2014-04

図録『Quilt Festa Ⅻ』(2014) - 2014.04.30 Wed

mini_140430_08300002.jpgいつかは観に行きたいと切望しているQuilt Festa❤
(鷲沢玲子先生のキルトおぶはーとの2年に1度の展示会)

今年もあえなく図録で鑑賞になりました。
でもいつでも見られるし、しっかり見られる!←負け惜しみ^^b

いつもながらため息モノの細かいピースワークとキルティング!
王道だなと強く思います。

ついていけたらと思うこともありますけれど、私の根気では無理だろうなぁ。
いつまでもあこがれで終わりますねぇ。
でも好きです❤ 


毎回ネッ友さんにお願いして送っていただいていたのですが、去年キルトおぶはーとの公式サイトができて、そこで購入できるようになりました。
よろしかったらどうぞ~。サインも入れていただけます!(書籍のコーナーです)
おそろいのB6判のデザインノート(方眼の罫線)もつけてくださいますよ。



One Line at a Time - 2014.04.28 Mon

ちょっと弱音or愚痴(笑)
(「キルトをして完成だと思うのでキルトをせずに次の作品に取りかかるなんて考えられない」と言われる方は以下スル―しちゃってください)

いくら私でもトップばっかり作っている現状には少々問題があるとは思っているわけで~
まあ、少々だというところに大きな問題があるのだけど~
ハンドキルトでこれらを片づけるのはもはや絶望的ではないかと思うわけで~ 
語尾が曖昧(-_-;)

ミシンキルトが楽そうとは思ってみたものの、これもやってみるとけっこうたいへんで、とりわけフリーモーションをマスターするのは無理と思ってしまって・・・

で、まあ、また参考書を探す・・・(フリーモーションの本もけっこう持ってる(=買った)けどねぇ(-_-;))

One Line at a Time: 24 Geometric Machine-quilting Designs Made Easy


One Line at a Time, Encore: 33 New Geometric Machine-Quilting Designs

One Line at a Timeということで、要するに1回にひとつラインを引くってことで、それだけのことでこんなにいろいろバリエーションが作れるのだという驚き❤

まあ、実践してみないとほんとにEASYなのかどうかはわからないのだけど・・・(・・;)

そのGeometric Machine-quilting Designのガイドラインをいちいち描かずに、印刷されたシールを貼ってそれに合わせてミシンキルトしようという手法がたくさん載っていて、本にはサンプルのシールも付いているのだけど、別売もある・・・↓
Inchie Ruler Tape: Easy, Accurate Guide for Quilting, Crafting, Painting & More


うっかり買いそうになったけど、最初からインチで作っていたらよかったのだけど、センチで作ったものにインチの格子を当てはめるのは(よほど無視してオールオーバーにしない限り)ムリがあるのだよね。

なんかうまい方法はないものだか・・・

急がば回れ(=ハンドキルトでコツコツ)かなとは思いつつ、なにせちっとも急いでないアマチュアのこと、またまたとめどない迷路に入り込んで・・・

いつになったら"完成"するのでせうね~。
やる気と根気がないのだよねぇ。
寿命が尽きるぞ!



この本ではにご紹介したこの針(セルフ針 )もおススメされていました。(Easy-threading needle)
アメリカではいろいろなメーカーから販売されているようで常識だったのかもしれません。

アメリカのキルターの簡単にできる手法を探そう、作って行こうという熱意にはほんとうに目を瞠るものがありますね。



ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事 - 2014.04.28 Mon

ユキ・パリス コレクション、もうずいぶん前から行ってみたいと思いながら今一歩モチベーションが足りなくて行くことのできていない場所です。
そんなに遠いわけでもないのですけれどね。(銀閣寺の近くです。京都市左京区浄土寺南田町14)

リアル書店をうろうろしていてたまたま見つけた本

ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事

ユキ・パリスさんのご本です。

コレクションの中から24もの作品の歴史や考察の説明のあと、真似できる小品に仕上げられた作品とその丁寧な作り方が書かれています。

どちらの仕事もすばらしい!

ぜひご覧くださいね~❤

ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事 [丁寧な24作品の作り方つき]

月刊誌「ミセス」2003年2月号~2007年12月号の5年間にわたる連載のなかから、著者のユキ・パリスさんが厳選した24ヶ月分を再編集。毎号ご紹介していたヨーロッパの美しい手仕事のコレクションと、そのエッセンスを現代に表現した手芸作品24点を、すべて作り方つきで紹介。著者ならではの、美しいデザインの図案と、洗練された色使い、布使いの作品を存分に楽しんでいただけます。
○白糸刺繍 懐紙入れ/作り方
○レッドワーク レッスンバッグ/作り方
○ブラックワーク 帯/作り方
○カウントステッチ 小さなバッグ/作り方
○ヒーダボー刺繍 カフス/作り方
○アッシジ刺繍 2つの箱/作り方
○フランス刺繍 カトラリー入れ/作り方
○連続模様 エプロン/作り方
○ニードルポイント クッション/作り方
○フリースステッチ ランドリーバッグ/作り方
○クラシック・ワンポイント 皿敷き/作り方
○モノグラム ピンクッション/作り方
○イニシャル クッション/作り方
○デンマークの野の花 テーブルクロス/作り方
○モダニズム 図案のクッション/作り方         ほか





「布合わせが楽しい!リバーシブル・バッグ」 - 2014.04.24 Thu

今夜のすてきにハンドメイド(PM9:30~)は 花岡瞳先生の 「布合わせが楽しい! リバーシブル・バッグ」でした。

作り方を丁寧に説明されていてとてもわかりやすかったと思います。(花子さんの合いの手がまたうまい!)
すてきにハンドメイドの本誌よりたくさんのサンプルを示していただけました。
85%に縮小されていたものもよかったですね。
(大きいバッグはついモノをあれもこれも入れてしまって結果重いということがよくあるので・・・私だけ?(・・;))

布はNHKの通販には出ていないのですけれど、花岡先生のネットショップにある布もけっこうありましたので、見られてみてもいいかもしれませんね。
番組中に見せていただけたビーズのついたローズガーデンのバッグなどのキットもありますよ♪


すてきにハンドメイド 2014年4月号

布の用尺や寸法、詳しい作り方などが載っています。





1064259.jpg「布合わせが楽しい!リバーシブル・バッグ」

お出かけのとき悩むのがバッグ選び。着る服とのコーディネートがラクな、両面使えるリバーシブルバッグの作り方を、パッチワーク・キルト作家の花岡瞳さんが紹介。このバッグは布で作るので小さく畳め、予備のバッグとして持ち歩くことも容易。手持ちの服に合わせて布の色や柄を選んでおけば、洋服とバッグの相性はバッチリ。なのに構造がシンプルなので、作るのは簡単。手作りのバッグでコーディネートして楽しくお出かけ!

【ゲスト】宮川花子,【講師】パッチワーク・キルト作家…花岡瞳,【司会】杉浦圭子

再放送:Eテレ 4月30日(水)午前10時30分



パッチワーク通信 2014年 6月号 - 2014.04.23 Wed

04_20140409201818cfe.jpgパッチワーク通信 2014年 6月号です。

最近増えたコットン&リネンの布を使った提案やら

細かい三角の見事な作品やら

見応えがあります。


「松浦香苗のプリントで楽しむパッチワーク」 最終回になってしまいました。
まだ実践はしていないけれど、きっとそのうち!
先生に選んでいただいた布たちもありますし^^b

「小関鈴子のマンスリーキルト」 は3回目です。
エッフェル塔とはちょっと意外でしたσ(・・;)
こちらはキットの到着待ち。
がんばります!

パッチワーク通信 2014年 06月号

明るい春の号です。表紙はこうの早苗さんのスイートで爽やかな作品。

巻頭特集「リネン&コットンでパッチワーク」でお届けするのは初夏に使いたい、明るいプリントにリネンを合わせたナチュラルでモダンな感覚のキルトやバッグ。おなじみのトラッドパターンに季節に似合う布を組み合わせてPatchworkの楽しさを再発見しましょう。

第二特集の「お・も・て・な・し JAPAN」では日本流おもてなしを盛り上げる楽しい和小物を紹介します。

第三特集は「チクチク三角つなぎ」人気の高いトラディショナルキルトのひとつ三角つなぎ。時間をかけて丁寧に縫い上げた大作がたくさん登場します。

「秦泉寺由子さんのギャラリー&カフェ」

「ネクタイアップサイクル」

「お野菜マルシェ」宮内恵子さん


最終回:「松浦香苗のプリントで楽しむパッチワーク」

連載中
「小関鈴子のマンスリーキルト」
「ひびのこづえのある一日」
「Ayumiの子育Diary]
「アメリカのモダンキルターたち」



ホリー・ホビー Holly Hobbie  - 2014.04.22 Tue

66228732_o3.jpg以前から探していた、大好きだったブルーのボンネットをかぶった女の子のキャラクター、Holly Hobbie だということがわかりました!

なんとカントリーキルトマーケットの布から →
ウェブショップをうろうろしていて、偶然見つけました。
USAコットンだそうです。
日本ではいつも横顔(というか顔は見えない)でしたが、こっち向いている絵もあったのですね。

名前さえわかれば検索し様もあるというもの・・・

hollyhobbie.jpg
Happiness Comes from the Heart (Holly Hobbie Classic)

日本では70年代に学研からキャラクター商品が出て大ヒット!
ホールマークだと思い込んでいたので、なかなか見つからなかったはずです。

当時は認識していなかったのですが、パッチワークのエプロンだったのですねぇ。

懐かしいなぁ❤
便せんとか脳裏に浮かびます❤


CENTER POINT & ARBOR WINDOW - 2014.04.22 Tue

mini_140422_1621.jpg

すてきにハンドメイドの"小関鈴子のマンスリーキルト"「ナインパッチのサンプラーキルト」5月のパターンです。

CENTER POINT & ARBOR WINDOW(あずまやの窓)

マニッシュ継続中❤

こういうふうにパターン縫うのは楽しいんだけどなぁ。
マンスリーだけでもいくつトップを溜めているのだろう・・・利子も付かないのに・・・σ(・・;)


すてきにハンドメイド 2014年 05月号

キットは こちら @NHK出版(すてきにハンドメイド 2014年5月号 小関鈴子のマンスリーキルト5月のパターン(A・B))





すてきにハンドメイド 2014年5月号 - 2014.04.21 Mon

すてきにハンドメイド 2014年5月号です。

目的はもちろん小関鈴子先生のマンスリー❤

5月のパターンは、中心に向かって進む矢印の形「センターポイント」と 「アーバーウィンドウ(あずまやの窓)」です。


ここだけの話ですが
パターンを縫いたいだけなら、本誌は買わなくてもNHK出版のパターン販売ページを見ればできるって気づいてしまった・・・σ(・・;)
やたらにこのページ、説明が詳しいのです。
応用作品(外付けファスナーのポーチ)を作るのには本誌を見た方がいいかもしれませんが。
まあ、本誌を図書館で見る or 本屋さんで目スキャナーで見てくることもできますけれどね~(・・;)
ここだけの話でしたヾ(・・ )ォィォィ


すてきにハンドメイド 2014年5月号

◆5月の放送テーマ:はじめてさんのハンドメイド

ミシンソーイング
簡単そでのフレアブラウス 伊藤みちよ

ミシンソーイング
ニット地の花柄チュニック 海外竜也

初夏にはおりたい
かぎ針で編む三角ショール 川路ゆみこ

きょうから始める
イラスト刺しゅう 小倉ゆき子.


◆テキスト企画

母と娘で ゆったりすっきり、らくちんパンツ 月居良子

サイズ変更も簡単 かぎ針で初夏のプルオーバー 広瀬光治

大人かわいいサンバイザー 岡部淳子

刺しゅうで楽しむ赤毛のアン オノエメグミ

リネン糸のかぎ針編み ペットボトルホルダー Ha-Na

プリント布×プリント布の ファスナーポーチ 久文麻未

元気を伝える一筆はがき 花城祐子

今月のいっぱい作ろう! 手ぬぐいで作る あずま袋 青木恵理子




明日22日はPQ通信の発売日。
また小関先生のマンスリーですね~❤
がんばらなくっちゃ!


     -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


今朝、洗濯機がピーピーピー・・・としつこく人(=私)を呼びつけてくれて・・・
糸くずフィルターにゴミがたまっているって言うんだけど、何回やり直してもダメ!
(そのたびに洗面器で水を受けて人力で棄てることを繰り返す(-_-;))
取説をあちこち探して見つからず・・・ネットで確認。
排水ができないのだと納得して販売店に電話して、その日のうちに修理の人に見に来てもらえたのはラッキーだったけど。
排水孔の弁って細~い針金で開け閉めする仕組みになっていて、その針金が折れたんだと。
そりゃ折れるよねってほどの細い針金。
小一時間で取り換え完了(たまたま修理の人が部品を持っていた!)

1日それで潰れた徒労感.....
とりたてて予定がなかったのでよかったようなものの・・・

もうすぐ壊れますって予告はできないものかねぇ。。。

家電は壊れるように作ってある・・・



SAVORY @京都八百一本館 - 2014.04.18 Fri

京都文化博物館に行ったので、以前から行きたかったSAVORY京都八百一本館に行きました。
八百一ってあちこちのデパートに入っている八百屋さんです。あんまり意識したことないけれどね(・・;)

ちょっと時間より早く着いたので、店内をうろうろ。
本家の八百屋さんだけでなく、肉屋、魚屋、パン屋、雑貨屋・・・いろいろ入っていて時間つぶしの種にはこと欠きません。

ランチコースBをいただきました。
mini_140418_1351.jpg mini_140418_1352.jpg
 白菜の柚子風味マリネ入り紅ズワイ蟹のカクテル(左の画像、蟹の形になっている遊び心を見て!)

mini_140418_13490001.jpg(別のオードブル)
ペペロナータとカプレーゼサラダ、サルデニヤの薄焼きパン添え

mini_140418_1407.jpg京北農場の山国米のバターライス、パプリカ入りハンガリアンビーフシチュー

ハンガリアンというところを意識していなかったんですよね、失敗(・・;)
「パプリカ風味のトマトシチュー」でした(>_<)

 

mini_140418_14320001.jpg本日のケーキ:ブロックシフォンの....
コーヒーor紅茶

う~んとね、見てくれは非常にかわいいんですけど、美味しいかと言われるとちょっと・・・(・・;)
(余所様の他のメニューも一見かわいい)
先週祇園おくむらに行ったばかりだったので特に・・・かなぁ。
二度はない気がする・・・・・・(-_-;)

mini_140418_1344.jpg窓の外は屋上庭園ならぬ屋上菜園。


SAVORY京都八百一本館

“にぎわい感×カジュアルだけどちょっと特別な時間”を楽しむ

「京都八百一」と神戸の有名レストラン「コムシノワ」が融合してできた六角農場を目の前にお食事していただけるレストラン。フランス料理をベースに地中海、スペイン、カリフォルニアなど国や地域の枠を越え、色々な文化や料理をミックスしたオリジナルな品々を展開します。かしこまった空気でなく、にぎわいがありあくまでもカジュアル。でも、ちょっぴり特別な雰囲気。
野菜をふんだんに使った八百一だからできるメニューを中心にここでしか味わえない料理を居心地の良い空間でご堪能ください。

■営業時間
ランチ    11:30~14:00
ティータイム 14:00~17:00
ディナー   18:00~21:00(ラストオーダー)
■定休日 水曜日
Tel 075-223-2320

※10歳以下のお子様の入店はお断りさせて頂いておりますので
あらかじめご了承下さい。
※個室は5名様以上でのご利用となります。


京都八百一本館
京都市中京区東洞院通三条下る三文字町220番地
TEL 075-223-0801


京都八百一本館は面白かったですよ。
変わった輸入食材とか、楽しみました。
1周年記念で、¥1000以上のお買い物で、バジルの苗がいただけます。(たぶん20日まで)




kitchenClub:キッチンクラブ - 2014.04.18 Fri

京都文化博物館から八百一の途中で前から行きたかった↓に寄りました。
kitchenClub:キッチンクラブって言っても、レストランではありません。
輸入生地やボタン、レースなどかわいかった~!
フランスのミッキーの布、シックな色目で・・・何か使うあてがあれば買っていたと思う(・・;)
手縫いの子ども服もあって、すてきでした!

kitchenClub:キッチンクラブ 輸入生地販売

京都市中京区菱屋町36(三条通り東洞院東入)プラザコラムビル502
Tel & Fax/075-755-0671
営業時間/12:00~19:00
定休日/火・水曜(臨時休業あり。HPで確かめて)



同じビルにある↓は今日はお休み。残念でした。またこんどのお楽しみ~!

le passage du ensemble:ル・パッサージュ・ドゥ・アンサンブル アンティーク雑貨・手芸材料

京都市中京区菱屋町36(三条通り東洞院東入)プラザコラムビル201
Tel & Fax/075-213-4574
営業時間/12:00~18:00
定休日/水曜(臨時休業あり。遠方からお越しのお客様は、ご来店前に営業日のご確認をお願いいたします。)



京阪神 手芸の本―欲しいパーツ・憧れの作家ものが見つかるショップ120軒 ちょこっとDIY&グリーンも! にも載っています。



サクラビルのアヴリルイドラは今回はパスしちゃいました(・・;)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

パッチワーク&キルト (765)
パッチワークの作品づくり (221)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
パッチワークの本 (336)
パッチワークの展覧会 (86)
便利グッズ (19)
刺繍&その他のハンドメイド (182)
ハンドメイドの作品づくり (61)
刺繍&その他手芸の本 (98)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
美術展関連 (115)
暮らし (592)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (108)
歌舞伎 (14)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)
インフォメーション (8)

最近読んだ本

UNの最近読んだ本

Search

Monthly Archive

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

FLAG counter

free counters

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文: