2013-03

Quilted Symphony: A Fusion of Fabric, Texture & Design  - 2013.03.29 Fri


Quilted Symphony: A Fusion of Fabric, Texture & Design
Teach yourself the tips, tricks, and techniques to start creating your very own stunning art quilts. Discover the amazing world of art quilts with this superb guide from renowned quilter and best-selling author Gloria Loughman. "Quilted Symphony" features simple step-by-step instructions that teach readers everything they need to know to start designing and making their very own dynamic works of art. This volume also includes four projects with full-sized pullout patterns to practice and perfect your newly acquired skills.

Beautiful Building Block Quilts: Create Improvisational Quilts from One Block - 2013.03.28 Thu


Beautiful Building Block Quilts: Create Improvisational Quilts from One Block

Create stunning modern style quilts with this easy and playful technique that uses just one block. You can start with an easy quilt block like Four Patch or Flying Geese, stitch it up in several different sizes, then build your blocks into striking improvised quilts with up-to-the-minute style. It features 8 step-by-step quilt projects and 4 bonus projects with piecing that couldn't be easier, plus a gallery for inspiration, the design possibilities are endless. Quilters who have learned the basics and want more will love this easy, playful technique.



ひとつのパターンを変形させるだけで、大きく作るという簡単な作業なのだけど、すてきにできちゃう♪

A Passion for Piecing: Breathtaking Quilts from Easy Paper-Pieced Units  - 2013.03.27 Wed


A Passion for Piecing: Breathtaking Quilts from Easy Paper-Pieced Units
Featuring 16 glorious quilts based on award-winning designs, this is a must-have for quilters of all levels. Learn the tips and tricks for creating wonderful quilts from award-winning quilter, Claudia Clark Myers. Featuring 16 glorious projects based on Myers' award-winning designs, "A Passion for Piecing" will change the way you think about quilting forever. This volume also includes a full-colour photo gallery for inspiration, as well as expert hints and tips for precision piecing, paper piecing, and Claudia's Magic 3-Pin method for sewing perfect curves.

ファースト・ミシンキルト作品完成 - 2013.03.25 Mon

mini_130325_11090001.jpg

いちおう完成ってことに~(笑)
絶対近くで見ないで!って作品(爆)
いいのよ、練習、練習。

実は裏の方が気に入っている(笑)
新しく裏布を買うのがイヤだったので、てきとーに残り布を縫いつないだ裏。
mini_130325_11100001.jpg

ミシンキルト用の薄いキルト綿を使ったのだけど
バティックの布がブロードなせいもあると思うのだけど、温かみを感じられなくて、膝かけにもならないなぁと…。

日本でミシンキルトというとこの薄いキルト綿を使うことになっているのだけど、USAではそうではないらしい。
薄いキルト綿を使うのは、たぶんミシンのアームを通しやすいからなんじゃないかと思うのだけど、どうだろう?(聞けたら先生に聞いてみよう)


ミシンキルト その後 - 2013.03.23 Sat

mini_130323_1126_20130323161113.jpg

ほんとうにお尻に火がつかないとやらない私…
突貫工事をしていたら、先生に頒けていただいた糸が・・・・無くなった・・・・

たかが糸とたかを括ったら、近所の手芸店には無いし、確実に売っているというお店もわからない・・・ネットでも売ってない・・・
輸入代理店に連絡して(泣き付いたとも言う(・・;))、大急ぎで直接送っていただきました(深謝!)
(県内には卸しているお店はないそうです)

  だから何があるかわからないから宿題は早めにしておきなさいって言ってるでしょ!! 

mini_130323_1522.jpg
どうせ線を引いてもその通りには縫えそうもないし、フリーハンドでぶっつけ本番のフリーモーションキルト。
でも楽しくなってきました。
上手にはなってないけどねぇ。
行き過ぎても歪んでも揃わなくても"味"だと開き直った私…ヾ(・・ )ォィォィ
ハノンをやらずにジャズを弾いちゃってる感じです。
きちんとハノンをやらなくちゃ、ショパンは弾けないだろうなぁ。
ん?ショパンを目指すのか?バイエルでいいか?それも問題。

余り布で練習していて、それなりに上手になった気でいても、大きな布になるとぜんぜん違うのには慌てました。
重みで動かしにくいし、そのくせ重みで勝手に動いちゃったり、どっか引っ掛かったり…

そして、ミシンキルトはハンドキルトより楽かと思っていたら・・・そうでもない。
肩も重いし、手も腕もけっこう痛いし、股関節も…
一瞬の気の緩みであっちゃ~だし、寝落ちなんかしたら・・・悲惨・・・

まあ、いろいろ経験ですね~。
がんばりまするぅ。


-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


自治会役員も今月いっぱいで任期はお終い。
総会に向けていろいろ忙しい上に、息子が一人巣立つのでその準備もいろいろと忙しく・・・
ミシンキルト講座に、花岡先生のキルト展、観劇の予定もあり、美術展も観たいものが目白押し、桜も気になるし・・・
こなせるのだろうか??
忙しい時はなぜか重なるものですけど、全部はムリかなぁと思わなくもない.....


聡明な女は料理がうまい - 2013.03.21 Thu


聡明な女は料理がうまい
聡明な女は料理がうまい(笑)

40年近く前(1976年)、大ベストセラーだったことをご存じの方もいらっしゃるかしら?
愛読書にしてきたのだけど、どこへ行ったか見当たらない。
それでもときどき"聡明な女は料理がうまい"と口走るのだけど、けっこうみなさん無反応で、少々がっかり。

復刊されているのを発見して買ってしまいました。
出版社も、もちろん装丁も変わってしまっているのだけど、今読んでも新鮮!
当時は学生で(ほとんど料理なんてしたことなかったので)羨望の気持ちでいっぱいでした。
さ~て、少しは近づけたかしら。

料理は、記憶力、判断力、決断力、瞬発力、体力・・・の賜物。
これだけあったら聡明にきまっているじゃない?
もちろん、味覚も美的感覚も要るけれど。あ、手先の器用さも。

著者の桐島洋子さんは桐島かれんさんやローランドくんのお母さまです。
子どもの名前の方が知名度があるって、(昔日があるだけに)お母様としては・・・ヤだろうなぁ。



すてきにハンドメイド 2013年4月号 - 2013.03.19 Tue



買物に行ったらちょうど並べているところで、早速買ってきちゃいました。

すてきにハンドメイド 2013年4月号

もちろん目当ては新連載の "斉藤謠子のマンスリーキルト" です!
空想の花と北欧ブルーのキルト…すてき~♪
大きめで比較的簡単なアップリケと刺しゅう。
つい…やってしまいそうになるわねぇ。
ご本になるのを待つか、今やるか・・・

あとは宮崎順子先生の四角つなぎのポーチとか、3匹の子ブタの刺しゅう(佐藤ちひろさん)もかわいい♪

放送は
4月 4日(木)昼ご飯が楽しくなる お弁当バッグ emicoさん
4月11日(木)作るの簡単 着てらくらく 私だけのシンプルワンピース 香田あおいさん
4月18日(木)忙しい女性を応援! ストレッチ素材のワンピース 泉繭子さん
4月25日(木)草花一本で絵になる ワイヤーの花器 奥田由味子さん
だそうです。


つい?! - 2013.03.16 Sat

近所の手芸店で

改装セールだということで5割引き

つい ・・・・・・

mini_130316_08420001.jpg


つい??

新入学・入園用の生地 - 2013.03.11 Mon

近くの某SCの中にある手芸品売り場
この時期だから当然前面には新入学・入園用の生地

通りすがりに えっ?! と思った布たち
なんだか気持ちの悪いモノ…
1/4ほどの面積を占めていました。

いやあ、孫に頼まれたらどうしよう??って、生まれる予定もないのに心配してしまったのだけど
流行っているのよね?? 
おさわり探偵なめこ栽培キットというのだそうです。初見。
キティちゃんまでなめこ化していたよ。(この頃のキティちゃんはなんでもアリだけど)

実はキャラクターものを持たせるのは大嫌いで、息子たちになんとか戦隊の靴とかバッグとか絶対に買わなかった私…
う~ん、孫が生まれても小さいうちからDLに連れて行って、ミッキー好きになるように洗脳しよう
USJでスヌーピーでもいいか…
固く決意! ヾ(・・ )ォィォィ ミッキーやスヌーピーならいいのか??

#3 ハット・コレクション できました - 2013.03.08 Fri

mini_130308.jpg

パッチワーク通信 2013年4月号の連載 あんだんて花岡瞳&清水良悦のマンスリーキルト La Boutique Andante の3回目、ハット・コレクション ができました。

立体あり~の、ふにゃくにゃニットあり~の、見た目よりは苦労しましたけど、的確なマニュアル付きなので完成!

並べてにやにや…

次は何かしらねぇ。


-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


このところ、花粉&黄砂&PM2.5のトリプルパンチで、洗濯物も外に出さず、引きこもり気味…σ(・・;)
今日は特に多いらしい(>_<)
窓から庭を見るに、いろいろ芽が出て、お花もきれいに咲きだしましたけど、雑草も~(-_-;)
雑草と言う名の植物はないのですが…とりあえず見なかったことに…ヾ(・・ )ォィォィ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (747)
パッチワークの作品づくり (214)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (327)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (18)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (111)
暮らし (581)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: