2013-02

福島原発港内の魚、セシウム規制値の5100倍 - 2013.02.28 Thu

福島原発港内の魚、セシウム規制値の5100倍
@読売新聞 2月28日(木)18時50分配信

 東京電力は28日、福島第一原発の港湾内で2月17日に捕獲したアイナメから、1キロ・グラムあたり51万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

 国の規制値(100ベクレル)の5100倍に相当し、原発事故後、魚介類で最も高い値。これまでの最高値は、昨年12月20日に同じ港湾内でとれたムラソイの25万4000ベクレルだった。

 東電は、港湾の外に魚が流出しないよう海中に網を設置したり、湾内の魚を捕獲したりする作業を進めている。
.
最終更新:2月28日(木)18時50分



港湾の外に魚が流出しないようにって・・・実現可能だとでも?
百歩譲って、たとえ魚が流出しなくても、海水は流出しないとでも?

恐るべき鈍感さだと思うのだけど。


西からはPM2.5の霧が襲ってくるし
いったいどこに住めばいいというのか…

キルターのお針箱―ソーイングこものを手づくり - 2013.02.26 Tue

121.jpg

キルターのお針箱―ソーイングこものを手づくり

ちょっと前に出ていて、リアル書店でパラパラっと見てその時は買わなかったのだけど
しっかり見たい作品があったので購入。

11人の作家さんのお針箱が載っています。
いちおう"実用的"ってとこがポイント。


ぜんぜん本題とは関係ないのだけど
面白いというか悩ましいのはその11人の作家さんの肩書き

パッチワーク作家 2人
パッチワーク講師 4人
キルト・デザイナー 1人
キルト作家 2人
手芸作家 1人=小倉ゆき子さん
着物アクセサリー作家 1人=街風奈緒子さんという方

こんな肩書き付きのキルトの本を見たのは初めてだったのだけど
パッチワーク作家パッチワーク講師キルト・デザイナーキルト作家の違いがわかる?

これは自己申告だったのでしょうね、たぶん。
性格が出てるだけだったりして…(・・;)

例えば斉藤先生をどう分類するか…
キルト作家とされていることが多いと思うけれど…

あと、キルト講師とかパッチワーク・デザイナーとか考えられますけど、あなたならどうする?


ん~…私はキルターと言いたいところだけど、パッチワーカーって言うのもアリ?
ないかなぁ(爆)



キルターのお針箱―ソーイングこものを手づくり

手芸作家11人が、ソーイングケース、ソーイングボックス、はさみ入れ、ピンクッションなど、お針回りの作品を作成。普段から使っている使いやすい形を生かした作品ばかりなので、実用性を重視しています。




春の色 - 2013.02.25 Mon

もう冬には飽き飽きして(笑)
(外は5℃でも)そろそろ気分は春!になりたい!

春の色と言えば淡いピンクをイメージするのだけどいかが?
やっぱり桜かなあ、とりあえず日本人はと思うのだけど…。
春も進んで行けば若葉の緑とか?

外国ではどうなのだろうとふと疑問が…
外国の方も↓↓↓たくさん見てくださっているようなのだけど、あなたのお国では春は何色ですか?
Which color is imagined in your homeland in spring? (英語、あってる?)
よかったらコメントしてください。
日本の方も、よろしく。
厳密に言えばpinkと言ってもイメージする色は微妙に違うのだけど。

free counters

この2字国名コードが判じ物みたいで楽しい。
どうしてもわからないところはアンチョコを見ます。 
ZAは南アフリカ共和国=South Africaだって。
SAの方がよさそうだけど、SAはサウジアラビア=Saudi Arabiaなのね。
アルファベット26文字だから26×26=676カ国が表示できる計算。

パッチワーク通信 2013年4月号とすてきにハンドメイド3月号 - 2013.02.23 Sat

02.jpg

パッチワーク通信 2013年4月号です。

こちらも春~~♪
ピンクに花柄!

Quillowの紹介はちょっと残念(・・;) (Quilt+Pillow=Quillowです。)
何が残念?
このところよくミシンキルトでUSAのサイトをサーフィンしてて、見つけたQuillow。
なんかみんな知ってるって感じになると面白くない.....(笑)

「花岡瞳&清水良悦 マンスリーキルト」 もう3回目!
今回は帽子。
ちょっと??なのが1個ありますけど、がんばりま~す!!

パッチワーク通信 2013年4月号

テーマは「春のお花畑」。清楚、可憐な春の花が咲きこぼれる春の号です。ピンクだけの刺繍を集めた「ピンクワーク」、20世紀初めに活躍したアップリケ作家マリー・ウェブスターのデザインを花キルトの第一人者宮内恵子さんが再現するコラボ企画「マリーの花の庭」、花柄特集「花柄で春の部屋」・・・。松浦香苗さんによる新提案や、スミレの小物など、作りたいものが必ず見つかります。「特別付録:ピンクワーク転写プリント」付。


[主な内容]
「ピンクワーク」

「マリーの花の庭」コラボ企画:マリー・ウェブスター&宮内恵子さん

「花柄で春の部屋」

「新学期の手作りこもの」

「旅:オレゴン part2 ポートランド」

「松浦香苗のフレームキルト」

「スミレ咲く小さな品」

好評連載中
「小倉ゆき子の乙女手帖」
「花岡瞳&清水良悦 マンスリーキルト」
「郷家啓子のミステリーキルト」
「着物dollのお誂え」安田千恵子さん





ついでというか~

すてきにハンドメイド 2013年3月号です。

こうのさんのマンスリー、完成しましたね~。
いつも本篇の作品とは全く関係のない応用作品を楽しみにしていました(まだ作ったことはないけれど)
来年度のマンスリーは半年で斉藤先生のようですね。
キルト雑誌のマンスリーも1年=6回で完了なので、そのくらいが教える方もやりやすいのかもしれません。

裂き編みのミニバッグや簡単キーケースがかわいい♪

来年のドームの担当はキャシーさんなのだそうですね。
どういうテーマにされるのか楽しみです。


3月の放送
3月 7日(木)花飾りのクラッチバッグ 広瀬光治
3月14日(木)青森・南部菱(ひし)刺しのデニムバッグ 山田友子
3月21日(木)人と人をつなぐ木のぬくもり~小さなバターナイフ~ 川端健夫
3月28日(木)アンコール放送 お気に入りの布で作る リラックスパンツ かわいきみ子




『ピアフ』 - 2013.02.22 Fri

img152_R.jpg

img153_R_R.jpg

観たかった『ピアフ
一昨年10月の初演で大竹さんが読売演劇大賞最優秀女優賞を、演出の栗山さんが芸術選奨文部科学大臣賞を受賞するなどした伝説の作品。
こんなに早く再演があるなんて…。

期待値が高いと得てして…という危惧もなんのその、ピアフの生涯を走馬灯のように(←陳腐な表現!でもほんとうにそんな感じがしたので) 駆け足で追いかけているのに、ピアフの哀しみとか愛とか情熱とかが切々と伝わって…
大竹さんは演技力と相まって、歌手ではないのだけど、歌って必ずしも音程の確かさとか声の美しさとは比例しないものだと改めて凄いなあと…。
ラスト、「愛の讃歌」と「水に流して」は圧巻! 感涙!!

これから「愛の讃歌」ひとつでも聴き方が全く変わると思う。

いやあ、観てよかった~~!!


ピアフ

世界的シャンソン歌手エディット・ピアフの47年にわたる生涯を「愛の讃歌」などピアフの名曲に乗せて描いた本作。2011年10月の日本初演時には大竹が読売演劇大賞最優秀女優賞を、栗山が芸術選奨文部科学大臣賞を受賞するなど高い評価を受けた。

再演となる今回は、共演者に初演メンバーの梅沢昌代(トワース=売春宿に居たころからの友人)、彩輝なお(マレーネ・ディートリッヒ、マドレーヌ=献身的な秘書)、碓井将大(テオ・サラボ=最後の夫・ピアフの残した借金をすべてひとりで返済)、辻萬長(ルイ・ルブレ=路上でピアフを見出し、ピアフと名付けた)に加えて、藤岡正明(イブ・モンタン)、小西遼生(シャルル・アズナーブル)、谷田歩(ブルーノ=司会)、横田栄司(マルセル・セルダン=ボクサー・「愛の讃歌」をささげた)、畠中洋(ルイ・バリエ=マネージャー)ら新キャストを迎えている。

稽古前の囲み会見には大竹が登場。「大事な、素晴らしいピアフという人物を演じることができる喜びをかみしめなくてはいけないと日々感じています」と再演を喜びながら、「『あたしを出すんだ。全部まるごと』というせりふのように、その一瞬一瞬は思いっきり愛して、思いっきり孤独で。ピアフは神様とつながっているようなすごい力を持っている人なので、愛とか、孤独とか、悲しみとか、私がそのどこまでを表現できるか分からないけれど、でも最後はやっぱり生きていこうってお客さまに思ってもらえればものすごくうれしいです」と意気込みを語った。

東京公演はシアタークリエで1月16日(水)から2月13日(水)まで。福岡公演はキャナルシティ劇場で16日(土)・17日(日)に、大阪公演は森ノ宮ピロティホールで22日(金)から24日(日)まで、それぞれ行われる。

森ノ宮ピロティホール
大阪市中央区森ノ宮中央1-17-5 


森ノ宮ピロティホール、初めて行ったのですが、うちから電車一本で行けてしかも駅近。
贔屓にしよう。


「世代を超え人気のキルトの魅力とは?」 - 2013.02.21 Thu

何度目かの仕切り直し「スッキリ!!」、やっと放送されてすっきり!
20分弱の放送でした。

世代を超え人気のキルトの魅力とは

"神様"小関鈴子先生のキルト塾の様子、作品。
布の配色。色遣いの妙!

"神の手"斉藤謠子先生の作品。
手の確かさ、きめ細やかさ!

手芸普及協会でのパッチワークキルト講師養成の様子

キルトの魅力
・キルトで個性が出せる
・作品を完成したときの達成感が忘れられない

スタジオで紹介
 斉藤先生のフォーゲル・ピーバ
 小関先生のAround the World (先生の一番のお気に入りだそう。Me too.)
 &バッグたち



キルトをする人にとっては特に目新しいことはなかったのですけど
キルトをしない人にキルトに興味を持っていただくきっかけになればうれしいですね。

この企画は誰の好みで決まったんでしょうね。
キルトを趣味にする人の平均年齢ってどんどんあがっている印象ですけど、世代を超えってほんとかなって思っちゃう(・・;)
そうなればいいですね。

ハウスのキルト - 2013.02.20 Wed

mini_130220_1001.jpg

斉藤謠子のトラディショナルパターンレッスンのハウスのキルトを生徒さんが作りたいと言いだして
ちょこっと見本を作らないといけなかったのだけど、このところどうもトープカラーは気分じゃない(年を取ると派手を好む??)
で、なんでか 

無地でホンモノの Red & White を作ろうかとも思ったのだけど、絶対飽きるなぁと思い、結果こうなりました。
とりあえず5棟。
赤は↑↑↑を作ったので、たくさんあるのでねぇ。

これではぜんぜん見本じゃないじゃん、危ないなぁと思っていたら、案の定(斉藤先生のは屋根や壁、窓などひとつのハウスに様々な布を使われていたのに)1戸1枚の布ですることになりました。
色はさすがにトープカラーですが。

楽な方向へアレンジしたものを見せるのがいけない。
まあ、1枚の布でするのも、お気に入りの布がしっかり見せられていいかなぁ(←言い訳っぽく聞こえる?)

で、私はというと
赤は赤でも↑↑↑のキルトは赤・白・黒だけという制約を付けたのだけど、これは赤の範囲を広く、赤にいろいろな色が混じっていてもOKにします。
オリジナルのサイズまで作るかどうかは……。

購買行動 - 2013.02.19 Tue

アマゾン 国内での売上7300億円余 @NHKニュース 2月19日 5時8分

アメリカのインターネット通販大手、「アマゾン」は、去年1年間の日本国内での売り上げが7300億円余りに上ったことを初めて明らかにし、国内最大手の楽天を上回る規模であることが分かりました。

アメリカを中心に世界でネット通販を展開する「アマゾン」は、このほどアメリカの証券取引所に提出した年次報告書の中で、初めて日本での売り上げを明らかにしました。
それによりますと、日本での去年1年間の売り上げは全世界のおよそ12%に当たる78億ドル(日本円にして7300億円余り)でした。
国内のネット通販最大手の楽天がネット上で展開する仮想商店街の取扱高は、およそ1兆4000億円に上りますが、楽天自体の売り上げは、仮想商店街に出店した店からの手数料がメインであるため、去年、4430億円余りで、アマゾンが楽天を3000億円近く上回っています。
アマゾンは全国11か所に物流拠点を設けて、注文があったその日に商品を配送できる態勢を整えているほか、送料の無料化などで国内でも利用者を着実に増やしています。
アマゾンや楽天などのネット通販の拡大で、デパートや家電量販店などもネット対応の強化を迫られており、この分野での競争は今後さらに激しくなることが予想されます。


7300憶円は一人当たりにすれば7000円くらいかな、けっこう少ないという印象(・・;)
私がハードユーザーなだけσ(・・;)

これは売り上げ額なので、利益がいくらなのかはわからないのだけど、日本では税金を払っていないという点が気に入らない。(日本で儲けた分は日本で税金払ってほしいのに、まとめてアメリカ本社で払う)
じゃあ、楽天にするかといえば、楽天はメアド販売事件(マスク~メアド←過去記事)で、気に入らない。

どうしてもそこ(ネット)でしか買えないものは仕方ないのだけれど、
やっぱり地元の個人商店でお金を使うのが正解かなぁ。(時代に逆行)


-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


朝から雪交じりの雨だったのだけど、どんどん雪になり、屋根が白くなってきました。
大丈夫かな。ちょっと心配。何せノーマルタイヤしかない。スノーブーツはあったかな。
昨日(たまたまお腹がすいている時に買物に行って)多めに食料を買っていたので、閉じ込められてもしばらく生きていけそうですが…(・・;)

WEB広告 - 2013.02.16 Sat

先日、ユーキャンのパッチワーク入門講座を斉藤先生が監修されていることを知って、Yahooで検索して見たら

あちこちのページでこの広告が出る、出る…
youcan.jpg
今、これを書いているFC2 BLOG 管理ページにも2ヶ所に出ています。

Yahooメールには「メール内容に関連した広告を表示されやすくするために、お客様のメールのタイトルと本文が機械的に解析されます。」と書いてありますけれど、検索してこんなに別の様々なサイトに一斉にこの広告が載るのには驚く以上に恐ろしい。
うっかりしたこと(=何??)は検索できません(※追記へ)


で、まあ、件のパッチワーク入門講座 ¥44,000なり。
ディアゴスティーニよりいいかなぁと思います。
斉藤先生のところにも通信講座ありますけどね。 


パッチワーク倶楽部 2013年 3月号 - 2013.02.15 Fri

51N.jpg
パッチワーク倶楽部 2013年3月号 です。

1月22日発刊で、今さらとは思ったんですけど気が付いたら近在の本屋さんにはもう無くて、見られないとなると見たくなって…たまっていたポイントで購入@honto

春ですねぇ  (外はみぞれが降ってますけど(・・;))

長方形のカテドラルウィンドウのリングピロウが気に入りました。
こんど(があれば)これにしようかなぁ。

新連載の 整理整頓していますか?
めっちゃ耳が痛い(目か??)
整理整頓できるくらいのモノに押さえておけばいいのに、ついついいろいろ買い込むからいけない。
探す時間って無駄だなぁと思いながら、あちこちをごそごそ…ごそごそ…
読み続けていればちょっとはマシになるかしら.....



パッチワーク倶楽部 2013年3月号

特集 春のお支度
新しい始まり、新しい出合いのある季節。身の回りのものも新しくして、気分一新しませんか。

桃の節句 春一番の祝い事

桜舞うキルト

春の軽やかバッグ

新しい始まりにプレゼントしたいお祝いのキルト
入園グッズ/ベビーキルト/ベビーシューズ/リングピロウ/結婚祝いのタペストリー

バッグの中を気分一新
ポーチ/お財布

アイディアいっぱい楽しい春のインテリア

インターナショナル・キルトウィーク横浜2012

韓国のキルトショップ

読者参加企画 みんなのミニミニキルト発表会 花のチャレンジキルト3

連載
・カオハガンのキルト仲間
・新連載 整理整頓していますか?
・パッチワークまわりの手作りテクニック7 フリンジ
・季節を飾るちりめんの針山 ひな色遊び




-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----

今朝、小関先生がスッキリ!に出られる(かも)ということだったんですけど
結局放送されなかったんですよね?
グアムの事件や2つ目の踏切事故などが長かった.....菊之助くんの婚約会見も。
(途中、生協の配達があったりで全時間は見られなかった)
普通の情報番組でどういう取り扱いになるのか興味津々。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (776)
パッチワークの作品づくり (225)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (341)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (594)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: