2013-01

田中一光デザインの世界 -創意の軌跡- - 2013.01.30 Wed

ikko1.jpg

ikko2.jpg

[特別展] 没後10周年 田中一光デザインの世界 -創意の軌跡-です。

田中一光さんが奈良のご出身だとは知らず…。
こんな大規模な回顧展を開いていただけてラッキー!

グラフィックデザインはどう伝えるのかに主眼があり、シンプルに突き詰めたフォルムは寡黙でステキです。
そぎ落とす作業過程に興味がわいたのだけど、ちゃんと30分弱のVTRもあり。
アナログな作業がいいなと思ったのですけれど、まだご存命だったらデジタルな作業へ移行されたかしら、ずっとアナログがいいと思われていたかしら。

見れば見るほど面白くなって、図録も買ってしまいました。
でも印刷物の色は実物とはちょっと違う…

期間は長いので、また行くかもしれません(3月20日まで)


8_20130130065908.jpg
特別展 没後10周年 田中一光デザインの世界 -創意の軌跡-

奈良出身の世界的グラフィックデザイナー田中一光の世界を紹介する没後10周年展。代表作「産経観世能ポスター」をはじめとする版画・グラフィックアート約350点を展観します。

奈良市出身の世界的なグラフィックデザイナー田中一光の没後10周年となる回顧展を奈良県立美術館で開催いたします。

1930年に奈良の旧市内に生まれた田中一光は、幼少の頃より興福寺や東大寺、そして春日大社といった歴史・文化的に豊かな環境で感性を培ってきました。東西美術のさまざまな美的要素を取り入れ、デザインの一時代の築いた田中一光のルーツを探ります。

本展では、多くの作品の中から造形的な側面にスポットを当て、版画・グラフィックアートなど約350点を展示。
併せて、没後に現代グラフィックアートセンターやご遺族に保管されていた、未発表のデッサン、ドローイング、油彩画などを初公開します。

40年以上にわたって日本のデザイン界をリードしたアーティストの世界を体感する絶好の機会となるでしょう。
mini_130130_1105.jpg

奈良県立美術館
奈良市登大路町10-6

2013年1月12日(土)~2013年3月20日(水・祝)




これまで展覧会のフライヤーについて考えたこともなかったんですけれど、こういうのは外注するのでしょうねぇ?

ちなみにこの展のフライヤーはどなたがされたのでしょうね?
偉大なる先輩のを作るってどういう感じかしら??
自分色を出し過ぎてもいけないような気がするし…難しいところです。

田中一光さんならこんなにごちゃごちゃしたデザインはしなかったんじゃないかって思いますけど、さぁ、どうかしら。
興福寺の境内は遊び場だったという一光さんにふさわしい五重塔ではありますが。






ジェリーロール、出したり入れたり - 2013.01.28 Mon

mini_130128_09230001.jpg

布引き出しをごそごそしていて見つけたmodaのジェリーロール。

入れたのはそんなに前じゃない(笑)

何かにならないかなぁと、洋書の棚から本を引っ張り出してみましたけれど、いざ作るとなると帯に短し襷に長し。

YouTubeで発見したすごい作り方!
Jelly Roll Race! A Quilt Top in Less Than an Hour!

in Less Than an Hour ってとこには気を魅かれるのだけど、あまりに手抜き?(笑)
アメリカ的ともいう・・・^^b

まあ、形になんないよりはなった方がいいっか~

と迷いつつ、またお蔵入りヾ(・・ )ォィォィ


このジェリーロール、Made in JAPAN なのよ。ちょっとびっくり(・・;)


↓moda本家のプレカットセット(ジェリーロール以外にも四角いのとか細いのとか)のレシピ集です。
Moda Bake Shop




布バッグ - 2013.01.28 Mon

mini_130128_0920.jpg

斉藤先生の布バッグを作ろうと布引き出しをごそごそしていたら

鎌倉スワニーさんでいただいたキットを見つけ、とりあえずそちらを制作…

バラ模様のバッグなんて(私が)持つのかしら?持てるのかしら?

かわいいけどねぇ。


で、ミシン。
そもそもフットコントローラーに慣れていないのだと認識。
何十年もずっと手でスイッチ押していたのだわ。
フリーモーションのためには両手要るのだもの、絶対にフットコントローラーを使わなくちゃ。
やれやれ、妙なところで足踏みです。

なんだかミシンキルト、めげそう~(-_-;)



東京国際キルトフェスティバル ―布と針と糸の祭典 2013― - 2013.01.26 Sat

img_gaiyo10.jpg

恒例東京国際キルトフェスティバル ―布と針と糸の祭典 2013― (2013年1月24日(木)~30日(水))

今年もTV鑑賞しました。

「東京国際キルトフェスティバル2013~徹底紹介 布と針と糸の祭典~」

“布と針と糸の祭典”として毎年、東京ドームで開かれる「東京国際キルトフェスティバル」。全国の手芸ファンが待ち望むイベントとして知られ、今年で12回目を迎える。番組では、出品した女優・濱田マリさんをゲストに迎え、手芸の魅力について話を伺う。東京ドームに出品する国内外で活躍中のキルト作家の作品を紹介。その奥深さにせまる。
【ゲスト】濱田マリ,【講師】キルト作家…上田葉子,【司会】はな,中村慶子
[NHKBSプレミアム]2013年1月26日(土) 午後3:00~午後3:45(45分)


今回の特集企画は ふたりの婦人の物語 ―ターシャ・テューダーとボストン夫人―
日本で見られるなんてね~♪
これだけのために行ってしまいたくなります(笑)

ボストン夫人にインスパイアされた作品を熱心に作りかけていたのは何年前だっけ?? 
う~ん、ナマケモノσ(・・;)

The Patchworks of Lucy Boston
ハードカバーのUK版『The Patchworks of Lucy Boston』&日本語版『ボストン夫人のパッチワーク(平凡社)』は絶版になって久しいのですが、UKでは新しくペーパーバックの本が出ています。
UKのAMAZONで購入しました。(£13.59+送料£7.98=Total£21.57≒¥3084)
日本のAMAZONと同じシステムなので簡単に買えますよ!


mini_130126_0924.jpg
例によって、ふっくら☆人さんに送っていただいた図録です。(深謝!)
今朝、届きました。
懐かしい(?!)お名前を見つけたり、楽しい~♪

人付き合いは「腹六分」でいい  - 2013.01.26 Sat

 @朝日新聞 2013年01月26日(悩みのるつぼ)回答者:歌手・俳優 美輪明宏

(前略)
人間の付き合いというのは、「腹六分」がちょうどいい。いつまでも付き合える人は一生に何人も出てこない。親友なんて1人できればいい方で、助けが必要な時にはいつでも助けてあげて、普段は当たり障りのない距離で見守っている人のことでしょう。

 「水臭いじゃないの」と何から何まで悩みも聞き、金も貸してくれる、そんな便利な人はいるはずがない。離れていく人は、ニセ者だから惜しむ必要はありません。本物は離れません。

 昔、三島由紀夫さんが切腹事件を起こす直前のことです。私の楽屋を訪ねてきました。はっきりは言いませんでしたが、「最後のあいさつ」に来たことがそれとなくわかりましたから、「何で私たちは18年も付き合えたんでしょうね」と聞いたのです。すると三島さんは、「ひざの上に乗るからなでてやったら、図に乗って肩まで上ってくるやつがいる。しまいには頭に上って、顔までなめるやつがいる。キミにはそういうところが一切なかったからな」と言ったのです。

 暮れと年始のあいさつに彼の家に行ったことがありましたが、彼が私の家に来たのは18年で2回だけ。横尾忠則さんや瀬戸内寂聴さんなど、今も親しくさせて頂いている方たちもみんなそうです。仲良しだけれども、つかず離れず、それが大人の関係というものでしょう。
(後略)



いい表現だなって思って…

斉藤謠子のふだんづかいの布バッグ - 2013.01.24 Thu


すてきにハンドメイド 2013年 02月号のテキスト企画"ぱっと作ってすぐ持てる!斉藤謠子さんの布バッグ" を見ていたら、やっぱり欲しくなって…

買っちゃいました(・・;) 

斉藤謠子のふだんづかいの布バッグ

おとな色のしっかりとした生地で、しっかりと作ってあると布バッグもステキ!

いや、まあ、ミシンの試運転(?!)にもいいかなと思って・・・^^b
(言い訳がましい.....)

今日はほんとは文楽に行く予定だったのだけど、今日までの雑用がたまっていることに昨夜になって気づいて…(・・;)
まあ、チケットを買った段階で目的の8割は完遂したことになるので(某市長が集客数によって補助金を減らすのなんのって言ってる…)観に行くのはパス。

さ~て、ミシンを出すかな。年末に仕舞いこんでしまって…その後、姿を見ず…
布のストックには困らない(爆)

フリーモーションの練習もしないといけないんですけどねぇ。
これ↑は得意の"一夜漬け"というわけにもいかないでしょうね、やっぱり・・・(ノ_-;)ハア…


今日からドームですね。
皆さま行かれてるのでしょうね~。
今年もやっぱりTV鑑賞です。

#2 ウィンター・コレクション できました - 2013.01.23 Wed

mini_130123_15280001.jpg
パッチワーク通信の連載 あんだんて花岡瞳&清水良悦のマンスリーキルト La Boutique Andante の2回目、ウィンター・コレクション です。

コートと腕時計とバスケット。
なかなかマニッシュですてきじゃない?

4日に仕事始めだとか言って取りかかっていたはずなのに、はずなのに、何故20日もかかったのでせうね?
まあ、いいか。(よくないか.....)

次は何でしょうね?
楽しみです。

色あわせが楽しい肩かけバッグ  - 2013.01.23 Wed

今月のすてきにハンドメイドは東京ドームのキルトフェスティバル強化月間。

小関鈴子先生の色あわせが楽しい肩かけバッグ (再放送)を見ました。

これはスカートの形なんですねぇ。了解!

刺しゅう糸のキルトはざくざくと楽しそう。
程よく不揃いにするのが味であり、かえって難しそうですね。

作っては・・・・・・みないかなぁ(・・;)

130117.jpg

色あわせが楽しい肩かけバッグ @すてきにハンドメイド

今月の特集は「布と針で手仕事はじめ」。2003年のキルト展のポスターを制作した小関鈴子さんが登場。カラフルな布をつなぎ合わせたバッグを紹介する。フレアスカートからイメージした扇形がキュートな作品。カラフルな色あわせは、楽しい色使いにファンが多い小関さんならでは。かわいいエッフェル塔のアップリケがアクセント。ポイントは、ステッチ感覚で楽しめる刺しゅう糸を用いたキルティング。キルト初心者にもおすすめ!

(再再放送 総合 24日木曜 午前10時15分~10時40分)




すてきにハンドメイド 2013年2月号のテキスト企画に ぱっと作ってすぐ持てる!斉藤謠子さんの布バッグ が載っていて、斉藤謠子のふだんづかいの布バッグがNHK出版から出てるのですね。なるほど。



すてきにハンドメイド 2013年 02月号


斉藤謠子のふだんづかいの布バッグ




斉藤先生の本ふたつ - 2013.01.20 Sun

どういう経緯なんだか、斉藤先生の本ふたつ同時発売。
まあ、ドームタイアップなのでしょうね。
なんとも もの要り じゃござんせんか(笑)


斉藤謠子のトラディショナルパターンレッスン
こちらは日本ヴォーグ社。

キルトジャパン(2010年5月~2011年3月)で連載していた「斉藤謠子のトラディショナルパターンレッスン」に、新たなパターンと作品を加えて1冊の本になってます。
こうやって1冊にしてもらうと、見やすくてGood!
パターン65点、バッグやタペストリーなどの作品23点掲載。
珍しいパターンもあって、さすがですね~♪
キットを持っているのもあって・・・・・・ ぎゃっ、忘れてたのに(笑)


こちらは文化出版局です。
布で作るクチュールバッグ 斉藤謠子のキルトワーク

こちらはバッグonly24点。
カジュアルなものからおしゃれなお出かけ用まで。
シックなトープカラーがテッパンです。
すてきですよねぇ(ため息)
持つならやっぱりこのくらいきっちり手がかかったのがいいなぁ。
欲しい.......




歌川国芳展~奇想の浮世絵師による江戸案内~  - 2013.01.16 Wed

mini_130116_14370001.jpg

utagawa1.jpg
↑讃岐院眷属をして為朝をすくふ図

国芳です。
120点もの作品で、堪能しました。
浮世絵は小さいし、細部が面白いから時間がかかります(笑)

昨年「北斎」展を見ましたけど、似てますよね。
発想と言うか、タッチと言うか…
有名作品以外だと見分けがつかないかも…ヾ(・・ )ォィォィ
時代的には国芳が北斎の影響を受けているということになるのだけど。


歌川国芳展 ~奇想の浮世絵師による江戸案内~

幕末の浮世絵師・歌川国芳の代表作から初公開作品まで、浮世絵約120点を紹介する展覧会が開催されます。国芳のユーモアに溢れた戯画や、力強く大胆な構図の武者絵、西洋画法を学んだ国芳ならではの風景画など、さまざまな魅力を味わうことができ、華やかな江戸の文化や風俗、娯楽を堪能できる展示構成となっています。

2013年1月16日~28日
10:00~19:30(20:00閉場)、最終日/~16:30(17:00閉場) ※会期中無休
大丸ミュージアム<神戸>(大丸神戸店9階)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (752)
パッチワークの作品づくり (215)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (114)
暮らし (586)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: