2014-02

モダンキルトスタイル Vol.2 - 2014.02.28 Fri

mini_140228_16130001.jpg

パッチワーク通信 2014年 4月号 の"小関鈴子のマンスリーキルト Modern Quilts Style Vol.2" 「カップ&ソーサー」「クロス」&アルファベットRRNM です。

自分色で作ろうかなと思いつつも、とりあえずキットで作ってしまったVol.1
自分色で作りなおそうかとも思ったけど、12枚の円をもう1回縫うのは・・・う~~~ん、めんどくさい・・・σ(・・;)

結局、共通する淡い黄色の土台布を用意できないこともあって、またキットでの制作です。

今後もそうなるでしょうね。
まあ、安全確実なのは保証付き!


for all who love color - 2014.02.27 Thu

配色を考えるときに、好きな写真とかパッケージとか様々なものから色の要素を抜き出して模倣するところから始めましょうとはよく言うことだけれど、それが難しいと感じる人もいる・・・

面白いサイトを見つけました。

   Design Seeds®| for all who ❤ color

"色を愛するすべての人のためのデザインの種"とでも訳す? めっちゃ直訳。
いろいろなシーンを切り取って、そこにどんな色が使われているのか、色紙と色名で示してくれています。
お好みのシーンが見つかればばっちり。
いくつあるんだろう、とにかくたくさん(笑) まだ最後まで行き着いたことが無い。

 それを私は美しいとは思わない とか
 なんという花なんだろう とか
 食べられるの とか
 日本人とは感性が違うんじゃない とか
 色の量というものも大事 とか

まあ、いろいろ思うのも楽しい。
お暇な時にどうぞ❤

そして、もっと簡便に本の形になっているものを見つけました。
色彩学の知識に不安があっても、とりあえず配色見本ができちゃう!
もちろんその色の量とか位置とかはセンスの見せどころだけど。実践例もついている。
まだ精査していないし、応用したわけでもないのだけれど、面白いと思う。
色選びに迷っているとき、役立つのではないかな。

キーカラーで探せる配色見本ハンドブック と キーカラーで選べる 和の配色見本ハンドブック
             

見ているだけで楽しい❤  ヾ(・・ )ォィォィ見てないで使え!



楕円目打ち - 2014.02.26 Wed

mini_140225_2242.jpg切手が入り用で、普通切手のストックから選んでいたのだけど

あれ?? なんだ?この穴。

SN3S2002.jpg

慌てて他のを見てみたのだけど、どうもこれだけみたい。

検索してみたら
楕円目打ちと言って、2010年ごろから偽造防止につけられているそうです。
楕円の方が偽造しにくいんですって。
公表はされていなかったらしく、今となっては丸目打ちのオシドリ50円切手は希少価値で値上がりしてるかもらしいです。

50円切手のみっていうのは何か理由があるのかなぁ。
流通量が多い? 
もっと高額な切手の方がよいように思うのだけど。

この50円切手がいつからうちのストックに入ってるのかはちょっと記憶にありません。
年賀はがきの余りとか書き損じたはがきとかは、葉書か通常切手としか交換してくれないから、たぶん去年のいつかに交換したものだったのだろうと思うのだけど・・・。(お金出して買うなら記念切手を選ぶ)

面白いから残しておこうかな。
50円切手はもう製造されないかもしれないし。

4月から郵便料金が上がりますねぇ。
けっこう長かったですよね、現行料金。(1994年1月24日からだそうです

  はがき 50円 → 52円
  封書  80円 → 82円

2円切手の需要が高くなりそうなのだけど、新しく発行されたその2円切手のデザインが・・・ ダサい
せっかく買い集めた記念切手もこの2円切手と貼らなくちゃいけないかと思うと・・・無残やなぁ (郵便出すことも少なくなってきたけど、使うために記念切手を買っているので。)

50円切手もこのオシドリのデザインはすてきだけど、52円切手は・・・ ダサい
52円が桜で82円が梅なんですけど、なんでそういう季節感のあるものを1年を通して使うものに入れるかなぁ。
真夏に梅なんて貼りたくないとは思わないのかしら?(思わないのでしょうね)
昔々、春に紅葉の切手を貼ってきた同級生にガッカリしたのを思い出しました。




  -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----



2週続けての積雪のあと、季節は進み、ずいぶん暖かくなったのですが(もちろんまた戻ることもあるでしょうけど)
昨日から肉眼でもはっきりと見えるほどのPM2.5<`ヘ´>
バイオテロなんじゃないの?って思うほど。
おかげさまで晴れていても、洗濯物の外干しも布団干しもNG!
どちらみち花粉も飛び始めていますけれどね~。
いろいろ悩み多き日々です。




セルフ針 - 2014.02.25 Tue


面白い針を見つけました。

セルフ針

←の画像を見ていただければわかりますけど、なんの工夫も要らず、スポッと入るんです! 
すごい!

糸通し(イトールとか)はありますけど、入りにくいときもある・・・
ボタンつけの糸とか太いし・・・・・


mini_140225_0915_20140225093251d23.jpg左から刺繍針・アップリケ針・キルト針・セルフ針太・細

明らかにセルフ針は太いので(穴の仕組みに強度を持たせようとすると必然的に太くなるのでしょうね)、残念ながらピースワークやキルトの針の代わりにはできません。

実は、糸通しをいちばん面倒だなぁ、やりにくいと思うのは、ミシンキルトの糸の始末。
数が多いのでひじょ~~~にめんどくさい!(>_<) (落ち穂拾い的仕事は生来嫌いσ(・・;))
刺繍針を使っているのですけれど、そんなに長く余分な糸を置いておくのはもったいないと思ってつい短めにするせいもあってか、通しにくくていらいら・・・

これはいいものを見つけたわと自画自賛。
お試しあれ。

あ、、、、、ご存じだったらごめんなさい。


【特長】
 1964年、「目をつむっても糸が通せる便利なぬい針」として発売されたセルフ針。
 このような仕組みの針は昔から存在し、目の衰えた親に買ってあげると喜ばれ 親孝行になるということから、一部の方々に「親孝行針」などと呼ばれ、 親しまれていました。
 その後も改良を重ねながら人々に愛され続け、今もなお、高齢者や目の不自由な方だけでなく若い人たちにも広く注目されています。

【使用方法】
 針の頭部にある溝に糸をひっかけて、下に向かって引き入れて頂きます。



1964年からあったのだそうです。なんで知らなかったんだろう? 知らなかったのは私だけ?
なんで"セルフ"って言うんでしょうね? 自分でできるから? 孫の助けを借りなくても?
日本で考えられたもの? どのくらいの売れ行きなのかしら?
・・・・・いろいろ疑問がわいてきます(笑)

京阪神 手芸の本 - 2014.02.24 Mon


京阪神 手芸の本―欲しいパーツ・憧れの作家ものが見つかるショップ120軒 ちょこっとDIY&グリーンも! です。

Lマガは前に(去年の8月)初めて手芸店特集SAVVY 2013年 10月号 関西の手芸店80を出してびっくりしていたら、売れ行きがよかったのかなぁ、こんどは120軒のMOOKです。
これも柳の下の2匹目のドジョウかなあ。しっかり釣られている・・・σ(・・;)
編集部にだれか手芸の好きな人が入ったのかもしれませんね。
ベストセラーにはならなくてもそこそこディープな固定客はいる・・・

手芸店だけの紹介ではなくて、新しい手芸とか手芸作家さんたちの紹介が楽しい♪
アンティークのボタンやレースが欲しくなって困りますが・・・それこそコレクションσ(・・;)

ちょこっと立ち読みはこちら → LINK Lマガ社のページ

京阪神手芸の本―欲しいパーツ・憧れの作家ものが見つかるショップ120軒 ちょこっとDIY&グリーンも!

ボタン、リボン、毛糸…目的がなくても、思わず手に取ってしまう可愛いアイテムが並ぶ手芸店。お気に入りのパーツを見つけたら、アクセサリーなどの身につけるもの、ポーチなど毎日持ち歩くもの、とにかく身近なものから作ってみませんか? ちくちく作家の作品がずらり、の雑貨店や、話題の手づくり市など、手仕事好きは見逃せないショップ&イベント情報も。DIYやグリーンなど、ライフスタイルを彩るヒントもちょこっと掲載。

<手芸>
◎トレンドキーワード別、いま身につけたい作家もの  
  [アンティークビーズ] tamas
  [プラスチック] HELLOAYACHAN
  [ヴィンテージ風ヘッドアクセ] Cazimi
  [植物モチーフ] AFLO+
  [播州織] 玉木新雌
  [カラフルレザー] codmical
  [ストーリーのある刺繍] annas
  [大人な羊毛フェルト] Wakana yamano

◎京阪神の手芸店  
  アンティーク/キット/スペシャル/ファブリック/糸・毛糸
  ボタン・ビーズ/リボン・レース/大型店

◎ワークショップでちくちく入門

◎手づくりギフトレシピ

◎作家もの充実の雑貨店へ

◎恋するお道具

◎話題の手づくり市へ

【column】
 京都の「つくるビル」徹底解剖
 ニットの革命児インタビュー
 ゆるノリ手芸部
 はばたけ! おかんアート

<DIY>
◎京阪神のパーツショップ
◎ホームセンターの魅力、徹底分析
◎対談:進化するDIY

<グリーン>
◎グリーンをデザインする人
◎遊ぶヒントいっぱいの植物店へ
◎ワークショップ&キットで作る、myグリーン




パッチワークのガーリーバッグ―New Girly Bag Collection  - 2014.02.23 Sun

柳の下の2匹目のドジョウというか~(笑)
いやあ、迷ったんですよねぇ。
結局買ってしまった
パッチワークのガーリーバッグ―New Girly Bag Collection

パッチワーク通信で人気を集めた、ガーリー&ポップなバッグとポーチを集めた本です。小物作りの写真解説ページや実物大型紙つき。

本誌をひっくり返して探すのも面倒だから・・・なんて言い訳しても、前作↓も結局ひとつも作っていないんですけど・・・ヾ(・・ )ォィォィ

いいの。かわいい絵本です❤


1匹目のドジョウ(笑)はこちら

ガーリーバッグ・コレクション

AMAZONでバーゲンブックで出ていますよ(^_-)-☆



     -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----



エキシビションご覧になりましたか?
ところどころ寝落ちしながら見ていました。
みんな和やかな雰囲気で楽しそうに舞っているのはいいですねぇ。

今期、全日本の大ちゃんとソチの真央ちゃんのフリーが、鬼気迫る圧巻だったと記憶に残ると思います。
(何回見ても泣ける・・・泣ける・・・)
来月の世界選手権ではどんなスケートを見せて魅せてくれるのかな。
楽しみにしています❤
今週末はもう3月なのですね。

ソチも今日でお終い。
時差呆け(笑)も解消しなくてはね~(^_-)-☆


パッチワーク通信4月号(No.179) - 2014.02.22 Sat

パッチワーク通信 2014年 4月号 です。今日発売。

特集は Collection Quilts
私の場合布自体がコレクションだけどそれは置いといて
表紙はボタン♪
か~わいいでしょう? 砂川さんの作品。
他にはポットやボトル、シューズ、バッグ・・・
ハットの作品がいちばん好きかなぁ❤

「リトル・バード」特集もかわいい!

「小関鈴子のマンスリーキルト Modern quilts style 」は2回目。
1回目のをMySelectで作りなおそうかなと・・・思ったところで止まっているうちに・・・2回目が来ちゃいました。
さ~て、どうしませう??
2回目はカップ&ソーサーとクロス。クロスの配色がスイスの国旗!

付録の布はピンクとパープル。
この布でパイナップルを連想するキャシーさんはえらい❤


パッチワーク通信 2014年 04月号

春の主流は明るい色と楽しいデザイン。
お気に入りアイテムを閉じ込めた「Collection Quilts」特集はサンプラースタイルでありながらこれまでの固定イメージを払拭するフレッシュな内容です。
小鳥がテーマの「リトル・バード」特集はインテリアやバッグなどコトリを描いた愛らしい作品揃い。
流行りの口金で作る「BAG & POUCH」や着せ替えぬいぐるみ「コブタのピンキー」、「ネクタイアップサイクル」まで新鮮な内容でお届けします。

旅は「ハンガリー part2」です。

特別付録 オリジナルカットクロス Vintage Girl ⑤
最終回はビンテージのイチゴ柄+水玉。キャシー中島さんが簡単かわいいアップリケポーチを提案します。


(主な内容)
特集:Collection Quilts

特集:リトル・バード

特集:旅 ハンガリー part2

口金が決めて!BAG & POUCH

子ブタのピンキー

ネクタイ・アップサイクル

新連載:「ひびのこづえのある一日」

連載中
「小関鈴子のマンスリーキルト Modern quilts style 」
「松浦香苗のプリントでたのしむパッチワーク」
「Ayumi の育児Diary」
「アメリカのモダンキルターたち」




   -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----



昨日あたりから鼻がぐすぐすしてくしゃみが出るんですけど・・・まさか花粉症?? とうとう発症??
風邪だと信じたい!


Ouiキルト展 2014 - 2014.02.21 Fri

img220.jpg
Oui(ウィ)キルト展 2014 @ならまちセンター に行ってきました。

  ちいさなキルト展です。
  ひとりひとり、時間と布、そして個性を縫いつなげた作品達。
  皆様をお待ちしております。


おっしゃる通りのキルト展です。
升田かつら先生のご指導のもと、さまざまなジャンル&個性の作品がそれぞれ高いレベルですてきです。

Selfish Mの武石正子さんの作品も友情出展されていましたよ❤

22日(土)までです。
底冷えの奈良ですけれど、もう雪は降らないようなので ぜひ。
街には少々雪(あるいは雪だるま)が残っているかも。



img221_R.jpg



開館40周年記念名品展 美の世界~近現代美術の100年~ - 2014.02.20 Thu

nara1401.jpg nara1402.jpg

  開館40周年記念名品展 美の世界~近現代美術の100年~

館蔵品展なのでなめていたのですが、なかなかどうして、見応えのある面白い展でしたよ。

現代美術や工芸などは、あまり観る機会がないので特に興味深く思いました。

3月9日までです。よろしかったらぜひ!


開館40周年記念名品展 美の世界~近現代美術の100年~

 このたび奈良県立美術館では、「開館40周年記念名品展 上村松園、富本憲吉、田中一光・・・美の世界~近現代美術の100年~」を開催いたします。開館以来40年にわたり収集されてきた館蔵品約4,150件の中から、近現代の日本画、洋画、彫刻、工芸・デザインなど各分野の名品約130点を展示し、近現代美術100年の歩みを振り返ります。
 展覧会は5章からなり、第Ⅰ章では日本の伝統美を象徴するものとして近代以降模索と創造が繰り返されてきた日本画の変遷をたどり、第Ⅱ章では日本人の美意識に大きな影響を及ぼしてきた西洋との出会いを洋画の受容と展開を通して概観します。第Ⅲ章とⅣ章では、戦後の社会変化の中で、美のあり方を問い直し、既存の価値観や枠組みにとらわれない活動を展開した画家たちの作品や、多様化する今日の美の様相を奈良ゆかりの作家たちの作品によってご紹介いたします。そして最終章では、日本古来の技と美を受け継ぐ日本美術の精華ともいうべき工芸・デザインの名品をご覧頂きます。
 本展を通じて、多種多彩な美の世界をご覧頂くとともに、「美とは何か」、その本質に改めて触れる機会となれば幸いです。
 

展示構成と主な出品作品:

Ⅰ 伝統の美~日本画の誕生~ 
上村松園《春宵》 平山郁夫《長安の残輝》 徳岡神泉《鯉図》

Ⅱ 西洋の美~洋画の受容~   
久米桂一郎《清水秋景図(山径晩暉)》 普門暁《鹿・青春・光り・交叉》 桂ゆき《大きな木》

Ⅲ 美の変貌~絵画の展開~  
白髪一雄《十界の内、天・人間界》  

Ⅳ 多様化する美~現代美術の諸相~
田中敦子《作品》 絹谷幸二《チェスキーニ氏の肖像》 柳原義達《風の中の鴉》

Ⅴ 美の真髄~工芸・デザインの精華~
富本憲吉《磁器 赤地金銀彩羊歯模様 蓋付飾壺》 北村昭斎《玳瑁螺鈿花形盤》
田中一光《蒸発のピラミッド》
 

2014年1月25日(土)~3月9日(日)
奈良県立美術館



まだ融け残った雪が家の北側などには残っていますが、通りすがりに満開の梅も見ました。
太陽もずいぶん力強くなってきていて、車の窓を開けて走っていたくらいです。
春も近いですね~♪


                 

   昨日のというか今日早朝のフィギュアSP
   私、怖くてナマで見られませんでした。
   そのくせ何度も目が覚めて・・・うつうつ・・・
   真央ちゃんにねぇ、プレッシャーかけ過ぎなのだと思うのよ。
   昨夜のNHKでも銀メダルの竹内さんの話をすればいいのに、ずっと真央ちゃん。
   ついでにあっこちゃんと佳菜ちゃん。
   竹内さんだって真央ちゃんみたいに注目されていたらだめだったのかもしれないってことない?
   沙羅ちゃんもそう。かわいそうだった。
   真央ちゃん、いい子でいなくていいからねって言ってあげたい。
   そして、ソチでやめなくていいからね。
   わがまま言っていいから、自分のスケートを楽しんでください。


真田十勇士 - 2014.02.19 Wed

img199_R.jpg img198_R.jpg
 
img200_R.jpgimg197_R.jpg
日本テレビ開局60年・読売テレビ開局55年特別舞台 真田十勇士です。

真田十勇士は、ブームに乗り損ねたというか、へそまがりなので詳しくないのだけど、この舞台を観る上ではその方がよかったのかな。
いくらなんでも幸村に失礼だろうというとんでもストーリーだけど、(フィクションとして)面白い。(↓を見てください)

十勇士なので少なくとも10人のイケメンを揃え、登場させ、見せ場を作るのにいっぱいいっぱいな印象。
映像の助けを借りた演出で(家康の平幹二朗さんなどは映像のみで出演)、まあ、こういう手もあるかなと思うしかないかな。
お金はかかっています。

勘太郎、もとい勘九郎くんは、新作にもかかわらずお父さんが演ってらしゃるんじゃないかなと思うくらいセリフ回しから体の動きまでそっくり。
ここまで似るかなとは思うけれど、何やらなぞっているみたいで、もし似せているのならやめてほしいなと・・・。
これが歌舞伎役者の血だ、DNAだとおっしゃる向きもあろうかとは思いますけど。
(愛之助が仁左衛門さんそっくりなのは似せているんだと思うからまだ居心地いいんですけど)

松坂桃李くんはヘンリー4世に続けて観ましたが、なにより声がいい。

城好き三津五郎さんのナレーションはごちそう。

日本テレビ開局60年・読売テレビ開局55年特別舞台 真田十勇士

【脚本】マキノノゾミ

【演出】 堤 幸彦

【出演者】 中村勘九郎、松坂桃李、比嘉愛未、真矢みき 他

【作品解説】

真田十勇士は、なぜ出会い、なぜ大坂の陣へ突き進んでいったのか?戦国乱世の最後を飾る「大坂の陣」を舞台に繰り広げられる熱き勇者たちの物語。友情、恋愛、忠義、そして裏切り…、団結の九度山、怒涛の大坂城、佐助が仕掛け、才蔵が動き、十勇士が駆け巡る!その時、徳川方は?幸村は?淀殿は…?歴史の新たな真実を描き出す平成版『真田十勇士』、かつてない壮大なスケールで描く、スペクタクル時代劇の決定版、ついに登場!!


【ストーリー】

関が原の戦いから10年以上の歳月が流れ、徳川家康は天下統一を目前にしていた。最後に残ったのは、豊臣秀吉の遺児・秀頼【福士誠治】と付き従う武将たちであった。秀頼の母・淀殿【真矢みき】は、「豊臣の世をふたたび」という妄想に駆られ、徳川との対立を深めていた。大坂を戦場とした戦が始まるのは、もはや時間の問題となっていた。

紀州九度山、抜け忍びの猿飛佐助【中村勘九郎】は、真田幸村【加藤雅也】と出会う。幸村は天下に知られる名将だが、関が原で西軍に与したため、九度山で隠遁生活を送っていた。ところが、実際の幸村は、芯には光るものがあるものの、無口で平凡な武将にしか見えない。幸村大活躍のエピソードは、「噂話に尾ひれが付いたものか、偶然が重なったに過ぎない」と言う。己の虚像と実像のギャップに悩み、名誉を保ったまま、命を落すことまで考える幸村。その話を聞いた佐助は俄然、目を輝かせた。

「オイラの嘘で、あんたを本物の立派な武将に仕立て上げてみせようじゃないか!」

押しかけ家臣となった佐助は、幸村を本物の「天下の名将」にすべく、いわば<真田幸村をプロデュースする>ために策を考える。まずは、頼りになる仲間を探し、かつての忍び仲間・霧隠才蔵【松坂桃李】と再会する。容姿端麗で頭の切れる才蔵だが、山賊に身をやつしていたところを佐助に誘われ、「本物の英雄づくり」という世の中を相手にした大博打を仕掛けようとする考えに共鳴し、幸村の家臣になることを承知する。才蔵の屈強な2人の手下、三好清海【駿河太郎】と三好伊三【鈴木伸之】も行動をともにする。

やがて、関が原などで戦経験豊富な強者・由利鎌之助【加藤和樹】、仕官先を探して諸国を旅する武芸者・筧十蔵【高橋光臣】など、新たな仲間が加わっていく。そんな中、佐助と才蔵は新たな企てを思いつく。幸村の存在をより神秘的なものにして世間に売り込むため、一騎当千の勇者たちを揃えて、世の中を震え上がらせようと…。仲間は十人、思った通り、「真田十勇士」の存在は一気に噂として広まった。

「世間というものは常にわかりやすい英雄を欲しているから、そこを利用するんだ!」

一方、徳川方の忍び集団の首領・久々津壮介【音尾琢真】は、娘の火垂【比嘉愛未】とともに、忍びの里を抜けた佐助と才蔵を付け狙っていた。壮介は影の存在である忍びの宿命を背負いながら、真田の勇者たちを追い込んでゆく。火垂も同じ使命を帯びているのだが、昔恋心を寄せていた才蔵に対しては複雑な感情を抱いており、闘いの場面では常に心の葛藤が見隠れしていた。久々津集団には、豪腕無敵の戦士・仙九郎【石垣佑磨】という存在も控えており、佐助たちの行く手をさえぎり、時として格闘、乱戦となり、毎回激しい戦いを繰り広げていた。

幸村は本当に大坂に味方するのか? 諸説が飛び交う中、最後まで決断を渋っていた。そんな中、昔の佐助とよく似たお調子者の根津甚八【福士誠治】をはじめ、幸村の忠実な家臣・海野六郎【村井良大】、そして、幸村の長男で幸村を信じて疑わない実直な息子の大助【中村 蒼】、大助に付き従う家来・望月六郎【青木 健】らが加わり、ようやく10人が揃い、名実ともに「真田十勇士」が誕生したのだった。

豊臣と徳川が一触即発となる中、九度山に意外な人物、淀殿が訪ねてきた。幸村は若かりし頃、淀殿を慕っており、今なお純粋な思いを抱いていた。佐助たちが考えた「虚像を真実として貫き通す」という企てに本腰を入れて乗ろうと決めた瞬間だった。十勇士たちも賛成し、幸村の意を汲んで大坂方に味方することが決まった。「真田十勇士」たちは、いよいよ大坂城に入場し、慶長19年(1614年)、遂に「大坂冬の陣」の幕が切って落されようとしていた…。

佐助の本当の狙いは何なのか? 才蔵は仲間を信じているのか? 火垂の恋は叶わぬまま終わるのか? 幸村は本物の名将になれるのか? 淀殿の思惑の裏にあるものは…? それぞれがそれぞれの思いを抱えたまま、最終決戦の場に突入し、豊臣と徳川に翻弄された十勇士の運命は思わぬ方向へと突き進んでいく。たとえ、佐助や才蔵たちが望もうと望まなかろうと…。


梅田芸術劇場
13:30~17:00 約3時間30分 (休20分)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (763)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (335)
パッチワークの展覧会 (85)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (180)
ハンドメイドの作品づくり (60)
刺繍&その他手芸の本 (97)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (589)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: