2013-08

SAVVY (サビィ) 2013年 10月号 - 2013.08.29 Thu

昼間は30℃をちょっと超えるくらい、夜が涼しい今日この頃いかがお過ごしですか?
ぐっすり眠れて、秋眠暁を覚えず!!
通りすがり井戸端会議も復活で、酷暑地震(の誤報)このまま秋になってくれないかなぁ の3点セットでもちきり。

書店で目をとらえた雑誌
 うぬ! SAVVYが手芸特集??

SAVVY 2013年 10月号 関西の手芸店80 

京阪神&奈良の手芸やさんが80店(←公称。私は数えていない)が紹介されています。
けっこう情報豊富なので買ってきちゃいました。

知ってたお店もあれば、知らなかったお店も…
わざわざとはいかなくても、寄り道くらいはしたいかなあ。

ワークショップの案内は、いっちょかみの私にはぴったり(笑)


ちょっとだけ 立ち読みは こちら



SAVVY (サビィ) 2013年 10月号

サヴィ初の手芸店特集です! 
布やリボンやレース、ボタンに毛糸…。
京阪神&奈良の主要エリアの手芸店をばっちりカバー。
リバティプリントの新作チラ見せ、大阪の老舗大型手芸店を徹底解剖、水彩画タッチで人気のテキスタイルデザイナー、伊藤尚美さんのアトリエでサヴィだけのワークショップイベント開催決定など、ちくちく好きさんにはたまらない内容でお届け。
超簡単・スマホケース型紙付きだから、ぶきっちょさんだって今すぐ手芸デビュー!




秋の空 - 2013.08.26 Mon

空は もう秋 かなぁ

mini_130826_1758.jpg

mini_130826_17590001.jpg


このまま秋になってくれることを希望しているけれど…


オウム @動物たちのキルト - 2013.08.26 Mon

夏休み最後の土日、どひゃ~~っと雨が降って、気温が一気に10℃も降下。
雨は上がったけれど、おかげさまで今日も最高気温26℃、涼しく過ごしております。
どっかおでかけしようかと思ったけれど、月曜日は美術館・博物館類はお休み、セッセのキルトフェスティバルもまだ。。。
仕方ないのでおとなしくちくちく…

キルトジャパン2013年9月号の(妙に今頃になって気に入った)三池先生の動物たちのキルト(第4回)、1枚縫ってみました。
オウムです。
mini_130826_14080001.jpg

これはペーパーピーシングで作るのかしらと思いながら、普通にピーシングで。
細かいんですけど、アップリケではいけない?ヾ(・・ )ォィォィ
楽しよう、楽しようとついつい考える私…(・・;)


オウムは英語でparrot。
中1の時に、3回続けてテストで出て、3回続けて書けなくて、さすがに4回目に覚えたら…もう出なかったというイワクインネンのついた単語です。
それ以降(長いこと生きてるけど)1回も必要になったことがありませぬ(-"-)





     
  narukami.gif       narukami.gif       narukami.gif


三津五郎さんが、膵臓腫瘍で治療専念とのこと。
    もういやだよ。
どうぞどうぞ 本復を…お願い奉りまする~。


三代猿之助四十八撰の内 新・水滸伝 - 2013.08.22 Thu

oosaka_201308.jpgoosaka_201308 - コピー

久しぶりの歌舞伎鑑賞です。

三代猿之助四十八撰の内 新・水滸伝(しん・すいこでん)@新歌舞伎座。
奇しくも前回観たのもこの劇場で、勘三郎さんの文七元結でした(2011.9)

久しぶりの歌舞伎鑑賞が澤瀉屋(二十一世紀歌舞伎組)になるとは、我ながらびっくり!
(スーパー歌舞伎は嫌いを標榜していたので)
まあ、若手と言われた二十一世紀歌舞伎組もすでにベテランの域ですが。
(ヤマトタケルを観たのは2005年でした)

新・水滸伝、スーパー歌舞伎的でケレン味たっぷり。
ごくごく一部のエピソードを取り上げているのでね、ストーリー的にはもう少し盛り上げてほしいところです。
宝塚チックな演出はちょっとばかり失笑ものかなぁ(ここは大阪だし)

右近さん、口跡が幸四郎さんにそっくりだと思うのですが、私は先代の猿之助さんを知らないので…。
笑三郎さん、主役と言っていいお働きで、すてきでした。
笑也さん、春猿さん、相変わらずおきれい。
猿弥さんのラブストーリーを見られるとは!
弘太郎くん、成長されましたよねぇ。
若手も立役、女形問わずきれいな方が増えていて、将来的にも楽しみですね。


三代猿之助四十八撰の内 新・水滸伝

ついに大阪初上演!歌舞伎界の風雲児・市川猿翁率いる澤瀉屋一門がおくる新趣向と臨場感あふれる大冒険活劇 中国四大奇書のひとつ「水滸伝」をもとに猿翁一門ならではの趣向を凝らし創られた壮大なスケール感あふれる大活劇「新・水滸伝」。主人公・林冲が個性豊かな面々と出会い、志を共にし悪政に立ち向かう勧善懲悪の痛快さ、「宙乗り」やアクロバティックでスピード感のある立ち廻りなどのケレン味あふれるアクション、華麗な衣裳、斬新な舞台構成など見どころ満載!

《配役》

林冲:市川右近
青華:市川笑也
王英:市川猿弥
姫虎:市川笑三郎
お夜叉:市川春猿
公孫勝:市川寿猿
彭玘:市川弘太郎
晁蓋:笠原 章


《あらすじ》

 北宋の国は乱れていた。梁山泊(りょうざんぱく)に根城を構え、悪党を束ねて暮らす好漢・晁蓋(ちょうがい)は、役人たちの不正に憤り「こんな国はぶっ潰そう」と思い立つ。かつて兵学校の教官まで務めながら、数多くの罪で牢に繋がれた天下一の悪党・林冲(りんちゅう)の噂を聞き、仲間に入れようと腹心の公孫勝(こうそんしょう)に助け出させる。

 その後、林冲は梁山泊を訪ねるが、晁蓋の留守を預かる女親分・姫虎(ひめとら)や美貌の殺し屋・お夜叉たちとそりが合わず、酒浸りの日々。そんなとき、隣町・独龍岡の若き跡取り・祝彪(しゅくひょう)が攻撃を仕掛けてきた。晁蓋の右腕・宋江を指揮官として、山賊あがりの王英(おうえい)ら梁山泊の猛者たちが闘いに繰り出してゆく。が、祝彪の背後には何と朝廷の重臣たる高俅(こうきゅう)率いる屈強の朝廷軍が控えていた...!

 姫虎は林冲に戦術指導を願い出るが「悪党のくせに絆だの仲間だのと白々しい」と一笑に付される。そんな林冲を、かつての教え子で今は朝廷軍の兵士となっている彭玘(しょうき)が密かに訪ね、林冲から授けられた「替天行道」の書を捧げて下山を迫るが、林冲はこれも邪険に追い払う。

 一方、敵ながら男顔負けに戦う祝彪の許嫁・青華(せいか)に王英が一目惚れしてしまう。だが、想いを伝えようとした王英はお夜叉とともに青華に捕縛され、祝彪は好機とばかりに二人の身柄と林冲の交換を申し出る。しかし人質交換は偽りで、林冲もまた二人と共に牢に繋がれてしまうのだった。実は高きゅうこそが林冲に皇帝への叛逆の罪をなすりつけた張本人で、目障りな林冲を梁山泊もろとも踏みつぶそうと目論んでいたのだった...。



大阪新歌舞伎座
2013年8月22日 11:30~  



まだ亀ちゃんの襲名公演観てないんですけど『ヤマトタケル』で観たいなぁと密かに思ってます。
(シャイロックはスケジュールが合わず見損なうし)
 



  

パッチワーク通信 2013年 10月号 - 2013.08.22 Thu

パッチワーク通信 2013年 10月号 です。
またモダン……。

「花岡瞳&清水良悦 マンスリーキルト」、ついに最終回で~す!
薔薇のお花(それもブロードリーパース)はちょっと意外かな。
アクセサリーは作っていないので…でもポイントに何か欲しいねぇ、やっぱり。
う~ん、考えます。

「郷家啓子のミステリーキルト」 も最終回。
やっぱりすてきね~♪
今から作ったらちっともミステリーキルトじゃないけど、かんがえよう(・・;)

「beloved ポーチ」は指吸さん、QP、松山さん、花岡先生、古澤さん、河田明子さんの、2つずつ。
いっそ指吸さんのにチャレンジしてみる??
花岡先生のは1個作ったことがあったのだなぁ。↓ 

京都キルトショップガイドやキャシーさんのウールの(?!)タヒチアンキルトなど盛りだくさんです。


パッチワーク通信 2013年 10月号

世界中で人気上昇中のモダンキルト。「まずは作ってみましょう」の特別企画で始まる175号です。きれいな明るいカラーでファッションやインテリアにスッと溶け込むキルトや小物をたくさん提案します。秋にたくさん作りたい「beloved ポーチ」の特集ではていねいなハウツー付きでカワイイポーチをご紹介。「キャシー中島style ウールのタヒチアンキルト」も新鮮な作品が登場します。「特別付録オリジナルカットクロス」三回目は松山敦子さんデザインのスマホケース&ミニがま口が作れます。

(主な内容)

大特集: making MODERN QUILTS

特集: キャシー中島style ウールのタヒチアンキルト

特集: beloved ポーチ 

特集: 京都・キルトショップガイド

「秋の”カワイイ”を作ろう」こけしポーチ&スーのミニタペ

最終回
「花岡瞳&清水良悦 マンスリーキルト」
「郷家啓子のミステリーキルト」

連載中
「着物dollのお誂え」安田千恵子さん
「松浦香苗のプリントでたのしむパッチワーク」
「アメリカのモダンキルターたち」





ずいぶん昔のキットです(・・;)
DSC0126211.jpg
コサージュがついているの。

ちょっとイメージ違う?
どちらがお好き?

ヘバーデン結節 - 2013.08.21 Wed

もう酷暑にはうんざり! 
特に熱帯夜には… 


右の人差し指の第1関節の横っちょがコブのように膨らんで、爪が波打ってきたのがヘンだなぁとは思いながらも、たぶんキルトで酷使(っていうほどやってないけどσ(・・;))してるからでしょうと放置していたのだけれど、キャシーさんのブログでヘバーデンという病名を知りました。
ヘバーデン結節は《指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。第1関節の背側 の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。@日本整形医科学会)》だそうです。

ピーシングや特にキルティングすると、どうも他の人以上に異常に痛みが出るような気がしていたのだけど、やっぱり理由はあったのだわと納得。(痛みとかこわばりとかの程度は人と比較することはできないでしょう? 私が単に弱虫なのかもしれないし(・・;))
普通に生活している分にはそれほど違和感はなかったのだけど、ひどい方は日常生活にも差しつかえるようです。
キャシーさんは全指のようですので、相当お痛みもある(or あった)のではないかしら。

とりあえず《第1関節が痛むときは安静にしましょう。痛くても使わなくてはならないときは、テーピングがお勧めです。普段でも指先に過度な負担が生じることを避けましょう。》だそうですので

これでキルターとしてナマケモノであることの言い訳が成り立つ??ヾ(・・ )ォィォィ


《インフォメーション》 セッセ キルトフェスティバル - 2013.08.17 Sat

    ≪インフォメーション≫

c0.jpg
【セッセ キルトフェスティバル】

会期 / 2013年9月4日(水) - 10日(火)
時間 / [水・木・日・月]午前10時-午後8時 [金・土]午前10時-午後9時 [火]午前10時-午後6時
会場 / 阪急うめだ本店9階 祝祭広場
お問い合わせ / TEL:06-6361-1381 阪急うめだ本店

・出店予定ショップ
VAZZ、片山あゆ子、花みずき、瑞、キルトパーティー、キルトロンド、コットンガーデン、古布おざき、ジョアン、セルフィッシュM、Bee's Chat、La Clochette、ラメゾンブランシュ

・来場予定(諸事情により変更あるかも)
斉藤先生:4日(10~16時)、5日(午前中)
小関先生:6・7・8日


08_20130819213221893.jpg
同時開催
木山春代『モラアップリケのキルト』出版記念作品展
  会期 / 9月4日(水) - 9日(月)(最終日は5時まで)
  会場 / 阪急梅田本店10階 うめだスーク南街区
          セッセコミュニティースペース

  (レース模様と花を描く)モラアップリケのキルト:8月22日発売予定




                 


私自身は、《よほど気温が下がれば》行くかもしれないというところです
今のところあちら方面に行く用事がないので…


異常天候早期警戒情報 - 2013.08.14 Wed

残暑お見舞い申し上げます~!
いかがお過ごしですか~?

天候が異常なのは分かっていたけれど、異常天候早期警戒情報なるもので18日~27日も異常高温を予想していると今朝のニュースで知りました。
異常天候早期警戒情報って初めて認識したのですが2008年3月21日からスタートしていたそうで、ま、異常天候がなければ不要なものなのですよね。。
認識したくはなかったなぁ(-_-;)
ツクツクボウシも2,3日前に1回聞いたけど、地表に出てきちゃってもこんなはずでは…って感じだったかも。
水道の栓も水を出したつもりがお湯だったかと見直してやっぱり水かってことが再再で、地下も暑かったかも。

昨日あんまり暑かったので暗くなってからこっそりふだん着&スッピンで買物に行ったら知人に会ってしまって…(@_@;)(ま、お互いさまでしたけど(笑))
今日の朝刊1面トップがネットスーパーの利用増の話で、そういう手があったか~とは思いましたけど、急増はネットスーパー要員の急造も難しいのではないかなと思うと、高齢者や小さいお子さんのママのためにはご遠慮しておこうかと…


AM9:12現在の室温は28℃ 湿度34%。
雨も欲しいけれど、乾燥しているから体感はちょっとマシです。
2人減って、現在4人家族。うち2人は今日も仕事。
涼しいうちにちょっとちくちくでもしようかな。

ビールが…ぬるい?! - 2013.08.12 Mon

ビールが…ぬるい! ぬるい?! え~っ??

冷蔵庫の温度表示を見ると9℃。

ええ~~っっ??

冷蔵庫、詰め過ぎ?? 開けたてが激しい??

温度表示は9℃とH(たぶんhot)を行ったり来たり…

一晩そ~っと置いても同じ状況なので、待ったなし、朝一で買いに走りました。

今日中になんとか とねばって、到着は夜の8時。

なにせ帰省客含め6人分の食材がぎっしりの冷蔵庫。

アイスボックス総動員で中身を取り出し、あきらめるものはあきらめて。

冷蔵庫本体の入れ替えも思った以上に大事業で・・・へとへと・・・。

そしてまた新しい冷蔵庫が冷えるのに3,4時間。

日付が変わるころに、やっと新しい冷蔵庫に詰めて~(世陸がお伴)

    はあ~~~ くたびれた~~~(>_<)


ここまでは一昨日から昨日までのこと。

今日はたぶん少々痛みかけているはずの食材の消費に勤しんでいます。

とりあえず押し込んだものの整理もしないといけないのですが、今日はパス(・・;) しんどい(-_-;)

冷蔵庫もこの猛暑で過重労働だったのでしょうねぇ。ご苦労さまでした。

あとは家電シンドロームに陥らないことを・・・祈るだけ・・・^^b

STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現 - 2013.08.09 Fri


STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現

刺繍をアートのひとつの表現手段としているものをたまに見かけるときがあるけれど、本書はそれを51も集めたもの。
見たことのある方も何人か。

刺繍の技術の上手下手はもちろんあるけれど、下手な人の作品が必ずしも良くないわけでもなくて、なまじ上手な人が旧来の刺しゅうの枠内にとどまっている感じもして、なかなか面白い。

絵具なんかに比べたらそりゃあ時間がかかる作業だけど、そういう作業を通した表現が好きなのだろうね。

もちろん作り方なんて載っていません。



STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現

ステッチ・ショーへようこそ。
注目のクリエイター、アーティスト、ブランド、アトリエが生み出す刺繍のクリエイション。
アート、デザイン、イラスト、手芸、工芸など様々な領域で活躍する51組の作品を紹介します。
展覧会で作品と向かい合うように、ステッチの集積が魅せる多様な刺繍の表現を、
ぜひゆっくりとご覧ください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (779)
パッチワークの作品づくり (226)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (343)
パッチワークの展覧会 (88)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (183)
ハンドメイドの作品づくり (62)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (116)
暮らし (599)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

Search

Monthly Archive

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: