2013-09

倍返し - 2013.09.22 Sun

なぜか先週見てしまって・・・最終回を見ないわけにもいかなくなり・・・

ははは~な終わり方でしたねぇ。

妙に現実的というか…(出る杭は打たれる)

原作通りの終わり方らしいです。

私は読んでいないのですが、うちにはうちの♂たちが読んだor読んでいる原作が3冊ともあります。
2冊目までの分が今回のドラマの原作で、4冊目のは現在進行形で連載中だとか。
まあ、ほとぼりが冷めてよほど読むものがなくなったら読むかなぁ。読まないかなぁ。

でも、あまちゃんといい、TVドラマの衰退が言われて久しいのにどうしてヒット作がふたつもでたのでしょうね。
そのうちしたり顔の分析が出ることでしょう。
どちらも舞台出身の上手い役者さんが良かったとは思うけど。

流行語大賞に当然入るだろうなって思える言葉、何年かたっても思い出せるようなみんなが知ってる言葉が出るのって久しぶりな気がして…


今日の視聴率※、どのくらいだったのでしょうね ← 下世話な関心


閑話休題。



おやすみなさ~い


あ、祝!ジャイアンツ優勝~!
(なんかあんまり感動がないのですが、日本一になったら喜びませう)



【追記】
※13.9.24発表 ビデオリサーチ調べ 
 関西地区での平均視聴率45・5%(瞬間最高視聴率50・4%)
 関東地区    〃  42.2%(    〃  46・7%)

ドラマの続きが気になって、シリーズ3作目『ロスジェネの逆襲』読みました(9.23)



Denim by 竹内まりや  - 2013.09.21 Sat

竹内まりやさん、昔から知ってはいてもちゃんと聴いたことがなかったのだけど、教えて下さる方があって

   Denim     デニム

実のところあまりいい声だとも上手いとも思わなかったのだけど(低音はステキ)、聴くほどになじんできて、いいアルバムだなと思います。
ちょっと古い(2007年)んですけれどね。
同世代だからなのでしょうね、歌詞が心に響きます。

中でも圧巻は「人生の扉」
  ・・・・・・
  満開の桜や色づく山の紅葉をこの先いったい何度見ることになるだろう
  ・・・・・・
よかったら↓

歌詞はこちら 



どうして三連休なんてものが毎週あるのでしょうね(・・;)



柔軟剤の匂い - 2013.09.20 Fri

柔軟剤:香りで体調不良、国民生活センターが啓発要請 @毎日新聞 2013年09月19日 19時26分

 洗濯に使われる柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えている問題で、国民生活センターは19日、業界団体の日本石鹸(せっけん)洗剤工業会に対し、においが周囲に与える影響に配慮を促す注意表示や啓発活動を行うよう求めた。

 同センターによると、2012年度に寄せられたにおいに関する相談件数は、健康に影響のないものも含めて65件と、前年度から倍増した。今年度も8月末までに38件の相談が寄せられており、前年の同時期より多い。窓を開けることの多い春から秋にかけて「隣家などからの柔軟剤のにおいで頭痛や吐き気が起きる」という相談が多いという。

 一方、同工業会が10年に行ったアンケート調査によると、標準使用量の2倍以上の柔軟剤を使っている人が23%に上った。製品説明に「香りをもっと楽しみたい時は、好みに合わせて使用量を増やしてください」と書かれたものもあり、センターの担当者は「こうした表示はエチケットとしてどうかと思う」と話す。

 同センターは「柔軟剤を使えば何らかの化学物質が出ている。自分にとっては快適なにおいでも、他人は不快に感じることもあることを認識してほしい」と、消費者にも注意を呼びかけている。【田村佳子】



前に液体洗剤でも頭痛と吐き気に苦しんだことがありますけど、サンプルでもらった柔軟剤を使ってやはり頭痛がして、家族からも2度と使うなと言われましたが、我が家だけの(特殊な)経験ではないのだなと妙に安心しました。
液体には匂いの元になる化学物質を入れやすいのでしょうね。
企業にとっては2倍使ってもらえば、2倍売れるわけでこんなオイシイ話はありません。

あまり人ごみに行かないので他人の柔軟剤の匂いに気づいたことはないのですが、私なんかよりもっと敏感な人には"不快"にとどまらず、"地獄"かもしれません。
柔軟剤の匂いのお好きな方はぜひぜひご注意を! お願いします!

中秋の名月 - 2013.09.19 Thu

今日は中秋。
珍しくもきれいに晴れて、お月さまが大きい~
SN3S1538.jpg
って、この画像、比較対象がないので、お月さまの大きさなどわかりませんねぇ。

猿沢池では采女祭りなど行われているはず。
あちこちの社寺でも観月会が行われてるはず。
そういうところの写真なら"絵"になるわね。

ま、まんまるということはわかるかなぁ。
うさぎは見えないですね。
いくらサイバーショットでもガラケーカメラの限界。

 ♪うさぎ うさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月様 見て跳ねる♪

十五夜とは旧暦で毎月15日の夜およびその夜の月のことをいうので、旧暦8月15日には限らないのだそうです。
でも現代では普通十五夜と言えば、旧暦8月15日の十五夜ですよねぇ。
そして、旧暦では7月・8月・9月を秋として、真ん中の8月を「仲秋」といい、さらに真ん中となる8月15日を「中秋」というそうで、旧暦8月15日の十五夜は「中秋の名月」と書くのが正解なんだそうです。
(いつまで覚えていられるかなぁσ(・・;))

今日はお団子を買うのも忘れたし(作る気ははなからないし)

夜空を見上げて愛でるだけ


つる由で昼食会 - 2013.09.19 Thu

やっと涼しくなったので、ちょっとならまちまでお食事に。
お料理も美味しく、器も美しく、おしゃべりも楽しく…

mini_130919_1200.jpgmini_130919_1201.jpgmini_130919_1207.jpg
mini_130919_1212.jpg
mini_130919_1219.jpgmini_130919_1222.jpg
mini_130919_1230.jpgmini_130919_1242.jpg
mini_130919_1251.jpgmini_130919_1255.jpg
mini_130919_1303.jpgmini_130919_1314.jpg
mini_130919_13390001.jpg


mini_130919_1150.jpg 割烹 つる由
 奈良市脇戸町22-1
 0742-26-7798
 12:00~14:00 17:00~21:30
 休日第2・4月曜日

来年のスケジュール帳 - 2013.09.19 Thu

mini_130919_08330001.jpg
スケジュール帳が必要なほどスケジュールがあるわけではないのだけど
来年のスケジュール帳を買いました。
買う時期が年々早くなるような気がするなぁ。
でも10月からついている…。

ずっとディアモーメンツのを使っていたのだけれど
今年はCOCOちゃんに浮気。
COCOちゃんもかわいいのだけど、使い慣れたものに戻すことにしました。

年賀状の予約の案内ももうずいぶん前に届いています。
暑い暑い夏がやっと終わったというのに、もう年の瀬の準備ですねぇ。

さてさて、スケジュールを書きうつすことに致しませう。

今日は中秋。
名月がきれいに見えることでしょう。
昨夜も大きなお月さま(待宵の月)でした。
楽しみですね。


まぼろしのレインボーラムネ - 2013.09.18 Wed

mini_130918_1651.jpgレインボーラムネ(ラムネ菓子のイコマ製菓本舗)ってどのくらいの知名度なのでしょう?
私は、去年ご近所の方にわけていただくまで知りませんでした。(そのときの記事LINK)
昔は普通に売っていたそうですけど、今では不定期の通販、それも抽選でしか手に入らなくなり…

抽選に参加すべく往復ハガキを用意していたら、前日に余計なことを書いてくれた朝日新聞!

(勝手に関西遺産)懐かしさ膨らむね @朝日新聞 13.9.4

なんで倍率を膨らませるかなぁ<`ヘ´>

もちろんしっかり外れてしまいました。
友人の名前も借りたけど、全滅。
今回は特に某ミシンキルト教室に持って行きたかったんですけど、そういうことでスミマセンm(__)m

mini_120912_1124.jpg←去年わけていただいたレインボーラムネ

くどい甘さや香りじゃなくて、美味しいの。

でも、ラムネはラムネです。
ヤフオクで高値で買うほどのものじゃないと思うなぁ。


クックパットにレシピがあるのを発見しました。

簡単手作り☆幻のレインボーラムネ☆

ラムネがこういうもので出来ているんだって興味深い。
どなたか試してみてくださらない?ヾ(・・ )ォィォィ



リハビリ? - 2013.09.17 Tue

mini_130917_14530001.jpg長らくサボってましたが、涼しくなってさすがにそろそろ…

久しぶりにミシンを駆動しました。
とりあえずいっぱい集めていっぱい残っている黄緑布で、お手のモノの風車など。
とりあえずフリーモーションはやめといて、ミシンについているキルトステッチをそのまま使用

mini_130917_15440002.jpgクッションになりました。
(あり合わせの中身が少々小さい(・・;))



台風一過の快晴ですけれど、あちこちで大きな被害が出ましたので、あまり手放しでは喜べません。


Quilt mania 13SEP/OCT#97  - 2013.09.16 Mon

qm97.jpg定期購読しているわけではなく、時々買ってしまうフランスのキルト雑誌 Quilt mania (もちろん英語版)
13SEP/OCT#97号です。

お江戸日本橋キルト展(4月3日~8日まで @日本橋三越)の作品が8ページも掲載されてます!
この作品展の紹介をあまり見たことがなかったので興味津々。

オレゴン州ポートランドのInternational Quilt Marketのリポートでも日本人の作品が大きく4点。

加藤さんのミステリーキルトは5つめ。
シーソーと電車ごっこです。

この雑誌、日本人のデマンドでもっているのかしらと思わなくもない(笑)

いえ、海外の方の発想の作品も面白いのですけれどね~


Quilt mania #97 ← 少し立ち読みはこちら


「STITCH SHOW」作品展 - 2013.09.15 Sun

130906_stitch.jpg
先日ご紹介した STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現 の作品展が表参道で開かれているようです。

ちょっと気づくのが遅くて明日までだそうですけれど(台風も来てますけど)、お近くのかたはぜひ!

ホンモノ、見たいなぁ。


STITCH SHOW

書籍『STITCH SHOW 刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現』編集: 矢崎順子/発行:ビー・エヌ・エヌ新社)の出版を記念して、同名の展覧会『STITCH SHOW
(ステッチ・ショー)』を開催いたします。

本で紹介したアーティスト、クリエイター、ブランドの中から約20組をセレクトし、掲載作品
を中心に展示。アート、デザイン、イラスト、手芸、伝統工芸など、普段は並ぶことのない
刺繍の表現が、カテゴリーを越えて一堂に集まる貴重な展覧会になります。糸やビーズなどを
素材に作られた、刺繍の手法ならではの様々な作品のテクスチャーをじっくりとご覧ください。
現代の日本で今、注目を集める刺繍のクリエイションとともに、刺繍の新たな魅力を感じて
いただければ幸いです。

≪参加クリエイター≫
okada mariko / 姉川たく / 鈴切り絵 / atelier taffeta / クラークソン瑠璃 / a t s u m i /
松山朋未 / 長野訓子 / 大図まこと / 小林モー子 / 点と線模様製作所 / Lemmikko /
神尾茉利 / eimi / 谷口綾 / 原公香 / 霜田あゆ美 / MICAO / Yurinoko / 千葉美波子 /
Jeu de Fils / emi takazawa ... etc.

 会期:2013年9月10日(火)~16日(月・祝)会期中無休
 時間:11:00~20:00
 会場:スパイラルガーデン (スパイラル1F)
     東京都港区南青山5-6-23




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (752)
パッチワークの作品づくり (215)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (114)
暮らし (586)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: