなく、ヴェネツィアの歴史や文化を教えてくれます。

例えば16世紀のヴェネツィアンガラスの製品とか、刺繍製品などがあるのだけど、申し訳ないのだけど、正倉院の御物の方が上です。
正倉院って8世紀なんですよねぇ。
正倉院展で見慣れてしまってありがたみを感じなくなるのだけど、こういう比較対象があったときに、聖武天皇と光明皇后の美意識はすごいものだと、ほんとうに残ってきたことをありがたく、ありがたく…。
あれだけすごい人が毎年見学に来られるのも当たり前かなと…。(実際その時になると混んで嫌だとか言うに決まってるんですけどσ(・・;))


ヴェネツィアは、やっぱりその建物と言うか、潟というか、水というか…風景が世界遺産なのであって~
(見に来られていた知らない人がお友だちに「ヴェネツィア行ったけど、美術館には行ってない」っておしゃべりされてましたもの(・・;))

やっぱり行ってみるしかないかなぁ、ヴェネツィア。


世界遺産 ヴェネツィア展 ー魅惑の芸術ー千年の都ー 

ラグーナ(潟)に築かれた水上の都、ヴェネツィア。イタリア北東部に位置し、地中海交易の拠点として栄耀栄華を誇ったことから「アドリア海の女王」とも称されました。13世紀には強大な海軍力と交易による富を背景に黄金期を迎え、16世紀ルネサンス期には多彩な文化、芸術が花開き世界中の富裕層から愛されました。その栄光の軌跡は、サン・マルコ広場やドゥカーレ宮殿など街の至る所に受け継がれ、今も世界中の人々を魅了し続けています。
本展では、豊かな色彩と雅やかな詩情を重視するヴェネツィア派の絵画をはじめ、華麗な貴族の暮らしや、ゴンドラ、ガレー船にイメージされるヴェネツィア共和国の海上交易の様子を伝える品々約140件を一堂に展示します。世界遺産ヴェネツィアの歴史と芸術を存分にご堪能ください。


京都文化博物館 
〒604-8183 京都市中京区三条高倉
2012年7月28日(土)~2012年9月23日(日)

東京、名古屋、宮城、愛媛、京都と回ってきて、次が広島でラストになるそうです。



そうそう、京都文化博物館の別の階(2階)で、近衞家 王朝のみやび 陽明文庫の名宝2の展示もされていて、国宝 御堂関白記 藤原道長自筆本とか国宝 類聚歌合とかがついでにゆっくりじっくり見られます。
あの、望月の欠けたるところのない道長の直筆ですよ。(この世をば我が世とぞ思ふ望月の 欠けたることもなしと思へば)
先日の古事記伝の本居宣長に続いて、感激だったなぁ。
あ、そう言えば、正倉院展では聖武天皇や光明皇后の直筆もあるけど。


-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×


京都文化博物館に行った時は、たいてい1階のろうじ店舗の「鳥彌三あざみ」で、親子丼を食べているのだけど、
今日は気分を変えて、賀茂なす御膳 (¥1,380)
【季節限定 毎日50膳のみ】と書いてあったので、つられた.....
mini_120828_1150.jpg
賀茂なすのオクラとろろ掛け、涼風そうめん、小鉢、とうもろこしのかき揚げと鱧の鳴門巻き、ごはん、赤だし、香の物

今年は、秋にあんだんて(花岡瞳先生のとこ)の作品展があるので、また行きます^^b
いえ、周りに美味しそうなお店はいっぱいあるのだけど、あり過ぎて迷ってしまうので、めんどくさいのでココ(笑)
どなたかおススメを教えてくださったら、今年は行ってみます。




福島・子供の甲状腺検査 - 2012.08.27 Mon


クローズアップ2012:福島・子供の甲状腺検査 山下俊一・福島医大副学長(甲状腺検査責任者)の話
毎日新聞 2012年08月26日 東京朝刊


 ◇「親の声、謙虚に聞く」

 福島医大で甲状腺検査の責任者を務める山下俊一副学長に、課題を聞いた。

 −−検査の目的は。

 ◆県民の健康増進のための医療サービスで、決して調査研究ではない。WHO(世界保健機関)の推計で、福島住民の被ばく線量はどんなに高くても100ミリシーベルト。100ミリシーベルト以下の健康リスクは明らかには証明されていない、または非常に小さいというのが科学者の国際的合意だ。

 −−県外でセカンドオピニオンを求める保護者が増えているが。

 ◆改善策を考えなければならない。医師の考え方とお母さんの立場にギャップがある。謙虚に声を聞き、信頼関係を築きたい。

 −−放射線の影響をどう判断するのか。

 ◆小さながんも見つかるだろうが、甲状腺がんは通常でも一定の頻度で発症する。結論の方向性が出るのは10年以上後になる。県民と我々が対立関係になってはいけない。日本という国が崩壊しないよう導きたい。チェルノブイリ事故後、ウクライナでは健康影響を巡る訴訟が多発し、補償費用が国家予算を圧迫した。そうなった時の最終的な被害者は国民だ



はあ??? どういう意味??
健康被害が出ても補償は求めるなと言うこと??
見殺しということ??

10年後、どうせ、フクシマの影響かどうか科学的に証明できないとか何とか言うんでしょ?
だから訴訟になるんでしょ?

こういう発言が、次次 隠そうとしてもボロボロ出てくるから、原発は0に、再稼働反対、がれきを移動させるなって動きになるんじゃないの!!


モチーフ&パターン集 ビーズがかわいい刺繍ステッチ - 2012.08.23 Thu



去年買って、お気に入りのビーズがかわいい刺繍ステッチの第2弾が出たので、さっそく購入!

モチーフ&パターン集 ビーズがかわいい刺繍ステッチ

かわいい~

ほんとにどれもかわいいモチーフ&パターン技法を紹介しています。
シンプルなTシャツとかセーターにちょこっとプラスしたらすてきに違いない^^b

このシリーズは、刺繍の基本ステッチで、ビーズを刺す普通さがいいの。

クルーエルウール刺繍を取り入れた作品も。
ん~、やりかけのクルーエル刺繍の材料がどっかにあったはず…。


ビーズがかわいい刺繍ステッチ モチーフ& パターン集

CRK DESIGN. YASUKO ENDO 著

刺繍の基本ステッチで、ビーズを刺す新しい技法で好評の、『ビーズがかわいい刺繍ステッチ』第2弾! 特に人気の高いモチーフとパターン技法を紹介。
刺繍ファンのあこがれ“クルーエルウール刺繍”を取り入れた作品も満載。

多くの手芸作家が参考にしているサンプラー。本書は、刺繍にビーズをからめた新しいテクニックを提案した新しい技法書です。前作で人気の高かった「ワンポイントモチーフ」とクロスステッチに代表される「パターン」のほか、また最近注目のイギリスや東欧のステッチをふんだんに掲載します。他書を圧倒する緻密なプロセス解説も魅力です。

掲載コンテンツ
◎序章(刺繍のきほん/素材と道具のおはなし) 
◎ミニモチーフ(スイーツモチーフ/民族衣装モチーフ/ペイズリー)   
◎クルーエルウールステッチ(北欧モチーフ/チェーンステッチ/クロスステッチ) 
◎ベーシックステッチ(ダーニングステッチ/スクエアドフィリングステッチ/フィリングバリエーション/ベーシックステッチアレンジ/インターレースドクロスステッチ)
◎レッスンノート(全作品の作り方紹介)




ちなみに↓完全に絵本になっています。

そのうち、そのうち…何か形になるかも。ならないかも。

ビーズがかわいい刺繍ステッチ


パッチワーク通信10月号 - 2012.08.22 Wed

06_20120817181335.jpg
パッチワーク通信 2012年 10月号です。

特集 カラフルな秋の布遊び

かわいい! ステキ!! ほしい~!!!

カラフルでも春とか夏とかじゃなくて秋だからいいの。

とりわけ、小関鈴子先生のクレージーキルトのバッグ いいわぁ


なんちゃって… 藤田先生のマンスリーキルトBonjourがラスト!
当然のことながら、キルトラインとバインディングです。
ラティスとボーダーは…う~ん…ちょっと暑いしね…自治会の用事もあって……まだ…です。ハイ。
アマチュアの悲しさだなぁ。

次号はもうクリスマス!
花岡先生のマンスリーが始まるんですって~^^b
ミステリーキルトは郷家先生。
ちょっとヤバいって感じがする…。

 

パッチワーク通信 2012年 10月号

テーマは「カラフルな秋の布遊び」。はぎれを集めつなげる楽しい手作りはパッチワークならでは。秋にふさわしいアイテムを作る提案を一冊まるごと届けます。まずは「リンゴの季節」。大特集「クレイジーキルトスタイル」から「秋のお茶会」「マチに注目、秋バッグ」の特集など季節感あふれる内容が満載です。付録の型紙は2枚付き。

[主な内容]
特集「カラフルな秋の布遊び」
●いろんなはぎれつなぎ Crazy Quilt Style 
●秋モードなブティ  中山久美子
●マチに注目、秋バッグ  他

松浦香苗の「カラフルヘキサゴン」

旅「ロサンゼルス」

好評連載中
「新連載:小倉ゆき子の乙女手帖」
「藤田久美子&中島一恵のマンスリーキルト 最終回」
「ミステリーキルト」読者発表会
「キルターのためのQ&A」




「ラティス&ボーダー」@「Bonjour」 - 2012.08.20 Mon

お盆休みも終わり…
あさって、次のパッチワーク通信が出ることに、ふと気づいてしまった私.....
まあ、気づかなかったフリをしていてもよいのだけど…ヾ(・・ )ォィォィ

まま、ラティスなど、ちょきちょき、ちくちく…

mini_120820_1222.jpg
ぜ~んぜん別の雰囲気にすることも考えたのだけど、もともとそっくりさんにしていたので、やっぱり落ち着くところは…
そりゃあそうよねぇ。大先生のお見立てなのだもの。
ま、それでもちょっと明度も彩度も落としました。
ささやかな抵抗。落ち着いた色です。

こんな色の無地がなんであるかって?
これは郷家先生のお見立ての無地布。そんな感じでしょう?
なんでも買っておくものですね。


     ×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×


さて、某所で見つけた 算数(数学?)の問題です。

   第3問 Find x.

find_x.jpg







笑っていただけました?

私なんかマジメだから x=5 としか答えられないですけど
こういうユニークな発想のできる人が学校を出てからは有用なんだなぁ。


閑話休題。

今日も夕立があるとうれしいのだがなぁ。
にはご用心

ズッキーニ その2 - 2012.08.11 Sat

mini_120811_1028.jpg
ズッキーニが並んでいる近くのマーケット。
いろいろあるでしょう?

かぼちゃもいろいろあるのだけど、一カ所に置かれてなくて撮りにくかったので、
代わりの"おもちゃ南瓜"(南瓜=なんきん、大阪弁?)
mini_120811_1050.jpg
お盆のお供えにするそうです。
食べられないの。
売れ残ったのはハロウィンに売るのかなぁヾ(・・ )ォィォィ

食べる方のは、栗カボチャとか小菊南京とか、長いのや平たいのやら、面白いよ~。

アメリカ合衆国ではズッキーニや近似種をまとめて summer squash と呼んでいる。スカッシュとはカボチャ属の実のことで、カボチャのような秋冬が旬のものは winter squash と呼ばれる。 @Wiki

なるほど、ズッキーニは夏野菜、かぼちゃは冬野菜という気はする…。


閑話休題

明日次男夫婦も帰ってくるので、お掃除とか献立作りとか忙しい…はず(・・;)




ズッキーニ - 2012.08.09 Thu

近くの生協のマーケットには地場野菜のコーナーがあって、面白い野菜がいろいろ。
大量生産はできない野菜なのでしょうね。
農家の人が出荷に来ている時に出会うと食べ方なんかも教えてもらえる。

mini_120809_1449.jpg
これはズッキーニ。
??とお思いでしょうが、そう書いてあるんだもの、カボチャじゃないのね。
ハロウィンのお化けカボチャみたいね。
ん? ズッキーニとかぼちゃって親戚?かな?
丸いのもいろいろな色柄があったのだけど、外見が気に入ってこれ。

mini_120809_1450.jpg
レシピも置いてあったのでいただいてきました。
これを揚げるととんでもない量になりそう~。
今日は夕飯、3人なのでやめとこう。
鑑賞用です。
やっぱりお化けカボチャかな(笑)

カボチャも形、色、大きさ いろいろあって、名前もあったりもするんだけど、面白いねぇ。
生産者の人は、ズッキーニとかぼちゃ、区別つけているのかな。
こんど会ったら聞いてみよう。



今日はまだ32℃。
比較的涼しいので、クーラーのお世話にはなっていません。
今夜というか明日のAM3:45~ なでしこの決勝。
今夜は早寝しないとね~。




尖閣行動規範 不信の連鎖断ち切る知恵を  - 2012.08.08 Wed

尖閣行動規範 不信の連鎖断ち切る知恵を  琉球新報社説 2012年8月8日

 台湾の馬英九総統が、日本のほか、中国と台湾が領有権を主張する尖閣諸島の問題で、「行動規範」策定など5項目を内容とする「東シナ海平和イニシアチブ」を提言した。尖閣諸島をめぐる日中間の対立が激化する中、台湾も当事者として存在感をアピールする狙いがあるとみられる。
 尖閣諸島が、国際法的な手続きを踏んだわが国固有の領土であることは、近現代の歴史的経緯から見ても明白であり、台湾の領土とする主張は是認できない。しかし日中を念頭に、関係国の話し合いで平和的解決を図るとする提案は、国連憲章にも沿うものでもあり傾聴に値する。
 野田佳彦首相は今年5月、中国の温家宝首相に日米中3カ国による戦略対話を提案しており、馬氏の提案とも合致する部分がある。アジア太平洋地域における海洋や経済のルールづくりに向けた協議の場の創設を急ぐべきだ。
 馬氏は、さらなる対立を避けるため主権問題を棚上げした上で、行動規範策定のほか、東シナ海の資源の共同開発などを訴えた。尖閣をめぐって関係国の緊張が高まっている現状に、強い危機感を抱いていることの表れだ。
 とりわけ、野田首相は戦略対話を提案しながら、7月に打ち出した国有化方針が、ことさら中国や台湾の神経を逆なでしたことは否定できない。対日強硬論が強まり、海洋活動などがエスカレートしていることからも明らかだろう。
 いたずらに領土ナショナリズムを刺激し合うような現状は、関係国相互の憎悪を増幅させるだけで、あまりに非生産的だ。関係国が目指す戦略的互恵関係から程遠く、国際社会にとっても不幸である。
 国連憲章にあるように、武力の行使や威嚇によらず、平和的方法による解決の道を模索することは、日本だけでなく、中国や台湾の利益にもかなうはずだ。
 本来ならば、日中国交正常化40周年の節目に当たる今年は、民間レベルを含め日中両国の友好関係を深める好機となるはずだが、信頼醸成の機運はしぼんだままだ。
 日中が領土問題を棚上げし、国交正常化や平和友好条約締結を推し進めたのは、不毛な感情的な対立を避け、平和と安定を希求した双方の外交的努力があったからにほかならない。尖閣をめぐる「不信の連鎖」を断ち切るためにも、今こそ先人の知恵に学びたい




第2次世界大戦終了時に北方領土の領有権を曖昧にしたのは、日本とロシア(当時ソ連)が未来永劫もめるようにというUSAの深慮だということは、もう常識だろうと思う。
そして、竹島も、尖閣諸島も…
結局日本の領土を守るために力を貸さないならば(もっと言えば後ろで煽っているという説もある)、日米安保条約なるものになんの意味もなく、どちらがタダ乗りしているかはそろそろ分かってきてもいいころなのかもしれない。
いつも戦争をしている国、軍需産業で潤っている国を富み栄えさせることが、地球上のすべての人類にとってしあわせなのか?
そうでない道があるんじゃないか。


せみのぬけがら - 2012.08.08 Wed

mini_120807_1152.jpg

ガレージの塀につかまっていました。

どこから来たのかしらねぇ。
この下はコンクリートだし、土の上には樹があったでしょうに…なぜにキミはここに??

そもそも、キミは誰?
朝からシャーシャーうるさいクマゼミなのかな、やっぱり。
うちの息子たちはあまり昆虫に興味を持たなかったので(って理由も変だけど)、残念ながらわからないわぁ。

8月も終わるころになると、ツクツクボーシが鳴きますね。
あ~、夏休みも終わるなぁって感慨。
夏休みって退屈であんまり好きじゃなかったけどね。



立秋 - 2012.08.07 Tue

今日は立秋。
う~ん…決まり文句は言わずにおこう(・・;)

オリンピックもあとちょっとになっちゃったねぇ。
でも、今回は決勝に残っているのが多くて、まだまだ楽しみ♪

ボルトも勝ちました。
愛ちゃんも勝ちました。
なでしこも勝ちました。

ボルト選手、頭抜けた素晴らしい走り、恵まれた体格と運動神経…勝って当然と思っていたら
彼、脊柱側湾症なんですってね。昨日知りました。
それを克服して、コンマ00秒の争いに勝っている…
改めて素晴らしいな、応援したいなと…
今日は200m。

愛ちゃんは、小さなころからみんな知ってて、そんな子がここまでまっすぐによく育ってくれたものと周囲の方たちに感謝したいってオトナ(=親になった人)はみんな思っているだろうなぁ。
佳純ちゃん、早矢香ちゃんと一緒に、最後までがんばって!

なでしこは勝ちました。
運も実力の内、いいんだよ、勝てば…。
まだまだ強くなる余地があるっていうのも将来が楽しみ~!(って、褒めているのか??)
やっぱり底上げが必要かなと思う。
そのためにはやっぱり金メダル!
次は10日(金)のAM3:45~
つらいけど、ここまで応援したら、最後までがんばります!

あとね、女子レスリングとか、決勝リーグに残った女子バレーとか…まだまだお楽しみは続く…
他の競技の皆さん、ごめんなさい。ハイライトで見てます。応援してます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (109)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: