2013-11

プーシキン美術館展 フランス絵画300年 - 2013.11.29 Fri

img191_R.jpgimg192_R.jpg

ルノワールの《ジャンヌ・サマリーの肖像》かわいいでしょう?

ロシアと言えばエルミタージュ美術館ですけれど、今回はプーシキン美術館。
収蔵品の数は約10万点で世界2位。(ちなみに1位はエルミタージュ美術館(・・;))
プーシキンと美術館になんの関係があるのかと言えば何もない・・・プーシキン生誕100周年を記念しての命名だそうです。

フランス絵画300年という副題で、美術史のお勉強ができます。
なのでめったに借りないんですけど、イヤホンガイドでお勉強してきました(水谷豊さん。無味乾燥な説明文をできるだけ心をこめて言って下さるのはさすが)

小品が多く、しかも全68点で見応えという意味では物足りない気はしますけれど、でも縦軸で絵を観ることもそう多くはないので面白かったですよ。

12月8日までですので、興味のある方はお急ぎくださいね!

入場券を買うのに行列しているのは久しぶりに見ました。(前売り券を持っていたのですぐ入れましたけど)


プーシキン美術館展 フランス絵画300年

モスクワのプーシキン美術館から、珠玉のフランス絵画が来日します。
フランス絵画の宝庫ロシア。17世紀古典主義の巨匠プッサンにはじまり、18世紀ロココの代表ブーシェ、19世紀のアングル、ドラクロワ、ミレー、印象派やポスト印象派のモネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、そして20世紀のピカソやマティスまで。女帝エカテリーナ2世らロマノフ王朝の歴代皇帝や貴族、19世紀に台頭した大商人などによってロシアにもたらされたフランス絵画の質の高さは、フランス本国もうらやむほどのものです。数世紀をかけて蓄積された遺産は、今日、プーシキン美術館の中核をなしています。
 本展では、選りすぐりの66点で、フランス絵画300年の栄光の歴史をたどります。なかでも、ルノワールの印象派時代最高の肖像画と評される《ジャンヌ・サマリーの肖像》は、最大の見どころです。
mini_131129_1313.jpg


4月26日(金)~6月23日(日) 愛知県美術館
7月6日(土)~9月16日(月・祝) 横浜美術館


9月28日(土)~12月8日(日)
神戸市立博物館
兵庫県神戸市中央区京町24

すてきなステンドグラスがあるのに初めて気づきました→
たぶん西側です。




mini_131129_1309.jpg
この頃美術展にはよく設置されている"記念写真はこちらでどうぞ~"っていう書き割りなんですけど

これ、プーシキン美術館ではこのように絵が展示されているってことなのかしら。

聞いてくればよかった(・・;)

The Pushkin Museum of Fine Arts | Официальный сайт 
 プーシキン美術館公式サイト 現在作成途中みたいです。
 さすが10万点。とんでもないものがありますよ♪

デフラグ - 2013.11.28 Thu

パソコン・ハードディスク軽量化作戦

 デフラグ

昔、デフラグしてるパソコン内の作業を視覚化していたのをご存じかしら
マス目がパタパタ埋まっていったり
棒グラフのような線が動いていくのが見えたり
けっこう眺めているのが好きだった・・・σ(・・;)

このパソコン(Windows Vista)、デフラグが自動で行われるということになっているのですっかり信用していたのですけれど
フト、設定時刻にパソコンがonになっていないとデフラグしてないんじゃないかという気がして調べたら、やっぱり!
で、ただいまデフラグ中です。かれこれもう1時間余り。

昔のように断片化の状況や進捗状況が表示されないのが非常に不満(笑)
少なくとも進捗状況は見せてくれたらいいんじゃないのかなぁ。
あとどのくらいかかるのか分からないぞ!


【追記】
2時間あまりかかってやっと終了しました。
軽くサクサク動く~~!!
パソコンに詳しい人なら常識なのにねぇ。
お恥ずかしい限りです(^^)v

要はキルトしたくなくて、うろうろしているというわけで~(爆)



  -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----



今日 ふなっしー が 船橋市の梨 だということを初めて知りました。ヾ(・・ )ォィォィ
妙なしゃべり方をするのだなとは思っていたのですけれど・・・(笑)

  ふなっしー 初の“激白”  @NHK ニュースウォッチ9

すごいジャンプ力ですよねぇ。見るたびに感心します(TVで)
ふなっしーの声がサカナくんに聞こえてしかたないんですけど、ご親戚かなにか?(笑)


ブーツのガーランドのミニタペストリー その2 - 2013.11.25 Mon

mini_131125_1122.jpg

Quilt Party NewsのLet's Tryのブーツのガーランドのミニタペストリー、キルトに入りました。

ボーダーの"なんちゃってパッチワーク布"は先日京都伊勢丹のカントリーキルトマーケット期間限定販売で買ったもの。
かわいいから気に入ってなんとなく買っただけでこれに使うつもりは無かったのだけど、ちょうどよかったみたい。

久しぶりのハンドキルトで指がつりそうだけど、がんばりま~す♪


パソコン退院 - 2013.11.25 Mon

昨日、無事にMYパソコンが退院してきました。
マザーボードの交換だったということで、にわかにマザーボードって何?って勉強(爆)
いいのよ、TVだってなんで映ってるのかわかんないんだし
ついでにDVDドライブとカンショウゴム(緩衝ゴム?)の交換もして計74,035円なり。
保証期間でなければ絶対に新しいのを買った金額です(・・;)

HDDは無事だったので中身は無傷。
あれやこれや考えていたのはすべて杞憂に終わり・・・
ほっとしたのか、がっかりしたのか・・・(笑)

HDDは(今回残念ながら故障しなかったために)5年使ったことになるので、そろそろ寿命が来ることは避けられず、突然死にそなえてバックアップに勤しむべきだということになるのですが~・・・・・・のど元過ぎれば熱さ忘れるよねぇヾ(・・ )ォィォィ
来年の今頃にはまたパソコンが壊れて~~って泣いてるかもしれないヾ(--;)ぉぃぉぃ

で、ちょっとでもHDDの負担を減らそうと、あれやこれや削除しているのだけど
素人の悲しさ、削除が過ぎてえ゛??となることも・・・(ノ_-;)ハア…
負担が減ったからって壊れるのが先送りになるかどうかも定かではありませんが…

そんなこんなの顛末でした。
ご清聴ありがとうございました。



実に余談ですが
初対面の人にいきなり5000万も借りる、貸す (または もらう、やる)って平気で言っちゃう、それで通ると思ってるってすごいよねぇ。(目は思いっきり動いてるけど)
毎日どころか数時間で言ってることが変わるのもすごい。
普通の選挙違反なんか消し飛んでいるもの。
で、個人が(無担保、無利子、無期限で)借りたって言う主張が通ればお咎めはないの?
5000万って銀行で借りるのもたいへんなことだよ。
普通の感覚を無くしていることだけは確か。
次は何を言うか楽しみ。
特捜部、最近印象が悪かったけど、久々のヒット?
それとも裏を読まなくちゃいけない?
あ、「特定秘密保護法案」の目くらまし?



怒涛の(笑) - 2013.11.24 Sun

11月28日は何の日?
きっと何かの日ではあると思うのだけど、そんなことより(ダ・ヴィンチ・コードの)ダン・ブラウンの新作 インフェルノ (上) (下)が出る日。

興味のない方にはそれがどうした?と言われそうだけど、ダ・ヴィンチ・コード以降類似商品はずいぶん出回ったけど(ずいぶん読んだけど)やっぱりダン・ブラウンが面白い(私のレベルには合ってる)と思うのだわ。
【Amazon.co.jp限定特典つき】(オリジナルクリアファイル)とあっておまけ好きはついついクリック(・・;)

で、ついでに気がついたのだけど、同じ日にほかにも読みたい本が4冊出る・・・計6冊
こんなに重なることも珍しいのだけど、うれしい悲鳴(←なんという新聞記事チックな紋切り型(笑))

ノーベル賞選考の舞台裏をフィクション仕立てに ノーベルの遺志 (上)(下)
西條奈加さんのシリーズ2作目 いつもが消えた日 (お蔦さんの神楽坂日記)
いわずと知れた佐伯泰英さんの 二都騒乱: 新・古着屋総兵衛 第七巻


  どないせぃっちゅうねん

って・・・読むしかないわねぇ σ(^^) わ・た・し


    
     *          *          *


昨夜電器屋さんから電話があって、Myパソコンの修理が終わったんですって!!
10時になったら取りに行って(どのくらい中身が残っているのか or 全部消えちゃったのかわからないのだけど)修復作業にかかります。
筆王も新しく買わなくちゃいけないかも。
今、一番不安なのはネット回線につなげるかどうかということ・・・ヾ(・・;)ォィォィ
前回は長男が(説明するのもめんどくさいと言わんばかりに)ちゃちゃちゃっとつないでくれたのよねぇ(・・;)(長男不在&三男は私とおっつかっつ)
がんばりまっす!



ブーツのガーランドのミニタペストリー - 2013.11.19 Tue

寒いですねぇ。
奈良なんて最高気温が10度無かったんですよ。ここはどこやねん(>_<)
仕方なくこもってちくちく・・・ヾ(・・;)ォィォィ
前にご紹介したQuilt Party NewsのLet's Tryのブーツのガーランドのミニタペストリー、作ってます。

キルトめんどくさいなぁって思って、よしミシンだって思ってやってみたのが気に入らなくて、結果解くハメに・・・めんどくさっ!
急がば回れでしたね~。
ハンドでします。


パソコン入院中のため画像はありませんm(_ _)m

第21回インターナショナル・キルトウィークYOKOHAMA2013 - 2013.11.16 Sat

week13.jpg第21回インターナショナル・キルトウィークYOKOHAMA2013 は14日から始まっていて、
今日16日が最終日。
みなさん、楽しんでおられることでしょうね。
                →はポスター

行けない私は↓キルトコンテスト受賞作品集を観る。
11_20131113141309c97.jpg
第21回インターナショナル・キルトウィークYOKOHAMA 2013
今年はユニークな作品が大賞をとったのねぇ。
ユニークだけど仕事は丁寧できれいですね、さすが。
私は疎いのだけど、詳しい方がご覧になったらどこの会社の何ってお分かりになるくらい正確なのかもしれませんね。

そのほかの作品もグランプリと遜色のないすばらしい作品で、拝見するのが楽しかったわ~♪
ハイレベルの作品になるとグランプリになるかならないかなんて、(はっきり言って)そのときの審査員の好みの問題ですものね。

へ~ とか ほ~ とか あら~ とか・・・
うれしい時間です

ネットその後 - 2013.11.15 Fri

昨日は小春日和でおでかけには最適だったのだけど、今日は打って変わって冷たい雨がしとしとと・・・

ご心配をおかけしております昨日のパソコンクラッシュ事件から一夜明け
夫の仕事用のパソコンに我が家の無線LANの設定がされていることがわかったので(長男がしていたらしい・夫自身は全くネットもメールも使用せず)
早朝と夜間&休日、借りることができそうで・・・ほっ!
三男の壊れそうなパソコンは、壊す前に返却。(新しいの買ってあげようかと言ったのだけど、自分としての予定があるそうで・・・)

目下、最小限必要なアドレスを探し中です。

この時期、最大の問題点は
筆王のプログラムとデータを(たぶん)失ったこと。
紙に打ち出したのはあるので、新しくソフトを買って、新しく入力すればいい というか しなければならない??
じぇじぇじぇ~!ですよね。
まだ11月も半ばでよかったって感じですけど・・・とほほ。

バックアップしてなかったものは(たぶん)みんな消えちゃったってことで~
ま、身軽になってよかったかも・・・(多少負け惜しみ気味(笑))

そんなこんな・・・です。

真面目にちくちくしなさいってことなのかも~

あ、大掃除始めなさいってことなのかも~



下の項、埋めました。
竹内栖鳳展 近代日本画の巨人 @京都市美術館
琳派の伝統とモダン-神坂雪佳と江戸琳派 @細見美術館

パソコン入院 - 2013.11.14 Thu

パソコンがちょっと調子が悪いなとは思っていたのですけれど
今日写真を取り込もうとして、一気にダウン

あわてて電器屋さんに持って行ったら、5年保証の期限が来月ということでギリギリセーフ
本音を言えば、新しいの買ってもよかったのにちょっとありがた迷惑(笑)
でもまあ、せっかくの保証期間なので修理をお願いしたものの、入院期間は最低で10日ということで、しばらくパソコンなしの生活になります
今日はとりあえず息子のを借りました。これも壊れかけ
どっぷりパソコン依存していたので、非常に不安…

そんなわけで、とりあえずカントリーキルトマーケット期間限定販売in京都のご紹介だけ。
(京都市美術館と細見美術館の記録はまた後日・・・)

カントリーキルトマーケットが京都から消えてもうずいぶんになり、もっぱらネットで購入してましたが、京都伊勢丹で期間限定販売があったので寄ってみました。

SN3S1822.jpg


カントリーキルトマーケット期間限定販売 @JR京都伊勢丹

■11月13日(水)~19日(火)  
■5階=中央エスカレータ脇 特設会場

西荻窪の人気ショップ<カントリーキルトマーケット>を期間限定で。
アメリカから輸入された生地や、オリジナルウールクロス、レース・チロルテープなど珍しい手芸材料が豊富に揃います。
クリスマスギフトにもぴったりの人気作家の作品も合わせてご紹介します。

今回のイベントには、先月台風のため中止となった「私のカントリーフェスタin清里」に出品予定だったハンドメイド作品が並びますので、今までにないボリュームになります。どうぞお楽しみに!


この「私のカントリーフェスタin清里」の作品たちがとてもかわいいので、ついついたくさんお買いもの♪
商品数には限りがあるようですので、興味のある方はお急ぎくださいね~!

伊勢丹ももうクリスマスキャンペーンは始まっていて、店内は恒例クラウス・ハーパニエミ氏のイラストに包まれてます。
今年の京都伊勢丹は、架空の楽園「ワンダーエデン」を旅し、自然の大切さ・すばらしさに気付く物語なんですって!

mini_131114_1113(2).jpg


しばらく更新が難しいかもしれませんが、そんなわけですのであしからずご休心くださいませ。
よろしくお願いします。

琳派の伝統とモダン-神坂雪佳と江戸琳派 - 2013.11.14 Thu

hosomi1.jpg
hosomi2.jpg

竹内栖鳳展のついでにく細見美術館琳派の伝統とモダン-神坂雪佳と江戸琳派展へ。
(途中京都会館が改修工事中でした)

実は(今日は浅学ばかりで気が差しますが)神坂雪佳という名前すら初見。
琳派は好きじゃなかったにせよ、知らなかったとは・・・(滝汗
神坂雪佳、幕末から戦前の方です。
琳派の流れというか片鱗は残しつつも、もっと単純化して、デザインのテリトリーに足を踏み入れたという印象。
絵画とデザインの差異って何処にあるのでしょうね。
キャンベルのスープ缶のようにどう見てもデザインから絵画に組み入れちゃったものもあるわけですし。

この展示だけでは、琳派の伝統とモダンも神坂雪佳の特徴も江戸琳派のよさも、私にはちょっとよくわかりませんでした。

ついでに会場の細見美術館も初見。
外階段を多用した面白い建物ですけど、美術館としてはどうなのかなと思わなくもない。
mini_131114_1336.jpg


琳派の伝統とモダン -神坂雪佳と江戸琳派

開館より回を重ねてきた琳派展の第15弾となる本展では、高い人気を誇る神坂雪佳(1866~1942)を中心に、鈴木其一(1796~1858)以降の江戸琳派の作品も交え、彼らの挑んだ伝統の継承と、新時代を見据えた意欲的な展開を探ります。

 京都に光悦や光琳の作風を甦らせ、さらに独自の様式を確立した雪佳。江戸から東京へと変貌する東都において、抱一以降も長く活躍を続けた江戸琳派。両者を主軸とした初の展覧会、細見コレクションならではのラインナップをお楽しみください。

2013年10月12日(土)-12月15日(日)
  前期:10月12日(土)~11月17日(日)
  後期:11月19日(火)~12月15日(日)

細見美術館
京都市左京区岡崎最勝寺町6-3

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (752)
パッチワークの作品づくり (215)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (330)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (178)
ハンドメイドの作品づくり (59)
刺繍&その他手芸の本 (96)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (114)
暮らし (586)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: