2014-03

ばね口金のめがねケース - 2014.03.31 Mon

mini_140331_2227.jpg  mini_140331_2228.jpg

すてきにハンドメイドのマンスリー、小関鈴子先生の「ナインパッチのサンプラーキルト」の応用作品の『ばね口金のポーチ』の応用作品の『めがねケース』またの名は『ペンケース』を作りました。

先日パターンをマニッシュで縫ったので、こちらは赤!

手持ちのばね口金の幅が8.5cmのしかなかったので(本のは10cm)少し長くして、ポーチではなくめがねケース または ペンケースにしました。
どっちにでも使えるのだけど、ま、新しいうちはめがねケースかな。

元々近視だったからか、まだリーディンググラス(老眼鏡ともいう(・・;))が要らないんですけど、いちおう持ってます。
普段は裸眼で生活してますけど、美術館とか劇場とかで遠くをちゃんと見たい時は近眼鏡が要るので、持って歩くのは近眼鏡かなぁ。

そんなこんなで、めがねケースかな、やっぱり・・・(笑)






すてきにハンドメイド 2014年4月号


キットは こちら @NHK出版(すてきにハンドメイド 2014年4月号 小関鈴子のマンスリーキルト応用 ばね口金のポーチ)





東京日帰り - 2014.03.31 Mon

昨日は嵐にめげず東京に日帰りで行ってきました。
(嵐のライブならよかったんですけど)息子の寮の整理の手伝いに・・・(・・;)
東京に行くのは20年ぶりくらい。前回はTDLに行ったときかなぁ。
昨日もTDR帰りのお子ちゃまたちをたくさん見ましたよ。
観光へ行ったわけではないですけど、せめて辰野金吾の東京駅外観とか東京中央郵便局(KITTE)とかは見たかったんですけど、雨と疲れと混雑で断念。また次回以降のお楽しみに!

せっかく行ったのに、消費税アップの余波で流通がアップアップで、荷物が届くのが予定よりかなり遅い・・・(・・;)
宅配便は遅れに遅れ(1日では届かないものもある)・・・電器屋さんの配送は結果的に23時になったんだって!(私はさすがに帰ってましたけど)
とりあえず、東京や寮周辺、部屋の様子など見て来れたからよしにしましょう。
本人は明日から出勤です。(新入社員みたいね(・・;))

東京は嵐にめげず桜が咲いていて、奈良も氷室神社のしだれ桜なら咲いているなぁとは思ったけれど、あちこち痛い(シップ貼りまくり)のでお花見は断念。
消費税アップ前に!ってあちこち五月蠅いので、今日は買物も行かず家でのんびりしていませう。


mini_120407_0906.jpg写真でお花見(笑) 

安直・・・σ(・・;) 

2012年の写真です。
 
mini_120407_0905.jpg

mini_120407_0900.jpg

mini_120407_09010003.jpg

SN3S0729.jpg

TRIO & CHURNDASH - 2014.03.25 Tue

mini_140325_10590001.jpg

すてきにハンドメイドの新しく始まったマンスリー、小関先生の「ナインパッチのサンプラーキルト」4月のパターンです。

手持ちの生地で縫ってみました❤

マニッシュがテーマかなぁ。
暗くなり過ぎないようにがんばりま~す!




すてきにハンドメイド 2014年4月号


キットは こちら @NHK出版(すてきにハンドメイド 2014年4月号 小関鈴子のマンスリーキルト4月のパターン(A・B))






パッチワーク倶楽部 2014年 05月号 - 2014.03.24 Mon

パッチワーク倶楽部 2014年 05月号 です。

いつも買うわけでもないパッチワーク倶楽部。
今号はなんとなく買ってしまいました。

バッグ特集❤

年と共に重いバッグは肩や腰に負担をかける=苦痛になってきて
軽くて、肩に掛けられて、大きすぎず、小さすぎず・・・そういうものに私はなりたい。チャウ(・_・ 三・_・)チャウ それは雨ニモマケズ・・・が続くとつい・・・
そして簡単に作れて、でもいかにも手抜きじゃなくて・・・そんなバッグが欲しいですねぇ。←欲ばり!

本誌、いろいろな提案が並んでいます。
さ~て、どんなものがいいのかなぁ。

パッチワーク倶楽部 2014年 05月号

「パッチワーク倶楽部」はパッチワークが好きな人のための情報誌です。流行の小物や季節ごとの小物など、気軽に作れるパッチワークや布の手作りを中心に提案しています。今号の特集はバッグです。

特集 やっぱりバッグが好き
部屋の模様替えをしたり、お出かけが多くなったりすると、新しいバッグを作りたくなりませんか。
種類別に提案します。
女子会バッグ/愛用トートバッグ/さわやかショルダーバッグ/紳士のバッグ/ポーチは楽しく/接着キルト綿の種類と使い方
折り布キルトの花モチーフの作り方の写真解説付き。

読者参加企画
私の定番バッグ
読者の皆さんがふだん愛用しているバッグが集まりました。

星のミニミニキルトの作り方
ミニミニキルトを作って読者参加企画に参加しませんか。作品の作り方を写真で解説します。

初夏に似合う手作り
ばら、梅雨、端午の節句をテーマにしたタペストリーや飾り物をご紹介します。

長野キルトウィーク開催記念
長野のパッチワーク教室訪問記 前編




    -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


4月から、三男が東京に転勤で、準備にバタバタしています。(とりあえず寮住まい)
手を出して(甘やかして)しまうのが末っ子ですよねぇ(・・;)


すてきにハンドメイド 2014年4月号 - 2014.03.20 Thu

すてきにハンドメイドの新しく始まったマンスリーは小関先生の「ナインパッチのサンプラーキルト」❤
半年かけて12枚のパターン(18cm角)を縫い、サンプラーキルトにするというもの。
初回は「トリオ」と「チャーンダッシュ(モンキーレンチ)」です。

( ‥) ン・・・? つ、ついやってしまいそうなのが・・・こ、こわいσ(・・;)


キットは こちら @NHK出版(すてきにハンドメイド 2014年4月号 小関鈴子のマンスリーキルト4月のパターン(A・B))


すてきにハンドメイド 2014年4月号

花岡先生のリバーシブルバッグも

松浦先生のマイフェイバリットファブリックコレクション「花」新連載も

岩切エミさんの花モチーフのネット編みバッグも


東の京 - 2014.03.20 Thu

mini_140309_1905.jpg

mini_140309_1909.jpg

東の京、東京の風景がモノクロの線で描かれていてステキなパッケージ❤

東京限定のお菓子なんですけど、なんと奈良のお菓子屋さんが作って売っている(@_@;)

それが面白いって長男が買ってきました。
(美味しいおまんじゅうですけどね)

天平庵というお菓子やさんですけど、前に雑誌に載っていたという"蘇蘇"というお菓子を次男に買いに行かされた(笑)お菓子やさんだということを思い出しました。
外向きにもがんばっているお店なのでしょうね。
元々は桜井市みたいですけれど、東大寺のそばにもお店があります。


ま、ネットでも買えるみたいで・・・(・・;) → 東の京、 蘇蘇
ネットで買えるのも善し悪しですね。


     -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


先週、朝起きて、いきなり左脚のつけねが痛くて立ち上がれない(@_@;)
ついに(重みに耐えかねて)股関節が摩耗したのかと、整形外科に飛んで行って写真を撮ってもらって、異常なしのお墨付きで ほっ。
風邪だろうという診断。
筋肉痛になる風邪があるとは聞いてはいましたけど、ちょっと歩きすぎたときくらいの痛みだろうと思っていたので意外や意外。
平面はなんとかそろそろ歩けるけれど、階段はムリ。ムリとも言ってられないので、手すりにすがりついて上り下り。
これは次に逆側の脚や腕なんかが壊れるなぁとできるだけじっと。
座っても寝ても痛くて、眠れないのもあって、非常にQOL(生活の質;quality of life)が悪い(>_<)
病気のほんとのところなんて体験してみないとわからないものですねぇ。五十肩然り。
2週間経ってまだ痛かったら必ずまた来てくださいと言われたけれど、大丈夫そうです。

その整形外科で近所の同年代の人に会って、いやあね、こんなところで・・・って話(笑)
彼女はあちこち痛くて、それは筋肉が固くなっているので、それをゆるめる体操を教えてもらっているのだって。
あ~、年は取りたくないぞ(爆)

今日は雨です。
少々寒い。


「誤りである証拠がない以上、撤回すべきではない」  - 2014.03.15 Sat

「誤りである証拠がない以上、撤回すべきではない」
STAP細胞の論文問題で、共著者のチャールズ・バカンティ米ハーバード大教授の発言なんですけど
私はこれが今の時点での正解なのだと思うのですけれどね。

専門的なことがわからないのに、騙されたとかよく言うなぁと・・・
元々ごく基礎研究だったSTAPにiPSなみの過大な評価ができるかのような報道には首を傾げていたのですが、まだわからないのに待つこともできない非情な叩き方。
理研の皆さんも発表の前には止めなかったのに(止めなかったどころか記者会見まで大げさに開いて大はしゃぎ)、彼女と私たちは違うと言わんばかりの態度・・・。トカゲのしっぽ切り準備OK?
論文取り下げに同意させたのはパワハラではないんですよね?
特許を取っていない段階で発表してしまったのは稚拙だったのかもしれないですけど(だから完全に再現できるような=すぐ真似されるような論文は書けない)、研究やましてや人格まで全否定されるのはおかしい。ひどい。

今回の騒動で"嫉妬"というのは怖いなぁとつくづく・・・
特にテニュアを取れない所謂ポスドクの皆さんの。
人の足を引っ張っている間に、ご自分の金鉱を見つけてください。


米教授、STAP論文「撤回すべきでない」 2014/3/14 23:42 日本経済新聞

 【ワシントン=共同】STAP細胞の論文問題で、共著者のチャールズ・バカンティ米ハーバード大教授は14日、「示されたデータが誤りであるという説得力のある証拠が現時点で存在しない以上、論文は撤回されるべきではないと信じる」とする声明を、所属するブリガム・アンド・ウィメンズ病院を通じて発表した。

 ただ「今後の決定は重要なので、何らかの提案をする前に共著者全員と話をしようと計画している」として、論文撤回の可否について理化学研究所チームと協議する考えを示した。

 バカンティ氏は「論文に対して示された懸念がどれほど重いかを見極めるため、理研の正式な調査結果を待つ」としながら、STAP細胞の成果は「小さな誤りや外部からのプレッシャーによって無視するにはあまりにも重大だ」と強調した。

 「他の研究者が私たちの結果を再現できるようにする」として、自らのウェブサイトでSTAP細胞の詳細な作製手順を公表することを表明、「事実はおのずと明らかになる」と訴えた。





はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ  - 2014.03.13 Thu

最近ヴォーグ社のネーミングには感心してます。

 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ
 はぎれ使いきりハンドメイドBOOK


はぎれにはこと欠かない^^b

すぐまねっこできそうな73ものアイデア♪
かわいい~♪

ただね・・・・・・
ちょこちょこ使っても、(散らかしただけで)ちっとも減った感じがしないのだけど、どうしましょ??
増やさないのが一番なのだよねぇヾ(・・ )ォィォィ わかってるんなら・・・


ちょっとだけ立ち読みはこちら → LINK :ヴォーグ社のページ

はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ

半端やわずかだったりする残り布を、“残り物”をすべて使えるものに変身させるアイディアを集めた1冊。
「縫う」、「貼る」、「巻く」の3つのテーマで、すぐ作れるかわいい布小物を紹介。
ざくざくパッチワーク、重ね縫いの鍋敷きや鍋つかみ、布みみのエプロン、オリジナルクロステープ、アルミ缶のバッチやくるみボタン、ワイヤに布を巻いたかごなど、楽しいアイディアが満載!

蔭山はるみ 著




三月花形歌舞伎 昼の部 - 2014.03.11 Tue

minamiza_201403ff02_jpg.jpg南座三月花形歌舞伎 昼の部です。

南座に伺うのは2010年の顔見世以来。
ずいぶんご無沙汰していました。

吹雪峠、新歌舞伎とは言え上演がほとんど途切れていたのに、最近ちょこちょこかかるようで・・・わかるなぁ。
この後、どうなるかというところを観客に考えさせるのが今は許される・・・。

素襖落、松羽目ものは寝るのよねぇと思ったらほんとに途中寝てしまって・・・新悟さんの踊りを見損ねた。 
太郎冠者が松緑さんで、彼のセリフ回しは嫌い(スミマセン)なんですけど、踊りはよかった。

今回、菊乃助さんの切られ与三が見たくて行ったのですが、体も声も凄みも線が細すぎてちょっと・・・。
吹雪峠のおえんもお富も梅枝さんなのです。時蔵さん(今月国立で「切られお富」されてます)のご長男。昔巡業で静御前を観たことがあるようなのですが、記憶はなく・・・。
菊五郎さんなら時蔵さんだったのだろう与三郎とお富をその息子世代が演るという面白さ。もちろん二人とも初役。
なので今後どう変わっていけるか楽しみにしておきます。
團蔵さんの蝙蝠安がとてもよかった。

なぜか先斗町のきれいどころがずらっと。余禄でした。



三月花形歌舞伎 昼の部

一、吹雪峠(ふぶきとうげ) 
       直吉  亀三郎
       おえん 梅 枝
       助蔵  松 也

◆極限状態で描く三角関係の人間模様
 荒れ狂う吹雪の中、山小屋に辿り着いた助蔵とおえん。おえんは、助蔵の兄貴分である直吉の女房でしたが、助蔵と密通を重ね、駆け落ちをしました。そこへ偶然にも直吉が現れ再会する3人。一旦は2人を許した直吉も、仲睦まじさを目の当りにして耐えきれなくなり、殺気立った形相で2人に出て行ってほしいと言います。固く結ばれていた2人でしたが、死の恐怖から互いを罵り命乞いを始め…。
 人間の男女の愛憎と欲望などを描き出した巧みな心理劇の新歌舞伎をご覧いただきます。

二、新歌舞伎十八番の内 素襖落(すおうおとし) 
       太郎冠者   松 緑
       太刀持鈍太郎 亀 寿
       三郎吾    巳之助
       姫御寮    新 悟
       次郎冠者   松 也
       大名某    権十郎

◆新歌舞伎十八番の嚆矢となった喜劇味溢れる舞踊劇
 伊勢参宮を思い立った大名が、叔父を誘おうと、太郎冠者を叔父の館へ向かわせますが、あいにくの不在。名代の姫に酒を振舞われ、太郎冠者は盃を重ねます。源平合戦の「那須の与一」の件(くだり)を語ってみせ、さらに素襖まで頂戴しますが、帰宅した太郎冠者は酩酊状態。決して渡すまいと隠していた素襖を大名の前で落としてしまっても気づかない始末です。そして、素襖を巡って大名が、太郎冠者をからかうのでした。
 狂言をもとにした松羽目舞踊の嚆矢となった作品です。竹本と長唄の掛合いでお贈りする喜劇味溢れる舞踊劇をお楽しみください。

三、与話情浮名横櫛 (よわなさけうきなよこぐし)
    木更津海岸見染めの場
    源氏店の場
       与三郎     菊之助
       お富      梅 枝
       蝙蝠の安五郎  團 蔵
       鳶頭金五郎   松 緑
       和泉屋多左衛門 彦三郎

◆若旦那の一目惚れから生まれた、しがねぇ恋の行く末は・・・
 「木更津海岸見染めの場」大店伊豆屋の若旦那与三郎が鳶頭の金五郎に連れられて浜見物をしていると、木更津界隈の顔役である赤間玄左衛門の妾お富と出会い、浜辺で互いに一目惚れします。
 「源氏店の場」2人の仲を知った赤間により、与三郎は瀕死の重傷を負い、お富は身投げをしたところを和泉屋多左衛門に救われました。それから3年が経過。今は、多左衛門のところで囲われ者となっているお富のもとに、時折たかりにくる蝙蝠安が、相棒をつれて訪れます。頬被りで傷だらけの顔を隠したその相棒こそ…。
 「しがねぇ恋の情けが仇」の名ぜりふが有名な世話物です。


京都南座 
平成26年3月2日(日)~26日(水)
吹雪峠 11:00-11:30
   幕間 30分
新歌舞伎十八番の内 素襖落 12:00-12:55
   幕間 30分
与話情浮名横櫛 1:25-2:50




ゼンタングル - 2014.03.07 Fri

AMAZONでキルトラインの洋書を見ているとなんだかひっかかってくるZentangle関連の本。

Zentangleって何?
Zen=禅?

ブティック社から出ている本を見つけました。

   ゼンタングル

ゼンタングルはZen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語で、「禅」の精神世界や哲学 を取り入れて、一定のパターンを絡ませて描く手法で、精神と直観と認識力がすばやく正確に一体となって働き「リラックスした集中状態」が手軽に得られる“瞑想アート様式”という意味だそうで、アメリカ人のRick Roberts and Maria Thomas(リック・ロバーツ&マリア・トーマス)が開発したそうです。

わかりやすいプロセスで全167パターンを解説されてます。
誰でもできる、絵が描けない人でもできると言いながら、美の域に達するにはやっぱり絵心が要るとは思うけれど、いたずら書きの範囲なら確かにだれでもできることなのではないかしら。
Zentangleを意識するかどうかはわからないけれど。
Zentangleを意識していてはZenの瞑想にはならないかもしれないけど。

確かに(ミシンキルトの)フリーモーションで描けるのはよくわかります。
Zentangleの影響を受けているのか、独自の発展なのかわからないけれど、酷似のキルトラインはよく見ました。(Zentangleとはたぶん言ってないし、書いてないと思うのだけど・・・確信はない←ちゃんと字面に目を通していないのでわからないσ(・・;))
というより、古来パッチワーク&キルト自体がZantangle的なものなので、特にZentangleを意識する必要もないのかと・・・。
まあ、布と針と糸でするより、ペンと紙でする方がより簡便だってことかな。

結論は ペンと紙でするパッチワーク。

「禅」の精神世界や哲学 を取り入れて なんて御大層なこと言わなくてもいいんじゃないかと思うのですがね。
アメリカ人はこういうの↑好きなのかな。


ゼンタングル~アメリカで大流行のアート @YouTube
ゼンタングルを教えるのには資格が要るってとこで ゲッ( ̄∩ ̄#って思いましたけど(笑)


こういうのはまるっきりパッチワークじゃない?↓

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (769)
パッチワークの作品づくり (222)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (339)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (593)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: